fc2ブログ
09≪ 2020/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-10-31 (Sat)
今年も会社の健康診断がありました。
正直、コロナ太りがやばいと思っていました。

前に書きましたが、体重が一昨年49kg、やばいと思ってバレエを始めて半年経っていた去年は47kg。
そして今年はコロナウイルスのせいでバレエがお休みになり、その間「やせ筋トレ」をしていたのですが、特に効果は感じず。
と言うか、コロナウイルスのせいでの運動不足と、免疫をつけようとしっかり食べていたせいで、やせ筋トレでは追い付かなかったようです。
半年くらい続けたと思いますが、お腹周りはどんどんお肉がパワーアップしていきました。
バレエが再開した8月辺りで辞めました。

今年の健康診断では、48kgでした。
もっと増えたかと思ってたけど、1kg程度で良かった。厳密には800gなので、誤差レベル?
やせ筋トレ、普通の生活をしてたら効果があったのかもしれないけど、タイミングが悪すぎました。
バレエが再開してからまた減り始めてる気がするので、やっぱり運動習慣が大事みたいです。

バレエのために寝る前の柔軟体操と、筋トレを増やしています。
前は寝る前10分程度で、今は20分程度。
YouTubeの動画を参考にしながら。
効果があったらまた書きたいと思います。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-10-28 (Wed)
今週から職場の事務室に暖房が入った。
検査室は火を使うからまだ入れてないけど。
最近、職場の冷蔵庫に入るのがちょっと辛くなってきた。
昼間はちょうどいいくらいなんだけど、朝晩寒い。

娘も今週から「寒いから」と、靴下がハイソックスになった。
前書いたかどうか覚えてないけど、うちの娘は私との靴下の共有を嫌がる子だった。水虫は持ってないんだけどな。
下着の共有が嫌なのはわかるけど、靴下ならいいやん、が私の感覚。
結婚前は、私も間違えて父親の靴下履くことあったけど(どちらも黒が多かったから)、別に嫌だと思ったことは無かったけどな。

そんな娘が、寒いほうが嫌だと私の黒いハイソックスを履くようになりました。
娘が持ってるハイソックスは、学校に履いて行けそうな白や黒の無地が無かったのです。買うのは11月に入ってからくらいでいいかなと思ってたから、まだ買ってなかったので。
とりあえず、数日は私の持ち物で凌いでもらい、早急に娘用の黒無地ハイソックスを買い揃えました。

10月末、毎年こんなに冷えてたかな。
全然記憶にない。そもそも寒さより暑さが苦手だから、寒くなると嬉しいばかりだったんだけど。
去年はバレエの発表会で忙しくて、季節を感じる暇が無かったのかも。

秋を楽しみたいけど、既に秋と言うより冬の始まりな感じです。
折角夏の暑さから逃れられたのに。まだまだ秋の行楽を楽しみたいんだけどなー。
11月に大阪と京都行く予定だけど、あんまり寒くないといいな。
* Category : 育児記録・娘中学生
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
コメントに気付くのが遅くてごめんなさい。

そのように箇条書きされると、なるほどそんな感じだなと思うとともに、なんだか恐ろしいですね。
地球規模でものすごい変化が起きてる気がします。
コロナだけでも大変なのに、気温や環境まで変わってしまうと、本当に今後どうなってしまうのかと思います。
2021年、不安な幕開けですね。

個別記事の管理2020-10-27 (Tue)

某ドラッグストアにて。賞味期限も問題ないのに、棚外れ品だから半額の山。
ほかの店だと普通に売ってた。
毎日のティータイムにありがたい。

たまにこう言うの見つけると、すごく得した気分で嬉しい。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-10-25 (Sun)
何か最近、昼間はそうでもないけど朝晩の冷え込みがキツくて。まだ10月なのに。
気温は平年並みらしいのですが、寒く感じるのは年のせいなのかな。
最高気温は平年並みだけど、最低気温は低い、なんてことあるのかな。

今年は早目にコタツを出しました。10月中に出したのは多分初めて。
まだコードは繋いでないけど、これだけでも全然違う。
コードを繋ぐのはもう少し寒くなってからにしようかな。

朝晩と昼間の温度差が激しくて、何か体調がおかしくなりそう。
気を引き締めて体調管理と、温度管理しやすい服装を心がけなくては。特に子どもたちは。
今年はコロナウイルス対策のおかげでインフルエンザは流行らなそうだけど、気を付けるに越したことはない。

今年はインフルエンザの予防接種は受けないことにしました。
受けたら毎年3日くらい腫れるし痒いし微熱は出るし、おまけに3回受けて2回かかったから予防効果があるとも思えないし。
重症化を防ぐだけなら費用対効果もイマイチだし。
だから今年はパス。多分大丈夫だよね。

皆様も体調にお気をつけてお過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
そうなんですよね、四人分だとそれなりの出費になりますし。こちらは子どもも無料ではありません。
それでかかったらすごく腹が立ちますし。
私は職場で少し補助が出るので受けてましたが、三回受けて二回かかったので、もういいかなと。
旦那は受けないけど全然かからないし。
結局、元々の免疫の強さと運なのかなあと思います。

個別記事の管理2020-10-23 (Fri)

写真は、少し前に800円くらい使って全然取れなかった物ですが、すごく上手なお姉さんがたくさん落としていて、コツを教えてもらったら600円で3個取れました。
すごい。お姉さんありがとう。
1つ200円なら安いけど、前の分まで入れると1つ466円……安くはないな。

それにしても、鬼滅の刃すごいですね。
映画の興行収入がものすごいことになっています。
うちの旦那と娘も、結末は漫画で知ってるはずなのに映像と音楽がつくと泣けてしまったとか。
日本の映画界どころが日本経済まで救いそうな勢いです。うちもだいぶ注ぎ込んでるしな。

ここまでの人気となった理由は何なのか、改めて考えてみました。
過大評価されすぎと言う人もいます。
でも、人気なのは事実です。

ストーリーは少年漫画の王道中の王道。
だから、別に目新しさもないのに人気なのがわからない、と言う人もいるのでしょう。
辛い目に遇った主人公が自分を鍛え上げて悪に立ち向かう物語。
そこに家族愛要素があるのがやっぱり感動するのかな。
兄妹の仲が良くて、見てて微笑ましくなる。
主人公が本当にいい子なんだよね。
別に元々強いわけでもなく、貧しいけど普通の仲の良い家庭に生まれて、本来なら家族思いの優しい性格のまま人生を終えるタイプの人だったと思う。
それが妹を人間に戻すために頑張って鍛えて強くなり、鬼狩りになるのだから。応援したくなる。

あと、わかりやすいと思う。
同じように大ブームとなった進撃の巨人と比べてみると、進撃の巨人は架空の世界であるのに対し、鬼滅の刃の舞台は昔の日本。日本人には世界観の説明がいらない。
敵にしても、巨人とは何ぞや? から始めないといけないのに対し、日本人なら昔話で散々聞かされてるから「鬼退治」と言われたら幼稚園児でも理解できる。
血の描写とかが結構酷いのに幼稚園児ですらはまるのは、やっぱりそういうわかりやすさから来てると思う。
年齢層が幅広いから集客数も多いのだろう。
そして、鬼退治と着物の時代設定もいいよね。現代日本が舞台ならここまで受けなかったんじゃないかな。

努力、根性、成長、仲間との絆。本当に一昔前の少年漫画の王道。
それでもこれだけ人気になったのは、個性と魅力溢れるキャラクターと、それぞれの辛い過去と成長や人間模様がしっかり描かれてて感動するからだと思う。
鬼ですら悲しい過去があったりするし。

進撃の巨人は進むに連れて色んな勢力が出てきて複雑になっていくから子どもには難しいけど、鬼滅の刃は敵は鬼しかいないからわかりやすい。単純明快。
だから子どもに受けて、そして親も影響されてるんだと思う。
うちの場合は旦那が最初だったけど。

そして今回の映画の主軸となるキャラクター、炎柱・煉獄杏寿郎。この人がまたすごい。
うちの旦那一押しのキャラクター。
ここまで見事に熱く走り抜けた人を、他の漫画でも見たことがない。そんなにたくさんの漫画を読んだわけではないけど。
最後まで強く真っ直ぐに、一言も弱音を吐かず強い信念を持ち、自分がいなくなっても誰かが後を繋いでくれると仲間を信じ、自分のためではなく人のために戦って去って行った。
最後まで激しく輝いて燃え尽きる流星のようだった。

起承転結で言えば承の前半あたりで退場となるにも関わらず、主人公たちに与えた影響の大きさは計り知れない。
主人公たちの心の師匠と言っても過言ではない。
最後まで主人公たちと一緒に戦ってほしかったな……。

彼の最後の言葉がとても好きだ。
「胸を張って生きろ。己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと心を燃やせ。歯を食いしばって前を向け。
君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない。共に寄り添って悲しんではくれない」
「もっともっと成長しろ。そして今度は君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ。俺は信じる」

この人のお母さんの言葉も好き。
「なぜ自分が人よりも強く生まれたかわかりますか。弱き人を助けるためです。生まれついて人よりも多くの才に恵まれた者は、その力を世のため人のために使わねばなりません。天から賜りし力で人を傷つけること、私腹を肥やすことは許されません」
「弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です。責任を持って果たさなければならない使命なのです。決して忘れることなきように」
世界中の私腹を肥やしてる連中に聞かせてやりたいわ。

こういう心に響く名言があるのも人気の秘密かな。名言は子どもにはわかりにくいかもしれないけど。
うまく言えないけど、武士道的と言うか昔の日本人的な感じがして、日本人のDNAに響くものがあるんじゃないかな。
子どもたちも、きちんと理解はしてなくてもDNAに響くものがあるから人気なんじゃないかと。

USJで進撃の巨人のアトラクションが出たことあるけど、そのうち鬼滅の刃も出たりするのかな。
出たらちょっと行きたいかも。

理由はどうあれ、この人気で経済に貢献してるならすごいことだし、良いことだと思う。
社会現象を巻き起こしたと言われているエヴァンゲリオンでも景気に影響を与えるまではなかったと思う。
このまま人気が衰えず、景気回復したらすごい!
景気良くなれー!
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-10-17 (Sat)

最近ゲームセンターで落とした娘のお気に入りキャラのTシャツ。
落とせそうだなと思ってやったら、本当に500円で落とせた。500円で3回できるタイプのクレーンゲームで。
でも、娘は着るのをためらっている模様。

「着ないの?」
と聞いたら、
「大きいし、オタクっぽい」
とのこと。

コスプレ衣装を着てるお前はとっくにオタクだよ!(去年のクリスマスプレゼントのリクエストが鬼滅の刃のキャラクターの衣装だった)

お前が着ないならパパの部屋着になるだけだぞ。
フリーサイズだからな。
ちなみに、お店で2000円で売ってました。
だいぶ安く落とせたな。

そして今日、旦那と娘は鬼滅の刃の映画の劇場挨拶が観られる朝一の回に行きました。
映画の内容は知ってるからそこはいいんだけど、劇場挨拶は私も観たかったな。
残念ながら下の子は鬼滅の刃にあまり興味がなく、同じ時間のドラえもんの映画を観に行ったのですが、鬼滅の刃の終わりの時間と1時間くらい違うので、さすがに下の子1人をそんなには待たせられないと思い、私は断念しました。
イ◯ンの中をうろうろしながら待ってました。
座席は少~しだけ残ってたんだけどな。仕方ない。

旦那と娘は大満足だったようです。
作画がとても綺麗で、内容は原作に忠実で素晴らしかったと。
下の子もドラえもん面白かったそうです。
私だけ待ってる間ちょっと退屈してました。
朝早い時間だったから開いてるお店が少なくて。
せめて買い物できたら良かったのになぁ。
* Category : 育児記録・娘中学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-10-15 (Thu)

早いもので、結婚して14年になりました。
先週末、徒歩で行けるカジュアルなフレンチレストランでお祝いしてきました。

14年あれば色々あります。
ここに書けないような喧嘩をしたこともありました。
それでもまあ、なんとか仲良くやっております。
これからもできるだけ仲良くできたらいいな。

写真は旦那の好きな帆立のおまかせ料理です。
美味しかった。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-10-11 (Sun)

gotoトラベルを利用して、usj予約しましたー!
春休みのディズニー旅行がコロナウイルスのせいで中止になったから、安くなるなら行っちゃおう、と。

だいぶお得になりましたよ。
15万越えだったのが10万ちょいに。
今日のニュースで、gotoトラベルが縮小になるかもとか言われたし、usjに申し込みしたときも
「予算が限られてるので、いつまでできるかわかりません」
と旅行代理店の人に言われました。
早目に決断して良かったかも。

ディズニーをキャンセルして返ってきたお金で、usjとディズニー両方行けるかも!
と思ったけど、それは無理そう。
ディズニーはどうしても2泊して3日かけて回りたいし、そうなると冬休みじゃないと難しいから、その頃には無くなってそう。

そして今回は、思いきって京都にも行くことにしました。
私と旦那は半休を取って金曜日の夜移動して、土曜日は朝からusjを楽しみ、その日の夜に京都に移動して、日曜日は朝から京都観光。日が暮れる頃に帰る。
日曜日の夜遅く家に帰り着くことになるけど、まあなんとかなるでしょう。
嵐山が一番好きだから、本当は2日かけて回りたいけどさすがに無理。

私、京都大好きなんです。
中学の修学旅行で感動し、高校卒業時に母と大阪の叔母と回り、短大卒業時にも友達6人で行きました。
行くたび新しい発見があって、本当に好き。多分、まだ行ったことない場所もあるし。
夏暑く冬寒いから住むのは無理だけど、旅行には最適。
感動したあの場所に、1度旦那と行きたい! と、ずっと思っていました。

なかなか行く機会がないまま、最近では外国人観光客が増えて渋滞がものすごいと叔母から聞いていたので、外国人観光客がいない京都を回れるチャンスなんて今後二度と無いかも!?
と言うことで、お金は大変だけど思いきって。
旦那の弟君が京都にいるので、案内してもらって一緒に回る予定。
楽しみです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
マジですか。
大阪は荒いイメージがありましたが、京都はそんなイメージがありませんでした。
考えてみたら、京都で自分で運転したことありません。大阪も従兄の運転する車にのせてもらった程度ですが。
今回も新幹線で行く予定で、京都でもバスか電車移動になるので、多分大丈夫だと思いたいです。
情報ありがとうございます。

個別記事の管理2020-10-06 (Tue)
朝晩涼しくなりましたね。
今年も猛暑だったのに、だんだんとエアコンがいらなくなって、窓開けたら十分になって、そうかと思えば夜は寒くて窓を閉めるようになって……とかしてたら、今日は特に朝夕の冷え込みが激しくて、初めて旦那の焼酎をお湯割りにしました。
いつ頃からそうなったとか、ちゃんと記録しとけば良かったなぁ。

九州はまだ昼間は少し暑いときもあって半袖で十分だけど、朝夕は長袖必須。
暑いのが苦手な私には過ごしやすくて良い季節です。
そろそろコロナウイルスだけじゃなくて、インフルエンザや風邪にも気を付けないといけなくなるなぁ。

そう言えば職場でも、私がいる検査室は火を使うので先週までは冷房を使ってましたが、今週は使ってません。
10月に入ったら、急に秋らしくなったなぁ……。

1日の間での寒暖差が激しいので、服装にも気を遣いますね。
皆様、体調にお気をつけてお過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-10-05 (Mon)
先日、上の子の体育祭がありました。
運動会と言ったら娘に怒られました(笑)。
コロナウイルスの影響で短縮して午前中のみでしたが、お天気も良くて、良い体育祭だったと思います。
あと、保護者の参観も2人までとか制限がありましたので、夫婦のみで行きました。

うちの娘はリレーにも選抜されてよく頑張っていましたが、残念ながら娘の組は最下位でした。
バトン受け取った段階で大差で負けてたりとか、全体的に娘の組は成績が悪かったです。

最後の全員参加のダンスは娘の組が一番良かったと思ったのですが、それも最下位。
応援席の態度も一番良かったと思ったのですが。
来賓のおっさんたちの採点基準がわからん。
採点をわかりやすくしてくれないかな。

負けたのは残念ですが、練習時間も短い中で、まとまりがあって良い体育祭だったと思います。
結果はどうあれ、娘の頑張りは誉めました。
夜はちょっとご馳走を作って労いました。
楽しい思い出として残ったらいいのですが。

次は下の子の運動会。こちらも短縮になるのかな。
まだわかりませんが、11月の予定です。
晴れるといいな。
* Category : 育児記録・娘中学生
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ソブラニー
【報告】

コメント返信を書きました。
URLを押すと当該ページへ飛びます。

【感想】

ダンスに点数をつけるってびっくりですね。
新体操やフィギュアスケートじゃあるまいし…。
どんな基準で決めるのか不思議ですよね。

ソブラニーさん * by ミル
本当にびっくりしました。
フィギュアスケートの真央ちゃんを思いだしましたよ……。
基準がはっきりしないからモヤモヤします。
ダンスのことなんてわからなそうな年老いたおじちゃんたちばっかりだったし、自分の孫がいるほうに投票した、とかじゃないだろうなと勘ぐってしまいました。