fc2ブログ
12≪ 2021/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2021-01-30 (Sat)
なかなか大変な数日間でした。
会社のほうからは何も言われてないので、多分同じ職場の人は陰性だったのだと思います。

大変だったのは娘のほう。
あの後、朝は元気だし熱も36.7度くらいなので学校に行ってもらうけど、夕方帰ってから熱を計ると37.2度くらいある、と言うことが数日間続き、病院でもらった漢方薬が無くなるタイミングで病院に行ったら、血液検査をされました。

検査の結果、細菌反応も炎症反応も無し。
これがコロナの場合も同じらしくて、PCR検査を受けることになりました。
結果が出るのにだいたい丸1日かかると言うことで、結果が出るまでは外出禁止とのこと。
1日学校を休ませて、結果が出るまでドキドキさせられました。

結果は陰性だったけど、本当に心配しました。
でも、お正月以降は外出を控えていて、学校と近所の大型ショッピングセンターとゲームセンターくらいしか行ってないから、もらったとしたらどこで? と考えてました。
もし感染してたら家族は濃厚接触者だし、仕事も下の子の学校も行けなくて、家族で家にこもることになって、その場合買い物はどうしたらいいのかなとか考えてました。
陰性で本当に良かった。

本当に他人事では無いなと思います。
ますます外出できなくなった気がする……。
せっかくの週末なのに、家で映画みたり動画見たり本読んだりするだけ。
ゆっくりはできてるけど……外出したいな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-01-27 (Wed)
娘は1日だけ休んで、次の日から登校できました。良かった。

それよりやばいかもしれない話です。
職場で発熱した人がいる。
博多方面から電車で通ってる人なので、車通勤の人より感染リスクが高そうな気がする。

まだ検査結果は出てないけど、もしコロナだったら私も濃厚接触者になるのかな?
検査室は基本1人だけど、昼休みはみんなで事務室で食事してるからな……。

検査結果が出るのはいつぐらいだろう?
それまで普通に生活してていいものか。
悩む……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-01-25 (Mon)
今朝からまた娘が発熱。
たまたま私が休みだったので、休ませて病院に連れていきました。

熱が高いときで37度2分と低めだったので、同じ病院だったけど前ほど厳戒体制ではなく、普通に病院の中に通されました。
ここ2週間で行ったのは近所の大きいスーパーくらいで、コロナが出たところには行ってないし。
学校でも特に何か流行ってるわけではないらしい。

喉が少し赤いくらいで特に症状もなく、周囲にコロナの人もいないので、風邪の初期と診断され、漢方薬をもらって帰りました。

今朝は食欲がなく、果物くらいしか食べられなかったけど、お昼は梅粥をたべて、夕食はハンバーグを普通に完食。
朝より確実に元気になってるけど、熱は下がってない。
前回も3日くらい微熱が続いたんだよなぁ。前と似た風邪菌なのかな。
明日は休めないし、早目に良くなってほしい……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-01-23 (Sat)
最近、下の子が友達の影響で「ダイの大冒険」を見るようになりました(リメイクされて現在放送されてるやつ)。
懐かしい。かなり古い。
私が中学生くらいのときに友達が貸してくれてたので読んでました。
高校に入ると同時にその友人と物理的に距離ができたので借りられなくなり、最後のほうは知りません。内容もかなりうろ覚え。
中盤くらいまでは読んだんじゃないかと思うのですが、買ってまで続きを読もうとは思いませんでした。
ドラクエは好きだし面白かったけどね。

そしてもう1つ、最近金曜ロードショーでやってるエヴァンゲリオン。
世代だけど、実はちゃんと見たことがない。
友人には好きな人が多くて、カラオケに行くと必ず歌われるから主題歌は歌えるけど、内容は詳しく知らない。
旦那も少し見たことあるかな? くらいらしい。

なので、今回初めてちゃんと見てみたんだけど。
好きな人を否定するつもりはないけど、私はちょっと無理な感じでした。
好みの違いってことで許してください。

なんて言うか、グロい。
大人になるに連れて少しずつグロ耐性もついてきたはずだし、鬼滅の刃とか進撃の巨人とかのグロさはギリいけるけど、何かエヴァンゲリオンのグロさは苦手。なぜなのかよくわからないけど。

それから、謎が多すぎる。
謎解きとかミステリーは好きなんだけど、ヒントが少なすぎて(と言うかほぼ皆無)推理のしようがない感じが無理だった。
敵は何なのか、どこから来てるのか、目的は……等々、全て謎。

最近映画化した「約束のネバーランド」も謎が多かったけど、かなり早い段階で「自分達は食料、鬼に食べられるために飼育されてる」ことがわかったし、ヒントもちょこちょこあって、専用の謎解きサイトに入り浸るくらい好きだったんだけどな。

フランスで人気と聞いて納得。
フランス映画って難解な物が多いよね……。
星の王子さまですら、児童書なのに難しいし。
難解だからこそはまる人が続出して、日本でも社会現象になったんだけど、私は「解けそうもない謎」は苦手、なんだろう。

しかし、もう25年くらい?
まだ完結してないことに驚く。
今度こそ、ファンが納得する形での完結になりますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-01-22 (Fri)
最近だんだん辞めたい気持ちが強くなってるのは、人間関係。とは言っても、自分が直接関わってるわけではない。
仲良くしていた若い女の子(Nさんとします)が去年同僚の男の子と結婚して、嬉しかった。
でも、何か回りは2人に冷たい。

結婚する少し前に、若い女の子が入ってきた。
その新人さんが他工場での経験が豊富でしっかり者で、あっという間に長くいるNさんより主戦力になってしまった。
今までは、若いから仕方ないと思われてたNさんが、同じ年頃の新人さんと比べられて、おばさんたちから冷たくされるように。
新人さんはおばさんたちに気に入られてちやほやされてる。

何て言うか、おばさんたちの手のひら返しにすごく怖いものを感じる。
つい半年くらい前までみんなで仲良くしていたのに……と。
つい先日も
「気が利かない」
と、Nさんが私の目の前で嫌味を言われていた。
私は工場の中のことがわからないので口を挟めずぽかんとしていたら、Nさんが席を外したときに
「あなたも中で働けば私たちの気持ちがわかるよ」
とおばさんたちに言われた。

おばさんたちのイライラもわからないじゃないんだけど、だからって辛く当たるのはちょっと……と思ってしまう。
おばさんたちは新人さんをちやほやしてみんな仲良くしてるから、Nさんは疎外感を感じて辛いだろうと思う。
最近、Nさんが挨拶以外でしゃべってるのを見たことがない。
私は話したいこともあるんだけど、昼食時にみんなで事務室にいるときくらいしか接点がないから、愚痴も聞きにくい。

結婚相手の男の子もちょっと大人しい子で、工場の中では声が小さくて聞き取りにくいとかでおばさんたちが悪口で盛り上がってた。
でも、私に言わせるとその子は事務メインで、人手が足りないときに中の手伝いに入ってるわけだからそこまで求めなくても……と思う。
私は事務の仕事ではその子を一番信用してるんだけどな。
逆にその子が休みの時は工場の中メインの社員さんが事務するけど、抜け落ちてることが多い。でも文句なんて言わない。違うことをやってくれてるんだから仕方ない、と思ってる。

おばさんたちは
「高い給料もらってる正社員なんだからできて当たり前!」
って思ってるみたいで、それも間違いではないんだけど。

新婚さんだから2人合わせて休みを取りたいのも当たり前だと思うけど、そのことで部長に嫌味を言われたりもしてた。
シフト上問題ないなら別にいいじゃん、新婚さんなんだし、と思ってしまう。

確かに、2人が全く悪くないわけではない。
Nさんは真面目に働くけど気が利かないのは確かで、あんまり頭も良い方ではないから学習能力も低く、同じ失敗を繰り返してるらしい(おばさんたちの話から)。
男の子のほうは大人しいが故に、意見を求められてもうまく話せなかったり言葉が足りなかったり、イライラされるのもわからなくもない。
でも、私もどちらかと言うと気が利かないタイプだから、2人を責められないんだよな……。
それに、だからって攻撃するのは違うと思う。

こんな状態だけど、おばさんたちは私にはまあまあ優しくしてくれて……つまり、私は辞めて欲しくない人員なんだなと言うことがわかる。
でも、目の前であんなものを見てると居心地悪いよ。

次の仕事が見つかったら早く辞めたい……けど、コロナ禍の現在ではやっぱりなかなか見つからない。
私に直接害があるわけじゃないから、辞めますと言い辛いのもある……。
でも、Nさん夫婦が辞めるのも時間の問題だと思う。
また人が減ったら大変なのになぁ。

ただ、最近うちの工場にも海外の人が増えてて、ちゃんと働いてくれる人が多くて助かってる。
海外の人の悪い噂も耳にすることがあるけど、うちの工場では今のところ問題無い。
文字が読めないから単純作業や力仕事メインだけど、文句も言わず働いてくれる。
すぐ辞めて行ってた派遣の日本人より余程長く続いてる。
ちなみに、ベトナム人、ネパール人、フィリピン人。
本当にみんな真面目に働いてくれる。

特に、まだ二十歳そこそこで海外まで来て働いてる子を見ると、私の半分程度しか生きてないのにすごいなと思う。
あの子たちに比べて、自分が何もしてないことに落ち込む。もっと彼らのように目的をもってしっかり働かなくては。

そのためには新しい仕事を……だけど、なかなか無いからなぁ。
目標は今年中に転職、かな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-01-21 (Thu)
コロナとストレスの影響で、確実にお酒の量が増えています。
最近、とうとうブランデーに手を出してしまいました。前々から興味はあったのですが、買ったことはありませんでした。

口にしたことがないわけではありません。
実家に頂き物のブランデーがあったのですが、父は焼酎派だったのでほとんど手付かずで、それをたまに紅茶にたらしてみたり、福岡県内でチェーン展開している某菓子店のチョコレートケーキと相性がいいと聞いて、そのケーキを買ってブランデーを香り付けに少量かけて食べてみたり。
あと、バーで呑むブランデーベースのカクテルは大好き。
でも、そのまま呑んだことは無い。

ウイスキーは、しばらく前にハイボールが一般化したことで気軽に手を出せたのですが、ブランデーはなんとなく玄人向けな感じがしてなかなか手を出せませんでした。

でも、古い推理小説だと、よく気付け薬的に使われたり、冷えた身体を温めるのにまずはブランデーを……何て描写も割りとあって、憧れはありました。
そしてコロナでお酒の量が増えた結果、とうとう買ってしまいました。千円程度の安いやつですけど。

ブランデーはストレートやロックでちびちびと香りを楽しむのが本来の飲み方だけど、初心者ならウイスキーと同じくお湯割りや水割りがおすすめとのこと。
まずはお湯割りで呑んでみました。

香りはウイスキーより甘くて芳醇。
でも、貧乏舌だからか味の違いはあまりわからない……。
ブランデーもウイスキーも、どちらも蒸留酒。アルコール度数もほぼ同じ。
最大の違いは原料。
ブランデーは果物、主にブドウ。つまりワイン。アップルブランデーやチェリーブランデーもあるけど。
ウイスキーは穀類。大麦、ライ麦、トウモロコシ等。
ブランデーの匂いが甘く感じるのは果物のせいらしい。

次に、ストレートで飲んでみました。
喉から胃にかけて熱くなる感じがして、なるほど、小説で身体を温めるために……と書いてある理由がわかりました。
確かに温まる感じがする。
たくさんは飲めないけど、あのアルコールでカッと熱くなる感じは嫌いじゃない。

最近……でもないけど、ここ数年で気づいたことがある。
私は日本酒込みで飲みすぎると悪酔いする。
日本酒無しならちゃんぽんしても平気だけど、日本酒込みで飲みすぎると気分が悪くなることが多い。
日本酒を飲んでも飲み過ぎなければどうもないんだけど。
でも日本酒か嫌いってわけではない。むしろ好き。お米のアレルギーも無い。
刺身や寿司なら絶対日本酒派だし、酒蔵開きにもよく行きます。
なのに呑み過ぎると悪酔いするから悲しい。

ワインなら呑み過ぎても平気だから、醸造酒が苦手と言うわけでもない。
どうして日本酒だけダメなのか、よくわらかない。
旦那はビールで悪酔いするけど他のものは何でも大丈夫だから、同じように体質なのだろう。
ただ、私は二日酔いにならないのが救い。旦那はビールを呑むと二日酔いになることがあるけど。

まだまだ体に悪くない程度に色んなお酒を呑みたいし試してみたい。
旦那は週一休肝日、私は週三休肝日くらいかな。体を悪くするほどには呑んでないと思う。
私はお酒だけを呑みたいタイプではなく、それに合う料理があれば呑みたいタイプ。
今日の料理ならお酒はいらないな、と思ったら呑まない。

旦那はそんなときでも焼酎をお湯割りや水割りで呑むことが多いけど、私は焼酎はそんなに好んで呑まない。チューハイなら呑むけど、寒い時期は欲しくないから。
特に冬場は飲む日が減る。
冷たいお酒を美味しいおつまみを食べながらぐーっと呑むのが好き。

外に呑みに行きたいけど、今はそれはできない。
贔屓にしてるバーもあるけど、大丈夫かな。コロナ禍が過ぎた後、また営業してくれたらいいな……。
潰れるお店も多そうだけど、なんとか頑張って欲しい。
また行きたいな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-01-18 (Mon)
コロナの話ばかりで気が滅入りますが。
年が明けて半月以上経つから書けるけど、実は兄夫婦が年末に帰ってきていました。
大阪からなのでちょっと心配でした。去年の11月にusjに行ってた私が言えることではないかもしれないけど。

うちの旦那もなんだけど、兄もコロナをそこまで重く考えてなくて、
「インフルエンザみたいなもんやろ?」
くらいの認識らしい。
いや、インフルエンザでも、うちの親世代(70代)がかかるとやばいと思いますが……。

なぜだろう、私の回りではだけど、男性の方が危機感が無い人が多い気がする。
若い男性は体力あるから大丈夫と思うのかな?
半月以上経って何もないから大丈夫だと思うけど。
娘の発熱とも多分無関係だと思う。私たちよりも長く過ごした高齢の両親も平気なのに、娘だけに移ったとは考えにくい。

「新幹線ガラガラやった」
と兄が言ってたので、却って移りにくいような気もするけど。
でも、年末に新幹線がガラガラってことは、それだけ帰省を控えてる人が多いと言うことで……それに対して兄は何か思うところは無いのだろうか。
昔から我が道を行く人ではあったけど……。

どんどん感染者が増えてきて、近くでも発症してて、私は日に日に不安が増しているのですが、旦那や兄はそうでもない様子。
謎だ。

美味しいもの食べるの好きだしお酒も好きだから、外で食事ができないのはストレス。
コロナで職を失ってそんな余裕無い人からしたら贅沢な悩みかもしれないけど。

あー、早く元の生活に戻りたいなー。
まだまだ時間がかかるんだろうな……。
早く終息しますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-01-15 (Fri)
娘が発熱したのが1月7日。
潜伏期間は最長で2週間と言われてるけど、15日現在、特に家族全員何もないから大丈夫かな?
もし仮にコロナだったとしたら、解熱してから何日まで菌をばらまくんだろう?

発症の2日前から発症後7~10日が感染可能期間らしいけど、まだ研究途中とかではっきりとはわからないらしい。潜伏期間も感染可能期間ももっと短いと言う論文もあるみたいだし。
発症が1月7日だったから、今日で8日。10日までが感染可能期間ならあと2日だけど、もしそうならもう症状が出てそうな気もする。

10日目に感染したら、さらにそこから潜伏期間が2週間とかあるわけ?
わからん……それだと、1月7日(娘発症日)プラス10日(感染可能期間)プラス2週間(潜伏期間)で、31日まで油断できないってことになるの?
わからないし面倒くさいし、これが正しいのかもわからない。

一応娘は陰性ってことになってるけど、検査したわけではないし。
ただ、本当に感染してたらもう症状出てるよね……平均は5~6日らしいし。
だから、やっぱりコロナではなかったんだと思う。

隣の市のショッピングモールの中の2つの店舗で従業員のコロナが発生したそうで、たまに行く場所だから、じわじわ近付いてきてる感じがする。
今月初めにもそのショッピングモール行ったんだよな……コロナが出た店には行ってないけど。

福岡も緊急事態宣言が出て、学校はいつも通りだけど、習い事には影響が出てます。これはまあ仕方ないと思う。
バレエは休み、サッカーも場所が借りられないとか。

前までは気をつけていれば大丈夫と思ってたし、実際そうだったけど、つい最近行った場所でコロナが発生したと知って、なんだか少し怖くなってきました。
本当に危ないんだと言う実感がわいてきたと言うか、前より危機感を感じます。

隣の市のショッピングモールにももう行けないし。
ますます行ける場所が少なくなるな……。
休みの日もどこにも行けないな。
本当に早く終息してほしい。
いつまで自粛が続くのかな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-01-12 (Tue)
最近本気で転職を考えているのですが、コロナのこともあるのでなかなか条件に合うものが見つかりません。
1つ合う物があって、明日にでも履歴書を買いに行こうと思っていた、その翌日のこと。

毎日朝から下の子が体温を計って記入して学校に提出するカードがあるのですが、それが見つからないと大騒ぎ。
他のものは前日に何でも準備するように言ってるのですが、これは当日朝書くものだから忘れていたようで。
結局、別のバッグに入れて忘れていただけだったのですが、本当になかなか見つからなくて時間ギリギリになり、大変でした。

そのいいなと思っていた仕事は、子どもたちより早く出ないと間に合わない時間帯だったので、これは無理だな……と諦めました。家からも近いし、ほかの条件は良かったのに。
もしこの日に私が先に出る仕事だったら、下の子はカードを見つけられなくて泣いて学校に行けなかったかもしれない。
朝、子どもを送り出してから行ける仕事じゃないと無理だ。
派遣でいいから9時5時の仕事を探さないとな……。
また派遣会社に登録しようかな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
実はパソコンは調子が悪く、プリンターは壊れたまま放置されております。
スマホがあれば大抵のことができるので、安いものではないし買い直すかどうか考え中で……。
でも、今回みたいに必要なことってありますよね。
確かに履歴書を手書きするのは面倒で、パソコンの中に以前の就職活動で使用した履歴書があります。
少し手直ししたら使えるのですが、実家のパソコンとプリンター借りようかな……。

写真のこと、情報ありがとうございます!
証明写真、地味に高いですよね……。そんな便利なアプリがあるなんてしりませんでした。
絶対やります。

求人に関しては、決心した翌日に上に書いた事件が起こったので、「神様がここは辞めとけって言ってる?」と思い始めてました。
実は今の会社と取引がある会社で、面接受けたらばれたりするのかな? とか……。
ちょっと考えてみます。

いつも有益な情報をありがとうございます。

個別記事の管理2021-01-08 (Fri)
今日は私が休みだったので、娘を病院に連れて行きました。昨日に引き続き微熱があったので。
咳や味覚異常等のコロナらしき症状は無し。鼻水が少し出るくらい。
下の子は学校。旦那は雪で高速が止まったので休みでした。

最初に、行っても大丈夫かと掛かり付けの小児科に電話したところ、大丈夫と言われ、名前と車種を聞かれ、病院の駐車場に着いたら車で待機してまた電話してくれと言われました。
コロナ対策だなと思い、電話して聞いて良かったと思いました。

駐車場に着いて電話すると、駐車場脇に前は無かったプレハブができていて、そちらに移動してくれと。
熱がある人はみんなそうしているらしい。

しばらくすると防護服ほどではないけど、エプロンやらビニールやらフェイスシールドでかなり厳重な服装をした看護師さんがきて、保険証を渡したり軽い問診をされました。
しばらくお待ちくださいと言われ、しばらくして先生が来ました。
やはり厳重な服装で、
「こんな格好でごめんねー」
なんて言われたけど、いやいや、こんな時だから当たり前だし、診察してもらえて有りがたいと思いました。

回りにコロナの人はいるかとか味覚異常はとか聞かれたり、お正月に出掛けた場所を聞かれたり、診察もしました。
喉が少し赤いし、風邪だろうと。
PCR検査をしないと確定はできないけど、回りにコロナ感染者がいないならしなくてもいいだろう、と。

これで見逃される人もいるような気がする、とも思いつつ、まあ人が多い場所に行ったのは初詣と初売り程度で、家族にも同じ症状の人がいないなら大丈夫かな、と。
漢方薬と、念のための解熱剤を処方されて帰りました。

とりあえず、多分大丈夫みたいです。
職場でも、息子さんが数日高熱出したのになかなかPCR検査に応じてくれなかった、と言ってる人がいました。
結局検査してもらって陰性だったそうですが、うちの場合と同じように回りにコロナ感染者がいないならしなくていいと判断する医者もいるのでしょう。

病院は思ったより人が少なくてスムーズに終わったから良かった。
みんな軽い風邪くらいなら病院行かなくなってるんだろうな。うちも、今日熱がなかったら行かないつもりだったし。
あと、嘔吐下痢も流行ってるから気をつけてと言われました。
これもかかると大変だから、かからないといいなぁ。

とりあえず、我が家は「多分セーフ」との診断でした。
本当にセーフだといいなと思います。
誰にもうつらず、早く良くなりますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-01-07 (Thu)
昼間にも関わらず職場の回りで雪が積もり始めて、帰れないかと思いました。
幸い、帰る頃には少し雪が溶けてたので何とか帰れましたが、車の上に結構雪が積もっていて、久しぶりの雪に触って少し笑ってしまいました。
ふわふわの雪で、ああ、子どもの頃なら大喜びだな、と。
家の庭にも少し積もってます。雪国の人が見たら笑う程度だろうけど。

明日は休校の可能性もあるとか。
すでにあちこち通行止めで、旦那は無事に帰って来られるかな。
幸い明日はシフトで元々休みになってるので、家で大人しくしておきます。

帰りにあちこち買い物して2日分くらいの食料を買いだめしましたが、なぜか最初に行った安売りスーパーで豆腐関連商品が売り切れ。お味噌汁に入れる油揚げが欲しかったのに。
仕方なく別のスーパーも回ったら手に入りましたが。
パンが品薄なのは納得だけど、なぜ豆腐関連商品が無いのかわからない。

上の子が今朝から微熱があります。
鼻がぐずぐずだし、コロナではなく急に寒くなったからだと思いますが、これだけ対策してても風邪にはかかるんだと衝撃。
コロナ対策のおかげでインフルエンザは流行ってないけど、風邪にはかかるんだなぁと。
まあ、その辺を漂ってる菌の数が違うせいだろうけど。
風邪の菌なんてうようよしてるだろうからなぁ。インフルエンザやコロナの菌はまだその辺にたくさんはいないのでしょう、多分。
下の子の鼻がぐずぐずしだしたのが一昨日だったから、下の子からうつされたのかな。下の子は鼻だけで熱は無いけど、うつされたほうがひどいのはよくある話。
私もちょっと喉に違和感ある……悪化しないといいけど。

今夜は風邪対策に生姜鍋にします。
みんなでお鍋で暖まって、お野菜たくさんとって、免疫力アップを期待します。
七草粥の日だけど、残念ながら材料はどこも売り切れだったから、せめてお鍋の後にお粥を作ろう。あんまり意味ないけど。
皆様もお気をつけて、暖かくしてお過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-01-06 (Wed)
数年に一度の大寒波襲来とかで、今日からもうすでに寒いですが、明日からもっと気温が下がる予報です。
朝は5度越えてる予報なのに、その後どんどん下がって昼過ぎには0度前後になるとか。
これ、九州では異常事態。夜中ならともかく、昼間で氷点下近くになるなんて。
他の地域はもっと下がるんだろうな……。

土曜日あたりまではかなり冷え込む予報なので、皆様お気をつけてお過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-01-04 (Mon)
旧年中は来ていただきありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。
今年もゆるゆる書いていきますので、気が向いたら遊びに来てください。

さて、大人しめの年末年始を送っておりましたが。
自粛って、どこまで自粛したらいいのかわかりません。

初詣、人が少なそうな神社を選んで行きました。
昨年のおみくじは大吉でしたが、今年は末吉。でも、内容は悪くない。
前にもあったのですが、娘が末吉で下の子が大吉だったのに、書いてある内葉は末吉のほうがいい。
これって何かのミスなんだろうか……。

私の今回の末吉も、「今からどんどん良くなりますよ」って内容。
ちなみに、いまいち良くなかったのが恋愛と縁談だったから、ほぼ関係ないんだよなぁ。

初売りにも行きました。
初詣も初売りも、昨年に比べると人が少ない印象だったから、自粛して初詣も初売りも遠慮する人もいるんだなぁ……偉いな。

いつどんなときに感染するのか、未だにわからない。
どこに行くときもマスクして、手洗いうがいして、食べるときはアルコール消毒して気を付けてたけど、気を付けてたのにうつった、って話も聞くし。
外で食事するとき、近くの席に無症状感染者がいたらアウトになりそうな気がする。
その辺は結局運になるのかな……。

新年の最初からコロナの話になってしまいましたが、とにかく自衛は大事ですね。
今年は良い一年になりますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |