fc2ブログ
02≪ 2021/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2021-03-29 (Mon)

週末にドライブして、桜の名所の神社にお参りしてお花見してきました。
お天気良くて良かったけど、見頃って本当に短いですね。
週末にちょうど満開だったけど、もう散り始めてるし。寂しい。

コロナもあるしお弁当はダメかな? と思って手ぶらで行ったけど、結構お弁当を食べてる花見客がいました。
何か持っていけば良かったかな……。

やっぱりお花見は毎年したい。
折角四季のある国に生まれたのだから、四季を楽しんで1年を過ごしたいな。
楽しまずに年を取るのはもったいない気がする。
来年は、お弁当持ってゆっくりお花見できたらいいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-03-27 (Sat)
最近の仕事の愚痴です。
長くなると思うので隠しにしておきます。
大丈夫な方だけお進みください。






去年の4月くらいでしたか、隣の部署から移動になった人がいました。Yさんとします。
この方、かなり訳有りの人で……。何がって、移動になった理由が。
この人のせいで何人もの人が辞めて、もうこの部署には居させられないとうちの部署に移動になった人。

見ててわかるけど、すごく性格がキツい。仕事できるほうだし、確かに間違ったことは言ってないんだけど。
だから本人も反省は皆無。
「間違ったことは言ってません!」
と、常に強気。

それを増長させてるのが部長だと思う。
Yさんは部長より少し年下だけど、高卒なので部長より先輩。
部長が入ったばかりのときに教えたのがYさんらしく、すごく仲が良い。
部長は有名大卒で仕事できるし、そこまでキツいことを言わなかったのではないかと邪推してます。
だから部長は、
「Yさんは仕事できるのに、能力に見合った仕事をさせてもらえなくて可哀想」
と思ってるようで。
いくら仕事できても、人に厳しくしすぎて辞めさせるような人はダメだと思うけどな……。
前の記事の人が辞めたのも、この人が原因のような気がしてきた……。

でも、部長に気に入られてるから左遷されてこちらに来たはずなのにすでに出世してると言うか。この短期間で主任の次くらいの地位(主任補佐?)に上がってしまっているのが納得できない。
左遷されて来たんだから、大人しくしてるように1番下に居させればいいのに……。
このままじゃますます増長して我が身を省みることなく、入った人がみんな辞めて行きそうだ。

このYさん、自分より年上のうるさいおばさんたちとはうまくやってる。
自分より若い人がミスしたらすごくキツいけど、自分より上の立場の人やおばさんたちには下手に出てる感じ。

私は年下だけど、検査室のことを教えた立場だし、そんなに大きなミスはなく過ごしてるからキツいことを言われることはそうそうないけど。
でも向こうが正社員でこちらがパートだから気を遣うのは確か。
おばさんたちはその辺遠慮が無いし、Yさんのほうが気を遣ってるからうまく行ってるみたい。
でもこのままだと、新しい人が居つくのは難しいよな……。

自分より上の人には媚びて下の人には厳しい、なんて人を見てるのもすごく不快だし。
それに気づいてないのか、Yさんを贔屓する部長にも不信感がある。
でも、Yさんを移動させられるほど人員に余裕がないのは確か。
私も早く辞めたいけど、今でもギリギリだから私が辞めたら大パニックだろうなぁ……パートだけど、一応間もなく5年になる中堅だし。
いや、次が決まったら辞めるけどね。
ただ、なかなか条件に合うものがなくて決まらない……早く辞めたい……。
新しい仕事、早く決まらないかな……。

Return

* Category : 普通の日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
上の人には媚びて下の人には厳しい人なんて珍しくないのはわかっていますが、やっぱり目の前で見ると嫌悪感はあります。

転職、最初はハローワークに行きましたがあんまり目ぼしいものがなく、マイナビとIndeedに登録しました。
すると携帯でネット検索してたら派遣会社の広告が上がってくるようになり、スタッフサービスに登録しました。
やはり田舎なので求人が少なく、たまにあっても時間が早かったり(下の子がうっかりタイプなので鍵のかけ忘れや忘れ物が心配で、子を送り出してから家を出たい)、微妙に遠かったり、一年限定だったり。
スカウトメールも来ますが、なぜか希望とずれてたり。
こちらの銀行系は経験者のみ。
百貨店の募集は見たこと無いです……田舎恐るべし。

親身なアドバイスありがとうございます。
GW開けに求人が増えると聞きますし、気長に頑張ります。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
> 【スタッフサービス】
最初に1度だけ紹介の電話がありました。
時期が合わなかったのでお断りして、紹介はそれっきりですね。
やっぱり仕事そのものが無いようです。

その後は現状確認の電話があったり、ちゃんとした会社だなと言う印象です。

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
> リクルートスタッフィング
まだ登録してません。名前は聞いたことがあります。
良い感じなんですね。
派遣会社と求人サイト、いくつか登録したところからじゃんじゃんメールが来てうっとうしいので、これ以上増やすのは厳しいかな、と思ってます。特にマイナビがすごくて……残念です。


> テンプスタッフ
ここは少し前に登録しました。
ネットで見た求人に応募するために登録したのですが、土日を挟んで登録に数日かかってしまい、終わった頃には募集が終わっていました。
でも、電話がとても丁寧で、仕事経験の聞き取りなどもすごく真摯にしてくれました。時間がかかって大変だったけど。
今のところ好印象ですが、残念ながら仕事は無いようです。

個別記事の管理2021-03-19 (Fri)
知らない間にまた1人辞めてました……。
入って半年くらいの人だったかな?
正社員の男性で、まあまあ続いたし慣れてきた感じだったし、良さそうな人だったからこのままいてくれるかなーと思ってたんだけど。残念。

4月から1人移動になるし。一応代わりに別部署から入る人はいるけど、こちらの部署の仕事は未経験なので即戦力にはならない。
人手不足で部長がイライラしてるし、普段工場内に入らない工場長まで中で働いてるから、相当人手不足なんだな……。

4月から少し検査室の薬品が変わることになってて、少し私の仕事が楽になるらしく、
「空いた時間で工場の中の簡単な作業とか事務とかに入って欲しい」
と部長に言われたけど、私も辞める気で転職活動してます、なんてとても言える雰囲気じゃなかった。
そんなこと言ったら部長の血圧が上がって倒れそうだ……。
別に部長に恨みがある訳じゃないから辛い。

何でこんなに人がいないかって、やっぱり1番は人間関係の難しさだけど、次はお給料のせいだと思う。
1度求人情報を見たことあるけど、平均より少し低い。
これで人間関係が良いならまだしも、こんなお給料で長く働ける人なんて、新しい仕事が難しい年配の人か外国の人くらいだよなぁ……若い日本人は次があるからすぐいなくなるよ。
でも、読み書きが難しいから外国の人にその辺は任せられないし、難しいところ。
待遇改善しないと現場は外国の人だらけになりそう。
事務仕事は日本人くらい日本語が堪能じゃないと無理だけど。

一応この前1つ面接受けてて結果待ちだけど、受かったら受かったで今の職場に切り出すのが難しい……。
転職はもうしばらく待つべきかな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
確かに、億劫な気持ちになってます。
仕事の合間に面接に行くのはそれなりに労力がいりますので。
部長に悪い気持ちはあるけど、早く辞めたい気持ちもあります。
おばさんたちのあからさまなお気に入りの子のひいきも目に余りますし。
早く次が決まればいいのですが、なかなか条件に合うものがなく、あればあったで競走高くてなかなか……。
決まらないうちに辞めて収入がなくなるのも怖いですし。
早く決まらないかな……。

個別記事の管理2021-03-14 (Sun)
先日、東日本大震災から10年と言うことで、色んな番組が放送されていました。
震災に合ったときの正しい行動などは、子どもたちと見ながら色々話しました。今後のために役に立ったと思います。

そうか、あれから10年経ったのか……と思います。
あの時は長崎の海沿いに住んでいて、日本海側だけどあれほどの地震は過去になかったので、どの程度の余波があるかわからない、津波に注意とテレビで言っていて、ずっと海を眺めながら、津波が来たら娘を抱えて車にのって高台に逃げて……と考えていたのを今でも覚えています。
結局、津波の到達予想時刻にもなにも起こらず、安堵しました。

先日のテレビで改めて被害の大きさ、実際の津波の映像などを見て、本当に大変なことだったんだなと。
10年経ってもまだ完全な復興はしていない、避難所暮らしの人もいると聞いて、あれだけのことが起こったのだから無理もない、と思います。

九州に住んでいては実感も無く、仕事を休んで子どもたちを放ったらかしにして復興の手伝いに行くのも現実的ではなく……自分にできることと言えば、忘れないこと、亡くなられた方の御冥福を祈ることくらい。
黙祷はしましたが、何か役に立っているのだろうか?

今日はホワイトデーで、家族で笑いながら甘い物を食べたりしたけど、こんな何気ない日常を奪われた人たちがいるんだよな……と思うと胸が苦しくなりました。
もうあんなことは無いのが理想だけど、自然災害は何が起こるか本当にわからないし。

忘れないこと、何か起こったときに最善の行動をとること。
私にできることはそれくらいかな。
何もできなくて申し訳ないけど、それだけは忘れないようにしたいと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-03-10 (Wed)
先日、スタバに行きました。
毎年恒例のさくらラテ目当てです。

我が家から一番町近いスタバは、前に書いた隣の市のショッピングモールの中。
しばらく前に従業員からコロナ感染者が出ていたのでしばらく行ってませんでしたが、ここ2週間以上は特に感染者が出ていなかったことと、福岡は緊急事態宣言が解除されたので。

1年ぶりのさくらラテとさくらフラペチーノ、美味しかったです。
旦那はフラペチーノ、私はラテ。
旦那のも飲ませてもらって満足しました。
どちらかと言うとさくらラテのほうが好きだったかな。寒かったからかもしれないけど。

でも、やっぱりお高いですね。
2人で約1200円。そう度々は行けません。
次に行けるのはいつかなー。
また期間限定で美味しそうなものが出たら行きたいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-03-06 (Sat)
最近めっきり化粧しなくなりました。
もともとそんなにしっかり化粧する方ではなかったけど、もっと雑になったと言うか。
マスクが当たり前になった昨今、多分私みたいな人多いだろうから、化粧品業界は大打撃だろうなあ……。

前はファンデーションと色着きリップだったのが、カバーパウダーと色着きリップのみ。
ファンデーションよりパウダーのほうが塗るのが楽なもので……。
ファンデーションはしっかり塗らないといけない感じがするけど、パウダーだと軽くパタパタするだけでいいから楽。

最近気に入ってるのが、「クリアラスト」と言うカバーパウダー。
「誰でも1度は手にしたことがある」みたいな言葉がネットで書かれてたけど、私は去年から愛用してます。添加物少な目なところがお気に入り。
使い心地はサラサラなので、乾燥肌の人にはおすすめできないかも。

あと、少し違う話になるけど化粧品の話で。
昨シーズンの冬に、ニベ◯を乳液代わりにしてたことがありました。
某高級化粧品とほぼ同じ成分で保湿力がすごい! とネットに書いてあったので。
実際使ってみたら、硬いから塗りにくいけどそれ以外は特に問題なくて、3ヶ月くらい使ってました。何と言っても安いから、少しでも節約になればと……。

でもあるとき、事情があってノーメイクでマスクだけ付けて外に出て、ふと鏡に映る自分を見て驚愕。
何と言えばいいのか、肌がくすんでいると言えばいいのか、ワントーン暗くなったように見えたと言うか。
こんな肌色だったっけ? と驚いたわけです。

私は真っ白ってわけじゃないけど、どちらかと言えば色白寄りで、ファンデーションは一番明るい色でも色浮きするなんてことはなく。
冬だから日焼けもしないはずなのに、何だかとても顔色が黒く見えて。
これはまずいと思って元に戻しました。

以前もそんなに高いものを使っていたわけではなく、ドラッグストアで千円前後で美白効果があるものを適当にそのときの気分で買っていたのですが(なめ◯か本舗とかロー◯製薬とか)。
成分にも特にこだわりはなく、ビタミンCとかアルブチンとかプラセンタとか、とにかく何でもいいから美白を謳っているものを。
できれば無添加に近いもの、がこだわりかな。無香料・無着色・無鉱物油とか。
白くなったと思ったことはなかったけど、それなりに効果があったんだなぁ……。

ニベ◯は、保湿を求める人なら問題ないのでしょう。
私は保湿より美白だからダメだったわけで……。
化粧品は値段よりも、自分の肌に合うものを選ぶのが大事ですね。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-03-04 (Thu)
昨日はひな祭りでしたね。
我が家もそれなりにひな祭りをお祝いしました。
でもちょっと色々ありました。

まず、数日前に近所のケーキ屋さんにひな祭りケーキを予約しに行ったときのこと。
ひな祭りケーキは生クリームばかりだったので、チョコレート好きな娘のために生チョコケーキを予約して、
「追加料金を払うのでひな祭りの飾りを乗せてくれないか」
と頼んだところ、できないと言われたのが納得できない。
無料でつけろって言った訳じゃないのに……。

「メッセージプレートなら無料でお付けできます」
と言われたので、「ひなまつり K子ちゃん」と書いてもらったけど、何だろう、このコレジャナイ感。
「別にいいよ、砂糖菓子の雛人形、毎年硬くて食べられないし。それよりチョコのほうが嬉しい」
と娘は言ってくれたけど、やっぱり食べられなくても形だけでも飾りは欲しかったなー。

それからもう1つ。
3日くらい前からスシ◯ーにネット予約して、お持ち帰りのお寿司をお願いしてました。
指定した時間の19時に行ったら、車がいっぱいで入れない!
10分くらい待ってやっと中に入れたと思ったら、まだできてないとのこと。
結局受け取れたのは19時30分過ぎでした。待ちたくないから予約して行ったのに……何のための予約だよ……。
しかも、お持ち帰りは30分待ちなのに、その場で食べる人たちは20分待ちだったのも納得いかない。
みんなコロナを警戒してお持ち帰りが殺到したのかな……。

どちらもおいしくいただきましたけどね!
100円キャンペーンやってた大トロも、娘の大好物だからたくさん頼んだイクラも美味しかったですけどね。
そして、冬限定の生チョコケーキ、さすが贔屓の店だけあって絶品でした。
でもやっぱりもやもやする……。

と言うわけで、手放しで良かったとは言えないひな祭りでした。
* Category : 育児記録・娘中学生
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
ああ良かった、やっぱりそう思いますよね。
もう少し柔軟に対応してほしいなと思いました。
無料で付けろならクレーマーだけど、追加料金を払うと言ってるのだから理由の説明は欲しかったです。