fc2ブログ
10≪ 2020/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2020-11-30 (Mon)

先週末、予定していた大阪・京都に行ってきました。
コロナウイルスの潜伏期間は14日程度と言われていますが、多くの場合5~6日で発症するそうなので、すでに1週間以上過ぎたから大丈夫かな、と思って書き込みしてます。
キャンセルするべきかとも思ったのですが、私より旦那のほうが楽観的で。
「気を付けてたらうつらないし、大騒ぎしすぎ」
と。
まあでも実際、増えてるからなー。あんまり油断するのもどうかと思いますが。

小さいトラブルはちょこちょこありましたが、大きなトラブルは無く、全体的に楽しい旅行だったと思います。

さて、出発は20日(金)の夜。
旦那には午後休みをとってもらい、私の仕事が終わって子どもたちが学校から帰ってきてから出発しました。
小倉駅内で夕食をとり、夜7時頃小倉駅を出る新幹線に乗りました。

新大阪駅に着いたのは夜9時過ぎ。
そこからユニバーサルシティ駅に行くのに少し迷いました。
スマホで調べられるので、本当に短い時間で済みましたが。

今回選んだホテルは、アーリーパークイン(早く入場できる特典)が付いているホテル。
その中で比較的安価なホテル京阪ユニバーサルタワーにしました。
ここを選んだ理由は、朝食をusjの中で使えるミールクーポンに変えられること。
これが本当に正解でした。
内装が可愛くてもう少しだけ安いホテルもあったのですが、そこは朝食を変えることができなかったので。

部屋はトリプルの部屋にエキストラベッドを入れた感じで少し狭く感じたけど、泊まるだけだから十分。
お風呂とトイレは別だったから問題なし。
写真は部屋からの眺めを写したものです。

そして、チェックインのときに初めて知ったのですが、宿泊客は当日と翌日、ホテルのコインロッカーを無料で使わせてくれるのです。
これが本当に有り難かった。
我が家の旅行の場合、大きめのスーツケース2つ+ボストンバッグ、usjだったら確実に1つ千円のコインロッカー2つが必要になります。

ミールクーポンが1人千円×4人分とコインロッカー2つで、6千円お得。
これだけでも少し高いホテルを選んだ甲斐があるのですが。
何より驚いたのがアーリーパークインの早さ。

usjのホームページでは9時開園となっていたので、30分くらい早く入れるとしても7時くらいに起きたらいいかな? と思っていたのですが、チェックインしたときに
「こちらにアクセスして開園時間を確認してください」
と渡された紙があって、そこにアクセスしてみて仰天。
もしかしたら書いたらまずいかもしれないので書きませんが、30分どころではなく早く入れることがわかり、6時起きに予定変更しました。

そして翌21日(土)、6時に起きてチェックアウトし、ホテルのコインロッカーを使わせてもらうことにしたのですが、ここで1つ目のトラブル発生。
コインロッカーの1つが壊れていて、鍵が抜けたのに扉がロックされていない。
仕方なくもう1度ホテルのフロントに行くと、行列ができていてかなりの時間ロス。

急いでコンビニで朝食を買ってusjに走ったら、すでに入場と手荷物検査が始まっていました。
コインロッカーのトラブルがなければ、並んでる間に朝食が食べられたのに……。

しかし、このときすでに一般入場ゲートも結構人が並んでいました。
ホームページに書かれてる時間よりずっと早く入れることを、みんな知ってるんですね。
アーリーパークインの15分後に一般入場ゲートも開くので、アーリーパークインがなくてもホームページの時間よりかなり早く入れます。

最初は入ってすぐ右手のハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに行きました。
去年、S太が身長が足りなくて乗れずに泣いたので、今回は最初に乗ると決めていました。
入り口から近いので、すでに30分待ちでした。
私は乗れないから待ち時間が長く感じられたけど、旦那と子どもたちは満足できたようです。

その後は、少し遠いけど、後から人が増えそうなミニオンエリアへ。
ここも20分程度の待ち時間で乗れました。
ここから先はノープランだったのですが、S太が
「ジョーズがいい!」
と言うので、そちらへ。効率は良くないなと思いながら。
その途中、フライングダイナソーの前を通ると、なんと10分待ち!
今回、フライングダイナソーとドラえもんだけエクスプレスパスを押さえていたのですが、アーリーパークインがあればエクスプレスパスも不要とわかりました。

ミールクーポン、コインロッカー、そして、エクスプレスパスが不要となれば、アーリーパークイン付きのホテルは少し高くてもそれ以上のリターンがあるとわかり、それが収穫でした。次もここにします。
次はマリオエリアができたら行きたいので、そのときに活かしたいと思います。

続きはまた今度にします。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-28 (Sat)
今日知った事実。

私の母方祖父は熊本出身で、従姉が熊本に住んでるんだけど。
従姉の家の同じ町内にワンピースの作者の実家があって、作者のお母様がある習い事の先生で、習いに行ったこともあるし、子どもの頃は一緒に遊んだこともあるそうな。
学年は違うようですごく仲良かったわけではないけど、知ってると。
世の中って狭いな……。

あれ、と言うことは待てよ。
私も小さいときに夏休みとかに従姉の家に行って、一緒に遊んだ近所の子達がいたけど、あの中にいたのかも!?
記憶が朧気すぎるし、顔なんて覚えてないし、いなかったかもしれないけど。
でも、いたのかもしれないと思ったらちょっと嬉しい。
真実はわからないけど。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-26 (Thu)
ホークスV4おめでとう。
野球見る方ではないけど、地元だし、優勝セールあるから嬉しい。

ただねー、あっさりしすぎ。巨人、もうちょい頑張れよ。
4戦で終わるのと7戦で終わるのとでは盛り上りが違うし、経済効果も違うのよ。
5戦目以降のチケット押さえてた人たちもいるんだからさー。

まあ終わったものは仕方ない。
週末は優勝セールに行って経済回すかな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-17 (Tue)
我が家もソーラーパネルを取り付けることが決まって、最近なんとなくソーラーパネルに目が行くようになりました。

そして、つい先日気付いた事実。
近所のお寺の屋根にソーラーパネルが乗ってる……近くをよく通ってたのに、全然気付かなかった。
お寺の屋根とソーラーパネルって、似合わないと言うかすごいアンバランスと言うか何と言うか。うまく表現する言葉が見つからない。
ちょっと笑ってしまった。

法隆寺や清水寺の屋根にソーラーパネルが乗ってたらびっくりするよね……。
あんな歴史的建造物ではなくて、地方の小さなお寺だから問題ないんだろうけど。
時代の流れ的に仕方ないんだろうけど……でもやっぱり、なんだかなぁ。
勝手なのはわかってるけど、無いほうがいいなと思ってしまいました。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-14 (Sat)
ここ最近少し暖かい。寒くない。
今後1週間の予報とか見ると、最低気温が10℃前後、最高気温が20℃前後。過ごしやすい。
先月末と今月初め頃、最低気温が5℃前後まで冷え込んだのは何だったんだろう……。

今月初めの寒かった時期に布団を冬仕様にしたら、最近子どもたちが蒲団を蹴飛ばして寝てたり、寝汗かいてたり。
本当に難しいな……。
却って風邪ひきそうだ。

でもコロナウイルスがまた増えてきて、第三波とか言われてるし、本当に気を付けないと。
先月予約した大阪と京都の旅行、キャンセルするべきか悩み中です。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-10 (Tue)
先日、下の子の運動会がありました。
やっぱり小学生の間でも鬼滅の刃人気はすごいようで、名前も鬼滅の刃に因んだ物が多かったです。

全体表現は当然のように紅蓮華。
後は、「走の呼吸肆の型~4年生徒競走~」とか「霹靂一閃~3年生徒競走~」とか。
本当に人気なんだなー。
コロナウイルスの影響で短縮した運動会だったけど、しっかり頑張っていました。
足は速くないと思ってたけど、遅くもなかったし。リレーに出られるほどではなかったけど、まあまあ。二位でした。

あと、何日か前のテレビで、小児科の先生が主人公のコスプレをして診察をしていて、予防接種のときに役に立ってるとか。
注射を射つときに
「全集中水の呼吸」
みたいなことを言いながら射すと、子どもが泣かずに頑張ってくれるらしい。
すごいな。

因みに、それを見た数日後にうちの下の子も予防接種があったのでやってみたけど、効果があったのか無かったのか。
泣かなかったのは間違いないんだけど、
「全集中水の呼吸」
と言ってみたけど、痛みでうまく深呼吸できなかったみたいで、
「呼吸乱れてるよw」
と、先生に笑われてた。多分先生も鬼滅の刃を知ってるんだろうな。
泣かなかったからまあいいかな。
少しでも痛みが紛れたらと思ったんだけど、そもそももう泣くような年でもないしな。もう少し小さい子には効くのかも。
* Category : 息子小学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-05 (Thu)
今さらだけど、伊藤健太郎君のことはちょっと残念です。
すごいファンってわけじゃないけど、今日から俺は! を見ていたから。
それ以前のことはよく知らないけど、あまり大きくない事務所でコツコツ頑張って、今日から俺は! でブレイクと言うか人気が出始めたところだったとか何とか。
これからって時になあ。
ほんのちょっとの油断で天国から地獄とは。
道を間違えて焦って、UターンしちゃいけないところでUターンして事故、だもんな。
若い男の子だから運転に自信があったのかもしれない。

事故があってから悪い噂も聞くようになって、最近ちょっと態度が悪くなってた(天狗になってた?)とか、態度等に厳しくしていたマネージャーを遠ざけてたとか。
ワイドショーで言われてることだから本当のところはわからないけど。

今後どうなるんだろうな。
覚醒剤みたいなのと違って本人の意思でやったことではないし、ファンの子もそれなりにいるだろうから、復帰できたらいいんだけど。
相手の方の怪我の状態次第だけど、後遺症とか残らないといいな。

でも逃げたのはまずかったな。
気が動転したのはわかるけど、逃げずにちゃんと対処してたら印象はずいぶん変わってたかも。
追いかけて説得した人がすごいと思う。
その人の方が興味わくわ。どんな人なんだろう。

怪我をした方が早く良くなりますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-04 (Wed)
5日朝の最低気温が5℃程度の予報。我が家は福岡県内でも田舎で、博多や北九州に比べてやや気温が低めの場所なので。
真冬やん。昼間は18℃くらいなのに。
子どもに着せる服に悩むわ……。

本当に朝晩の冷え込みがすごい。
毎年こんなもんだったかなー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |