fc2ブログ
03≪ 2021/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2021-04-23 (Fri)

今日の出来事。
ちょっとお金を崩したくてスーパーで子どもにアイスクリーム買ったら、クオカードが当たった。
こんなことってあるんだ……。
そんなに運がいいほうだと思ったこと無かったから。

どうせなら宝くじが当たればいいのになー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-04-17 (Sat)
最近ドラマ化した漫画の話です。

「おじさまと猫」、漫画を少し読んだことがあります。
ほのぼの系で、ほろっとさせられる素敵な漫画です。
夜中にドラマになると聞いて、録画して見てみました。
突っ込みどころ満載でした……。

まず、主演が草刈正雄さん。
おじさまと猫のおじさまも草刈正雄さんもダンディなおじさまなんだけど、イメージはかなり違うな……誰がいいかと聞かれたら悩むけど。

そしてなによりも、猫がぬいぐるみ!
動く猫型のぬいぐるみ!(ドラえもんではない)

ネットでもいろんな声が上がっていました。
「猫が怖い」「不気味」
「ぬいぐるみに話しかける草刈正雄がホラー」
等々。
そして、猫の声をあててるのが神木隆之介君!
無駄に豪華なキャスティング。
そこは声優さんで良かったのでは?

まあでも、猫が本物でないことは作者の意向だそうで。
本物の猫だとストレスになるし、細かい表情は本物の猫では出しにくいからとか何とか。
猫好きな方なんですね。

受け入れられない方も多数いるようですが、私はそれでも見てたら何度もうるうるさせられました。
イメージ違っても猫がぬいぐるみでも、良い話なので感動はします。

私は別の意味でもうるうるしてたかも。
と言うのも、
「私が早く死んで子どもたちが独立したら、うちの旦那はこんな感じなんだろうなー」
って。

我が家は全員動物は好きだけど、どちらかと言うと猫派の旦那と、どちらかと言うと犬派の子どもたちが折り合わない状態。
私もどっちも好きだけど、命に責任を持つのは大変なことだし、経済的にもちょっと……と渋ってる感じです。

書いたとこはないと思いますが、数年前、アパートから一軒家に引っ越して間もなく、娘にねだられて誕生日プレゼントにハムスターを飼ったことがあります。
でもその年は寒くて、冬を越すことができませんでした。
ミニヒーターをつけたりタオルで覆ったりもしたのですが、なぜかミニヒーターには近寄らず、覆ったタオルはボロボロにする……等、生き物って難しいなぁと実感させられました。

そんな理由で、我が家は現在ペットは無し。
おそらく今後も簡単には決まりそうにないので、上に書いたような想像をしてしまって涙が出ました。
内容や草刈正雄さんの演技が素敵なのもあるけどね!

そういうわけで、「おじさまと猫」、気が向いたら見てください。
個人的には原作のほうがおすすめかな。
猫のぬいぐるみに話しかける草刈正雄さんのシュールさに耐えられる人はドラマもおすすめです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
そうなんですよ、好きとか可愛いだけではダメだと私も思います。だから私はなかなかいいと言えません。
ただ、旦那は実家で色々飼ってたので大丈夫と思ってるようです。

維持費はそれほどでもないと、私もペットショップで聞いたことがあります。
ペットにかかるお金で怖いのが病気の時。
保険がないから高額だと聞きます……。

犬の散歩が大変なのは旦那もわかってて、だから旦那の希望は猫のようです。
子どもたちは、たまに旦那実家で犬の散歩に行くのは楽しいと思ってるようで、それが毎日になると大変だと言うのは理解できてないと思います。
だからやっぱり、いまはまだ無理かなと思います。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル

民間のペット保険の話は聞いたことありますが、値段やそれに見合ったものなのか等が全くわかりません。
だからやっぱり、今は無理だな……コロナで旦那の手取りも少し減ったし、自分が新しいフルタイムの仕事を探そうかと思ってるくらいだし。

日本犬は丈夫なのですね。知りませんでした。
上の子はミニチュアダックスがいいと言ってます。
下の子は種類をあまり知らないからなんでもいいみたいですが。
私は大きい犬は大変だから、もし飼うなら血統書とかはいらないけど、小さい犬のほうが……と思ってました。
何にしても、我が家がペットを飼うのはまだまだ先になりそうです。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
ですよね、旦那の実家にも昔ラブラドールレトリーバーがいまして。
旦那が小さいほうがいいと反対したのに買ってきて、まだ小さかった弟さんたちは散歩で引きずられる、庭はめちゃくちゃになると散々だったそうで、旦那がすごく怒ったとかなんとか。

その子が亡くなった後、もらわれてきた子は小型犬と中型犬の間くらいのサイズの雑種で、大人しくて賢い子です。今もいます。
飼うならあんな子がいいなぁ。
昔親戚の家にいた柴犬も、すごく賢い子でしたので、私は柴犬派なのですが、元が狩猟犬なので噛み癖が大変になって手放す人も多いと聞いて、柴犬も難しいかなーと思ってます。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
吠える、噛むはやっぱり大変ですよね。
ちゃんと躾できたらいいけど、犬の元々の性格にもよるでしょうし、不安です。

治療費で七万払った記録……対人ではなく、犬同士でもあることなんですね。知りませんでした。
やっぱり可愛いだけでは無理だな……。

個別記事の管理2021-04-12 (Mon)
愚痴と言うか、リアルでは言いにくい話なので隠しにしておきます。
理解のある方だけお進みください。






池江璃花子選手、本当にすごいです。
復帰して間もないのに、もうオリンピック内定とか。普通なら有り得ない。
まだ20歳かそこらで、病気になったのは18歳のときだっけ。
コメントとか見てても、倍以上生きてる私より余程人間ができてると言うか、まだ20歳にもなってないのにすごいなと思っていました。
私があの年頃だったら、あんなこと絶対思えないなって。

ただ何て言うか、やっぱりもやもやするところはあります。
「努力は必ず報われる」発言とか。
今回、池江璃花子選手に負けてオリンピック出場を逃した選手が努力をしなかったかと言えば、そんなわけはない。
池江璃花子選手が闘病している間も努力は重ねていたはず。
それでも池江璃花子選手に勝てなかったのは、持って生まれたフィジカルと才能の差だと思う。
あの身長とリーチは努力で手に入るものではないよ。
病気になったのは本当に不運と言うか不幸なことだけど、それ以外は恵まれてるよなぁ。

あと、
「神様は乗り越えられない試練は与えない」発言とか。
同じ病気で若くして亡くなった親戚がいる身としては、うーんと思ってしまう。
神様は乗り越えられない試練は与えないなら、病気で亡くなる人はいないと思うんだけどな。
本当に若いのにすごい人だし、これからも応援はするけどね。

あと、身近な話だけど、私が入ってるバレエ教室の話で。
うちの娘が辞める1年前くらいに入ってきた子がいた。
この子がすごかった。

細くて手足が長い。
どれくらいかって言うと、うちの娘も前の先生に
「一際手足が長い」
と言われてたし、今の先生からも辞めるときに
「手足の長さは努力でどうにもならない才能だからもったいない」
と言われてたけど、うちの娘より長い。

うちの娘は「日本人にしては手足長いね」レベルなんだけど、その子は「日本人離れした手足の長さ」。
ロシアのフィギュアスケート選手並のスタイル。
お父さんもお母さんも日本人顔だからハーフとかクォーターではないと思うんだけど。
その子のお母さんがモデル体型だから完全に遺伝。
前の先生が見たら何と言っただろうか……。

おまけにお父さんは医者で資金も潤沢。
ほとんどの人が1枚のレオタードを洗濯して毎週着てるけど、その子は複数枚持っててその日の気分で着てるっぽい。
うちはネットで買った中国製の二千円くらいのやつだけど、その子はチャコット(バレエ専門店)の正規品。
自分の家に練習用の手すりもつけてもらって、毎日練習してるらしく、お金もかけてるけど努力もすごくしてる。

うちの娘が辞めた理由とは関係ないけど、うちの娘は家で練習なんてしないからすぐ追い抜かれてただろうなぁ。
辞めたときはまだむこうが入って一年くらいで、発表会のときはうちの娘がパートリーダー務めてたくらい差があったけど。

もし仮にだけど、うちの娘がその子みたいにやる気があって努力してたとしても、将来
「バレエ留学したい」
と言われたとしたら、うちの資金力ではとても無理だけど、医者の娘のその子ならどうにでもできるんだろう。

才能、フィジカル、環境、お金、努力。
全部揃って一流になれるんだろうなぁと思う。お金がかからない競技ならお金は関係ないかもしれないけど。

結局、一流スポーツ選手ってのはそれだけで選ばれた人だよなと思う。
私は運動神経良いとは言えないし、うちの子たちに何かの才能があるとは思えないから過剰な期待はしてないけど……。
一流になる人とは、もう持って生まれたものに差がある。
これを努力で埋められるのは、相手の努力を上回ることができる場合だけで、相手が努力までできる人だと太刀打ちできないと思う。
同じ努力をしても差は埋まらないんだから……。

池江璃花子選手は「努力は必ず報われる」と言ったけど、努力だけじゃ無理だよな、と思った話でした。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-04-03 (Sat)
我が家の携帯電話は大手のやつなのですが、プランを新しい安いやつにしようと思ったら、キャリアメールが使えなくなると。
ええーって感じでした。
母はガラケーでほとんどメールでやりとりしてるし、友人にも2人ほどLINEしない人がいる。理由はこの前の情報流失騒ぎでよくわかったけど。

だから、メールなしは無理だなー。
旦那は大手以外は電波とかの問題で変えるのを嫌がるし。
せっかく少し節約できるかと思ったのに、残念。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
我が家も家族全員auです。
Wi-Fiもau関係の割引になるやつです。何か忘れたけど。
節約できると思ったのですが、我が家は無理みたいです。
変えられたのですね、羨ましいです。
これからますます出費が増えるから、大変だなぁ……やっぱり早く転職しないとと切実に思います。