fc2ブログ
07≪ 2021/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2021-08-30 (Mon)
パラリンピック始まりましたね。
開会式の片翼の飛行機、メッセージ性があって感動しました。
しかし、これが良かったからこそ、オリンピック閉会式のひどさが返って浮き彫りになるようで複雑。
メダルもなかなか取れてるようで、嬉しい限りです。

ワクチン接種ですが、結局旦那も発熱しました。
土曜日のお昼に接種して、日曜日の朝は大丈夫だったのですが、昼過ぎてから発熱。微熱くらいですが。
月曜日は熱も下がって、普通に出勤しました。

やっぱり発熱しますね。
2回目はもっと熱が上がるんだろうな。
上の子の接種券も届いたけど、考え中です。
若いほうが副反応がひどいだろうと思うと、躊躇します。
もうしばらく動向を見て、必要と判断したら2回目が冬休みにかかるくらいに接種しようかな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-08-29 (Sun)
私は1回目のワクチン接種から9日経ちましたが特に何もありません。
旦那は昨日受けましたが、発熱は無し。腕はかなり痛いみたいです。

さて、熊本旅行の2日目の朝。
少し早目に起きて、ビュッフェの朝食。
朝は和定食にしてがっつり食べました。
下の子はパン派みたいでパンを食べていました。

グリーンランドは持ち込み可なので、途中のコンビニでおにぎりを少し買いました。
丁度オープンの時間頃に着いて、ネットでチケットを買ってたのでかなりスムーズに入れました。
ちなみにこの日の天気は前日まで雨予報でしたが、晴れました。自称微弱晴れ女の面目躍如です。
しかしその分暑かった! 曇りくらいが良かったな……。
飲み物はクーラーバッグに入れてそこそこ持って行きましたが全然足りず、途中で何度も飲み物やかき氷を買いました。

上の子と旦那は絶叫マシンを全制覇。下の子はいくつか怖そうなのはパスしてました。
その代わり、回る系が苦手な旦那と上の子が乗らなかった物はほとんど下の子と私が乗りました。
全員分フリーパスを買ってたけど、多分元はとれたと思います。
前回は半分プールだったので全部回れなかったけど、今回はほぼ全部回れたと思います。

一応月曜日で平日だったので、人は少なめ。それでも閑散としてると言うことはなく、人気の絶叫マシンだと20分くらい並ぶこともありました。
私が好きだったのは「スターフライヤーゴクウ」と言う、59メートルまで上がる回転ブランコ。
落ちたらひとたまりもないな、と言う恐怖はあるけど、私が苦手な落ちる感覚は無いし、眺めはいいし、気持ち良かったです。

すごく楽しみにしてたのが、本当に出ると噂のお化け屋敷。
でも、思ったより狭いのと、下の子が怖がって早く出たがったのであんまりゆっくり見ることができませんでした。
1番やばいところは閉鎖されてると言う噂もありましたが、本当なのかも。
足を捕まれた、って話をよく聞くからちょっと楽しみにしてたのですが。

すごく暑かったので夕方にはへろへろ。
去年の城島高原パークもそうだったけど、暑い時期のお出掛けは本当に大変です。
途中、お腹空いてないのになぜか無性におにぎりが食べたくなって休憩して食べたのですが、あれは熱中症にならないように体が塩分や糖分を欲していたのではないかと思います。

夕方には園を出て、夕食は家に帰り着いてから軽く食べました。
園の中で冷たいものをさんざん飲み食いしたので、あまりお腹空いてなかったので。
でも、ちゃんと飲んで食べてたから、誰も熱中症にならずに済んだのだと思います。

コロナにもかからなかったし、良いお出掛けができたと思います。
コロナで自粛生活だけど、子どもたちも夏休みの良い思い出になったかな。

福岡の遊園地は数年前にスペースワールドが閉園になり、今年いっぱいで香椎花園も閉園になるので、行けるところがなくなります。
太宰府園と言うのが太宰府天満宮にあるけど、子ども向けだし。
近いところだとこの熊本のグリーンランドか、大分の城島高原パーク、ハーモニーランド、別府ラクテンチ。
そう考えると大分すごいな。3つも残ってる。湯布院もそうだけど、観光地として成功してる。
またそのうちお世話になります。
本当はディズニーやusjに行きたいけど……。

来年の夏にはコロナを気にせず出掛けられるようになってたらいいなぁ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-08-23 (Mon)
20日(金)の夕方、仕事が終わってから接種しました。
うちの自治体はファイザーのみで選べません。
予約したのが結構前だったから耳鼻科の薬のことをすっかり忘れていて、もしかしてと思って相談したら、耳鼻科の先生の許可をとってくださいと言われました。
耳鼻科に電話して、幸い5分ほどで折り返しの電話があり、大丈夫と言われました。

注射自体はインフルエンザほどには痛くなかったけど、やっぱりちくりとして、液を注入される感覚はありました。
そのときから少し腕に違和感があったけど、21日(土)朝は腕が痛くて辛かったです。
着替えがなかなか進まなくて、仕事に遅れそうになりました。

幸い発熱は無かったので仕事に行けましたが、解熱鎮痛剤を飲んでも全く痛みが引かなくて驚きました。
インフルエンザワクチンのときは、接種した部分の痒みと、そちらの腕を下にして眠れないような痛みでしたが、今回はまた違う痛みで。
痛みレベルは大差ないけど、触らなくても動かすだけで痛いのはコロナワクチンでした。
インフルエンザワクチンのときは触ると痛いけど、動かすだけで痛いとかは無かったので。

仕事が終わって家に帰ってから熱を測ると、微熱がありました。
あと軽い頭痛と言うか、頭に違和感。
寝不足で少しぼーっとするような感じが2日程続きました。本当に寝不足のせいでワクチンは無関係かもしれませんが。
微熱は1日だけでした。

これを書いてる23日(月)現在は特に何もありません。
でも、若い野球選手が1週間後に急死したことを考えると、1週間は油断できないのかな?

1回目でまあまあ副反応あったから、2回目が怖いなー。2回目のほうがひどいって聞くから。
あと、今週末は旦那が接種予定。
何もありませんように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-08-22 (Sun)
少し前の話しになります。
2週間以上経ってコロナ感染しなかったので書きます。

今回も里帰りが難しいなーと言うことと、旦那のボーナスが普通に出たことで、車で行ける範囲で1泊旅行に行くことにしました。
ボーナスが出てすぐ、7月の半ば頃に予約。今回は熊本のグリーンランドに決めました。
土日だと宿泊料金が高くなるので、旦那と月曜日の休みをとって日月で。

出発の数日前の7月28日に「福岡コロナ警報」が出てしまったけど、もう予約もしてるしグリーンランドのチケットもネットで購入していたので、キャンセルはしないことにしました。

8月1日(日)、朝から雨でした。
我が家はお出掛けの時は割りと晴れることが多いので、珍しい。
この日は菊池溪谷の水の駅プレジャーパークが目的。
SASUKEや釣り堀があり、4年前、2017年の5月にも行っています。
今回は室内のボルダリングと流しそうめんが目的だったので大丈夫だろうと思ってたら、なんと雨なので休園。
外の物が多いから、雨だと施設そのものが休みになるそうで……子どもたちもがっくり。

小雨も降ったりやんだりしてるし他に行くところもなく、適当にお昼ごはんを食べて早目にホテルに行くしかありませんでした。
今回はグリーンランドから車で20分程度のところにある「ホテルセキア」。
初めて行きましたが、高速のインターをおりて15分くらいだったかな。
インターから近いけど本当に山の中でした。
回りに何もない。

バブルの頃を彷彿とさせる豪華なデザインと、やや古さを感じる大きなホテル。清潔感はありましたので問題ありませんが。
バブルの頃と言うと潰れて廃墟になってしまうことも多いイメージですが(山の中だったし)、よく生き残ったなーと言う印象です。
ネットを見ると近隣の外国人が押し寄せてた頃は評判が悪かったようですが、今はほぼ日本人しかいないし、今回は良かった印象しかありません。

今回ここを選んだ理由は、プールがあること!
子どもたちはプール好きだけど、近所のプールは全部閉鎖されてるので。
グリーンランドにもプールはあるけど、1度行ったから今回は乗り物メインにしたかったのです。

13時頃にホテルに着きました。この頃には雨はあがっていました。
チェックインは15時からだけど、プールは使っていいとのことだったので、フロントに荷物を預けてプールに行きました。

少しお高めのホテルだったけど、ボルダリングと流しそうめんと釣りができなかった子どもたちの機嫌がプールで治りました。
このホテルにしてて本当に良かった。
お昼過ぎから夕方までたっぷり遊んで、謎解きゲームなんかもあって、大人もそれなりに楽しめました。

夕食が18時からだったので、17時に1度部屋に戻ってお風呂へ。
温泉もまだ人が少なくて、広くて気持ち良かったです。

何より良かったのは夕食!
熊本牛のステーキ、馬刺、海鮮丼、何でも食べ放題! お酒も飲み放題!
全部セルフサービスなのは少し面倒だったけど。お酒まで自分で作らないといけなかった。
コロナ対策で毎回手袋を付けないといけないし。
でも美味しかった。
夕食の後は部屋でゴロゴロしつつオリンピックを見て、のんびり過ごしました。

グリーンランドの話はまた後日にします。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-08-19 (Thu)
おかしいと思ったのは12日(木)の朝起きたとき。
左耳だけ詰まってるような感じと言うか、トンネルとかで耳が気圧の変化を受けたような感じ。耳抜きしても治らない。
不快ではあるけど日常生活に支障があるほどではないし、少し様子見でいいかなと思いました。

職場で工場内に入ったときは、機械音が増幅されたように聞こえて不快さアップ。
工場内での会話がやや聞き取りにくくなった。

翌朝、改善されず。と言うか、微妙に悪化してる気がしました。
これは週明けまで待たずに早めに耳鼻科に行かないと……と思ったら、この日は13日(金)でお盆休みに入る病院が多数。

それでなくても、以前利用していた耳鼻科が院長先生の体調不良で休院していて、耳鼻科探しに難航しました。
なんとかその日の午後まで開いてる耳鼻科を見つけることができて、珍しく予約制だったのですが夕方に予約を入れてもらうことができました。

初めて行く病院と言うのはちょっとドキドキしましたが、なかなか良い病院だったと思います。
まず、予約制だから待ち時間が短い。
そして看護師さんが優しい。優しすぎてやや子ども扱いされてる感じもあったけど、子どもやお年寄りにはこれくらいのほうがいいかもしれない。子どもも安心して連れてこられる。
先生は良い意味で普通と言うか、ちゃんとした先生。ヤブとか説明下手とかではない。

検査の結果、「突発性難聴」と診断されました。
「原因とかって何かありますか?」
と聞いたら、
「耳が悪くなって死ぬ人って滅多にいないから、解剖で原因を解明とかがなかなかできないんですよね。でも効く薬はわかってるので安心して下さい」
と。
このストレートな物言いが私は割りと好きでした。
それと、
「比較的ストレス過多な人がなりやすいかな」
と。
やっぱり仕事がストレスなのかな……。

処方された薬を飲んだらびっくりするほど不味かったけど。メニエールとかにも使われるシロップなのですが、不味いとは言われたけど本当に不味い。
何かのどにまでくるような不味さで、飲むと変な咳が出る。
でも飲まないとな。

13日の夜は何も変化を感じなかったけど、翌朝起きたらびっくりするほどスッキリしてました。良かった。
16日(月)に経過を診るためにもう一度予約を入れてて、そのときにとりあえず念のため1週間は薬を飲むように言われましたが。
あと、まれに再発する人がいるから、そのときはすぐ来るようにと。

すぐ良くなってほっとしました。
命に別状無いとは言え、ずっと耳が塞がってるような感覚はやっぱり不快でしたから。
しかし、これが本当にストレスからだとしたら……やっぱり早めに転職するべきなのかも。
新しい仕事が決まるといいけど。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
おっしゃる通り、仕事だけでなくコロナの不安や育児のことなど、自分が思ってた以上にストレスがかかってたんだなと思います。
平気だと思ってたんですけどね……。

耳が悪いと本当に生活が不便そうです。
数日片耳が何かぼわーんとして聞き辛いな、程度でも人との会話が聞き取りにくくかったりしましたから。
本当に耳がよくない人の生活って大変だろうなと実感しました。

個別記事の管理2021-08-15 (Sun)
一応、下の子関連のコロナは保健所の調査で「濃厚接触者無し」との結論でした。
信じていいんだろうか。
1週間以上経ったけど、体調は変化無しです。
セーフ、なのかな?

最近は休みの日は子どもの宿題を見てますが、面倒くさい。
2人とも言われないとやらないし、進まない。
私は言われなくてもやって終わらせてたのにな、といつも思う。

例えば絵の宿題で、下の子のやり方だと大変だろうなと思って、
「こうやったほうが楽だよ」
とか、
「こっちのほうが簡単じゃない?」
とか口出すと、泣かれる。
決してやかましく言ってるわけじゃないんだけど。

泣くくらいならとやりたいようにさせると、やっぱり難しくてできあがらなくて泣く。
どうしろと。本当に面倒くさい。
もう放置したい。
でもそういうわけにはいかない。

コロナとそういうストレスと仕事のストレスからか、突発性難聴を発症しました。
左耳の聞こえが悪い。
また今度詳しく書こうと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
> 勉強嫌いと片付けができない

我が家と全く同じです。なぜなんでしょうね……。
私自身は親が厳しいからきちんとしてたし、私も口では言ってるけど全然効果なしです。

親が怖くないんだろうな、うちの子たちは。
もっと厳しくするべきなのかな……。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
気付くの遅れてごめんなさい。

発達障がい=ギフテッド
ではなく、ごく一部の発達障がいの方にギフテッドがあるんですよね?
あんまり詳しくないのですが。

私自身軽い発達障がいだったのかな、とも思うのですが、でも片付けは苦手ではなかったな……。学校でも優等生扱いだったし。
変なこだわりがあったり偏食だったり寝ない子だったり人付き合いが苦手だったり、それっぽい部分もあるんだけど。
個性の範囲なのかグレーなのか、わかりません。

そうなんです、勉強や片付けが人の価値を決めるわけではないけど、片付けができないと一人暮らしや結婚したときが不安だし。
勉強はできたほうが将来の選択肢が広がると思うし。
なんとかもう少しがんばってほしいです。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
片付けは今も得意ではないですし、子どもの頃も親に言われて嫌々でしたがちゃんとできていました。
今も汚部屋にはなりませんが、すごく綺麗ではありません。モデルルームのようなお部屋に憧れます。
ちょっと物が多すぎて溢れてると言うか……。
収納は多い家なのですが、貧乏性なので捨てるのが苦手で、どうしても物が増えてしまいます。
でも全く片付けできないわけではないから(多分人並み)、発達障がいではないのかも……とも思います。

職場のほうは、表面上波風たてずにやってますが、積極的に絡むほど仲が良いわけではなく……年が離れてるせいもあるかな。
仲良かった子は辞めてしまうし、やっぱり居辛さは感じます。

お子さんのことですが、朝から登校したくないのは私もよくわかります。
我が家の教育方針が「犯罪者にならない」「自立する」なので、「18歳で独り立ち」を掲げているお子さんはすごいと思ってしまいます。
大学には行きたくないのかな?
将来何になりたいかを考えた上で大学に行く行かないを決めたほうがいいとは思いますが、お子さんは何になりたいと思っているのでしょうか。
まだ決めてないのかな。
個人的には学歴はあったほうがいいと思いますが、専門職ならいらないかなぁ。

うちの子もそうですが、何になりたいかがはっきりしたら、もう少しやる気をだしてくれないかな、と。希望的観測ですが。
中学生で将来を決めるのは難しいですよね。
だからこそ親は自分の経験から選択肢を増やせるようにとアドバイスするけど、経験がない子どもには響かない。
ジレンマです。

個別記事の管理2021-08-13 (Fri)
まるで梅雨に戻ったかのような災害級の雨ですね。
皆様、命を守る行動を心がけてください。
長崎に住む親戚は避難所に移動したとか。
福岡も場所によっては大変ですが、幸い私が住む地域はそこまでありません。
自治体からの緊急メールは来てたし、川の増水も凄かったけど、特に何も無し。

さて、だいぶ時間が過ぎたので、オリンピック関連の記憶に残っているものだけ書きます。

野球の金メダルが嬉しくて喜んでたけど、アメリカは契約の関係でメジャーリーグの人は出られず、マイナーリーグの人が来てたらしいですね。そういえば大谷さんとかも来てなかってし。
それなら勝ってもまあ当たり前……かな?

サッカーは残念だったけど、スペイン戦は私のような素人目にも差が明らかだった……。
スペインのパスの正確さに比べ、日本はどこに蹴ってるんだ? ってことが何度もあったから。
若いキーパーの子の神セーブでなんとか終盤まで無失点だったけど、やっぱり最後は力の差が出た感じでした。

メキシコ戦は、予選で勝ってたから期待してたけど、残念でした。
実力が拮抗してると、試合の流れって大事なんだなぁと。
日本は最後まで流れに乗りきれない感じだったかな。

バスケットボール女子は予想外の大健闘!
銀メダルは立派です。
ベルギー戦の逆転劇は漫画のようでした。

空手は型のやつを見ましたが、正直素人には差がわからなかった。
みんなキレキレですごくて、誰が優勝でもおかしくないなと思いました。
男子が金メダル、女子銀メダルおめでとうございます。

レスリングは相変わらず強いですね!
姉妹金メダルに二連覇に全試合テクニカルフォール勝ち等、本当にすごかったです。

400mリレーは残念だったな……。まさかのバトンミスで失格。
金メダルのイタリアのタイムより、日本チームが練習で出したタイムのほうが上だったそうなので、うまく行っていれば本当に金メダルが取れたのかもなぁ。
1番悔しいのは本人たちだろうけど。

しかし、閉会式は……本当に見てて辛かったです。
和太鼓やスカパラダイスオーケストラは良かったけど。
不祥事による土壇場での変更や、コロナへの配慮やらでどうしても人員を減らしたり規模が縮小されたりするのは仕方ないとしても、見てて辛くなるほどでした。
日本の良さが何も伝わらない!
日本人だからわかる部分もあったけど、外国の人には伝わらないだろう……と言うのがたくさんありました。

最初の案は本当に良かったらしくて、それか実現しなかったのが悲しい。
コロナのせいだから、どこの国でやっても結果は同じだったかもしれないけど、やっぱりこれが記録として残るのはな……。
最後が大竹しのぶさんの寸劇ってorz
またいつか日本でオリンピックがあったときは、今度こそ日本の良さが伝わるものにしてほしい。

ちなみに、太田雄貴さんのツイッターがユーモアあって面白かった。
長すぎるバッハ会長のスピーチに対し、
「海外の選手たちがギブアップして選手村に帰ったり寝そべったりしてたけど日本選手団はしっかり聞いておられます。これは学生時代に校長先生に鍛えられた成果と推測します」
と言うもの。
別に嬉しくはないけど、あの体験が役に立ってたんだなと(笑)。

あと面白かった話は、北海道にいたイギリス人選手が
「ご飯が美味しくない、こんなんじゃ力が出ない」
みたいなことをネットに書いてたけど、実はわざわざイギリス人シェフを呼び寄せていたんだとか。
美味しい日本料理が食べられたら良かったのにね。
せっかく北海道にいるのに、北海道名物の海の幸が何も食べられなかったのかと思うとちょっと気の毒。
日本の好意が裏目に出たのか……。選手村みたいに選べる形なら良かったのかな。

何にしても、選手の皆様、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
コロナで閉塞感漂う中、毎日本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-08-10 (Tue)
もう本当にすぐ近くで感染者が出ました。
ちょっとぼかして書きますが、子ども関係のところです(習い事とかそんな感じ)。
陽性者が出たので教室を閉鎖して濃厚接触者を調査中とのことですが、感染者が増えてるので保健所の調査も時間がかかっているようです。

今のところ子どもに症状はありませんが、潜伏期間だったり無症状感染者だった場合、我が家はほぼ確実に全滅でしょう。
こんな風に感染が広がるのか、と言うことを実感してます。

もしかかった場合は、予防接種はいらなくなるのかな?
南海キャンディーズのしずちゃんは2回感染したらしいけど。

夏休みなのが幸い、重症化しなければラッキーと思ったほうがいいのかもしれない。
いくら対策しても、かかるときはかかるんだな、としみじみ思いました。
近くに無症状感染者や潜伏期間の人がいたら気を付けても防げないよ……。

できればセーフでありますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-08-06 (Fri)
つい先日の話です。
やっとコロナワクチンの接種券が届いたのですが、うちの自治体はまだ集団接種できるのが50歳以上か持病持ちの人。
近所の施設でクラスターが発生しているのもあり、早く受けたいなーと調べてたら、行きつけの病院で年齢関係なくできるとのことだったので、とりあえず電話して旦那と2人分予約しました。

まだ職場に話してなかったので、その後に上司に相談。予防接種のキャンセルはできるとのことだったので。

その時たまたま今の上司と、別部署に移動した前の上司がいまして。
少し仕事の手が空いたとのことで2人がおしゃべりしてたので、ちょっと入らせてもらって、コロナ接種の日程の相談。
2回目の後が副反応がひどいと聞いていたので、2回目は金曜日の仕事の後の夕方に受けて、土日月休みをもらえる方向で話がまとまったのですが。

その前に、
「コロナ接種の休みもくれないクソ会社なら辞めてやるって言ってやり」
と、前の上司が。
すると今の上司が、
「いや、絶対辞めさせん」
と。

まあ、そうだよな。
使える人が辞めていく一方で、入ってくるのは派遣の外国人ばかり。
そんな職場で真面目に働く日本人で薬品扱えて事務作業できる人って貴重だもんな。
辞めたいんだけどな。引き留められるよな。まだ新しい仕事決まらないけど。

少し前に、人が足りないから辞め辛いと登録してる派遣会社に相談したことがあって、
「とりあえず9月頃にまた紹介しましょうか。その頃なら職場の人も増えてるかもしれないし、9月頃は求人も増えますから」
と言われていたのですが。
人が増える気配無いのはどうしたものか。早く辞めたいのに。

8月と9月に予防接種の予約してて、休みの相談も終わってるから9月までは働くかな。
都合よく10月からの仕事を紹介してもらえたらいいけどな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
そうなんですよね、芸能人の話でも2回目後に高熱が出た話をよく聞きます。
若い人ほど副反応が強いようで、うちの両親は2回受けてなんともなかったそうです。
まだ若いプロ野球選手も亡くなったそうですが、接種後1週間経っていたので因果関係が認められないとか。

インフルエンザワクチンと同じで重症化を防ぐくらいで完全に防げるわけではなく、変異株だと役に立たない可能性もあるとか。
確かにもし死んだら無駄死にですが、コロナワクチンがすぐそこまで来ている状況なので、私は受けようと思っています。
人によって意見が別れるのは仕方ないと思います。まだ結果がそれほど出ていない以上、受けたくない気持ちもわかります。

コロナで求人も減ってるんですよね。
働き方も変わり、会社の考え方も変わり……ですから、無駄を省く意味では正しい姿かもしれません、
でもとりあえず、やっぱり転職したいなーと思います。
上司は辞めてほしくないみたいだけど、こちらにはこちらの事情がありますし。
本当に、早く仕事が決まればいいなと思います。

個別記事の管理2021-08-01 (Sun)
少し遅いものもあるから、しっかり記憶してるものだけになるけど。
おまけに長いです。大丈夫な方だけどうぞ。

男子体操総合個人金メダルおめでとう!
内村選手の跡を継ぐ子が出てきて嬉しい。
でも、この橋本選手と卓球の水谷選手に某国から誹謗中傷が相次いでるとか。
選手を直接攻撃するのは止めようよ。
私も気に入らなかったり納得できないことをブログに書き散らすけど、本人に直接攻撃はしないよ。SNSの弊害だな……。

橋本選手に関しては、国際体操連盟が採点の詳細を公表する異例の事態に発展してるらしい。
橋本選手、吊り輪では技の認定がされずに低く抑えられてたし、体操をちゃんと知ってる人から見たらおかしくない判定らしいんだけど。

男子フェンシングエペ団体金メダルは、日本フェンシング初の快挙!
素晴らしい!

バドミントンは、思ったよりも何か……うん。
桃田選手の敗退は本当に驚きました。金メダル大本命だと思ってたので。
前回は色々あって出場取り消し、その後眼底骨折などの紆余曲折を経て、今度こそ! と思っていたので。
ハイライトを見ただけだけど、顔色が優れないと言うか精彩を欠くと言うか……体調悪そうに見えたのは私だけかな。

バドミントン女子ダブルスも、世界ランキング1位と2位が日本と言うことで期待してたけど、残念ながらメダル無し。
手術を控えてる人もいたと言うことで……コンディションが万全ではなかったのかな。
男女混合の銅メダルは予想外の好成績だったけど。

どんな競技でも1位の人が必ず金メダルをとっているわけではない。
男子柔道100kg級のウルフアロン選手も、世界ランキング5位で1位の選手を下しての金メダルだったわけだし。

柔道団体戦も、みんな個人戦で力を使い果たしてお疲れなのか、銀メダル。
もちろんそれもすごいことだけど、団体戦で金メダルが取れなかったのは初めてのはず。
毎回世界大会の団体決勝は日本対フランスで、日本が勝ってた記憶がある。
今大会で日本柔道は金メダル9個、フランスは2個と大きく水をあけられていたから、団体戦だけは譲らない! と威信をかけて来てたんだろうな。
フランスの気迫が日本を上回ったわけです。
次のフランス大会では期待してます。

個人的に注目していたのが柔道100kg超級の原沢選手。
5年前に自分のブログにも書いたからよく覚えてる。
リオでおかしすぎる判定で、あまりにも悔しい銀メダルだった。いやいや、原沢選手の勝ちだろう! と思いました。
今度こそリネール選手に雪辱を! と本人も思ってたと思うけど、残念ながらそうは行かなかった。

準決勝で敗れ、なんと3位決定戦で因縁のリネール選手と対決。
「今回はリネール選手がちゃんと組みにきてますね」
とアナウンサーが話してて、「あ、私と同じこと考えてる」と思ったものです。
結局今回も同じ相手に敗戦。悔しかっただろうなぁ。
せめて団体戦で一矢報いてくれとウルフアロン選手に期待してたけど、こちらも延長戦の末リネール選手に敗戦。何か悔しい。
うまく行かないもんだな。

体操の内村選手もオリンピック2連覇、世界大会6連覇と言う前人未到の大記録を持っているから、今回の東京大会で種目別の鉄棒でも金メダルを取って有終の美を……と思っていたけど。
あんなレジェンド級の人でさえも、神様って甘くないなと言うか、漫画のようには行かないものだな、と。

トランポリンの森ひかる選手も、連戦連勝で金メダル最有力候補だったのに、数日前から突然のスランプでまさかの予選落ち。
オリンピックに魔物がいると言うのはあながち嘘でも無さそうな気がする。
それだけプレッシャーが半端ないってことだろうけど。

オリンピックに出てくるだけでみんなすごいことだけど、やっぱり日本がメダルをとると嬉しい。
あと期待できるのはレスリング、空手、新体操、アーティスティックスイミング、かな。
レスリングは毎回強いし、空手は今大会からだけど日本発祥だから期待できる……と思う。
アーティスティックスイミングも、世界大会で金メダルをとったことがあったと思う。
スポーツクライミングも成績良かったはず。

あとはサッカー!
準決勝進出! 悲願のメダルへあと1歩!
女子ボクシングもメダル確定してたはず。
それから400mリレー、今回も頑張ってくれるかな。
そろそろオリンピックも半分過ぎ。
まだまだ熱戦は続きます。こちらも全力で応援してます。
頑張れ日本!
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |