fc2ブログ
11≪ 2020/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-12-28 (Mon)
最近知ったのですが、コロナのことで、インドのアビギャ・アナンド君と言う男の子の予言と言うかインド占星術?が当たっているとネットで見ました。
インド占星術と言うのは初めて聞きましたが、5000年前から存在し、西洋占星術の元になったものだとか。
冬至の頃に第2波が来る、と言うのも当たってるとか。どちらかと言うと第3波って感じはありますけど。

いつ頃終わるかとかはわからないけど、来年1月から3月はさらなる流行と食糧危機の可能性があるとか。新型が流行るのかな?
まだまだ油断できませんね……。
少し食料買いだめしとくかな。

日本での第3波もgotoキャンペーンのせいだと言う人もいれば、そんなもの無い国でも同じように増えてるから関係ないと言う人もいて、本当にどれが正しいのかわかりません。
ただ、実際キャンペーンがない他の国でも増えてるのは不思議です。

アビギャ・アナンド君はインドの子らしい信心深い子で、瞑想や神に祈ることを進めてきます。あと、有機野菜を食べて免疫力をあげるようにと。
食事で免疫力を上げるのは正しいと思うけど、瞑想はよくわかりません。

何にしても自衛は大事ですね。
医療現場はかなりの逼迫具合のようですし……。
できることから実行して、とにかくコロナにならないように気を付けましょう。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
なるほど、病は気からですね。意外と大事かもしれません。
思えば叶う、日本の言霊みたいな感じですね。
でも、瞑想ってできる気がしないんですよね。
何をすればいいのかさっぱりわかりません。

個別記事の管理2020-12-27 (Sun)

クリスマスも終わりましたね。
皆様素敵なクリスマスだったでしょうか。

我が家では24日夜に家族でお祝いしました。
ピザにチキンにスープとサラダとケーキと、まあ普通のクリスマスで、子どもたちも満足してくれたと思います。

そして25日は、丁度子どもたちも冬休み入ったので、実家に一泊させてもらい、私は旦那とクリスマスデートしました。
前は子どもたちに嫌がられることもありましたが、最近では「あー、また? 仕方ないか」って感じの反応です。
年に1~2回(だいたいボーナス時期)、決して放置ではなく実家にお泊まりをお願いしてだから許してほしい。
母が元気なうちしかできないし、母も夫婦仲良いのは良いことだから別にいいよと引き受けてくれるし。

旦那も25日が仕事納めだったので、帰ってきてから2人で博多に出ました。
コロナのこともあるので近所のフレンチレストランでも……と思ったのですが、お互いの勘違いから博多デートになりました。

どういう勘違いかと言うと、私がママ友と利用したことある近くのお店がなかなか良かったよと挙げたら、そのお店の名前が某焼き肉チェーン店と似ていたため、旦那はクリスマスディナーとは関係ない話と思ったようでスルーされ。
さらに別の話から数年前に行った博多のオイスターバーの話になり、お互いに「(自分ではなく)相手が博多に行きたがっている」と言う勘違いが発生していました。

コロナのこともあるし博多までの交通費もバカにならないし、わざわざ博多に行くのも……と思ったものの、お互いの勘違いに気づいたのが電車に乗った後と言うポンコツぶりで……。
もうお店の予約もしてたし、そのまま行くことにしました。
残念ながらオイスターバーは予約できなかったのですが、素敵な洋風居酒屋を予約できました。

予約の時間までに余裕があったのでヨドバ◯カメラで買い物したり、駅ビルを散策したり博多駅前のイルミネーションを見たり、博多に出るのが久しぶりだったのでテンション上がりました。
でも結局、気付けば子どもの物ばかり見てて、また子どもたちも連れてきたいね……となっていました。
写真は駅前のイルミネーションです。

お店は初めての場所でしたが、雰囲気も味もまあまあ良かったと思います。
ただ、予約できたのが少し遅めの時間だったので、サラダを頼んだら
「本日は生野菜が品切れでサラダが出せません」
と言われたのだけが不満だったな。
お店もここまでサラダが出ると思わなかったのかな。うちも席だけの予約だったし。

勘違いや誤算もありましたが、久しぶりの博多デートは楽しかったです!
後はコロナにかかっていないことを祈るばかり。
隣に座ってたスーツケースを持った出張中のサラリーマン風の人が咳をしてたのが気になる……大丈夫だといいけど。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-12-23 (Wed)
人によって反応が違うなと思った話。

少し前に松坂桃李と戸田恵梨香の結婚のニュースがあったときに、
「2人とも適齢期だし、美男美女でお似合いじゃーん」
と私は思ったのですが。

「松坂桃李、よく結婚できたなー。すごいオタクなのに」
と言ったのが旦那。

「松坂桃李、ずいぶん妥協したね。戸田恵梨香なんて綺麗でもないのに」
と言ったのはうちの母。
綺麗と思ったことがないらしい。

本当に人によって感じ方が違うな。
松坂桃李がオタクなのは確かなので、旦那の言うことは一理あると思わなくもないけど、戸田恵梨香が綺麗じゃないってのは同意しかねる。

戸田恵梨香がまだ10代の頃だったか、男友達が「世界一美しい」と言っていたのは未だに覚えてる。
その時私は「いーや、ガッキーだ!」と言ってしばらく議論した。
確かに最盛期の頃に比べたら多少……な感じはあるけど(ごめんなさい)、でも30越えてることを考えたら十分綺麗だと思うんだけどなー。

本当に人それぞれ。
ちなみに最近聞いた言葉でわからなくもないと思ったのは、
「教養とは他人の価値観を許容できることでえる」
と言うもの。
と言うことで、好みの違いってことで異論を唱えるのはやめておきます。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-12-20 (Sun)

11月末にホークス優勝セールに行こう、と言う話を書いたと思います。
その週末に近所のショッピングモールに行ったら、優勝セールじゃなくてブラックフライデーセールやってました。
どっちでもいいけど。

特に買う物は決めていなかったのですが、うろうろしているときにふと目に入ったのが、S太と同じかやや年上くらいの子が背負ってたリュック。
格好いい系のリュックを背負っていて、似合っていました。

S太のリュックは、ディズニー仕様の可愛いやつ。
小3の今はまだ何も言わないけど、もう少ししたらこんな可愛いの嫌だ、と言い出すかもしれないと思いました。
ちなみに、たくさん入るのでusjにも背負っていきました。
ダメかなぁとも思ったのですが、usjに意外とディズニーのアイテム持ってる人がいました。
ミッキーのミニ毛布巻いてる人とか。

本人に選ばせた結果、ナ◯キの迷彩柄リュックになりました。
私の好みではないけど、仕方ない。その横にあった黒地に赤のラインが入ってるやつ(ブランド不明)のほうが格好いいと思ったんだけどな。
まあ、背負うのは私ではないし。ナ◯キなら長く使えるでしょう、多分。
ブラックフライデーセールで三割引でお得でした。

写真は古いリュックと新しいリュック。
わかりにくいけど、迷彩柄に紛れてナ◯キマークが入ってます。
いくつか前の伏見稲荷大社の写真、良く見るとディズニーリュック背負った子がいます。S太です。
今後は新しいリュックを使うことが増えるだろうな。
ディズニーに行くときだけは前のリュックを使ってほしいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-12-19 (Sat)
多分余所から見たらくだらないけど、我が家では一大事な話。

何がって、明日の夜。7時頃から、M-1がある。
毎年夫婦で楽しみにしてる。
ただ、それに平行して鬼滅の刃もある。
2番組同時録画できるからどちらも録画はするけど、リアルタイムでどちらを見るか。
ちょうど夕飯時だから難しい。

やっぱりM-1はリアルタイムで見たいけど、子どもたちは鬼滅の刃を見たがるだろうなぁ。
少し早めに夕食にして、7時からは別々で見るかな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-12-16 (Wed)
最近コロナ感染者がどんどん増えてgotoトラベルも一時停止になって、旅行に行けて何も無かったのは本当に幸運だったなと実感してます。
医療関係者の方には本当に頭が下がります。
お疲れ様です、ありがとうございます、以外に何を言えばいいんだろう。

こちらもすごく気を付けていました。
マスクは必ずして、アルコール除菌シートは必要に応じて使い、アルコール消毒薬があったら必ず吹き掛けていました。
おかげで最後の方はアルコールを吹き掛けただけで痛いくらいになってました。
でも、そのおかげで感染しなくて済んだのかな。

今回思ったことを色々。
usj、次はニンテンドーワールドができたら行きたいな。泊まるのは同じホテルで、アーリーパークインをフル活用して。
今回はマリオカフェも人が多くて入れなかったから、オープンしてしばらくして落ち着いた頃がいいかな。

今度の冬休みに、今年の春休みにコロナウイルスのせいでキャンセルになったディズニーに行きたかったけど、gotoトラベルが中止になったからまた延期です。
いつ行けるのかな……。
美女と野獣エリアもソアリン:ファンタスティック・フライトもまだ行けてない。
コロナ感染者増えてるし、年末の帰省も怪しいな……。
やっぱり帰らない方が安全だよね。

京都は車が混んで移動時間が長くて思ったより回れなかったから、次は2泊くらいしてゆっくり回りたい。
子どもたちは修学旅行で行くだろうから、旦那と2人で。
本当は嵐山が1番好きなので、1日かけてまわってみたい。前にしたことあるけど、20年以上前だからなぁ。
あと、祇園あたりの京都らしい街並みを堪能したい。
今回は秋にこだわったけど、今度は季節はいつでもいい。暑い時期は避けたいけど。

また次の楽しみができました。
いつになるかはわからないけど、いつかを楽しみに毎日を頑張って行きたいと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-12-14 (Mon)

銀閣寺の後は清水寺にバスで移動。
地図で見る限りですが、距離的に駅から銀閣寺までの半分くらいだったので、20~30分で着くかと思いきや、40分くらいかかりました。
朝より車が増えて混んでいたのが原因だと思います。
本当は祇園辺りの京都らしい町並みをうろうろしたかったのですが、渋滞や移動時間を考えて断念しました。

清水寺もすごい人でした。
私は修学旅行含め4度目くらいでしたが、旦那は初めてだそうです。修学旅行先が京都なら必ず行くものだと思っていたので意外でした。

ここでやっとお昼ごはん。2時過ぎてました。
それでもお食事処はどこも人が多くて、並んでやっと食事にありつけました。
美味しそうな手打ちそばなどは品切れだったり大行列だったりだったので諦め、普通の観光客向けのお店に行きました。まあまあ美味しかったです。
写真はその待ち時間で撮った遊んでる下の子の写真。モザイクいらずです。
横向きでごめんなさい。

清水寺も一部工事中でしたが、十分見応えありました。
何より紅葉が綺麗でした。

清水寺の中に地主神社があって、縁結びの神様がいます。
約20年前、友人たちと来たときに良縁をお願いし、そのとき引いたおみくじが中吉だったことも覚えています。
約20年ぶりの御礼参りとなりました。
良縁を結んでいただいたことを感謝してお参りしました。

恋愛と学業と健康のお水をいただく音羽の滝は、残念ながらコロナの影響で使用中止になっていました。
私と旦那は健康のお水を、子どもたちには学業のお水をいただこうと思っていたのになぁ。

清水寺と周辺のお土産屋さんをゆっくり回って、京都駅に着いたのは5時頃。
駅でお土産を買って、新大阪駅へ移動。
ここで5つ目のトラブル。
旦那は大きなスーツケースと旅行バッグ、私もスーツケースを1つ、娘にお土産を持ってもらって降りようとしたらお土産の紙袋が破れてばらまいてしまいました。

私も荷物があるので思うように動けず、一度電車の外にスーツケースを置いて走って戻って、回りの人にも助けてもらってなんとか全員で降りることができました。
先に降りた旦那は騒ぎに気付かず、なかなか降りてこない私たちをどうしたのかと思っていたようです。
この時が1番焦りました。電車が出てしまったら大変なことになるところでした。
降りられて良かった。

新大阪駅でも1時間以上余裕を持っていたので、ゆっくり夕食。下の子待望のたこ焼き!
好きらしいです。
自分たち用にりくろーおじさんのチーズケーキも買って、20分の余裕を持って改札の中へ。
ここで、
「念のためトイレ」
と、子ども2人がトイレに。
上の子は中学生だし、大丈夫だろうと2人で行かせました。

ところが、なかなか戻ってこない!
トイレに行ってみると、上の子が丁度出てきたところでした。
そうだ、男子トイレと女子トイレの混み具合の違いを忘れてた……。
上の子曰く、下の子は先に戻ったはずと。
つまり、下の子は改札の中で迷子になってました……。
これが6つ目のトラブル。
なんとか探して3分前くらいには新幹線乗り場に並べましたが、焦りました。
子どもがいると、時間に余裕を持って行動するのって大事だな、と改めて思いました。

その後は大きなトラブルも無く、小倉駅で乗り換えて夜10時過ぎに家に到着。
本当にほっとしました。
翌日は祝日だったので、家族4人でのんびり過ごして、体力回復に努めました。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-12-13 (Sun)

22日の朝、とりあえず京都駅に向かい、駅のコインロッカーに荷物を預けて観光案内所に行きました。
朝の9時過ぎくらいで早い時間だったと思いますが、なかなかの混雑具合。
でも、観光案内所の方はとても親切でした。

金閣寺と伏見稲荷大社と清水寺には行きたい、それ以外は時間が許せば、と言う話をすると、
「金閣寺は今工事中ですので、行ってもほとんど見られません」
とのことだったので、旦那も私も行ったことがない銀閣寺に予定変更。
「伏見稲荷大社は電車で2駅だから電車が便利。あとは電車では行きにくいところもあるから、バスがいいと思います」
と言われたので、バスの一日券を購入。
まずは伏見稲荷大社に向かうことにしました。

京都駅から電車で2駅、近いです。駅を出たら目の前だったし。
外国人観光客はまだ入れない時期なので外国の方は少な目でしたが、観光客は普通に多かったです。

時間の関係で全部は回れませんでしたが、本殿と千本鳥居と奥社奉拝所には行きました。
インスタ映えするとかで最近有名になりましたが、本当に壮観でした。千本鳥居をくぐるだけでご利益ありそうでした。

奥社奉拝所には重軽石があります。
日本全国の神社に時々あるものですが、やってみるのは実は初めて。
けっこう人が並んでて、20分くらい待ったと思います。
家族全員の健康長寿を願い持ち上げたところ、すっと持ち上がりましたがやや重い感じがしました。
持ち上がったのだから、健康管理に気を付ければなんとかなるだろうと都合良く解釈しました。

石が思ったより高い位置にあったので、身長が135センチに満たない下の子には難しいかと思ったら、意外にも軽々と持ち上げてました。少し前に並んでいた女性は全然持ち上がらなかったのに。
「何てお願いしたの?」
と聞いたら、
「石が持ち上がりますようにってお願いした!」
と言われてずっこけました。
そんな叶いやすい願いなら簡単に持ち上がるでしょうね……神様も楽だったでしょう。
そりゃ軽々と持ち上がるはずだわ……。

その後はおみくじを引いたり、ちょっと買い物したりして、伏見稲荷大社を後にしました。
旦那がお揃いの夫婦守りを買ってくれて、旦那は車の鍵に、私はお財布につけてます。
ありがとう、旦那。

京都駅に戻り、バス停に行く途中でちょっと寄り道。
美味しそうな匂いがするなと思ったら素敵なワッフル屋さんがあって、朝食が軽かったのでお昼前に間食。美味しかった。

バス停から銀閣寺行きのバスに乗ったのですが、40分くらいかかりました。思ったよりより遠かったです。
座れなかったから尚更長く感じました。
途中、平安神宮前とか観光名所に停まるので降りたくなったけど、最初に行きたいと思ったところを優先しました。

銀閣寺前で降りたら、観光客向けのお店が並ぶ通りを少し歩くと銀閣寺。
ここも券を買うための行列ができていました。
銀閣寺、初めてだけど良かった!
紅葉が綺麗で感動しました。
近くにいた観光客が、
「南禅寺より綺麗だよねー」
と言ってるのが聞こえたので、銀閣寺を選んで良かったと思いました。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-12-09 (Wed)
京都の話の前に、この前読んだ鬼滅の刃最終巻の話を。

「ネットで予約できなかった」
と旦那が言ってたので、発売日の前日に本屋に予約に行きました。
予約をお願いすると、
「同日に外伝も発売されますが、いかがされますか?」
知らなかったので3秒くらい考えた後、
「じゃあ、それも予約お願いします」
と答えると、
「2月に画集と公式ファンブックも発売されますが、予約されますか?」
と……。

それはちょっと、旦那や娘が欲しがるかわからないのでとりあえず断りましたが。
まさか本屋で、どこかのファストフード店みたいに
「ご一緒にポテトはいかがですか?」
なノリで営業トークされるとは思わなかったよ……。
家に帰って話し合った結果、公式ファンブックは買うことになりそうです。
そして発売日当日、仕事帰りに寄ったらもう「鬼滅の刃23巻売り切れ」と書いてあったので、予約して正解でした。

さて、内容についてですが。
ジャンプに載ってた分は読んだので、それ以外に加筆されたところが楽しみでした。

あまり色々書くわけにはいかないと思うのですが、1番驚いたのは義勇さんとさねみん(風柱さん)の子孫がいたことかな。
体の酷使であと数年しか生きられなかったはずで、その中で伴侶を見付けて子どもも作っていたとは。
産屋敷家や鱗滝さんが頑張ってお見合い相手を探したのかもなぁ。
義勇さんもさねみんもいい人だけど、義勇さんは口下手すぎてわかりにくいし、さねみんは見た目が傷だらけで怖いからなぁ。
その良さをわかってくれる人がいたことは、驚くと同時に嬉しかったことでもあるけど。

あと、最後の言葉は、多分亡くなった人たちの遺書にあった共通した部分なんだろうと思う。
前に「鬼殺隊員はみんな遺書を残しているが、その内容は不思議と似通ってる」と、輝哉様が言ってたからね。

だいたいの内容としては、あなたに会えて良かった、叶うことなら生きてそばにいたかったけどそれはできなかったから、でもあなたは後ろめたいなんて思わずに精一杯生きてほしい、覚えていてくれたらそれでいい、短い人生だったけど幸せだった。
そんな感じです。

鬼滅の刃がこれほどまでに人気になったのは、やっぱり出てくる人たちがみんないい人だからだよなぁ。
大切な人を奪われた敵討ちもあるけど、自分がしたような辛い思いを他の人にしてほしくないから、今ここで自分の命に換えても鬼を倒す、そんな気持ちの人しか鬼殺隊には入らないから(一部例外有り)。
やっぱり心を打たれるわけです。

素晴らしい作品に出会えて幸せでした。
吾峠先生はもちろん、関わった全ての方に感謝の意を表します。
ありがとうございました。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
これからなんですね!
楽しみに読んでください。

あまりネタバレすると良くないと思うのですが、ジャンプでは戦いのその後というのが主人公たち少しだけでした。
そして現代に場面がうつり、彼らに似た人たちが普通の生活を送っているシーンになり、生き残った人たちに似た人たちは生まれ変わりなのか子孫なのかよくわからない状態でした。
単行本では「子孫」とはっきり書かれていましたが、でもそれだけだから富岡さんや風柱さんの相手がどんな人なのかとか出会いの経緯とか、その辺は不明のままです。
うちの娘は義勇さんとしのぶさんがイチオシなので、もう少し詳しく知りたかったなとも思います。

個別記事の管理2020-12-07 (Mon)

フォービドゥン・ジャーニーが終わったのは、夕食には少し早い時間だったので、少しお土産を見ることに。

最近ハリポタを読んだり映画を見たりしている娘は、杖を欲しがりました。
杖、高いし使い道ないんだよなぁ……と渋ってたら、旦那が買ってくれました。
下の子も映画だけは娘と一緒に見てるので欲しがって、結局2人分。
娘はダンブルドア先生の杖。
下の子はハリー・ポッターの杖を選んでいました。

その後、3本の箒で夕食。
今回は絶対にここで食べたかったのです。
ハリポタの世界観を再現したレストランに1度行ってみたかった。
写真は注文した食事です。
本当に今回の楽しみの1つでした。

ただ、雰囲気を出すために照明が薄暗くなってて、夜だったからちょっと暗すぎてわかりにくかった。
娘はせっかく頼んだホットバタービールを引っ掻けてこぼしてしまいほとんど飲めず、お店の方に片付けてもらって申し訳なかった。
もう少し明るかったらそんなことなかったと思う……これが3つ目のトラブル。
わたしのバッグもすこし被害を受けました(バタービールをかぶった)。
悪くはなかったんだけど、1回行ったら、次はもういいかなと言うのが家族の総意でした。

その後は杖で魔法が使える場所で遊んだのですが、なかなか難しい!
私と下の子は1度も成功せず。ちゃんと魔法が使えるタイプの杖を買ったはずなんだけどな。
娘は何度か成功してたけど、判定がシビアだなと思いました。
次に行くときも杖は持って行かねば。

大体乗りたいものも乗ったし、この日は京都に移動しないといけなかったので、入口付近で写真を撮ったり買い物したりした後、閉園時間より少し早く出ました。

ホテルで荷物を回収してから電車で京都に移動。
新快速を使うと大阪ー京都は30分程度なので、そんなに遠くない。
幸い座って移動することができたので、まあまあ楽でした。

今回のプランは往復新幹線とusjホテルに1泊とusjの入場券がセットになっているもので、京都のホテルは自分達で探しました。
帰りの新幹線を1日後ろにずらしてもらって。
しかし、ホテルはもういっぱいで、駅から近いゲストハウスみたいなところをなんとか予約できました。

駅から徒歩5分程度と書かれてたけど、ちょっと迷ったのと疲れて荷物抱えてるのもあって、10分はかかったかな。
一応1階にフロントがあったけど、1Kのマンションと言う感じの作りでした。廊下は完全に外だし、1Kのマンションをゲストハウスに改造した感じ。
ミニキッチンと風呂トイレがあって、1部屋にダブルベッドが2つ。

ベッドがどちらも壁に付いてない置き方で、夜中に下の子がベッドから転落したのが4つ目のトラブル。
サイドテーブルで腕をうって、結構ひどい青あざになってました。
頭を打たなくて良かったけど。

翌朝の朝食は、ミニキッチンに冷凍おにぎりとフリーズドライのお味噌汁があって、これは有り難かった。どちらも美味しかった。
ゲストハウスは食事なしのところも多いと思うから(多分だけど)、簡単でも朝食があるのは嬉しい。ビュッフェならもっと嬉しいけど。

今回のメインは、私は京都観光。子どもたちはusjだろうけど。
京都観光のことは、また今度にします。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-12-04 (Fri)

今日でコロナウイルス潜伏期間と言われる14日。
下の子は数日前から鼻がぐずぐずですが、コロナウイルスは肺炎だから鼻に来るとは思えない。多分ただの風邪。
上の子が昨日辺りから喉が痛いと言ってるけど、コロナウイルスで喉の痛みが来るのもまれらしいから、多分こっちもただの風邪。
ここ数日寒いからかな。
大人二人は無症状です。

さて、21日の話に戻ります。
下の子のリクエストでジョーズに向かったのですが、機械トラブルで止まっているとのこと。
このあたりで子どもたちが
「お腹空いた」
と言い出したので、朝食をとることに。

飲食店はまだどこも開いてなくて、お店の外の椅子に座らせてもらって買ってきたコンビニのおにぎりやサンドイッチを食べました。すみません。
コインロッカーのトラブルが無ければ外に並んでる間に食べられたのに。

下の子はなぜかジョーズの映画は見たこと無いのに大好きです。
魚の図鑑が好きだからかな。
今回はクーポンもあるし、私の母から
「何か子どもたちに好きなもの買ってあげて」
とお小遣いももらっていたので、何がいいか聞いたら、下の子はジョーズの被り物を即決でした。
上の子はなかなか決まらなかった。

そしてこの日は寒かった!
後で調べたら、大阪の最高気温は16度くらい。
朝早かったからもっと寒かったと思います。
服装は秋仕様だったけど、もっと冬物で固めてくれば良かったと思いました。
海沿いだから風が冷たいのかな。

その後、そこから近い下の子の好きなジュラシックパーク・ザ・ライドへ。
これも待ち時間は20分程度で乗れました。
私は乗ってないけど。

ジョーズの様子を見がてらユニバーサル・ワンダーランド方面に向かうと、復旧しているようだったので並んだら、並んだ後に再びトラブルでストップ。
並んだ状態で30分くらい待たされました。
仕方ないけど時間ロス。
復旧して乗れたから良かったけど。
これが2つ目のトラブルかな。

その後ユニバーサル・ワンダーランドを回って乗り物も少し乗った後、娘の希望でハローキティのコーナーカフェでチョコレートドリンクとチュリトスを購入。
写真はそれです。
これがすごかった。特にドリンク。
チョコレートドリンクにホイップクリーム、イチゴソースにマシュマロと、甘いもの好きの夢を詰め込んだような飲み物でした。
美味しかった。

コロナウイルス対策で劇場系の物がほぼ閉鎖だったので、少し時間をもて余しました。
どこに行こうかと考えていたとき、ちょうどウォーター・ワールドに入れる時間だったので行ってみることにしました。
実は、何度かusjには来てるけど、ウォーター・ワールドは初めて。
なかなか凄かったです。
期待以上のショーが見られました。
これは外だから閉鎖されてないんだな。

ただ、この日は寒いのに出演者は半袖だったり水に飛び込んだり、見てるだけでかなり寒そうでした。
お疲れ様です。風邪引かないでね。

その後は少し早めのお昼ごはん。
子どもたちの希望で、ジュラシックパークのディスカバリー・レストランへ。
ここは良かった。
ローストビーフ丼に子どもたちが大満足で、次も行くと思います。
あと、下の子はデザートにダイナソーの卵(マンゴープリン)を付けました。

お昼ごはんの後は、エクスプレスパスを買っていたフライング・ダイナソーへ。
これも私を除く3人で乗ってもらいました。
乗る前はちょっと怖がってた娘だったけど、乗った後は
「もう一回乗りたい!」
と言っていました。
下の子は
「うーん、次はもういいかな」
って感じでした。
下の子は私よりは絶叫マシンに強いけど、何でも大丈夫なわけではなさそうです。

その後に同じくエクスプレスパスを買っていたSTAND BY MEドラえもん2へ。
これは140分待ちになってたから、エクスプレスパスを買っていて正解でした。
アーリーパークインで朝イチに行けばエクスプレスパスはいらないかもしれないけど。
ドラえもん、元はスペース・ファンタジー・ザ・ライド。
もう何年も前に私以外の3人で乗ってもらって感想を聞いたら、
「ママには無理だよ」
と娘に言われたものです。

それでも今回はドラえもんだから頑張って乗ってみたのですが、やっぱり怖くて大絶叫。
「怖いからパパと乗せて」
と子どもたちに頼んでおいて正解でした。
子どもたちの隣で大絶叫はしたくない……。
期間限定だから乗って後悔はないけど、もう一回は乗りたくない……。

その前か後でスパイダーマンにも乗れたけど、私はこれとハリポタのやつが楽しめる限界です。
usjに行ったら、私はミニオンとスパイダーマンとハリポタに乗れたら満足です。
何でも乗れる人と比べたらだいぶ損してるな……。
でも、雰囲気を味わえたらそれでいい。

夕方、ハリポタエリアの入場確約券を付けていました。と言うか、今回のプランに付いていました。
でも、多分入場制限をしていて(当日券の販売で調整してるんだと思う)、確認も何もなく普通に入れました。
それでもハリポタエリアは人が多かった!
フォービドゥン・ジャーニーは85分待ち!
それでも並んだら実際は60分程度で乗れたけど、次は早い時間に行くかな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |