fc2ブログ
06≪ 2020/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-07-26 (Sun)
いつまでも落ち込んでいられないので、楽しい話題を。

「今日から俺は!!」の映画が公開されましたね。
我が家では、旦那と私はリアルタイムで原作漫画を知ってる世代。
私は兄がサンデーを買っていた時期があるので、部分的に読んだことがある程度ですが。

一昨年でしたかテレビドラマになって、懐かしさから旦那と二人で見てたのですが、いつの間にか娘も見るようになり、すっかりはまっていました。
小学校でも流行っていたようです。
多分うちと同じような流れで子どもも見てたパターンかと。

そして最近、映画公開に合わせてか再放送があり、録画して娘が見てたら下の子まで一緒に見てはまってしまいまして。
「映画を観に行きたい!」
と2人にねだられ、旦那が
「じゃあ家族みんなで行こう」
と。

正直、映画って高いです。贅沢な娯楽だと思っています。
映画料金が世界一高いのが日本です。
数年前にジュラシックワールド炎の王国を見て以降は行ってません。
ジュラシックワールドみたいな迫力あるやつなら映画館で観る価値があると思うのですが、「今日から俺は!」なら、そのうちレンタルで観てもいいのでは……と思って、
「私はいいよ、3人で行ってきたら?」
と言ったのですが、
「どうせなら皆で」
と旦那が主張。

「それなら、前売り券とかで少しでもお金を浮かせよう」
と私が案を出したのが、16日の夜の晩酌後でした。
このときは、まだ前売り券がその日までだと知らなかったのです。
旦那が調べて、
「今日までやん!」
と、歩いてローソンまで買いに行くことに。
ごめんよ、旦那。

我が家からは徒歩10分程度のところにローソンがあります。
夜8時過ぎていたのですが、自分達の映画のチケットを買いに行くと言うので子どもたちは嬉々としてついて行きました。
うちの子たちは昔から夜の散歩が大好きです。
夜のお出かけが珍しいから、非日常感があるのでしょうか。

さて、そんなこんなでどうにか前売り券を手に入れました。やっぱりお得です。
普通だと、
大人2人×1900+子ども2人×1000=5800円
になりますが、前売り券だと
大人2人×1500+子ども2人×800=4600円
で、1200円お得になります。
ポップコーン代くらいにはなります。

そして、19日の日曜日に行ってきました!
面白かったです。
原作をそんなに読み込んではいないけど、三橋の両親とか理子ちゃんのお父さんとか、学校の先生の面白さは福田監督のオリジナルだよね……?
相変わらずの三橋両親の斜め上っぷりが好き。
京子ちゃんのぶりっ子シーンやバカップルぶりも原作で見た記憶が無いから、あれもオリジナルだと思う。

あと、京子ちゃん明美ちゃんコンビが2人で激ヤバ高校の雑魚5人をあっと言う間に片付けるところは爽快。
個人的には一睨みで雑魚を黙らせる橋本環奈ちゃんの顔芸も好き。千年に1人の美少女があんな顔してくれるんだもんなぁ。

ラストの高校生集団の乱闘シーンは迫力あって壮観でした。
相変わらず笑ってスッキリさせてくれたから良かった。
子どもたちも満足していたようです。
理子ちゃんの活躍をもう少し見たかったけど。

あと全然関係ないけど、今ジャンプに掲載されてる演劇漫画で、30過ぎた女優が
「少女の役は少女にしか演じられない」
って高校生の主人公に言うシーンがあるんだけど。
賀来賢人さんも柳楽優弥さんも、30過ぎて高校生役やってるよ……。
中学生は無理かもしれないけど、高校生ならそこまで無理じゃないなと思いました。

それと、俳優さんって美男美女ばかりじゃダメだな。
今日から俺は! みたいな映画は、人相悪い役者さんが揃ってこそ成り立つ。
高校生同士の激突シーン、あれがイケメンだらけなら別の映画になってしまう。
刑事ドラマや任侠映画なんかも、悪役までみんなイケメンだったら迫力に欠けるよね。

そして、映画が終わって席を立つときに気付いたけど、客層が7~8割子どもだった……。
私が子どもの頃はヤンキー漫画って珍しくなかったけど、今はそんなものほとんど無い時代だから、今の子どもたちには新鮮だったんだろうね。
鬼滅の刃が流行ったのと同じ理屈だ。
本当に子どもに人気なんだな。
子どもたちには、
「絶対まねしないように!」
と釘を刺してますが、大丈夫かなぁ。

そのあとは同じ施設内にあるゲームセンターで遊んだけど、子どもにねだられた今日から俺は! のぬいぐるみは取れなかった……。
後日、別のゲームセンターで小さい奴は取れたんだけど、原作モチーフだったから子どもはピンとこなかったみたい。
映画館のやつは俳優さんモチーフだったから。

雨が多いしコロナウイルスで自粛ばかりだけど、久しぶりに楽しいお出かけでした。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-23 (Thu)
何て言えばいいのか、まだ悪い夢みたいだけど、三浦春馬さんのニュースを目にする度に、そろそろ現実を受け入れないとなぁと感じる日々です。
まだ若くて未来があって才能もあって、本当に惜しい人を亡くしてしまったなと心底思います。
まだまだ生きてて欲しかったな……。

改めて見ると本当に綺麗な人で、笑顔が素敵で。
人柄が滲み出てるような外見をされていたなぁと。
見た目と中身が合わない人もいるけど、この人は本当に見た目通り中身も綺麗な人だったんじゃないかなと勝手に思います。

誰に聞いても悪口は出てこなくて、真面目な好青年とか、気遣いの人とか、ストイックとか、そんな言葉ばかり。
でもこれ、鬱になりやすい人の特徴なんですよね。
真面目で完璧主義で責任感が強くて道徳観念も高くて評価が高い人がなりやすいらしい。
三浦春馬さんそのまんまだと思ってしまいました。

以下は長くなるので隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。





色んな話を聞けば聞くほど、鬱だったんじゃないかなと思います。
仕事を辞めたがってる時期もあったと聞きました。
田舎で農業をしたいと言ってたこともあったそうなので、華やかな見た目と才能に恵まれていたけど、芸能界向きの性格ではなかったのかもしれません。

仕事を辞めたいけど、事務所や人気のことを考えると簡単には辞められず、ずるずる続けてしまった。
ストイックに役作りをすることで知られていて、自分を追い込むタイプだった。
仕事量が多くて休む間もなく、心身のバランスの崩れから鬱になり、発作的に自殺してしまったのではないだろうか。

もし鬱の自覚があって心療内科とかにかかることができていたならば、もしかしたら……と考えてしまいます。
ほかにも、SNSで誹謗中傷を受けていたとかも聞きますが、私はSNSをやってないのでそちらの事情はよくわかりません。

あんなに見た目と才能に恵まれてても、何か一つ歯車が狂ってしまうとこんなことになってしまうのか……。
本当に真面目な人だったんだろうなと思います。
早目に結婚して誰か側にいてくれたらまた違ったのだろうけど。
元彼女まで誹謗中傷されてるとか……それは何か間違ってると思う。

仮定の話をいくつ積み重ねても人の命が帰ってくることはない。
ゲームと違ってやりなおすこともできない。
それを痛感します。

最後にアップされたSNSの写真には、そんな苦悩は欠片も見えなくて、いつも通り爽やかな姿で。
本当にプロ意識が強い人だったんだろうな。
コナンだったら「これは自殺に見せかけた他殺だ!」ってことになりそうだけど、ここまで状況が揃ってたらなかなか現実でそれはあり得ないでしょう。
もしもタイムマシンがあれば……いや、私は知り合いでも何でもないから過去に戻っても何もできないな。

もしも1つだけ願いを叶えられるなら、今なら三浦春馬さんをこの世に戻してくださいと言うかもしれない。
でも、それを本人は望むだろうか?
全てから解放されてほっとしてるかもしれないしな。

でも、どれだけの人が悲しむかとか考えてくれてたらなと思う。そんなこと考えられないほど追い詰められてたのかもしれないけど。
例えば、一般人の私が死んでも悲しむのは家族と友人と職場の人程度ですむけど、あれだけ知名度がある人が亡くなるとその影響は計り知れない。
世界中のファンが悲しんでるよ。
命の重さは平等だと言う人もいるけど、影響力はかなり違うよ……。
生まれたばかりの赤ちゃんと、もう早く死んでくれと家族に思われてる要介護の老人では、命の重さが同じとは私は言えないな。
どちらか片方を助けろと言われたら迷わず赤ちゃん抱えて逃げるわ。

何かもうぐちゃぐちゃになっちゃったけど。
今は、後追いする人がいないといいな、と思います。
悲しむ人が増えるだけだから。
そして、三浦春馬さんの魂が安らかでありますように。
素晴らしい俳優さんの存在を忘れません。
ありがとうございました。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-18 (Sat)
いやもう本当に、理解が追い付いてません。
三浦春馬さん死去……マジで?
まだ若いし、9月スタートのドラマにも出演が決まっていて、仕事も順調で、大ファンと言うわけではないけど、好きな役者さんでした。
男性にこう言っては何だけど可愛らしい雰囲気の容姿で、役柄の幅も広くて。
良い役者さんだと思っていたのに、残念でなりません。
誰か冗談だと言ってほしい……。

しかも死因は恐らく自殺とか。
なぜ?
理由がわからない。
前日まで普通に仕事してたとか。
仕事も順調で、容姿にも恵まれてて。
病気? 鬱とか……。
それとも、プライベートでなにかあったのだろうか……恋愛関係とか。
誰にも言えないような悩みを抱えていたんだろうか。
ご家族や回りの方々、ファンの方々のご心痛はいかばかりかとお察し申し上げます。

1ファンとすら言えない立場からだと、まだまだ先のある方が何ともったいないことをと思ってしまいます。
若い方が亡くなるのは本当に悲しい。
もっと年を取ってからも、色んな役柄で見てみたかったのに。

しかし、自殺となると……病気や事故ではないから、どうにかならなかったのかとどうしても思ってしまいます。
誰かが彼の悩みに気づいて寄り添ってあげたら、結果は違っていたのではないかと。
今更どうにもならないことですが。

でも、本当に。
心からご冥福をお祈りします。
それ以外何もできない……あまりにも残念です。
まだまだ生きて活躍して欲しかった。
それができる人だったのに、本当になぜ……悲しい。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
Twitterのタイムラインでニュースを知ってびっくりしました。
悪い評判が立つ人でもないし難病で苦しんでいる訳でもない。
そんな人が何を苦に自殺したのか。
不思議でならないです。

ソブラニーさん * by ミル
私も、悪い評判は聞いたことがないし、本当になぜなんだろうかと思います。
本当のところは本人にしかわからないと思いますが、鬱だったのではないかと推察します。
コロナウイルスで自粛してる間にゆっくりできなかったのかと思うのですが、鬱の人に環境の変化はよくないと言いますし、真面目な人だから考える時間がマイナスに働いてしまったなのかな、と。
ご冥福を祈るばかりです。

個別記事の管理2020-07-15 (Wed)
ここ数日、天気予報に反して雨が小康状態。
雨マークはいつもついてるけど、小雨かしとしと程度。
このまま梅雨明けしてほしいです。

それはさておき、また夢占いの話。
金運が上がる夢と言うのはいくつかあります。
有名なのはトイレの夢や蛇に関する夢。
汚れたトイレが良いとか、用を足す夢が良いとか、蛇だと蛇に嫌悪感を感じなければ金運アップとか。
細かく言うと色々ありますが。

先日、2日続けてトイレで用を足す夢をみました。
目覚めたときに本当にトイレに行きたかった場合は、ただの生理現象が夢に出ただけなので夢占いとしての意味はないのですが、どちらもトイレに行きたくはなかったので「これは金運アップかも!」と思ってロトを買ったのですが……当たったけど、900円。
せめて9万円ならなぁ。

あんまり金運上がった感じはしません。
まあ、占いなんてそんなもんか……。
当たらないよりましだけど。

でも、実際にお金が絡む夢を見た場合は逆夢になるそうです。
例えば、お金持ちになる夢を見たら予定外の出費があるとか。
私も数年前に一度経験があるのですが、夢の中で財布を落としてしまって、戻ってきたけど中身が減っていた、と言う夢を見たことがありました。

その翌日、叔母から新築のお祝いのお金が届きました。
まさかお祝いがもらえるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。
本当にありがたくて、お礼を伝えてから表札を買いました。
引っ越しで物入りだったので本当に助かりました。

こんな感じで、当たることもあります。
不思議です。
また縁起の良い夢見たいな。
そして当たってほしい。
* Category : 占い
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-13 (Mon)
携帯を変えました。機種変です。
前の携帯、海外製だからかちょっと調子悪いことが多くて(どこ製かは伏せておきます)。
家の中にいるのになぜかWi-Fiがいつの間にか切れててギガ食ってたり、壁紙設定したはずなのに初期設定に戻ってたりなんてしょっちゅう。
何より容量が少なくて、いらないものを削ってもすぐストレージがいっぱいになって動きが悪くなって嫌でした。
毎日のようにキャッシュ削除してました。

新しい携帯、最新ではない安くなってたやつだけど、容量大きくて快適!
最新の高いやつとかいらない、安いのでいい。そんなに使いこなしてるわけじゃないし。
まだ慣れないところもあるけど、やっぱり国産メーカーがいいなぁ(シャー◯製です)。
機種変面倒くさいと思ってたけど、ほとんど旦那がやってくれたから本当に助かりました。
ありがとう、旦那。
可愛いカバーも買えたし、満足してます。
機械に弱いわけではないし説明書読めばできるけど、それが面倒くさいと思う私には、機械に強くて嫌がらずにやってくれる旦那は本当にありがたい存在。

やってみたかったゲームもダウンロードできそう。
時間があれば色々試したいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
ゲーム出来て安いスマホだとiPhone SEも悪くなさそうです。
処理能力は最新のiPhone11と同等でカメラ等の機能を削って価格を抑えています。
店頭価格¥50000位なので三大キャリアだと割引が効くのでお買い得みたいです。

iPhone SEに機種交換したいと思って2ヶ月。
そろそろ使用中の端末がやばくなったのでゲームデータの引き継ぎができる内にやらなきゃなーと思うこの頃です。

ソブラニーさん * by ミル
さすが、詳しいですね。
とりあえず今回は国産メーカーのものを、と思っていたので、iPhoneは選択肢にありませんでした。前の調子悪かったのもiPhoneではありませんが。
そしてもっと安くなってるやつです、貧乏性なので。

ゲームデータの引き継ぎ、大事ですよね。
Facebookはそのためだけに登録して、ほとんど何もしてません。
やはり早いほうがいいですよ。
と言っても、なかなか店舗まで行きにくい時期なので難しいですよね。

個別記事の管理2020-07-07 (Tue)
最近は毎年のように梅雨の時期に豪雨で大きな災害がありますね。
「何十年も住んでて今までこんなことなかった」と言う話はよく聞きます。
環境の変化でしょうか、雨の降り方が変わってきてるのでしょう。
今までの常識が通用しないことも増えているようです。

幸い、私が住む地域はやや高台なので、大雨警報は出ましたが学校も普通にありました。
学校も、校区そのものからやや高台なんですよね。
土砂災害警戒区域でもないし、多分まあまあ安全な場所。
本当に、これからは住む場所は考えるべきだなと思います。
その場所に長く住む人は離れ難い気持ちもわかりますが、命には変えられないので。
やはり大きな川の近くで氾濫したときや、山の麓で土砂崩れがおきたりしたら怖い……。

亡くなられた方には心からご冥福をお祈りします。
まだまだ梅雨は続きそうですので、皆様十分にお気をつけてお過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-02 (Thu)
我が家が少年ジャンプを買い続けていることは以前にも書きましたが、娘の好きな「鬼滅の刃」が終わったので、そろそろ買うのを止めてもいいんじゃないのか、と言う提案をしました。
しかし、旦那と娘がまだ買う派で、多数決でまだ当分の間購入を続けることになりました。

そして最近始まった漫画が、ちょっと面白くてはまりそうです。
タイトルは「破壊神マグちゃん」。
まだ2話目ですが。
「鬼滅の刃」みたいな続きが気になるストーリー系ではなく、ただ笑ってしまうギャグ漫画に近いです。

内容は、600年に渡り封印されていた破壊神マグ=メヌエクの封印が解けてしまったけど、600年の間にすっかり弱体化し、見た目は1つ目のタコみたいな状態。
ドラクエのモンスターに似たような見た目の奴がいた気がするけど、あれはちょっと気持ち悪かった。こっちのほうが可愛い。
それを拾ったのが、家庭の事情でほぼ一人暮らししている貧乏で天然な女子中学生・流々(るる)。
流々は破壊神をマグちゃんと呼び、友達(又はペット。拾ったし)のように扱っているが、破壊神は人間を下僕と思っている。
そんな二人の噛み合ってるような噛み合ってないような感じが面白い。
流々に思いを寄せる、頼れる幼なじみの錬(れん)もいい味出してるし。

我が家では全員一致で(旦那と娘と私の3人、下の子はジャンプ読まない)で、これは面白いと言うことになりました。
「鬼滅の刃」のとき、旦那は1話を読んだ時点で
「これは人気出る!」
と思って、単行本を買うと決めたらしいですが。
最初から大人気漫画だったわけではなく、微妙な順位に居たこともありますが、アニメ化してから一気に人気が出た感じなので、旦那の審美眼恐るべしです。
ちなみに私の最初の感想は、
「独特の絵柄だし、時代物は好き嫌いあるし、好みが別れるだろうな。私は好きだけど」
でした。

今回は、マグちゃん人気出てほしいな、って感じです。
流々ちゃんもマグちゃんも錬も可愛い。
人気出る! とまでは確信持てないし、単行本を買うかどうかはわかりません。

もう1つ、少し前に始まったギャグ漫画で気に入ってるものがあって。
「森林王者モリキング」と言うのですが。
なんと言うか、シュール(現実離れした、不条理、奇抜、難解等の意味ですが、この場合は現実離れと奇抜に近いかな)。

森の王者を決めるために人の姿に突然変異した昆虫たちが、日本のとある町に集まって雌雄を決する物語。
でも、見た目が人でも中身や能力は虫なので、空を飛んで「マジック?」「映える~」なんて写真を撮られたり、警察に職務質問されたり、カレーライスを食べて死にかけたりと忙しい。
同じ作者の方が書いた前作品も好きだったけど、さらにシュールさに磨きがかかった感じです。
娘は虫が嫌いなので読まないらしいけど、旦那とは面白いと意見が一致してます。

どちらも先が楽しみって感じではなく、ただ笑ってちょっと元気になれる感じかな。
明日もがんばろうって気分になれる。
どちらも1話完結形が多いので、途中から読んでも楽しめるかと。
機会があれば読んでみてください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |