fc2ブログ
06≪ 2021/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2021-07-28 (Wed)
体操男子団体銀メダルおめでとう!
ベテランがいない若手のみのチームで銀メダルは立派!
ロシアとの差はわずか0.103。
これは実力差ではなく、勝利の女神が少しだけあっちを向いた程度でしょう。
私的には金メダルと同じです。

卓球の混合ダブルスもすごかった!
絶対王者中国相手に大逆転劇!
卓球初の金メダルおめでとう!

そしてソフトボール!
13年越しの二連覇は本当に劇的でした。
リアルタイムで手に汗握ってました。
予選では日本がアメリカに負けてたから、アメリカは複雑だろうな……。

サーフィンも銀と銅!
あれは波次第のところがあるから運に左右されることもありそうだけど、そんな中であの成績はすごいです。

重量挙げ銅メダル!
何であんなのが持ち上がるのかさっぱりわからない。
私が見てて絶対無理だーと思うのが重量挙げです。
いや、全部無理なんですけどね……その中でもダントツで無理だと思うのがこれです。

柔道は男女で金メダルが2つ増えました。
今回の柔道はすごいですね!

水泳の大橋選手は本当にすごい!
池江璃花子選手に注目が集まりがちだったけど、こんなすごい人がいたとは知りませんでした。
日本競泳女子初の二冠!
おめでとう!

まだ半分も来てないと思うけど、すごいメダルラッシュ!
本当に嬉しい。
自国開催だとメダル率が上がるとは言われてるけど、これほどとは。
買収とは思いたくない……多分モチベーションが違うのでしょう。

そして、海外から音楽がすごく誉められてるそうです。
私も開会式の選手入場でドラクエが流れたときは、おお! と思いました。
FFやモンハンも流れたから、私のようなゲーム好きにはたまらなかった。

各競技でも、バレーボールで「ハイキュー!!」の曲が使われたり、バスケで「スラムダンク」の曲が使われたり、進撃の巨人や鬼滅の刃の曲が使われたりと、アニメ好きな人はニヤニヤしているでしょう。
アニメ好きな選手はテンション上がるかな?
日本のアニメは人気ですからね。
ドラゴンボールやナルトの曲は陸上かな? と今からわくわくしてます。

まだバドミントンやレスリング、陸上のリレーや卓球や空手なんかもメダルが期待できますよね?
サッカーや野球もまだ予選だし。
毎日本当に感動させてもらってます。
選手の皆様、関係者の皆様、本当にありがとう!

コロナで気が滅入ってばかりだったけど、今は毎日家でエキサイトしてます。
頑張れ日本、頑張れ世界中の選手たち!
オリンピックに出てるだけで本当にすごいことですよ!
メダルに届かなくて泣いてる人もいるだろうけど、出られるだけでみんな金メダルみたいなものです!
世界中に感動を届けているのだから、本当にすごいです。

ただ、コロナは増え続けているようで……やっぱりオリンピックも関係してるのかな?
医療関係者の方は本当に大変な状況でしょうね……お疲れ様です。
早く予防接種を受けたいです。
これ以上広がりませんように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-07-26 (Mon)
オリンピック、日本人選手の活躍すごいですね!

今のところ柔道男子は全部金。女子も銀・金・銅。
兄妹同時金メダルはオリンピック史上初!
スケボーは今回から始まったけど、ストリートは男女とも初代金メダル! と銅メダル。
水泳の個人メドレーの金メダルもすごかった!
アーチェリーの男子団体も初メダル!
すごい!

余談だけど、柔道の阿部兄妹はそっくりで可愛い顔してるから、チップとデールみたいな小動物系のキャラを思い出してしまう……。

まだまだ期待されてる競技はたくさんあります。
体操、バドミントン、空手、トランポリン、陸上、水泳、卓球、ソフトボール、野球、サッカー、バレーボール、アーティスティックスイミング、高飛込み……あとはあんまり詳しくない。
内村君は残念だったな……落下しなかったら高得点だっただろうに。と言っても仕方ないんだけど。

どこの国のどの選手もこの日のために一生懸命頑張ってきて、でもだいたいの競技は1発勝負でやり直しがきかない。
この一瞬に全てがかかっているのかと思うと、全ての選手にリスペクトを持って、一瞬たりとも見逃さずに目に焼き付けないといけないな、と思います。

開会式がしょぼかったの何のと言われているようですが、そんなことは選手たちには関係ないことだし。
これからも全ての人が悔いなく競技できたらいいなと思います。
どうしてもその中で日本を応援したくなるけど、そこは大目に見てほしい。

頑張れ日本、頑張れ世界中の選手たち。
コロナでそれどころじゃない人もいるだろうし、医療関係者の皆様はオリンピック関係なく大変だろうけど。
本当に頭が下がります。お疲れ様です。

全ての選手の活躍を祈りつつ、やっぱり頑張れ日本!
体操男子団体決勝を見ながら書いてます。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-07-22 (Thu)
旦那のボーナスが普通に出たので、転職を急がなくてもいいのかなと思ってちょっと旦那と話してみた。

「私がフルタイムの仕事をするのは賛成? 反対?」
と。
「積極的に賛成はしないけど、やりたいなら止めない。でも、家事は今以上に手伝えないし、家や子どものことを考えたら現状維持のほうがいいかな」
とのこと。

家事が手伝えないのは仕方ない。旦那は通勤に時間がかかるから。
子どもたちが病気のときに私の親に預かってもらえるように私の実家の近くに住んでるので、それは申し訳なく思ってるから、これ以上家事をやれとは言えない。
休みの日なら少しお願いできるかな? とは思うけど。

私は、私がフルタイムで働いてもう少し収入が増えたら少しでも経済的に楽になるかなと。それが大きなメリットだと思う。
子どもたちの学費も貯めたいし、もっと家族で遊びに行きたい。
どこに遊びに行くにもお金はかかるし、その度に「これ高いからなー」と諦めることもあるから。

旦那は経済的メリットよりも、今の現状維持のほうが気持ちに余裕が持てて、そのほうが子どもたちにもいいと思ってるみたい。
お互いフルタイムになったら疲れてギスギスしてくるかもしれないし。
どちらが正しいとかではない。何を優先するかだ。

私もそんなにキャパがあるほうじゃないから、フルタイムで働きながら家事も育児も完璧にはできない。旦那の協力が無いなら尚更。

今の職場も辞めたい気持ちはあるし、旦那の冬のボーナスが減ったこともあって転職しようと思ったけど。
なかなか決まらないし、そうこうしてるうちに夏のボーナスは満額出たから、気持ちに迷いも出てる。
今の職場の人が減って、辞めにくくなったのもあるし。

結局、タイミングなんだろうけど。
何か、難しくなったな。
すごくいい求人が出て、運良くそれが決まったりしたら即決なんだけどな。
そもそも仕事が決まらないからどうにもならない。
まだしばらくは現状維持になるのかな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-07-21 (Wed)
ごく最近の話ですが、家族で「串家物語」にはまってます。
自分で揚げ物をつくる食べ放題のお店。

元々私が揚げ物を作るのも食べるのも得意ではないと言うか。
作るのも後片づけも大変だし、食べるのは好きだけど、子どもの頃から揚げ物を食べすぎると胃もたれしやすいので、たくさんは食べられない。
でも旦那や子どもたちは揚げ物好きだから、じゃあ外で食べようかと。後片づけいらないし。

家族4人で行くとそこそこお金もかかるので、まずは会員登録。
そしてお得なクーポンが届いたら行くことにしました。

まずは、油はねとかが危なくないか、旦那と2人でデートついでに視察(笑)。
このときは誕生日月だったのでバースデークーポンを使いました。
これはなかなかいいと2人の意見が一致したので、次に20%オフクーポンが届いたときに家族で行きました(自粛明け)。

うまく衣がつかないとか揚げすぎたとかくっついたとか、色々あるけど自分達で食材を選んで衣をつけたり揚げたりするのは楽しい。
ソースの種類が多いのも魅力的。家ではあんなに揃えられないし。
デザートもまあまああるし、何より子どもたちの好きなチョコレートファウンテンがある。

上の子はどちらかと言うと食が細いほうで、好き嫌いが激しいわけではないけど好みがうるさいところがあって、それでも
「天国!」
と言っていたので、かなり気に入った様子でした。
好きなものを好きなだけ食べられるし、大好きなチョコレートファウンテンはあるしね。

ちなみに私のお気に入りはエビ。肉よりエビがいい。
クーポンが届いたらまた行こう。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-07-17 (Sat)
うちの娘は頭痛持ちだったり軽い貧血持ちだったり、普段は元気だけど体調を崩しやすい。
特に梅雨の時期は低気圧のせいか頭痛の頻度が高く、以前病院でもらった解熱鎮痛剤を使うことが多々ありました。

そろそろ解熱鎮痛剤が無くなりそうで、でも病院に行くのもコロナの危険が……と思って、ネットで探したノー○ンピュアの小・中学生用を注文しました。
ところが、待てど暮らせど届かない。
そのうち、「入荷未定によりキャンセルになりました」と言うメールが届きました。
マジか。頭痛はいつ来るかわからないのに。

何でも、コロナのワクチン後の副反応用に買う人や、病院でコロナをもらいたくない人が買うのでどこも品薄らしい。
九州の方のチェーン店の名前なのでピンと来ない人も多いと思いますが、サ○ドラッグにもない。コス○スにも無い。ド○モリにも無い。

数日探し回って、ようやくドラッグストアが入ってる量販店で見つけることができました。
ラスト2個でした。買えて本当に良かった。
正直、まさかこんなものがコロナの影響で買えなくなるとは思ってもみなかったので、本当に驚きました。

またコロナが増えてきてるし、うちのまあまあ近いところでもクラスターが発生したりしています。
やばいかも……。
気を付けてもかかるときはかかるんだろうなぁ。

どうなるかはわからないまま、オリンピック開幕まであと少し。
私は実のところ、ものすごく楽しみにしています。
コロナが危険なのはわかるけど、良くないのかもしれないけど、選手の方々はずっとこのために努力してきたわけだし。
見る側としては、日本人選手が活躍するのを見るのは嬉しい。

私は運動は得意じゃないけど、見るのは大好き。
どんなスポーツでも、日本を応援します。
頑張れ日本!
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-07-15 (Thu)
5月の初め頃に、胃の調子が悪くて胃カメラ検査をした話を書いたと思います。その続きになります。
多分長くなります。大丈夫な方だけお進みください。

小さいポリープがある程度で特に異常は見つからず、とりあえず胃薬を処方されて帰りました。
胃薬を飲んでいるときは調子は悪くないのですが、胃薬を飲まなくなると数日後にまた調子が悪くなる、と言うことが続いていました。
最初の頃の吐き気までは行かないけど、胃もたれやムカムカなど。

何より、食欲が全くわかない。空腹感が無い。
さらに、うっかり胃が悪くなる前の調子で以前と同じ量を食べると胃もたれがひどい気がして、食事の量を6~7割程度にしていました。
お腹はすかないけど食べないと体が弱りそうだったから、最低限は食べようと。
あと、よく噛んで胃腸への負担を和らげようと工夫したり、お酒は飲まないとか、色々していました。
それでも悪化したときは市販の胃薬で和らげていました。

そしておよそ2ヶ月が過ぎました。
腹が立つことに、それでも体重は誤差程度にしか減らない。
体重計が無いからわからないけど、多分1キロ未満しか減ってない。
本当に痩せにくいんだよなーと思っていたある日のこと。

7月某日、私は平日休みの日でした。
偶然下の子の授業参観と保護者会の日に重なったので、午前中は洗濯や掃除や買い物、午後からは学校に行く予定で過ごしていました。
午前中、旦那からのLINEが。
夏のボーナスの話で、満額出たとのことでした。
昨年冬は3割カットくらいだったし、もう本当に嬉しかった。

買い物に行くついでに銀行でお金をおろしました。
旦那の小遣い、ボーナスの1割と、プラス2万。2万は家族のちょっとした贅沢のために使うお金。
家や車のローン、子どもの学費のための貯金、家族旅行やお盆の帰省(行けるかわからないけど)の費用を考えると、夫に小遣いとして渡せるのは1割くらいです。子どもの学費のためにできるだけ貯金したいし。
旦那が俺が稼いだ金なのにーとか言わない人で良かったと思います。
私が使うことにも文句は言われない。私は基本的に無駄遣いしないけど。

買い物で、旦那の好きなホタテやお刺身、滅多に買わない大吟醸、子どものジュース等を買いました(上記の2万の使い道の1つ)。
帰ってから軽くお昼ごはんを食べて、学校へ。
授業参観の後、保護者会で話をしていたら。
唐突に空腹を感じました。ものすごくびっくりしました。
ここ2ヶ月、ほとんど感じなかった空腹感。
正直、???って感じでした。
それ以降、胃の調子が悪くない。

あれ、これはもしかすると……。
去年の旦那のボーナスカットに始まり、転職しようと思ってたけどそれがうまくいかなくて、経済的な不安が胃に来てた?
つまり心理的な要因だったってこと?
それなら確かに、胃カメラ検査しても何も出なかったのも納得できる。

しかし……私自身、そんなに精神的に弱くないと言うか、図太い人間だと思ってたので……もしこれが正解ならびっくりです。
でも、急に治った理由がほかに思い付かない……。

そしておまけのオチとしては、その後食欲も戻りつつあり、1週間程経った現在、しっかりリバウンドが始まってます……大して減ってもいなかったのに。
ダイエットしないといけないなぁ……でも、食事を6~7割にして2ヶ月経ってもそんなに減らなかったのだから、食事をこれ以上減らすことはできないな。
やっぱり筋トレとか運動するしかないか。
ああ、元気になったのは嬉しいけど、ダイエットは辛いな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-07-10 (Sat)
また知らない間に人が辞めてました……。
まだ若い男の子。
今年の4月頃だったかな、別の部署から移動してきた人。
元々いた若い男の子が、人間関係が辛いからと移動願いを出して、代わりに別の部署から入ってきた人。

特に問題なく働いてると思ってたのに、今月に入って見なくなったな、体調悪いのかな? と思って他の人に聞いたら、辞めたと……マジですか。

6月末にボーナス出たし、もういいやと思ったのかも。
うちの会社、業績が良くないようで、最近になって親会社から売りに出されたのです。
食品関係だからコロナもすぐには影響が無かったものの、じわじわ製造量が減ってるのは感じてました。

ボーナスの額も恐らくですが減っていたのでしょう。
少なくともパートの私の寸志は去年の半分でした。
正社員の人にも多少は影響があったでしょう。

それで見切りをつけたのか、人間関係が良くなかったのか、それとも仕事が合わなかったのか……直接話してないのでわかりませんが。
とにかく、また人が減ったのは一大事。
最近部長の機嫌が悪そうだったのはこのせいか……。

また辞め辛くなったなぁ。
この前受けたところもまたダメだったし、私も扶養内パートとは言え生活がかかってるからすぐ辞めるわけにはいかないんだけど。
月8~9万だけど、食費と雑費くらいは稼いでるんだから。

仕事が仮に決まったとしても、この状況では辞め辛いな……辞めたい気持ちはあるんだけど。
幸い、旦那の会社は持ち直してきてて、昨年末のボーナスは3割減くらいだったけど、この夏のボーナスは満額出たし。
正直、半分出るかな? ゼロだったらどうしようかと思ってたから、本当に有り難かったです。

人間関係が嫌なのもあるけど、上記の理由もあって早くフルタイムの仕事を……と思ってたから、そこまで急がなくてもいいかな? と思い始めてしまいました。
旦那の収入に完全に甘えてるのはわかるし悪いと思うけど、その分家事はほとんど私がやってるし。
旦那も別に家事をやってくれるなら働いても働かなくてもいいと思ってるみたいだし。

焦らずゆっくり仕事を探そうかな、と思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
そうですね、若い方なので次も見つかりやすいでしょう。
彼が今後どのような道に進むかは知りませんでしたが、スキルアップして良い仕事に就けたらいいなと思います。
給料の低さを嘆いていたことがあったそうなので。

浪費癖、旦那にはあるんですよね……。
あったらあるだけ使う人なので、結婚するときに費用を出したのは私です。旦那の貯金はゼロだったので。
結婚後もカードでゲームに課金されて、わからない引き落としが続いたことがありました。
「そんなに使ってると思わなかった」と言われましたが、月2、3万の引き落としが半年以上続いたことがありました。
たまたま通帳記入しなかった時期で、気づいたときにはなんだこれ状態でした。

ものすごく怒って、課金禁止にしました。
私は携帯ゲームは課金無しで楽しむタイプだし、自分の小遣いからならまだしも、生活費である通帳から引き落とされてるのが許せなかった。
今はしてないと思いたいですが、カード払いしてるものが多いので正直よくわかりません。

理想的な奥様、ありがとうございます。
そうだといいのですが。

個別記事の管理2021-07-08 (Thu)
熱海の土砂崩れはもう5日ほど経ちましたでしょうか。
被災された方には心からお見舞い申し上げます。これ以上被害が広がりませんように。
今月9日も大雨予報で、全国的に警戒が必要とか。

福岡は今のところそんなに降ってません。
ここ数日、天気予報はずっと雨だけど、なぜか大して降りません。
短時間にざっと降る程度で、傘を持って出ても使わないことばかりです。
有り難いことかもしれないけど、水不足のほうが心配になります。

9日はどうなるかわかりませんけどね。
皆様、命を守る行動を心がけてください。

早めの避難。川や海には近付かない。
頭はヘルメットか帽子で守る。
リュックに必要な荷物を詰めて両手は空ける。
水の中を歩くときは傘などで足元を確認しながら(マンホールがはずれてたりすることもあるらしいので)。
長靴は水が入ると足をとられやすいので、スニーカーで。

皆様、どうかお気を付けて。
何も起こりませんように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-07-02 (Fri)
気づいたら7月になってた……。今年もすでに半分経過。早いなぁ。
今年の始め頃に「今年中に転職が目標」って書いたけど、残り半分……無理かもしれない。
あと半分しかないとどうしても思ってしまう。あと半分ある、と思うべきなのかもしれないけど。

面接に行ったのが2回。
それと3回くらい、書類のみで落とされて履歴書が返ってきた。
なかなか条件に合う求人がないし、あったら当たり前だけど競争率が高い。

来週1つ面接があるけど、またダメかなぁと思ってしまう。
後ろ向きになると良くないのはわかってるんだけどね。
早く転職したいな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |