fc2ブログ
07≪ 2020/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-08-29 (Sat)
別府に行くよりさらに1週間ほど前の話になりますが、兄夫婦と甥っ子が帰ってきました。大阪から。
コロナウイルスの潜伏期間を過ぎたので、やっと安心して書き込める感じです。

正直、今年はコロナウイルスがあるから無理かなと思ってました。
大阪ってやっぱり人口が多いだけあってそこそこ感染者出てるし。
兄から帰省予定を告げられたとき、「大丈夫なのか」と遠回しに伝えたところ、
「帰ってきてほしくないのか」
と聞かれました。

兄は正直、一度機嫌を損ねると厄介です。
私の結婚のときも、妊娠がわかってからは「式に出ない」と言われ、普通に接してくれるようになるまで5年以上かかりした。
去年、帰省に関して母と兄の間でトラブルがあり(年寄りなのでメールを読み逃してたり、帰省が2泊であることにもう少し長くできないのかと伝えたら、どれだけ努力してあの元嫁から2泊勝ち取ったと思ってるのかと怒られたり等)、その後母と兄が直接やり取りすることはなく、全ての連絡が私の携帯に来るようになりました。
とにかく、1度怒ると怒りが長続きするので大変なのです。

年に一度のことだし、帰って来るななんて言えるはずもなく。
うちの親も年だし、あと何度会えるかわからないし、そりゃ来てもらえるのはありがたいです。
でも、今年はコロナウイルスと言う例外が発生してるわけで……。
しかし、あの元兄嫁から3泊の帰省を勝ち取ったと言われたら、来るななんて言えません。

甥っ子、かなり不憫なのです。
なかなかこちらに連れてこられない現状について
「子どもの楽しみを優先させられないなんて、人間でも母親でもない。昔はわがままだったうちの娘(私のことです。元兄嫁との比較に出してほしくないんだけど)ですらちゃんと母親してるのに」
と言う母の発言に対し、
「その基準で行くならあいつは人間でも母親でもない。間に入って交渉してくれる女性弁護士が呆れ返るレベルや」
と兄が答えるくらい。

甥っ子の一番楽しかった思い出は、
「福岡でK子ちゃんS太君と海に行ったこと」
だそうで。
単に海が好きなだけかもしれないけど、それより楽しい思い出を母親が積極的に作ろうとしない環境と言うのが悲しい。
兄曰く、元兄嫁はとにかく自分が中心だそうで、子どもを楽しませようなんて考えもしないとか。
そんな女と結婚してた兄も兄ですが、うまく猫被ってたんだろうなぁ。

とにかく、年に一度夏だけなんとかこちらに来ることができて、海に行くのが恒例行事となっています。
それでも元兄嫁がごねまくるそうで、なかなか進まず弁護士が呆れているとか。
それでも今年は去年の2泊より増えて3泊。
これには母が喜びました。

みんなで海に行き、特に甥っ子はうちの下の子とは1つ違いで去年より仲良くなって、ゲームをしたり花火をしたり、けんかもしたけどできることを目一杯楽しみました。
うちの両親も70過ぎて、正直少しボケてきたんじゃ……と思うこともあるし、来年元気かなんてわからない。
今回が最後かもしれない、と毎回思います。

トラブルもありました。
うちの父親は何度か頭の病気をしていて、高次脳機能障害と言うのか、とにかく切れやすいところがあります。
今回も突然切れだし、母と私はまたかと言う感じで流していたのですがこれに兄が真っ向から反論して激しい言い合いに発展。

言って治るわけでもないんだから、せっかく帰ってきたときくらいは子どもたちの手前、楽しい雰囲気を壊さないように流してほしいと伝えたのだけど、兄曰くそう言う母と私の態度が父を増長させてる、お前たちの態度にも腹が立つ、と。

毎回毎回言い合いしてたらこっちの身が持たない、言ったところで治るわけでもないから時間と体力の無駄、余程腹に据えかねることでなければとりあえず流して平和に過ごしたい、毎日一緒にいるこちらの身にもなってほしい(私は時々だけど)。
親の年齢を考えても、今回が最後になるかもしれないんだから。
と言ったけど、兄は納得せず。

兄の言うことが正しいのはわかるけど、被害があるのはこちらなのだからこちらの言い分もわかってほしい。
でも本当に、言ってわかる人なら言うんだよ。言っても無駄だから諦めてるんだよ。
それでどうにか平和を保ってるのに、たまに帰ってきてケンカするのはやめてほしい。

こんな感じで、楽しいだけでは終わりませんでした。
また来年、帰って来るかなぁ。来ないかもしれないなぁ。

ただまぁ、3週間以上過ぎたのでコロナウイルスは大丈夫だったようです。
兄たちも今のところ体調に変化がないと言うことは大丈夫だったのでしょう。
新幹線とか、やっぱりちょっと心配だったけど良かった。

まだまだ終息の気配が見えず、自粛も必要ですが、経済を回すことも大事だし。
でも、今回は大丈夫だったけど、次はアウトかもしれないしなぁ。
なかなか難しいところです。
どこかに出掛けるときは、今後とも注意を怠らないようにしようと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
うちの親も、もう年齢的に厳しいですね。
少しボケたかなと言う感じもあるし、足腰も目に見えて弱ってきました。

甥っ子が希望すれば、兄が引き取るでしょう。
新兄嫁とも、結婚前に約束はしてるそうです。
もし甥っ子を引き取ることになったら引き取るし、それでうまく行かなかったら離婚すると。
新兄嫁も納得してるそうです。
実際どうなるかは一緒に住んでみないとわかりませんが、たまに会うときはうまくやってるようです。
新兄嫁、子どもと接する仕事なので子どもの扱いも上手です。

そうですね、兄はコロナより何より、甥っ子に楽しい思い出を作らせたかったんだろうなぁ。
兄も大阪に住んでる割りには楽観的で、気を付けてれば大丈夫だろーって感じです。
実際大丈夫だったので何も言えませんが、これで両親がかかったりしてたらと思うとぞっとします。

個別記事の管理2020-08-27 (Thu)


大分にもし車で行くことがあるなら、ぜひ別府湾SAには立ち寄ってほしいです。
上り下りどちらからも徒歩で行き来できるようになっていて、すごく眺めが良いです。
有名なデザイナーさんが手掛けたモニュメントがあり、恋人たちの聖地となっています。
私も旦那とハートマークのところで写真を撮りました。

帰りにここに立ち寄り、少し遅めの昼食。
子どもたちはうどんを食べました。
まだ体調が回復しない旦那と、朝食べすぎて食欲がない私はプリンソフトを食べました。
なぜか大分はプリン推しです。
地獄蒸しプリン、プリンソフト、湯布院にはプリンどらがあります。
まだ食べてないのは地獄蒸しプリンだけ……次こそは食べたいです。

ちょっと長めの休憩と散策をして、帰路に着きました。
無事に帰り着けて良かったけど、やっぱり夏場のお出掛けは難しいですね。暑いとそれだけで大変です。

もう間もなく、コロナウイルスの潜伏期間とされる2週間になります。
今のところ体調に異変はないので、大分でもらってきたと言うことは無さそうです。

全体的に見て、なかなかよ良いお出掛けだったのではないかと思います。
子どもたちも城島高原パークに満足してたし、私は先輩に会えたし、旦那は大分焼酎たくさん飲めたし。
今年は夏休みが短いし旦那実家にも行けないし、プールもお休みばかりでどうしようか悩みましたが、行って良かったです。

子どもたちにも、短い夏休みだったけど、ちゃんと思い出として残ってたらいいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-25 (Tue)


別府駅の写真です。

先輩と別れたあと、部屋に戻ると全員入浴済み。
心配してたけど、娘も1人で行けたようです。まあ、中学生だからな。
冷蔵庫を見て飲み物が足りないなと思って、ホテルの目の前のLAWSONに麦茶を買いに行ったら、再び先輩とばったり(笑)。
タクシーを呼んだけどなかなか来ないそうです。
もう一度別れの挨拶をしてから、麦茶の大きなペットボトルを買って部屋に戻りました。

そのあと、1人で温泉へ。
温泉は悪くなかったと思います。
ホテルだけど、ちゃんと天然温泉だし、まあまあ広くて露天風呂もあったし。
ただ、元々暑がりで長湯できないのと気温の高さで、あまりゆっくりはつかれませんでした。
朝、なんとなく髪がゴワゴワしてたのは温泉の成分のせいかなと思います。

翌日の朝もビュッフェ。
朝から食欲旺盛な私と下の子に対し、昨夜飲みすぎたのかジュースしか口にしない夫と、低血圧で朝はあんまり食べない娘に別れてしまいました。
私も低血圧だけど、寝起き悪くないし朝も食べられるのはなぜだろう。
私は温泉卵(大好き)をご飯にのっけたり明太子をトッピングしたり、色んなおかずをとってきたり、和朝食を楽しみました。
下の子はパン派。ウインナーにサラダに果物と、好きなものをたくさん食べていました。

ホテルは値段の割には概ね満足だったけど、チェックアウトのときだけ不満がありました。
高層階まであるホテルなのにエレベーターが3台しかなく、降りてくるエレベーターがどれも満員でなかなか乗れない。
部屋を出てから下に降りるまでに時間がかかりました。
そこだけ不満でした。
急いでる人だとかなりイライラするかも。

チェックアウトしたあとは、とりあえず別府駅へ。
せっかくホテルから近いので、見ておこうと。
しかし、駅近くのホテルが「テナント募集」になってたり、先輩が言ってた通り観光地の客不足は深刻だなと思いました。
私たちが行ったことで少しプラスになればいいけど。

観光案内所があったのでパンフレットを手に取っていたら、すぐに中から人が出てきて、色々説明してくれました。
暇なんだそうです(涙)。

そのあとは、先輩がお薦めしてくれた血の池地獄へ。
全部回ると大変だそうで、先輩のお薦めは血の池地獄と海地獄。
色が綺麗で見応えあるそうです。
私は小学校の修学旅行以来だったのですが、あまり記憶になくて。
行ってびっくりしました。本当に赤い。
子どもたちもびっくりしてました。

海地獄も行くつもりだったのですが、この日もとにかく暑くて。
旦那も体調悪いし、諦めました。
昨夜のお酒だけでも水分が必要なのに(アルコールを分解するのに体内で水分が必要)、暑さでさらに水分取られて、軽い脱水みたいな状態だったのではと思います。
ちなみにですが、観光案内所でもらったパンフレットに割引券がついてて、全部の地獄を回れる券を買うとお得になります。
うちは1つしか行かなかったから使えなかったけど。

それから、観光案内所で教えてもらった貴船城にはどうしても行きたくて。
パワースポットらしいのです。
大きな蛇がいて、触ると金運が良くなるとか。
蛇はあんまり好きではないけど、運が良くなるなら触りたい。あと咬まれないなら。

行って入場料を払うと、ガイドの人が説明してくれて、蛇にも触らせてくれます。
すごいサイズの大蛇のホルマリン浸けがあって、それは初代だそうです。さすがにこれは触れない。触りたくないけど。
何代目か忘れましたが、あまり大きくない今の代の蛇に触らせてもらって、
「子どもたちは触った手を頭に置きなさい、頭が良くなるよ」
と言われて、言われた通りにしてました。
頭良くなったらいいなぁ。

蛇は医療のシンボルでもあり、救急車などには大抵蛇のモチーフが入っている、なんて雑学を教えてもらったりしたので、看護師を志してる娘には良い場所だったかな。
金運が良くなると言う脱皮した皮が入ったお守りも買いました。
この前占いで言われた通り、財運弱い夫婦なので。

財運と金運は少し違っていて、財運は稼いだり貯めたり増やしたりする運のことで、蓄財運みたいな感じです。堅実なイメージ。
金運はお金の巡りを良くする感じかな。臨時収入があるとか、一攫千金な感じ。
どっちもいいのが理想だけど、財運が弱いならせめて金運は良くしておきたい。

さて、そのあとに先輩お薦めの地獄蒸しプリンを食べに行ったら、駐車場がいっぱいで入れませんでした。残念。
インスタ映えするとかで、女性客が多いそうです。
じゃあまあ少し早いけど、旦那の体調も良くないし、帰ろうかということになりました。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-22 (Sat)
長くなりますが、先輩との出会いについて。
私が通っていた短大は、四年制の女子大と一緒になってる学園でした。
講義も一般教養科目などは合同。サークル活動も合同でした。

私が短大の食物栄養科1年のとき、先輩は四大の国文学科2年。
出席番号順が近くて仲良くなった子が文化文芸部(と言う名のほぼ漫研)に入っていて、私も入ることになり、そこにいたのが先輩でした。
私は絵は描けないけど、高校でも文芸部で、文書きでもOKとのことでしたので。

私たちの代は大豊作の年で10人近くいたのですが、先輩の代は2人しかおらず、しかももう一人は遠くから通っていて部室にいる時間が短かったので、自然と私たちの交流は多くなりました。

先輩の印象は、すごく人間ができてる人だな、って感じ。
マイナスの感情が出てるのを見たことがない。怒ったりはもちろん、イライラとか妬みとかも。
スピリチュアルな言い方をすると、魂のランクが高い人だなって印象。
いつもにこにこしててユーモアがあって、1年生は私を含めてみんな好きだったと思います。
先輩にどう思われてるかはわからないけど、会ってくれたんだから嫌われてはいないと思う。

私は高校のときに人間関係で失敗し、進路も親に否定され、死んだほうがましなんじゃないかな、と思っていた時期がありました。
行きたいわけじゃない短大に進み惰性で通っていた私が、講義後に部室でみんなに会うのが楽しみで通うようになりました。

20才前後と言えば、恋におしゃれに流行りものにと言う感じが多数派だと思いますが、私たちは完全に少数派。
多くはゲームにアニメに漫画の話題。
年に数回部誌を発行したり学園祭で作品を展示する以外はほぼ自由で、みんな好き勝手に楽しんでました。
他愛もない会話で盛り上り、本当に毎日楽しかった。
親の言いなりに生きてきてあんまり楽しい人生じゃなかったけど、人生って楽しいんだ、楽しんでいいんだ、って初めて思えました。

部のみんなが楽しいことをたくさん教えてくれました。
先輩が教えてくれるゲームにハズレは無かった(笑)。
私が初めてやったFF(ファイナルファンタジー)は、先輩が攻略本とセットで貸してくれたFF7。攻略本無しではクリアできなかった。
FF8は先輩がディスク2で投げたと言っていたので、手を出してません。

高校は一応進学校で勉強もそれなりにしないといけなかったのもあって、こんなに自由で楽しい時間は無かった。
だから今でも、あの頃出会った人たちは先輩も含めて私にとって特別な人たち。
結婚したり物理的な距離ができたりしてなかなか会えなくても、年賀状とたまにメールのやりとりだけはしてました。

私が先輩好きから先輩大好きにランクアップした事件(と言うと大げさですが……)がありました。
当時私は家から駅まで自転車で通っていたのですが、その日は新しいベージュのロングスカートを履いていました。
動きやすいように前の真ん中にスリットが入っていて、スリットを隠すように布がかかっている、一見すると巻きスカートのようなデザイン。

なんとなく想像がつくと思うのですが、自転車に乗ってるときに強風で思いっきり布がめくれてスリットが丸見え。多分角度によっては下着も見えたとだろう、と言う大失態。
恥ずかしくてその日は1日どんより過ごしていたのですが、部室でどうしたのかと聞かれて上の内容を話したときの先輩の言葉が忘れられない。

「今日あなたを見た男の人は、みんな1日すごくいい気分で過ごしたのよ。これで日本の経済が上向くかもしれない(当時氷河期真っ只中)。あなたは日本経済に貢献したのよ」
と。

究極の風が吹いたら桶屋が儲かる理論w
と笑ってしまい、その発想とユーモアと前向きさは見習いたいと思いました。
多分先輩にとっては日常の1コマで覚えていないだろうけど、私にとっては人生観に大きな影響を与えた一言でした。
1才しか違わないけど、こんなことをさらっと言える大人になりたい……と思ったけど、20年経ってもなれてないorz
ユーモアって難しい……生まれつきの部分が大きい気がする。

こんな風に精神的に支えてもらっていたからこちらも何か返さなければと思って、よくやっていたのが食べ物の差し入れ。
先輩は体が丈夫じゃなくて、1人暮らしで、ご飯作るの好きじゃない人だったから、休日一緒に出かけるときは先輩のお弁当を作って行ったり、材料を持って先輩の家に行ってご飯を作ったこともありました。
先輩が男だったら完全に恋愛フラグと言うか、私が胃袋を掴みにかかってる感じですが、女同士なのでそんな下心はなく、本当にただ恩返しと言うか役に立ちたかった。

卒業してからも何度かは学園祭やイベントで顔を合わせていました。
結婚式にも来てほしかったけど、先輩は持病の関係で欠席。
その代わり、とても素敵なウエッジウッドのペアカップをお祝いにもらって、今でも我が家の食器棚の一番高いところに飾ってあります。
割ったら大変と思うとなかなか使えない。
見てるだけで満足だし。

こんな感じで約20年ぶりに会う大好きな先輩。
本当に変わってなかった。
相変わらず色白で綺麗な肌で、スリムで。年取らないな、本当に。
2時間話したけど全然足りない。
昔のこと、今のこと、会えなかった時期のこと。会話がありすぎてあっという間でした。
また会いたいけど、次にいつ会えるかわからない。
福岡ー大分って、隣りの県だけど2時間くらいかかるし。

先輩には幸せになってほしいと思う。
結婚してほしいというわけではない。結婚が幸せとは限らないし、離婚率も高いし。
他人と暮らすのは無理とか、1人で自由気ままがいいって人もいるから、幸せの形なんて人それぞれ。
先輩が幸せでいてくれたらそれでいい。

ただやっぱり心配なのは、先々のこと。
先輩は独身で1人っ子、お父様が早く亡くなられて、お母様と2人暮らし。
順番で行けばいずれは1人暮らしになる可能性が高いわけで、そうなると何かあったときが心配。
従兄弟さんはいるらしいから、天涯孤独ではないみたいだけど。
持病もあるし、家で倒れたりしたとき、同居人がいるかいないかで生存率が違いそうだから。
私が近くに住んでたらときどき会いに行くけどなぁ。

「私が死んだら遺品受け取りに来てね」
なんて言われたけど、幸せに長生きしてほしい。
会って話したら20才前後の頃と変わらないノリで盛り上れるけど、お互い40過ぎて色々変化もあって、思うところもたくさんありました。
やっぱり不安は将来のことだな……。

でも本当に楽しくて、会えて良かった。
こんなコロナウイルスで大変な時期に、ホテルまで来てくれた先輩に感謝です。
大変有意義な1日でした。

ただ、1つ大失敗しました。
この日は1日歩き回って汗臭い&ビュッフェで色々食べてにんにく臭いのダブルパンチで、私は悪臭を放っていたと思います。
先輩が連れていってくれた素敵な紅茶の専門店は、カウンターのみだったので向かい合ってはいなかったことと、ソーシャルディスタンスで椅子と椅子の距離を置いていたから、少しはましかなと思いますが。

「全然匂わないよー」
と言ってくれた先輩は、やっぱりよくできた人だと思います。
次はいつ会えるかわからないけど、そのときまで元気でいてほしいです。
今度は部の仲間たちとも集まれたらいいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-19 (Wed)

今年のお盆はお義母さんの仕事の関係で帰省無しになり。
さてどうしようかと思っていたのですが、旦那の職場の人からもらった大分県別府市の城島高原パークのチケットが8月末までだったので、コロナウイルスも気になるけど政府のトラベルキャンペーンもやってるし、行くか! となりました。

行ける日の一週間くらい前に決めたけど、ホテルも予約できました。
夏休み期間中だけど、やっぱり観光客が減ってるんだな。海外からの人は来ないし。
別府と言えば、有名なのは杉の井ホテル。
前に泊まったことがあって、食事は豪華だしプールで遊べるしで本当に良かったのですが、やはり高くて4人で12万!
補助金があっても予算オーバーで諦めました。
前の時は夏休みでも週末でもなかったからもっと安かった。

ホテルのこだわりは、朝夕食がビュッフェであること。
上の娘が中学生になり、料金も食事も大人と同じになるのですが、大人向けの懐石料理はまだ美味しいと思えないかなぁと。
元々食が細い子だし、好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェがいいなと思いました。

その条件に合ったプランがある別府駅近くの亀の井ホテルを押さえることができて、補助金込みで4人で3万以内とお値段も夏休みにしてはリーズナブル。
大分に住んだ経験がある旦那曰く、
「ビジネスホテルに毛が生えた程度のホテルだよ」
ってことだけど、宿泊できて温泉と食事があれば問題なし!
と言うことで、決定。

初日は早目に出て、城島高原パークで遊びました。
前に1度来たはずなのですが、なぜかブログに書いてない。
他に書きたいことがあって、そちらを優先してる間に時期を逸してしまったのかな。
福岡に引っ越して間もなく、上の子が小学校2年生で下の子が年少さんの頃。
まだ下の子が身長制限で乗れない物が多く、絶叫マシンが苦手な私が下の子とキッズコーナーで遊んでました。

しかし今回は身長制限もクリア。
全員にフリーパスを買い(もらったのは入場券のみ)、子どもたちはジェットコースター全種類制覇してました。
旦那は回転ものが目が回るから苦手と言うことで、回る系は私と。絶叫系は旦那と。
と、役割分担できました。
私もフリーパスの元は取れたので良かったです。

あと、子どもたちに記念に何か買おうと思ったら、娘の好きな鬼滅の刃の地域限定グッズがあったので即決。
写真はそれです。可愛い。
下の子はあんまり大分と関係ない車グッズを選んでました。

しかし、暑い! 確かこの日は35度くらい。
飲み物も多めに持って行ったけど、足りずに買い足しました。
3時頃には乗り物も十分に乗り、暑さでへばった子どもたちが
「早くホテルに行こう」
と言うので、4時頃にはチェックインしました。

部屋はベッドが4つ。
旦那の言う通り、ビジネスホテルみたいだけど問題無し。普段布団で寝てる下の子はベッドのほうが喜ぶし。
しばらく涼しい部屋で休んでから夕食に行きました。
座る場所が無くなると困るから、少し早めに。

旦那は焼酎飲み放題をつけてもらいました。
私はお酒を飲むとたくさん食べられなくなるのでウーロン茶。焼酎はあんまり飲めないし。
食事は、さすがに杉の井の豪華さと比べると落ちるけど、満足できる内容でした。
刺身やお寿司は美味しかったし、焼きホタテやブルスケッタは絶品でした。
ワインが飲めたら最高だったな。

ステーキやローストビーフもあったけど、「スタッフにお申し付けください」と立て札が出てるだけなのでどうしても置いてある食事に目が行って、気付いたのが最後の方。
お腹いっぱいで、お肉は一口しか食べられませんでした。
もう少し早く気付いてたらなぁ。
娘も珍しくよく食べていました。昼間動き回ったからかな。
下の子は大好物のマグロのお寿司と中華料理にご満悦でした。

さて、お腹もいっぱいになり、後は温泉だけ……なのですが、今回の私のメインは食事でも温泉でもなく。

実は、短大時代にお世話になった1つ年上の先輩が別府に住んでいて、旅行が決まった頃に
「コロナウイルスのこともあるから無理にとは言えませんけど、会えませんか?」
と連絡してみたら会ってくれることになりまして。
「コロナウイルスで観光客が激減して、ホテルが潰れたりしてる。来てくれるのは嬉しい」
と。
およそ20年ぶりくらい。
遠足前の子どものように、もう前日から眠れなくて大変でした。

先輩の話は長くなりそうなのでまた後日にします。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-13 (Thu)
夫婦で手相をみてもらった話を子どもたちにしたら、
「ずるい! 私もやりたい!」
と娘に言われたので、子どもたちも連れて行くことに。キッズ料金は半額だったので。
私は仕事で旦那に連れて行ってもらったので、又聞きになりますがおおまかな内容を。
前回の方はいなくて、違う方に占ってもらったそうです。

「子ども2人とも生命線、頭脳線ともに問題なし。特に下の子は生命力が強いので、運動で発散させたほうがいい」
下の子、旦那にそっくりで生命線が大きく張り出してます。
生命力が強いのは納得だけど、下の子は残念ながら運動神経が良くない。
サッカーしてるけど、親の贔屓目入れても下手。
手相では運動神経まではわからないらしい(笑)。
逆に上の子は、運動神経はいいのに体力が無い。
なかなかうまくいかないものです。

「上の子は猪突猛進な性格。それで失敗もあるけど、引きずるタイプではないので心配いらない」
当たってます。猪年生まれで、小さいときから猪突猛進型でした。

「逆に下の子は慎重すぎる性格。親がうまく誘導してあげないといけない。でも、将来人の上に立つようになる」
慎重すぎるのは当たってますが、それと人の上に立つのは相反する気もします。どんな仕事に就くのやら。
下の子は空気読めないけど頭は悪くないと思ってるので、やや期待。

上の子が看護師を目指していることを伝えると、
「適正はある。寄り添うタイプではなく、割りきって仕事ができる性格。あとは本人の努力次第」
私に似て男っぽいところがあるので、割りきって~ってところは当たってるかも。あとは学力だけです。あんまり成績は良くないけど。
まあなんだ、勉強頑張れ。

「2人とも結婚したら家庭を大事にするタイプ」
まあ、回りを見て育ってこれが普通と思ってたらそうなっても不思議はないかな。
旦那はイクメンだし、旦那実家に行くと旦那の弟妹さんたちが遊んでくれるし、2人とも小さい頃から下の子の面倒見るの好きだったし。

「上の子は運命線が途中で途切れて、違うところからまた始まってる。20代前半で人生が大きく変わる」
結婚して外国に住むようになったりするのかな?
外国とは言わずとも、相手の転勤で遠くに住むようになるのかも。

だいたいこんな感じでした。
元気ならそれでいいけど、まあまあ悪くない結果かな。
まあ、手相は変わると言うし、特に子どもの間は変化が大きいでしょう。
それでもなんとなくの指針にはなるかなと思います。
子どもたちにも、何か思うところがあればいいなと思います。
* Category : 占い
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-08-11 (Tue)
色々書きたいことがあるのですが、とりあえず最近行った占いの話を。
隣の市にあるショッピングモールに占いの店があって、1000円(消費税込1100円)で10分程度、手相を見てくれると書いてありまして。
3000円コースまであり、内容と時間が増えて行きます。

自分でも何となくネットとかで見てはいたものの、きちんと本職の人に見てもらったことがないので、1度見てもらいたいなぁと前から思っていました。
ただの手のしわがなぜ当たるのか、今でも理屈は良くわからないけど、でも当たるんですよね……。

ちょうど子どもたちと別行動してたときにお店の人の手が空いていたので、お願いすることができました。
最初は私だけのつもりだったけど、すごく優しく明るいご婦人で感じが良かったので、旦那のも見てほしくなって2人お願いしました。
手相の講師をしてることもあるそうで、良い人に当たったかな。
ざっとですが、意訳も入れつつ内容を書いて行きます。

ちなみにですが、
「20代のカップルが結婚相談に来たのかと思ったわ! 奥さん40過ぎで旦那さん30代半ば? 全然見えない!」
とのお言葉をいただきました。

「2人ともあんまり悪い線はない。でも、2人とも財運が弱い」
うわ、当たってる。
「旦那さん、細かく使っちゃう人だね」
大当たり。気づいたら財布が空になってるタイプ。なのであまりお金を渡せない。
「でも、2人ともうっすらとだけど財運線があるから、借金で困るようなことはないと思う。あと、薄くだけど旦那さんに宝くじ線が出てる。薄いから絶対当たるとは言えないけど、買うなら奥さんより旦那さん」
はい、その後すぐに買いに行きました。

「奥さんの生命線綺麗。無理しなければ長生きするよ。旦那さんの生命線立派! スポーツやってた? 今からでも体動かした方がいいよ!」
旦那、昔テニスやってました。
年齢的に健康面が不安だったけど、2人とも長生きできそうで良かったです。

「奥さん長女? 親を見るって相が出てる」
兄がいるけど遠くに就職したので、私がやることになるだろうと伝えると、
「親からの援助がある相が出てるから、やって損はないよ」
とのこと。
実際、今も少額だけどちょこちょこ援助があります。
母親が自分で運転して遠出するのを嫌がるようになったので、うちが連れて行って、その代わり出先でのお金は親もち、とかそんな感じで。

「奥さんの感情線、両手とも枝分かれなく綺麗なカーブを描いてる。裏表がない正直な人。合わない人に上手に合わせることができない。良い人だけど人付き合いで苦労が多いね。合う人は大事にする人だし、大事にしたほうがいい」
当たってます。

「旦那さんの感情線、左右で違う。家族を大事に思ってるけど、現状それができていないと感じてる。イケメンだけど浮気とかは多分しないな」
多分か。断言してほしかった(笑)。
今仕事でストレスを抱えてて、家ではストレスためないようにゲームとか好きにさせてるから、家族サービスできてないと思ってるのかな。

「旦那さんはプライド高くてちょっと気難しいところがある。年上の奥さんで正解。若い子だと難しい。結婚線を見ても、お互い良い時期に結婚してる。何よりこんなに若々しい素敵なカップルだから何も問題ない」
……最後のほうは占い関係無いな。嬉しいけど。

そして、一番疑問だったことも教えてもらいました。
私、頭脳線が2本あるんです。
多くのサイトで、頭が良いとか頭の回転が速いとか書いてあるけど、私はそうでもない。普通。
人並みよりはちょっとだけ上だと思うけど、ずば抜けて頭良くは無いし、なぜだろうかと思っていたのですが。
「これは仕事の適正。色んな才能があって、2つ掛け持ちできる人。こんなにはっきり出てる人は珍しい。働かないともったいない。あなたにしかできない特殊な仕事、資格がいるような専門的な仕事に向いてる。運命線も長く伸びてるし、長く働けるよ。まだ若いし、何か資格をとってみたら?」

下の子が幼稚園に行き始めた頃のことを思い出しました。
幼稚園に入る前は毎日子どもを遊びに連れ出して走り回ってたけど、それがなくなると家で何して良いかわからず、家事の後ボーッとしてる時間が苦痛で。
お金がないのもあって、ああ、この1時間で850円稼げたのに……とか思うようになって、早く働こうって思ったんですよね。
仕事終わって家でボーッとするのは何とも思わないけど、働かずにそれをしてるとダメ人間になった気がして、私はダメでした。楽でいいって人もいるけど、私は貧乏性だから。

でも、私にしかできない専門的なことって何だろう? それはわからない。
自分では仕事できる方だと思ってない。慣れるまで時間かかるタイプだし。
真面目に働くから上の人からはある程度認めてもらえるし、社畜としては優秀だけど、有能なタイプではないと思うんだけどな。

「旦那さん、50過ぎあたりで幸せを感じる線が出てる」
その頃宝くじが当たるのかしら(笑)。
まだ10年以上かかるなぁ。

だいたいですがこんな感じでした。
2人分で2200円。高くはないな。
新しい発見もあったし、長年の疑問も解消されたので良かったです。悪い線はないらしいし。
2人そろって財運は無いらしいけど(笑)、元気で長生きできそうだからいいや。
でも、財運なくてお金ないから長く働く相が出てるんじゃないかな。
働かないと生きていけないもんなぁ。
* Category : 占い
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
ちょこちょこした援助、確かに。
贈与税も考えなくていいですからねー。

一攫千金は怖いですね。
人生狂うと言いますし、なぜかどこからかバレていろんな人がやってくると聞きます。
誰にも言ってない! って話も聞くので、銀行がリークしてる……? と勘ぐってしまいます。
私は今でも夢ですが、やっぱり怖いかなぁ。

個別記事の管理2020-08-03 (Mon)
前の話の続きになります。
小学校から緊急連絡メールが来ました。

要約すると、
「我が校の職員から感染者は出たが、保健所の調査の結果濃厚接触者は無し」
とのこと。

職員なのに濃厚接触者は無し? ちょっと意味がわからないけど。
何の職員だったんだろう……。
とりあえず、一安心でいいのかな?
親に預けて仕事行って大丈夫かな?
いや、学童再開してくれるかも……。

今回はとりあえず大丈夫として、まだ感染拡大してるし、気をつけて過ごそうと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
なるほど!
私は校長先生かな? と思ってました。
でも、校長先生ならそれなりに接触あるよね……と。
今は専科教師がいるんですね。
自分の時代にはと言うか、自分の地域に存在していたかわかりません。覚えてません。

犯人捜しのようなことはしないでほしい旨の連絡がきてましたが、別につるし上げようなんてつもりはなくて、どの程度子どもと接触があったか知りたいです。
医療従事者のご家族がいるのかもしれないし、責めるつもりはないのですが。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
本当に、もう少し情報が欲しいですよね。
そちらは全員陰性ですか、良かった!
こちらはまだ潜伏期間が過ぎてないので、まだ感染者なしと言い切れません。
何もありませんように。

個別記事の管理2020-08-01 (Sat)
近くで感染者が出ましたorz
下の子の小学校の関係者だそうです。
プライバシーの関係からそれ以上のことは教えてもらえません。
学校と学童は休みになりました。
このまま少し早い夏休みになり、消毒作業をするそうです。
仕事、どうしようかな……親に預けていいものか……もしS太が無症状感染者だったら、うちの親がやばい……70代だし。

市外地に住む方だそうで、市役所のホームページでも感染者情報は何も出てこないし、どこの市の人かもわからない。
でも、市外在住と言うことは、生徒やその親ではない。
担任の先生は隣の市から来てるけど、S太によると元気に普通に学校に来てたそうなので、担任の先生でもないと思います、多分。
さすがに担任の先生だったら親に注意喚起くらいあると思いたい。

となると、違うクラスの先生か、教頭か校長、もしくは事務の方、又は給食関係の出入り業者?
くらいしか思い付かないけど、ほかにいるかな?

プライバシー保護はわかるけど、もう少し情報が欲しい。
別にその人を責めたりする気はないけど、どの程度子どもと接触があったか知りたい。
多分、市役所や学校に電話しても教えてもらえないだろうからしないけど。

今のところ、S太の変化は無し。
毎日検温はして、味覚がおかしいとか、何かあったら言うように伝えましたが。
どうなるかな……。
潜伏期が14日くらいと言われてるんだっけ?
症状が無いから検査もしてもらえないだろうし、まだわからないな……。
何もありませんように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
情報ありがとうございます!
助かります。
そちらでも発生してるのですね……本当に他人事ではありません。

先ほど連絡がありまして、「職員」とのことなので、出入りしている方ではないようです。
濃厚接触してないと良いのですが。