fc2ブログ
04≪ 2021/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2021-05-30 (Sun)
職場の若い女の子、体調不良で退職することになりました。
仕方ないよね。そのほうがいいと思う。

ただ、こちらはますます人手が足りなくてみんなバタバタしてて、ますます辞めにくくなったな……。
早く次の仕事を探したいけど、なかなか無い。
私の教育係だった人は結構有能なんだけど、年齢がネック(50代半ば)で次の仕事が見つからないらしい。
40代前半の私ですら年齢制限に引っ掛かることがあるから、そりゃそうだよね……。

結局、残るのは年配の人ばかりになって、ますます疲弊するわけだ。
少しでも若いうちに転職しようと思うけど。
転職サイトやハローワークにも登録したけど、条件に合うものはなかなか見つからない。
条件を少し緩和するべきかな。

私にとってはお給料は高くなくていいから、できれば土日に休みがとれることと朝早くないことが大事。
子どもたちを送り出して自分で戸締まりを確認してから家を出たいけど、そんな仕事見つからない。

休みを土日じゃなくて別の条件にするべきかな……。
長く勤めたいから、できるだけ条件に合ったものがいいんだけどな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
コールセンターですか。
残念ですが、近くの求人で見たことがありません。
博多にまで出ればあるかなと思いますが、ちょっと遠いんですよね。
うちは田舎のほうでして……せっかく教えていただいたのに、すみません。

個別記事の管理2021-05-23 (Sun)
少し前に「聖火ランナーの応援に参加しますか?」 みたいな手紙が娘の中学校から来てました。
中学校の近くを通る予定があったんですよね。
多分沿道で旗を振る役目だろうと思って、こんな経験は人生に1度あるかないかなんだから参加しようと話して、親の許可のサインを書いて学校に提出しました。
親の許可は必ずいるらしい。ダメと言う親もいるとか。

しかし結局、直前に緊急事態宣言が出たので聖火ランナーが近くを通ることは無くなり、ちょっとがっかりしてました。

でも先日、娘がそのとき着るはずだったTシャツを持って帰ってきました。
青いTシャツで、市と日付が入ったしっかりした作りで、聖火ランナーのためにこんなことにまでお金かけるんだ……とびっくりしました。
オリンピックにお金がかかるはずだわ。

何もしてないのにもらっていいのかな? とも思うけど、折角なので記念に大事にとっておくつもりです。今後私が生きてる間に日本でオリンピックなんて行われないかもしれないし。
色んなイベントが中止になってますよね……。
つくづく、コロナで残念です。

今年は中学2年生の娘の修学旅行があるはずなのですが、これも中止になるのかな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-18 (Tue)
日帰り大宰府旅から1週間。
2人とも特に体調に変化はないので、大丈夫だと思います。

九州は早くも梅雨入り。早すぎる……。
4月5月は、本来私が一番好きな季節。
桜に始まり藤にネモフィラ、つつじ、バラと綺麗な花が次々と盛りを迎え、「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」の初夏に入る、1年で1番過ごしやすい時期だと思います。

春になって梅雨に入る前の期間が好きだったのに、早く梅雨入りしてなんだか憂鬱な気分。
思えば桜が咲くのも早くなりましたね。
何年か前まで桜の季節と言えば4月だったのが、ここ数年は九州は3月末に満開を迎えるようになりました。
北のほうはまだ4月だろうけど。

地球環境の変化なのか異常気象なのか。
どんどん温暖化が進むのかな……と不安も増します。
ただでさえ暑さに弱いのに。それだけじゃなくて生態系への影響も心配。
農作物とか取れなくなると食糧難になって困るし……。
数年前に、そろそろ氷河期に向かって寒冷化すると言ってた専門家の人もいましたが、今のところその兆しは見られないな……。

先が不安で仕方ないけど、特にできることもないしな。
できるだけ省エネ生活することくらいか……。
あんまり暑い夏になりませんように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-16 (Sun)

この前デートしたばかりだけど、またデートしてきました。
GW明けてすぐ、緊急事態宣言が出る前に。

最近多いですが、ちゃんと理由があって。
車関係の工場勤務の旦那、コロナの影響でやっぱり車が売れなくなってきてて、工場は稼働してるけど生産数が減ってて、余裕があるらしい。
有給がたまってて、今なら取りやすいからってことで、平日の休みを合わせて2人でお出かけ。

母親からは「あんたらはよく飽きんね」と呆れられましたが。
飽きません。平均寿命を考えたらあと40年は一緒なんだから、15年未満の私たちなんてまだまだです。

どこに行くか悩んだけど、日帰りできる場所で人が多く無さそうなところを考えて、大宰府に行くことにしました。
大宰府は何度か行ったことがありますが、太宰府天満宮の奥の院の存在を最近初めて知ったのと、鬼滅の聖地となった宝満宮竈門神社が今回のお目当て。

実は鬼滅の刃が始まる前から知ってたけど、行くのは今回が初めて。
知った理由は、ちょっともう記憶が曖昧だけど、どこかの占いサイトか何かで「あなたと相性の良い神社を調べます」みたいなのがあって。
福岡限定で探したら、旦那は糸島の「櫻井神社」。
私は大宰府の「竈門神社」と出まして。

糸島は時々牡蠣目当てで行ってたのですぐ行けたけど、大宰府は用事がないからなかなか行けなかった。
そのうち鬼滅の聖地になってしまって、人が多いだろうと敬遠してしまって。
そろそろ人も落ち着いた頃かな? と、行くことにしました。

まずは太宰府天満宮へ。
駐車場から神社までの道は人もまばらで、お店も閉まってるところが多かったです。
ちなみに、神社の中に池があり、そこに赤い橋があるのですが、ここは「縁切り橋」として有名。
池の真ん中にある島に女の神様がいて、カップルに嫉妬するのだとか。
なので、橋を歩くときは手を繋がず離れてあるきました。
さらに余談ですが、数年前に初めて旦那と訪れたときは、旦那は橋を渡らず遠回りしてました。可愛い。

普通に本殿でお参りしたあと、奥の院へ。
山道を10分程度歩くので、パンツスタイルにスニーカーがおすすめ。
奥の院「天開稲荷」は、九州最古の稲荷神社で、パワースポットらしいです。
なぜか花の香りがするのに花の姿は見当たらない、と言う不思議な体験をしました。旦那と2人で花を探したけど、2人とも匂いは感じるけど花は見付けられず。
何の匂いだったんだろう……。

そしてとても空気が清んでてパワースポットらしい空気を感じました。ずっとここにいたいような。
パワーをいただけた気がします。

後で調べたら、神社などで花がないのに良い匂いがする、と言うのは神様からのメッセージだったり、神様そのものが発する匂いだったりするそうです。
どちらにしても良い意味だとか。

その後、昼食へ。
GW後のためかコロナのせいか、閉まってるお店が多かったですが、なんとかうどん屋さんを見付けてお昼ごはんにありつけました。
写真はそのお店の壁にあったものです。向きがおかしくてごめんなさい。
小さなうどん屋さんだったけど、有名人が多く訪れているようです。
私でもわかるような博多華丸・大吉さん、銀シャリさん、ロッチ中岡さん、等々。
GW明けてから客足がさっぱりだと、店主が嘆いていました。
また緊急事態宣言が出るから、お店を閉めるべきか悩ましいと話していました。

うどんは柔らか目で、こしが強い讃岐うどんと違い、福岡らしいうどんです。
だしはやや薄味なので、濃い味が好きな人には物足りないかも。
トッピングの季節の揚げ物が絶品でした。

昼食後、竈門神社へ。
太宰府政庁の北東、鬼門に当たり、太宰府の守護のために建てられたと言われています。
このあたりも鬼滅の聖地と言われる所以なのでしょう。
玉依姫命(たまよりひめのみこと)をお祀りしていることから古くから縁結びの神社として、又、大陸に渡る人たちが航海の安全を祈願したことから、厄除けや方位除けの神社として知られています。

階段が長くて、けっこう疲れます。その前の太宰府天満宮の奥の院の山道を歩いた分の疲れもあるだろうけど。
こちらも人は少なかったです。
奉納されている絵馬は鬼滅のイラストだらけでした。みんなすごいな。

相性が良い神社とのことなので、椅子に座って旦那とまったり。
しっかり良い気をいただけたと思います。
ちなみに蜥蜴に2度遭遇しましたが、蜥蜴は神様の遣いだそうで、これも良い意味があるそうです。
ただ、引いたおみくじは吉だけど中身があまり良くなくてショックでした。結んで帰りました。

新しい仕事を探しているので神様の御利益にあずかりたいと大宰府に行きましたが、なかなか良い日帰り旅だったと思います。
ちゃんと子どもたちが帰る前に家に着けたし、何の問題も無し。
人も本当に少なかったからコロナの心配もほぼ無いと思います。

大宰府は観光地がかたまってるので観光しやすい場所だと思います。
政庁跡、太宰府天満宮、竈門神社、九州国立博物館等々。
コロナが収まったらおすすめの場所です。
福岡にお越しの際はぜひ1度お立ち寄りください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-12 (Wed)
40年以上生きてきて、未だに親に驚かされることがある。
今回のことは、私が忘れてただけかもしれないけど。

うちの父親、高校生のときにバレー部で、1年生からレギュラーでかなり上手かった、と言う話は聞いてた。
しかし、先日初めて知った(忘れてただけかもしれないけど)話。

上の話に加え、身長165センチと小柄ながらエースアタッカーポジションで、全国大会で準優勝したことがある、らしい。
マジか。
リアル「ハイキュー!!」やん。
(ハイキュー!!とは、週刊少年ジャンプに掲載されていたバレーボール漫画で、小柄な主人公が奮闘する物語。ちゃんと読んだことはないので、違うところはあるかもしれない)

残念ながらネットで探しても出てこなかった。
と言うのも、父がしていたのは現在では廃れてしまった9人制バレーボール。
6人制バレーボールは現在も行われているので初回から準優勝校まで探せるが、9人制バレーボールは優勝校しかあがってこない。
しかし、家にバレーボールのトロフィーがあるから嘘ではないだろう。
てっきり県大会か何かと思ってたら、全国大会だったとは。

まさか自分の父親がそんな少年漫画の主人公のような人だったとは思いもしなかった。
兄の体力と運動神経は父親譲りなんだな。私も欲しかった。
しかし、なぜか私も運動は苦手なのにバレーボールは得意だった。父親に教えてもらったとかは一切ないのだが。

どういうわけか、高校の授業でバレーボールが行われたとき、一発でアタックを打てたのは私とバレー部員だけだった。
投げられたボールの軌道を見て、どのタイミングでどこで飛べば手に当てられるのかを、ほかの人がしてるのを見てすぐに理解していた。
てっきりピアノをしていたからリズム感でなんとなくわかるのかと思っていたけど、もしかしたら遺伝なのかもしれない。

今では70才過ぎた小太りのお爺ちゃんだけど、頑丈なのはそのせいか……。
昔、力任せに殴られたことが何度かあるけど、痛かったはずだ。よく生きてたな。
もしかしたらあれでも手加減していたのか……いや、そんな器用な人ではないな。

酒もタバコもやめないし病気も色々してるのに、まだまだ長生きしそうだ。
脳の病気を2回ほどしているから頭は少しボケてきているが。
体は元気で頭がボケてるって、1番厄介なパターンのような気がする。
介護する気はないから長生きもほどほどにしてくれると助かるんだが、そううまくはいかないよな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
続けてだったようですので、こちらにはわからない苦労や大変さがあったことと思います。
本当に御愁傷様です。お疲れ様でした。

我が家は逆で、父親→母親の順でないと困るなと思います。
何もできない父親を残されるよりは、家事全般できる 母に残ってほしい。
そしたら一緒に遺品を整理して、母が入るホームの相談もできるかなと思います。
父親だけになった家には寄り付きたくないです。

もう2人とも70は過ぎてますが、今はまだ時々子どもをお願いすることがあるので、勝手ですがもう少し子どもが大きくなるまで、あと数年は元気でいてほしいかなと思います。

個別記事の管理2021-05-08 (Sat)
海の中道海浜公園に行って5日目、家族全員なんともないから大丈夫そうです。
良かった。
福岡もすごくコロナ感染者が増えてて、人数あたりだと大阪より多いときもあるとか。
市によって全然違うから、福岡でも田舎の我が家がある市は少ないほうだけど。

そして、その影響もあって、5月に予定されていた子どもたちの運動会は中学校も小学校も延期になりました。
いつあるかは未定だそうです。

インドなどのコロナ感染者がとんでもない数になっているところを見るに、暑くなれば減るわけでもないようで。
お盆に来てねと義母たちに言われてるけど、行って大丈夫かなぁ……。
うちの市の予防接種は、ご年配の方と医療従事者以外は早くて9月からの予定みたいだし。
お盆頃までに状況が良くなってるとはとても思えない……。

オリンピックも開催できるか微妙だし、本当にどうなるのかな。いつ終息するのか。
ディズニー旅行も去年の春休みに中止になって、今年の秋か冬に行けたらちょうど結婚15周年になるなと思ってたけどまだ難しそうだ。
いつまで続くかわからない自粛ってやっぱり辛いな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
価値観次第、確かにそうです。
お盆頃の感染数と、むこうの反応を見て決めることにします。
その頃には今より良くなってるかもしれないし。

閉鎖的な地域だと大変ですね。
年を取ると町内会を辞めるのは仕方ないことですし、さすがに嫌がらせは無いと思いますけど、絶対とは言えませんし。

高齢者が多い地域だと確かに危ないかもしれませんね。お年寄りは確かに一発です。
旦那実家は田舎で隣が離れてるから大丈夫かもしれないけど。
旦那実家の近所の義母の叔父にあたる人が先日亡くなったのですが、その奥さんが
「コロナが怖いから誰も来ないで」
と言って、結局一度もお参りに行けてません。
同居家族だけで全部済ませて、あとは閉じ籠ってるそうです。
ご挨拶にも行けなくて残念ですが、お年寄りはそれくらいのほうが安心かもしれません。

個別記事の管理2021-05-04 (Tue)

3日は晴れたので家族でお出かけ。福岡にある海の中道海浜公園に行ってきました。
ネモフィラもバラも見頃で運が良かったです。
写真はネモフィラ畑です。

しかし、人が多かった!
前日と前々日の天気がいまいちだったのと、屋外ならコロナも大丈夫かな? と言う気持ちからか、ものすごい人。
年に何度か無料入園日があるのですが、そのときより多かったです。
みんな考えることは一緒なのですね……。

中に入れば距離がとれるけど、入るまでに並んでる間は割りと密状態。
もしも近くに無症状感染者がいてうつされてたらどうしよう……と、少しだけ後悔してます。
公園の場所も私が住んでる市もそんなに感染者が多い地域ではないのですが、感染者が多い福岡市から来てる人もいただろうし……。

そして帰りも大渋滞で、普段なら1時間かからないのに2時間半かかりました。
運転してた旦那は大変だったと思います。
夕食はお酒を多目に出して労いました。

でも本当に、大丈夫かな?
5日くらいの間で症状が出ることが多いと聞くから、5日くらいは子どもたちの体調の変化にも気を配らないと……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-02 (Sun)
先月の話なのですが。
なんとなく胃の調子が悪い日が続いていました。
食べるときは何ともないのに、食後2~3時間すると吐き気がする。ほぼ毎回。

ネットで調べると、胃が弱っていると出るところが多数。
市販の胃の粘膜を保護するタイプの胃薬を飲むと症状は良くなるけど、薬を飲むのを止めるとまた数日後に同じ症状が出る……と言うことを1ヶ月程度繰り返していたので、病院でちゃんとした薬をもらったら治るかな、と思って病院に行くと、なんと
「念のため胃カメラ検査しましょうか」
と。
人生で初めて胃カメラを飲むことになりました。

正直、そこまでの話になるとは思っていませんでした。
ただ、たまに食道に違和感を感じることがあったので、ついでに食道も診てもらえるならいいかなと了承しました。

病院に行った日の1週間後に予約して、当日は朝から何も食べずに病院へ。
「お酒は飲まれますか?」
と聞かれて、胃の調子が悪くなってからは控えてたいたので、
「(最近は)そんなに飲んでません」
と答えたのですが、これが大失敗。

胃カメラは通常、麻酔をして眠らせてからするものだそうで。
後から思い出したのですが、アルコールを飲む人は麻酔の効きが悪いと聞いたことがあります。そのための確認だったのですね。
普段は週4日くらい晩酌してるのに、ほとんど飲まない人レベルの麻酔だったので、半覚醒状態で、苦しかったり痛かったりしたのがしっかり記憶にあります。

「初めてで緊張してて麻酔の効きが悪かったようですね」
と、説明のときに先生に言われたけど、違います、お酒のせいですとは言えなかった。

検査の結果は、取るほどではない小さいポリープがたくさんあるとか。
念のため比較的大きいのをいくつか取って病理検査に回したけど、問題なしだそうです。
ただ、小さいとは言えポリープがあるから、半年に1度くらい胃カメラを受けたほうがいいと言われました……あの苦しいのを半年に1度は嫌だ。年1くらい検査に行こうかな。
前に会社の健康診断で引っ掛かって大腸検査したときに、大腸にもポリープがあって、2年に1度くらい検査したほうがいいとも言われたっけ。
大きな病気はまだないけど、大腸検査と胃カメラを定期的にか……うーん、面倒。

あと、逆流性食道炎になりやすい形状をしてるとか。
食道に違和感を感じることがあったのはそのせいなのかな。

それから、1ヶ月分より多く胃薬を出されました。
最初は飲んでたけど、症状が出ないと忘れ気味。
結局悪いところは見つからなかったわけだし、こんなに必要かな? とも思う。
そして最近、胃が丈夫になりすぎて若干太ったような気もする……orz

大きな病気が無くて良かったけど、ダイエットしないとやばいわ。
せっかくバレエで2キロ減ってたけど、緊急事態宣言でしばらく教室が休みになって、その間にリバウンドして、また教室が再開したけど今度はなかなか減らない状態。
体が慣れてしまったんだろうなぁ。
バレエと下の子のサッカーの送迎がかぶったりするから、辞めようかと思ってるし。
また何かダイエットを考えないとな……。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-05-01 (Sat)
私の休みは30日から2日まで。短い。
旦那は長くて30日から9日まで。羨ましい。
私の休みは短いし、途中で下の子のサッカーの試合もあるし、帰省は無しになりました。
コロナも変異型が広がってるし、不安もあるしね……。

30日は子どもたちは学校なので、旦那とデートしてきました。
初めて行くちょっと高級な中華料理店でランチして、ショッピングモールでデート。
旦那の誕生日が近かったから旦那の服を買ったり、シアトルズベストコーヒーでお茶したり。
シアトルズベストコーヒーも初めて行きましたが、期間限定の抹茶ストロベリークーラが美味しかったです。
私の好みの味でした。

しかし、本当にコロナが怖いですね。
変異型の広がりがすごくて……。
特に大阪がすごいけど、兄夫婦と叔母家族がいるので心配です。
早く終息してほしい……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |