fc2ブログ
01≪ 2021/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2021-02-27 (Sat)
たまには楽しい話題を。

去年の12月に、11月の京都旅行の話をFM福岡の「おもろい家族」と言うコーナーに送ったら採用されました!
週間大賞にならないと何ももらえないから、そこまでは行かなくて何ももらえなかったけど。

でも、大好きなパーソナリティの方に読んでもらえて嬉しかったー。
下の子の伏見稲荷大社での重軽石の話です(去年の12月13日にアップした記事です。良かったらまた読んでみてください)。

もう嬉しくて、アプリで何度も聞き直しました。
初めて送って採用されたから、もしかしたらすごいのかも(S太の天然ぶりが)。
また何か送ってみようかなー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-02-26 (Fri)
多分生まれて初めてだと思うのですが、殴られる夢を見ました。
トラブルの暗示かなぁと思って調べてみたら、意外なことがわかりました。

殴られる夢と言うのは相手からの愛情や好意を意味するそうです。
ただし、殴られたところが痛むなら体調不良に注意とのこと。
全く痛みはなかったので、良い意味だと思います。

ちなみに、殴ってきたのは兄。だと思う。ちょっとうろ覚え。
特別仲良くも悪くも無いと思うけど。用があるときだけメールのやり取りするような感じだし。

兄に殴られる夢は、「相手からの愛情」(正直これはピンとこない)もしくは「運気上昇」「対人関係のトラブルが解決に向かう」等の意味になるとか。
職場の人間関係、良くなるといいんだけどな。
もしくは、新しい仕事が決まるといいな。
* Category : 占い
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-02-21 (Sun)
家族の評判が良かったので忘れないうちにメモ。
サバ缶の賞味期限がギリギリだったので、休日のランチに使えないかなとネットで探したレシピにアレンジを加えてみました。

食パン 4枚
サバ缶味付き 1缶(今回は醤油系の味付けでした)
玉ねぎ 小1つ(中~大なら半玉くらい)
小ネギ 少々
マヨネーズ、オリーブオイル、塩コショウを適当に
スライスチーズ 4枚(嫌いなら無しでも)

①玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れ、2分前後レンジで加熱。小ネギは小口切り。
②サバ缶をほぐして①と混ぜ合わせ、マヨネーズ、塩コショウ、オリーブオイルで味付け。
③②を食パン4枚に平らに乗せ、チーズを乗せてトースターで焼く

焼きあがったら、バジルやブラックペッパー等をお好みで。

焼き魚や煮魚が好きではない子どもたちも「これは美味しい!」と言ってくれました。
チューブのにんにくを混ぜこんでも良かったかも。
* Category : お料理メモ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-02-19 (Fri)
先日、1つ面接を受けました。
9時から5時半の仕事だったので行けるかなと思って履歴書を送ったのですが。
月に何日かは残業で9時前後になることも珍しくないと言われて、「申し訳ありませんが無理です」とお断りして帰ってきました。
7時くらいまでなら月に何日か残業もできるけど、9時に終わって帰ってきて料理して子どもたちにご飯食べさせて……は無理だと思いました。
習い事の送迎の日もあるし。

その履歴書が送り返されて来たのですが、いかにも定型文な御断り文書が添えてあったので、「いや、私が無理って言ったんだし」と、ちょっともやもやしました。
こちらが無理と言ったんだからそんな定型文はいらなかったのになーと。形式的な物なんだろうけどさ。

改めて、今年は転職します!
頑張ろう!
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
そうなんです、詳しく聞いたら子持ち女性は時短勤務がほとんどで、子どもが独立した女性はフルタイムがと多いと言われました。
私もまだ無理だなーと思いました。旦那にもそこまで協力できないと言われましたし。

夕食は私も気になるほうです。
よその家庭に口出しはしませんが、やっぱり栄養バランスよく、寝る時間も考えてできるだけ早目に食べさせたいと思ってしまいます。

断って正解だと思いますか?
そう言われると安心します。ありがとうございます。

個別記事の管理2021-02-17 (Wed)
山間部は別として、福岡で雪が積もるなんて年に一度あるかないかのイベント。にもかかわらず、今冬は2回目の大寒波襲来でまた積もるの何のと言っています。
異常事態だわ……。
これから地球は寒冷化して氷河期に向かう、なんて言う人もいるけど、夏の暑さが少しでも緩めばそれはそれで悪くはないんだけどね……。

さて、この前の日曜日がバレンタインでしたね。
娘は中学生になって初めてのバレンタイン。
今年は友人を家に連れてきて台所を占領し、友チョコ作りを3時間以上頑張っていました。

下の子は鈴木福君をイケメン寄りにした感じと言われる非イケメン(福君ごめんなさい)、よく言えば癒し系と言うか和み系と言うか脱力系と言うか。可愛い系と言えなくもないけど。
ジャニーズで言えば風間俊介君みたいな感じ(風間君ごめんなさい)。

イケメンではないし万人受けはしないけど、一部の層に人気があるようで、今年もチョコをゲットして帰ってきました。
弱っちくて泣き虫で、絶対にいじめる側に回ることはないけどいじめられたらすぐ泣きそうな子で心配だけど、乱暴な男子が苦手な層にそこそこモテるらしい……。
そう言えば前の学校でもしっかり者の世話焼きタイプの女子に構われてたな……「頼りないから私が何とかしてあげなきゃ」と母性本能をくすぐるタイプなのか。
もうちょいしっかりしてくれ。

私は毎年旦那にビーフシチューを作るのですが、今年はたまたま目についた宮崎県産黒毛和牛のステーキと赤ワインにしました。
デザートも一応手作りで。なんちゃってチョコケーキだけど。
まあまあ喜んでもらえたと思います。
ホワイトデーは何してもらおうかなー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-02-14 (Sun)
また東北で大きな地震がありましたね。
幸い、今のところ亡くなられた方はいないとのことですが、揺れが大きかったので被害も大きかったでしょう。
家の中の物が壊れたりライフラインが寸断されたり、不便な生活になっている人は多いと思います。
心からお見舞い申し上げます。

それにしても、これが2011年の余震だと言う人もいて、10年近く経っても余震なのかと驚きます。
地球規模だと10年など取るに足らない時間と言うことでしょうか。
これからも余震が起こる可能性があり、予断を許さない状況のようです。

これ以上大きな被害がありませんように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-02-12 (Fri)
私は毎週、さんまさんの「ホンマでっか!?」を録画して見てるのですが。
先日の「妻の地雷を踏まない方法を教えて!」のやつは、物の見事に全く女性側の気持ちに立てなかったorz

いやもう、全然女性の気持ちがわからない。
何なら男性側に共感するくらい。
旦那も
「面倒くさっ!」
って言ってたので、自分はつくづく男性脳なのだと実感する。

私は本当に女性の多数派になれない存在だと実感しました。
昔から男性脳寄りだと思ってたけどさ。
いいよもう、少数派、マイノリティでひっそり生きていくよ。
ずっとそうだけど、改めてわかったよ。
私は女性の多数派にはなれない。

娘が変に自分に似てるところがあるから心配なんだよな……。
私のような人生は歩まないでほしいから、処世術を少しずつでも教えて行こう……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-02-11 (Thu)
立春を過ぎたので雛人形を出したのですが。
今更だけど、我が家には下の子の兜飾りがまだ無い……。
毎年買おうとは思うのですが、結局決められなくて。

戦国武将モデルの物が多くて、あまり戦国武将には詳しくなく、贔屓の人もいないので、誰にしようか悩んだ挙げ句、結局先延ばしにして、すでに下の子は9才。
今更注文して生年月日を書き込んでもらうのもちょっと恥ずかしい……。
お雛様は、予算とサイズを考えて、その中から顔が好みの物を選べたのですが。

今更でも子供の成長を願って買うべき?
イベントに踊らされすぎ?
兄の兜飾りも私の雛人形も、結局実家の押し入れに入ったままだし、無駄と言えば無駄な気もするけど……でもやっぱり、子供の健やかな成長を願って買うべきなのか……。
無くてもいいものだけど、上の子のだけあると言うのも不公平かなと思ってしまって……。
ああ、悩む……今年こそ買うべきか……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-02-09 (Tue)
職場のネパール人の男の子の話が面白い。
まだ片言な感じだけど、意志疎通は十分可能。

ヒンドゥー教だから牛肉がダメらしいけど、知らなかったらOKらしい。イスラム教より戒律が優しいように感じる。
知ったらその瞬間から食べたらダメだそうで。
日本語が読めないから、たまにコンビニで買った明らかに牛肉が入ってる物を食べてるときがあるけど、誰も指摘しないのが暗黙の了解となっている。
だって、言ってしまったら食べられなくなるから、お昼ごはん抜きになってしまう。
まだ若い男の子だからそれは辛いだろうし、誰も何も言わない。

見た目は私たちにはインド人に見えるけど、本人たちにはネパール人とインド人の区別がつくらしい。
向こうから見たら日本人と中国人と韓国人が同じに見えるけど、私たちは何となくわかるのと同じらしい。

又、ネパールとインドは仲が悪いらしい。
日本も近隣諸国とは仲が悪いから、どこでも同じなのかな。
でも、日本よりすごくて。
普段は水やガスなどのライフラインを共有してるらしいんだけど、いざこざがあるとお互い送るのを止めたりするから死人が出ることも珍しくないらしい……怖い。
さすがに日本ではそこまで無い……よね?
まあ、日本は島国だしな……。
何て言うか、文化の違いには色々驚かされる。知らないことばかりで新鮮な驚きだけど。

まだ若いのに日本で頑張ってて、応援したくなる。
たまに寝坊して遅刻するのが玉に瑕だけど、仕事面は問題ないらしいし。
若いから眠いんだろうな……日本語学校と仕事の両立も大変だろうし。

インドと言えば、先日氷河が崩壊して河が氾濫、大規模な水害が発生しているとか。
どこの国もコロナだけでも大変なのに、自然災害までとは……心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。
亡くなられた方もいるから本当に気の毒で……これ以上被害が広がらないといいな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-02-04 (Thu)
一昨日は節分でしたね。
2月2日が節分になるのは124年ぶりだとか。
地球の公転と暦のずれのためらしいですね。
こういうのってどうやって計算して出すのだろうか。コンピューター?

さて、一昨日は仕事の帰りにスーパーで恵方巻きと大豆を買いました。恵方巻きは子供が食べやすいように小さめのやつを。
大きいやつは大人でも無理だと思いました。あれ1つだけでお腹いっぱいになりそう……。
恵方巻きが広まったのは最近だからどれだけ効果があるかはわからないけど、一応恵方を向いて食べました。
「家族みんなコロナにかからず元気に過ごせますように」と。

それから、大豆を数え年の数だけ食べて無病息災を願った後に
「豆まきする?」
と聞いたら、子供2人とも「別にー」な反応。
去年まではしてた気がするんだけどな。掃除が大変だった記憶があります。
成長なのだろうけどちょっと寂しい。

残った豆はお酒のおつまみになりそうです。
美味しいからいいんだけどね。

そもそも節分とは? と言う話なのですが。
幼稚園の栄養士をしていたときに園児に話すために調べたのですが、書いて字のごとく「季節の分かれ目」。
旧暦の大晦日にあたります。
その翌日の立春が昔のお正月。
冬と春を分ける日に、鬼を祓って福を呼び込んで新年を迎える、という習わしだったようです。

今年は恵方巻きの注文が3倍くらいあったそうで、やはりコロナウイルスの影響が大きいんだろうなぁ。
1月に七草粥の材料が手に入らなかったのも、コロナウイルスのせいで無病息災を願う人が増えたからだろうな。
恵方巻きと大豆は手に入って良かった。

気休めかもしれないけど、効果がありますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-02-02 (Tue)
怖い話注意です。
苦手な方は読まないでください。

先日、夜中に映画「犬鳴村」が放送されたので録画しました。
私はホラー映画は好きではないのですが、旦那が好きなので録画して、まあ福岡県内の話だからと興味本位で見てみたら、なかなかひどいw

映画の内容は、昔、迷いこんだ犬を食べる風習があった村があり、外界との接触をしない村だったが、その村がダムを作るのに都合が良い場所だったので仲良くするふりをして全員殺して村をダムに沈めたけど、実は村の生き残りがいて、ダムを作った家の人やその周辺の人が呪われる、と言う話。

知らない人もいると思うので簡単に説明すると、福岡の有名な心霊スポットに「犬鳴峠」があります。
厳密に言うと犬鳴トンネルなのかな。
旧道と新道があり、旧道のほう。
新道は通ったことがありますが、普通です。旧道は通行止めになっているので行ったことはありません。
旧道にはマジで近づくなと言われています。
その理由は、映画とは全然違います。
と言うか、なぜ心霊スポットになったのかよくわからない。

そもそも「犬鳴」と言う地名が、「犬でも迷いこんで鳴くほどの難所だったから」と言われています(諸説ありますが)。
だからこれは私の勝手な想像なのですが、犬じゃない物、何か悪いものも1度入り込むと出られないような磁場みたいなものがあって、悪いものの溜まり場のようになっているのではないかと思っています。
もしくは、旧道はかなり昔に作られたものだし(明治時代に着工されたけど1度中断している)、難所なので作業中の死亡事故等もあったのではと推測します。明治時代だと労働基準法も無かっただろうし。

交通事情の変化から新道が作られ旧道が閉鎖されたことで、旧道のトンネルが若い人たちの格好の肝試しスポットになりました。そこで色んな体験をする人が後をたちません。
あと、1980年代にその近くで殺人事件があったのは事実です。

それから、20年くらい前に近くに住む友人から聞いた話。
興味本位で夜中に旧道トンネルに家族で行ってみたそうです。
すると、夜中なのに明かりも無い場所で壁塗りのようなことをしてる人がいるのが見える。
しかもたった1人で、道具や服装も古めかしい感じかするなと思ったら、よく見ると体が透けて見えたそうで。
家族全員がこれはやばいと、音を立てずに回れ右して帰ったそうです。
あれかな、旧道を作るときに亡くなった作業員の幽霊?

もう1つ、やはり20年以上前に従姉から聞いた話。
従姉が友人たちと行ったことがあるそうです。
トンネルの中を歩いて進み、ある程度行ったところでUターンして戻ろうとしたら、明らかに足音の数がおかしかったそうで。後ろからたくさんの人がついてくるような足音が聞こえて、全員パニックになって走って逃げたとか。
まあ、トンネルの中なので足音が反響していただけかもしれませんが。

話が脱線しましたが、とにかく映画は事実と違いすぎて笑うしかなかった。
宮若市(犬鳴トンネルがある市)のHPにも「事実と異なります。フィクションとしてお楽しみください」と書いてあったけど、それにしても違いすぎる。
まあ、私も詳しい訳じゃないし、知らないことも間違ってる知識もあるかもしれないけど。

あと、江戸時代にこの辺りにたたら場(昔の製鉄所)があり、その職人を村に住まわせていたけど、職人と村人の接触が禁止されていて(この辺の理由はよくわかない。情報流出を防ぐため?)、しかしそこで亡くなった職人は村に墓が作られて、村人が近寄ると祟られると言われていた、と言う話が映画の元になっているらしいけど……あんまり映画との共通点が無い気がする。

確かに犬鳴ダムの底に沈んだ村はあるけど、全員近くの村に移り住んだはずだし。
仮にも名前を使うくらいだから、少しは事実に因んだところがあるかと思ったら、何一つかすりもしていなかったからびっくりしました。
村がダムに沈んでるところは合ってるけど……上に書いた製鉄所の話であんなストーリーが作られるなんて、ある意味すごい。

そして、俳優さんが豪華なのにもびっくりしました。
私があまり観ないからホラー映画はあまりメジャーではないイメージがあったのですが、認識を改めます。

フィクションとは言えモデルになった場所があるんだから、どこまで嘘でどこまで本当なのかわからない人も多いと思うし、私もその辺が気になって観たのだけど。
ほぼ丸々フィクションでした、と言うのが感想です。
勘違いする人がいないといいな……。
ただ、映画とは違いますが旧犬鳴トンネルが有名な心霊スポットなのは紛れもない事実です。
興味本位で近づくのはやめたほうがいいと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |