fc2ブログ
08≪ 2020/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2020-09-27 (Sun)
三浦春馬さん、芦名星さんに続いて竹内結子さん死去……ショック過ぎます。
ランチの女王の頃から大好きな女優さんでした。
とても綺麗だし、役柄も幅広くて。
ストロベリーナイトの凛とした演技がはまってて大好きでした。
まだまだこれから、色んな役柄を見てみたかったのに……。

私が知る限り、芸能界で3人目の自殺者。
コロナ鬱?
竹内結子さんは今年初めに出産されていたと言うことで、産後鬱だったのかも……。
お子さん2人を残して、と言うのは余程のことではないかと思います。

心からご冥福をお祈りします。
としか言えないのが悲しい。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
産後うつか、それともコロナうつか、本当のところはわかりませんけど。
うつだと、突然自殺するのも珍しくはないそうです。
実際、竹内結子さんも家族で普通に夕食をとった1時間後くらいの出来事だったと聞きます。

旦那さんとお子さんの仲は良いようだと、時々竹内さんがインタビューで語っていました。本当のところは他人にはわかりませんけど。
ご主人が格下な感じがするのは確かに否めません。
あまり有名な方ではないですよね。私はよく知らない方でした。
ただ、ご主人のご実家は有名な資産家らしいです。
売れる前から一流芸能人が住むマンションに普通に住んでたそうです。
夫婦仲が微妙だったのでしょうかね……竹内さんの心の中がわからないから、本当になぜなのかわかりません。
まだまだこれからの人だったのに……と残念でなりません。

個別記事の管理2020-09-18 (Fri)
今日から私は4連休……ですが、特に意味はありません。
最近コロナウイルスの影響で旦那実家に帰らないことと、人手不足なので有給を使っていなかったのですが、今月末までに消化しないといけない有給があるそうで。
全然知らなかった。

予定もないし、天気が悪いから大物の洗濯もできないし、撮りためてるドラマでも見ることにします。

最近はまっているのは、「私たちはどうかしている」です。
原作の漫画は、最初の方だけネットで無料立ち読みしたことがあります。
ミステリー要素もあってなかなか面白い。
漫画もドラマも小説も、私は単なる恋愛ものはほとんど見ません。ミステリーが好き。

まだ漫画も完結しておらず、犯人は未だ不明。
簡単なあらすじを書いてみます。

主人公は七桜(なお)と言う女の子。さくらと呼ばれています。
七桜の母親は和菓子職人で、老舗の和菓子屋に幼い七桜と共に住み込みで働いていました。
ところがある日、店の当主が殺され、七桜の母親が犯人にされてしまいます。
無実を訴える母親でしたが、母親の指紋が付いた刃物と、当主の息子・椿の「さくらのお母さんを見た」と言う発言が証拠となり、母親は投獄されます。
身寄りのない七桜は施設に送られ、ほどなくして母親は獄中で病死。

月日は流れ、七桜は母親と同じ和菓子職人として働いていましたが、母親の無実を信じていました。
しかし、お店に「七桜の母親は人殺し」と言う中傷の手紙が届くようになり、お店を辞めさせられることに。
そこに七桜の母親の手紙を持つ謎の男が現れ、その手紙には「私はなにもしていない」と書かれていました。

改めて母親の無実を証明しようと決意した七桜は、色々あって椿の嫁として老舗の和菓子屋に戻ることに。
椿は七桜が「さくら」であることを知りません。七桜も隠しています。
お互い初恋の相手だったような描写もあります。

現在わかっていることとしては、七桜の母親と当主は結婚を反対されて、当主は親が決めた相手と結婚したものの、結婚前から七桜の母親との関係が続いていました。
そして、七桜は亡くなった当主の本当の娘であり、椿は女将の浮気相手の子だと言うこと。
それを踏まえて、犯人は誰なのか?

犯人候補その1・女将
一番妥当な感じがします。
椿が浮気相手の子どもだと言うことは当主も知っていたようだし、又、女将も当主の浮気を知っていたので、それで色々もめて殺した?
七桜の母親の指紋が付いた刃物も、店で働いていたのだから手に入れるのは容易でしょう。

犯人候補その2・大旦那(当主の父)
当主は椿が浮気相手の子どもと知りつつ可愛がっていました。
しかし、大旦那は血統主義で、血の繋がらない子どもに店を継がせるわけにはいかないと言い合いになって殺した?
しかし、実の息子を殺すのはあまり利益がないように思える。
血統主義の大旦那からしたら、血の繋りのある人が途絶えてしまうのは得策とは思えない。

犯人候補その3・山口さん(職人さん)
事件当時はまだいなかったそうなので、犯人の線はかなり薄いけど。
当主の部屋は奥まった場所にあり、知らない人はまずたどり着けないし。
動機としては、例えば自分の店を潰されたとか。又は、女将の浮気相手だったならば、女将が手引きしたとも考えられる……けど、やっぱり可能性はかなり低そう。
今のところいい人だから、できればこのままいい人で終わってほしい。

犯人候補その4・椿、七桜
椿は第一発見者と言うことだけど、子どもには犯行は難しいかな。
父親の浮気がショックで刺した……と言う可能性も無くはないけど、指紋とかの知識があったとも思えない。
同じく七桜にも犯行は難しい。何より動機がわからない。

犯人候補その5・女将の浮気相手
まだ誰かはわからないけど、有り得そうかなと。
ドラマで顔が出てきた人の中からだと、謎の男の父親とか、政治家みたいな人とか?
内情に詳しい人なら犯行は可能。
又は、女将の浮気相手に雇われた人。

はっきり言って、まだ全然犯人はわかりません。
自殺の線もあるかも。七桜の母親に心中を持ちかけたこともあったようなので。
でも、自殺ならわざわざ愛する人に疑いが向くようなことをするかな?
心中を断られて腹いせに……うーん、あるかなー。

ミステリー要素以外にも魅力はあります。
和菓子の説明の描写が本当に綺麗で、漫画とはまた違った良さがあります。
和菓子って、日本の自然や四季の美しさを表現したものなんだなぁとしみじみ。
洋菓子派だけど、見てると和菓子が食べたくなる……。

そして、主演の2人の着物姿の美しいこと。毎回うっとりします。
浜辺美波ちゃんの容姿は私にはどストライクだけど、正直言って横浜流星君はちょっと苦手な容姿。すごく綺麗なのはわかるけど、好みのタイプではない。
それでも毎回見とれてしまうからすごい。

まだドラマは第1部完結なので、これから第2部が始まります。
楽しみです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-09-16 (Wed)
テストの結果が返ってきました。
予想通り、70点に達してるものはありませんでした。
そして、今年は2学期の始まりに通知表も返ってきたのですが、
「これは3段階評価だったっけ?」
と言う内容でした。
ものの見事に2と3だけ。4も5も無し。マジか。

私は3を取ったことがあるのは美術と体育くらい。
それもペーパーテストの点数が加わる時は4になることが多かったので、4と5しかない通知表も割と多かったのですが。

それでも兄と比べられてあまり誉めてもらえず、隣のおばさんに同情されたことがあります。
当時住んでいたのは社宅で、夫が同じ会社に勤めてる気安さからなのか母親達の交流が多く、特に隣のおばさんとはよく行き来がありました。

「うちの娘は兄に比べて出来が悪くて努力しない子で……」
とよく母が愚痴っていたらしいのですが、あるとき私がピアノの上に置いていた通知表が風でおばさんの近くに開いた状態で落ちてきたそうで。

外で会ったときに、
「見ようと思ったわけじゃないけど見ちゃった、ごめんね」
と謝られました。
そして、
「あんなに成績いいのに誉めてもらえないなんて、ミルちゃんはかわいそうね」
と言われました。

母の発言からもっと悪いかと思ってたら、順位は上から1割以内だし、通知表には4と5しかないし。
「うちの子に比べたらずっといいんだけど、もっと誉めてあげたら? かわいそうよ」
と、うちの母に言ったらしいのですが、
「誉めても伸びない」
と、けんもほろろだったそうです。

これはうちの母の持論と言うか経験からきている言葉で。
母の成績は真ん中よりやや上くらいだったそうですが、先生に随分目をかけてもらっていたようです。
なんでも、本当は生徒に教えてはいけない知能テストの結果がクラストップだったそうで。
もっと頑張って進学しなさいとよく言われていたそうです。

しかし当時、祖父が早世し、祖母は毎日仕事で遅く、伯母(母の姉)は中卒で働き、伯父(母の兄)は唯一の男の子だからと専門学校に通っていて、高校生の母が家事を一手に引き受けていて、勉強する暇もなく。
祖母も仕事が忙しいから成績をどうこう言うわけでもなく、そもそも進学できる経済状況でもなかったので、先生の言葉を聞き流していたそうなのですが。

専業主婦になって父親のDVに悩まされていたとき、もっと勉強して手に職を付けていれば離婚できたのに……と初めて後悔したそうです。
そんな生い立ちがあるから、母は成績で怒ってもらえるのは贅沢で有難いこと、これは娘のためと言う信念を曲げることはありませんでした。
そもそもの出来が違うのに兄と同じ結果を求められるのは辛くて、何度もそう伝えたけど、母の気持ちは変わりませんでした。
今も母は自分が正しいと思っています。

でもどうやっても兄と同レベルにはなれず、氷河期だから大学も無駄と言われ、
「お兄ちゃんと同じくらいの大学に行けるなら行かせるけど、それが無理なら確実な資格を取れ」
と言われたのは今でも忘れられません。

あれもダメこれもダメと娘の選択肢を狭めた母が正しかったとは思っていませんが、甘いだけではダメだな、とも思います。
うちの娘もそうなのですが、先程の隣のおばさんのところも。
隣のおばさんには2人の子どもがいるのですが、おばさんが怒らない人だからか2人とも甘いと言うか何と言うか。

上の娘さんは私より年上ですが、現在も独身で単発バイトをするだけの半ニート。
下の息子さんは職人になると言ってどこかで修行してたけど、挫折して帰ってきてしばらくニート。
ただ、おばさんが料理上手なので2人で飲食店を開業して、まあまあ繁盛してるとか。娘さんもお店で働かせたらいいのに。
おばさんの料理の腕と人柄頼りのような気もするけど。
コロナの影響でどうなったかまでは知りませんが。
2人とも未婚なので孫の顔が見られない、とおばさんが嘆いていました。

だから甘いだけではダメだなと。
でも、母の厳しさは何か違うと思う。
まだうちの娘は中1だから危機感もないだろうし、すぐにどうこうはできないだろうけど。
ちょっとずつ改善できたらいいなと思います。
* Category : 育児記録・娘中学生
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
その通りかもしれません。
出来がいいのが兄で良かったと言われたことはあります。
顔は兄に比べると幾分私の方がましなので、
「出来のいい娘とイケメンの息子より、出来のいい息子と美人の娘のほうがいい」
と言われました。

成績で怒ってもらえるのは有難いことと言うのは、母の中では
「自分ももっと怒ってくれる人がいたら、もっと勉強して奨学金とかで進学して、人生が違っていたはず」
と思っているようです。
先生も怒るわけではなく、勧める程度だったようですから。
娘に同じ後悔をさせないためだそうです。
怒って勉強させてできるだけ良いところに行かせて、又は役に立つ資格を取らせて、自分の力で生きて行けるようにするのが親の努めだと。
父親のような相手と間違って結婚しても、離婚して自立できるようにと。
そうとしか言わないので、本心はわかりません。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
本当に、他人を変えることはできません。
親が権威を振りかざすなら尚更。母は絶対自分が正しいと思ってますし。
娘には同じ思いをさせまいとしてたら、甘すぎてあんな状態だし。加減が難しいです。

でも今は子どもを預かってもらったり、経済的にもちょこちょこ援助があるので切るわけにもいかず。
このままの生活が続くと思います。

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
情報ありがとうございます!
冬休みに行けたらいいなと思っていますが、甘いかなー。

個別記事の管理2020-09-10 (Thu)
別府旅行から帰ってすぐ、8月半ば頃の話です。
今年はコロナウイルスの影響で夏休みは短く、20日には始業式。
短い夏休みだったけど、海に行き川に行き別府に行き、なかなか良い夏休みだったと思ってました。
しかし、あと数日で夏休みも終わるときに、とんでもない事実が判明しました。

なんと、娘の宿題が8割以上残っていました。
今年は私のお盆休みはほぼ無しで、旦那は10日ほど休みだったので、子どものことはお願いしてました。
下の子の宿題は横で教えながらやって終わらせて、上の子にも声掛けはしていたようなのですが。
「大丈夫、終わる」
と、いつも答えていたようです。

これ、娘が4年生のときにやっていたパターン。
声掛けすると「大丈夫」「進んでる」と答えるのに、確認すると全然できていない。
あのとき散々怒って、5年6年のときはちゃんとできていたのに、まさか中学生になってまで……と愕然。

「このままで終わるわけないでしょ! 終わらなかったらどうするつもりだったの!?」
と聞くと、
「終わると思ってた」
と答えるところも4年生のときと同じ。
「夏休み中あれだけ時間があってこれだけしかできてないのに、終わるわけないでしょ!」
と言っても、
「終わると思ってた」
の一点張り。見通しが甘すぎる。

結局、その後付きっきりでやらせて、なんとかギリギリで終わらせましたが。

本当に、今回は夫婦2人でものすごく怒りました。
1学期末のテストで、結果が芳しくなかったのがそもそもの始まり。でも、それだけで怒ったわけではない。

どうしても比べるのが自分の中学生時代になってしまうのですが。
300人以上いる学年で、私は30位以内。
どの教科もほぼ90点以上で、まれに80点台なんて取ったら落ち込むし、めちゃくちゃ怒られたものですが。

娘は学年の平均点に達しているものが9教科中わずか3教科のみ。当然学年順位も下から1/3に入るくらい。
最高点でも70点台。悪いものは……50点にも満たない。
平均点以下なんて取ったことがない私には見たことがない点数ばかりでした。

私は兄が学年トップ、悪くても10位から落ちたことがない人で、30位以内の私は上位10%に入るから良い方だったけど、兄と比べられて怒られてばかりだったので、娘には自分と比べて怒るようなことはしないようにと思っていました。
もう少し努力しようね、このままじゃ看護師は無理だよ、と言う話はしました。

そして、次のテストで70点を目標にする、と娘が自分から目標を立てたので、頑張ってね、と伝えていました。それが1学期の終わり頃の話。
そして夏休みの終わりが近づいた頃、宿題は終わってない、次のテストは8月末、そしてテスト範囲は夏休みの宿題から。
と言うことを聞いて、大激怒しました。

そもそも勉強しろとは言わないけど、宿題等のやるべことはやること、が我が家の方針。
その宿題すらやってない、しかもそこが次のテスト範囲、そして次は70点を取ると自分から宣言しておいてこれか!?
頑張ると言ったのは何だったんだ、自分の言葉には責任取れ!
と、叱り飛ばしました。

まだ結果は出てませんが、ギリギリで終わらせた宿題の中からテストが出題されたのであれば、期待できないでしょう。
終わらせることに必死で、頭に入ってるとは思えない。
70点に満たなかった場合は何らかのペナルティを考えています。
自分から宣言したんだからそれくらいは当然かと。

それにしても、本人の希望で塾に行かせてるのにこれなのか。
私は塾なんて行ったこともなかったけどな。

誰に似たんだ、と言う話になるけど、悪いけどどちらの血筋にもバカはいない。
私は上に書いた通りだし、私の両親も家庭が貧しくて高卒だけど、成績が悪かったわけではない。
兄の秀才ぶりは、父の叔父に東大に行った人がいるそうで、多分そちらからの遺伝。
あー、でも、父の姉妹はあんまり頭良くなかったかな……。

旦那側は優秀な人が多い。
旦那は家庭の事情で高卒だけど、頭は悪くないし、弟さんたちは優秀だ。3人は国公立大に行ってる。
1人は色々あって高校中退だけど、お義母さん曰く1番頭は良かったらしい。

私の父方の頭悪い人たちに似ちゃったのか?
よりにもよって、大嫌いなあんな人たちに……。

いや、努力が足りないし見通しも甘いのが問題だと思う。
やればできるタイプだと思うんだけど、やる気にならないと言うかサボり癖があると言うか。
ピアノもバレエもできる努力をしないから上達しなかったけど、それと同じ状況だと思う。

どうすれば危機感を持って努力してくれるようになるんだろうな。
努力が足りないって私も親から散々言われてたけど、私はピアノは毎日の練習を欠かしたことは無いし、宿題を終わらせられなくて親の手を煩わせたことも1度も無いよ……。
私が親に努力が足りないと怒られていたことは正直言って納得いかない。

とにかく、中学生でこれでは高校でもっと落ちこぼれてしまうのが目に見えてる。
看護師になると言ってるけど、このままでは無理に決まってる。
安くはない塾に行かせても結果が出ないなら、辞めさせてもいいかなと思ってしまう。
辞めさせたらもっと悪くなるんだろうか……。
どうすればいいんだろうな、本当に。
* Category : 育児記録・娘中学生
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
いつもありがとうございます。
本当にがっくりしますよ。
自分に似てるならまだ諦めもつきますが、嫌いな親戚に似てるとなるとどうしていいのか。

なるほど、病院付属の看護学校も視野に入れるべきですね。
義妹が県立看護大から看護師になった人で、看護師になるなら看護大が一番近道、ほかにも色んな資格が取れる。看護助手からだと時間もかかるし大変と教えてもらったので、どうせ到着点が同じなら近道の方をと考えていたのですが。
実際学力が足りないとどうしようもないですね。

義妹は夜勤に耐えきれずストレスで体壊してやめて、保健師としてホワイト企業勤めしてるので、それもいいかなと思うのですが。
自立するには良い資格ですが、向き不向きは今のところわからないですよね……。
まだ時間はあるし、ゆっくり考えてみます。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
そうなんです、安価だし助産師や保健師の資格も取れるし、お勧めだと言われました。
確かに付加はあると思いますが、義妹はバイトも両立させてました。すごいです。
娘はまだ何も考えてなくて、多分義妹が好きで憧れてるから看護師になると言ってる気がします。
資格がたくさん取れるとか絶対考えてない。
そのうち無理と悟って別の道を志すかもしれません。

親が抑止力……確かになれてないかも。
ただ、今回はがっつり怒って罰則も考えてるので、少しは危機感を持ってくれるかな。
まあ、まだ中1だし。そのうちやる気だしてくれるかな。
まだ受験まで時間あるし、気長に見守ろうと思います。

個別記事の管理2020-09-07 (Mon)
朝はまだ暴風圏でしたが、我が家は大きな被害はありませんでした。
夜中に停電したようで、氷とアイスクリームが溶けてましたが、起きたときには電気は復旧してました。
あと、庭の防草シートがめくれてて、それを止める金具を買いに行きました。

私は月曜日の午前1時くらいまでは起きてたけど、そのときはエアコンもテレビもついてました。
寝てる間停電したようですが、全く気付きませんでした。
こちらは明日から普通の生活に戻れそうです。
大きな台風だったけど、思ったほどの被害はありませんでした。

まだ台風シーズンは続くので安心はできませんが、とりあえず今回は大丈夫そうです。
ほかのところも大丈夫でありますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-09-05 (Sat)
これまで経験したことないような被害が予想される台風10号の直撃は、今のところの予報では月曜の早い時間。
子どもたちは月曜日は休校が決まり、私は元々休み。
旦那も高速が止まるなら出勤できないでしょう。

本当は台風の影響がないところまで逃げたい。関西あたりまで行けば大丈夫みたいだし。
でも、月曜日の夜中に帰らないと火曜日の仕事や学校に間に合わない。
となると、新幹線とかストップしてたら帰るのが難しい。
台風から逃げて大阪行ってusjで遊んで、月曜日夜帰るとかやってみたいなぁ。可能なのかな?

逃げる場所があるなら逃げるのは良い手だと思うけど、仕事や学校のことを考えると現実的に難しいな。
できるだけの対策をするしかない。

現在土曜日夜11時半過ぎ。
まだ雨も降らず、風も無いけど。でも、確実に近づいてるんだよね。
食料は大丈夫。外の物は片付けた。
近所のスーパーは、今日は何ヵ所か回っても水やパンや電池などは品切れ。昨日買い物できて良かった。
多分足りるけど、念のためもう少し備蓄が欲しい。
でも、多分明日行っても無理だな。棚は空っぽだろう。

我が家はガスがボンベを外に繋いでるタイプだから、ライフラインが止まっても台所のガスだけは使える。
オール電化にしたくない理由はそれ。
現在、ソーラーパネルと蓄電池を取り付ける話を進めてる最中だけど、台所のガスは残したい。
災害大国の日本では備えはあったほうがいい。

さてどうなるか。
こう言うのを「人事を尽くして天命を待つ」と言うのかな。
大きな被害がなく終わることを祈ります。
とにかく家から出ないこと、ですね。
皆様もお気をつけください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-09-03 (Thu)
昨夜の台風9号すごかったです。
正直、ちょっとかすめる程度だろうと思っていたのですが、10号も近いし色々備えを。
外に出てるものを片付けたり、飛びそうなものを縛ってみたり。
どちらかと言うと10号対策のつもりだったのに、夜の風のすごいこと。
音がすごいし家揺れるし、全然眠れませんでした。

台風って、風の流れの関係で右側のほうが強いんですよね。
ちょうど右側に当たってたんだろうと思います。
今回は九州くらいしか影響なかったと思うけど、10号はもう少し広く影響出るだろうなぁ。
関東あたりは大丈夫だろうけど、九州はやばいな……。

月曜日朝あたりに直撃しそうで、多分学校は休校だな。
幸い、次の月曜日はシフトで休みだけど。
旦那も通勤できずに休みになりそう。
停電したときの備えとかしとかないと。
皆様もお気をつけください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
ご心配ありがとうございます!
なるほど、テレワークは確かに停電すると致命的ですね。

そうなんです、エアコンなし風呂無しはきついですよね。
もしうちが停電で実家が無事なら、復旧するまでしばらく実家に帰ろうかな……車で10分程度だし。
今ちょうど、ソーラーパネルと蓄電池の取り付けの話を進めてるところです。
やっぱり災害に直面すると、備えはあったほうがいいなと実感します。
日本は台風と地震が多いですからね。
そちらも何もありませんように。