fc2ブログ
08≪ 2021/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2021-09-30 (Thu)
嵐の翔くんと相葉くん、ダブルで入籍おめでとう!
1ファンとして嬉しい限りです。ファンクラブ入ってコンサート行くほどのファンではないけど、嵐は1番好きなグループでした。
解散して寂しかったけど、それぞれの人生もあるし、できればみんな早目に結婚してほしいなーと思っていました。

以下は職場の情報通のご婦人から聞いた話です。

翔くんのお相手は、ファンには有名な話で元ミス慶應の同級生。
1度別れたけど数年前に復縁してのゴールインだとか。
ネットに上がってる写真を見せてもらったら、本当に綺麗な人でした。

相葉くんのお相手は10年来の付き合いがある1つ年上の女性。

松潤は井上真央ちゃんと付き合ってるけど、浮気相手と揉めてて大変な状態らしい。

大野くんのお相手はバツイチのシングルマザー。結婚は未定。

らしいです。
週刊紙からの情報らしいですが。
ニノは既婚なので省略。

ネットでたまに
「私も一般女性なのに、私ではダメなのか」
みたいな書き込みを見るけど、元ミス慶應の才色兼備に太刀打ちできる一般女性ってなかなかいないよね?
しかも学生時代から知ってると言うのは大きい。
相葉くんのお相手は詳しく知らないけど。

それにしても、ニノも翔くんも相葉くんも女性を選べる立場なのに、長く付き合った女性とゴールインってところは好感度高いよね。
同じ立場なら若い女性に走る人も少なくなさそうだけど。
ジャニーズにもいたよね、そう言う人。

前に読んだ話だけど、心理学的には自分に年齢コンプレックスがある人ほど相手に若さを求めるのだとか。
なるほど、わからんでもない。
嵐レベルの人たちなら年齢コンプレックスも無いわな。

あと、これもネットで読んだ話で、職場で人気のイケメンに若さアピールして迫る可愛い女の子がいて、それに対しイケメンが
「若さ以外に取り柄が無いと年取ったときに困りますよ」
みたいなことを言って切り捨てた話があったけど、これも確かになーと思いました。
取り柄が無くても若くて可愛ければ拾ってくれる男はいそうだけど、いつまでも若くて可愛いわけじゃないもんな。
いずれ失われる若さだけで選ばない男は賢いと思う。

何にしてもおめでたい。
あとはできれば子どものニュースを聞きたいな。
せっかくの良い遺伝子は残してほしいから。失われたらもったいない。
まあ授かり物だからあんまり言えないけど。
緩~く期待して待ってます。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-09-27 (Mon)

夏物のお買い得品を探して買い物してるときに、ユニクロで見つけて買った鬼滅の刃とのコラボナップサック。
この炭次郎風と派手なやつしか残ってなったけど、値下がりしてて390円。
特に必要無いのに、何かに使えるだろうと買ってしまった。
下の子の図書バッグとか体操服入れとか。
派手なやつは正直、派手柱さん(宇随さん)でも忌避しそうなごちゃごちゃした派手さだった……。

ネットで調べたら元値は1500円くらいするし、かなりお買い得だった気がする。
売り出した当初は黒もあったらしいけど、お店にはもう無かった。
これもネットで見てみたら、黒はルイヴィ○ン風でいい感じ。大人でも行けそう。
そう言えばルイヴィ○ンは、当時流行していたジャポニズム文化からインスピレーションを得たとか聞いたことがある。
ちなみにこの説は、ルイ○ィトンから否定も肯定もされてない。
諸説の1つであり、断定はされていないと。

ダミエ柄が日本の市松模様がルーツと言うのは否定されてたけど。チェック柄と似てるしね。
訴訟問題にまでなった話だから真偽のほどはわからないけど。
少なくともルイヴィ○ン側は、ダミエは市松模様と関係ないどころか、商標権侵害として訴え、敗訴している。
ルイヴィ○ンは自分たちが先だと思ってるようだけど、日本ではそのずっと前から市松模様があるわけだし、そりゃ負けるよ。
もしジャポニズム文化から来たもので経営陣の交代で忘れてるだけだったりしたら、ルイヴィ○ンってとんでもないな……。

とりあえず、良い買い物ができたかなと。
ほかにも夏物を数点買ったけど、値下がりしててお得だった。
子どもの来年用はシーズンオフに買わないと損だよねー。

ついでに思ったことだけど、ドラ○もんやポケ○ンの服が西松屋に出始めたのは最近のような気がする。昔はそんなに無かった。
サイズが130までしかないから、現在140がぴったりなS太には買えない。買うなら150じゃないと。

西松屋はお値段も手頃だし、もう少し前に出してくれてたら着せたかったな……。
4年生の今は、キャラものより格好いいのがいいらしくて、あんまり着たがらない。
アニメはまだ見てるのになぁ。
成長なんだろうけど、寂しい。
まだまだ可愛いキャラものも着てほしいんだけどな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-09-25 (Sat)
旦那のコロナワクチン接種の2回目も終わり、1週間経ちました。
大丈夫だったようです。
旦那のほうが若いから心配してたけど、私と同じで副反応は1回目とほぼ同じくらいかやや強いくらい、腕の痛みは3日くらいひどいけど微熱が1日だけ、と言う状態でした。
38度以上行くかと思ったけど、良かった。

ようやく今週末は予定のない週末だし天気もいいし、と出かける予定を旦那と立ててたら、
「来週半ばがテスト」
と娘の発言。
お出掛けは無しになりました。
まだ緊急事態宣言中だけど、人が少ないところに行こうと思ってたのになぁ。

来週以降は、緊急事態宣言が解除になるのを見越して下の子のサッカーの試合が土日両方入ってます。
当分お出掛けはできそうにありません。
せっかくの行楽シーズンだからどこか行きたかったな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-09-16 (Thu)
鬼滅の刃の映画を見たからその繋がりで。
我が家では盛り上がる話題なのですが、
「鬼滅の刃が実写化するなら誰に演じてほしいか」(※実写化してほしいわけじゃないけど)
結構難しいです。

炭次郎
神木隆之介君か、山崎賢人君。

善逸
個人的には北村匠海君のイメージ。
Hey! Say! JUMPの伊野尾慧君の名前もよく上がってるけど、ちょっと可愛すぎる気がする。

猪之助
女の子みたいに可愛くないといけないから、山田涼介君、新田真剣佑さん、千葉雄大さんあたりかな?

ねずこちゃん、しのぶさん、カナヲちゃん
この辺りは若手の可愛い子なら誰でもいい。
橋本環奈ちゃん、浜辺美波ちゃん、永野芽郁ちゃん、今田美桜ちゃん、小芝風花ちゃん、広瀬すずちゃん、松本穂香ちゃん、福原遥ちゃん、芳根京子ちゃん、杉咲花ちゃんあたりなら誰がどの役でも文句は無い。

しのぶさんファンのうちの娘は、しのぶさんは土屋太鳳さんがいいらしい。
アクションのことを考えると良い選択かもしれない。身長も同じくらいだし。
石原さとみさんの名前も上がってるらしいけど、若手にしてほしい。

岩柱さん
鈴木亮平さんかな?
さすがに2メートル越えの人を探すのは難しそうだ。
鈴木亮平さんなら身長もあるし、肉体改造してくれそうだから。

音柱さん
背が高くてイケメンじゃないといけないから難しい。
鈴木伸之さんか、松坂桃李さん、福士蒼汰さんあたりかな?

水柱さん
シャープな雰囲気のイケメンがいいから、吉沢亮さん、横浜流星さんとかかな。

炎柱さん
あの目力は、間宮祥太朗さん以外思い付かない……。
似てるよね?

風柱さん
難しい。山田裕貴さんか、菅田将暉さんかな?

霞柱さん
あんまり若い子知らないから、ジャニーズの若手でそれっぽい子お願いします。

蛇柱さん
背は高くなくて目力あって、アクションもできるとなると、佐藤健さん。顔隠すのちょっともったいない気もするけど。
本郷奏多さんもいいかな。

恋柱さん
顔が可愛い系で身長と胸がある人ってあんまり知らない。
私のイメージでは深キョン1択なんだけど、年齢的に厳しいかな……。
顔と身長なら川口春奈さん、アクションまで考えるなら清野菜名さんもありかな?

無惨
Gacktさんか小栗旬さん。

お館様
無惨とそっくりらしいけど、そこは無視して。
藤原竜也さんかな。小栗旬さんでもいいけど。

家族でも意見が割れるし、結構盛り上がります。
実際、実写化は難しいと思いますけどね。
と言うか、しないほうがいいと思いますが、あれだけ人気なら実写化しようと言う動きがあっても仕方ないかなと思います。
本当に実写化しても、我が家は映画館に観には行かないかもなー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-09-13 (Mon)
先週の金曜日に、2回目のコロナワクチン接種が終わりました。

金曜日の夕方、仕事が終わってから病院で予防接種を受けて、その日は特に何もなく過ごしました。
恐らく翌日来るだろうなと思っていたら予想通り、土曜日に腕の痛みと微熱。

ただ、2回目のほうがひどい人が多いと聞いていたので、飲むゼリーやスポーツドリンク等を準備していたのですが、ほとんど使いませんでした。

土曜日の昼頃から微熱が出て、もう少し上がったら解熱剤を使おうかなーと思っていたら、
「早く飲んだ方がいい」
と旦那が。

偏頭痛持ちの旦那曰く、解熱剤は使うタイミングが大事だそうで。
偏頭痛の場合、「痛くなりそうだな」と感じたタイミングで飲むのが効果的で、痛くなってから飲むと効きが悪いことがあるとか。
予兆を感じた段階で飲むほうがいいとのことで、微熱の段階で飲んだのですが、それが功を奏したのか、それ以上熱が上がることはありませんでした。

腕の痛みにはやっぱり効かず、着替えはおろか車の運転すら痛くて、それは辛かったです。
3日経つ現在も完全に痛みは引いていませんが、日常生活には支障無い程度に落ち着いてます。
明日には完全に引くかな、と言う感じです。

私の年代でも全く何もなかった人は少数派で、38度以上の熱が出る人も多いと聞いていたのでびくびくしていましたが、比較的軽く済んだ方なのではないかと思います。
今は少しほっとしてます。
油断するわけにはいかないけど、これで少しは安心できるかな?

来週は旦那が2回目の接種になります。
旦那のほうが若いから心配です。
でもこれで重症化が防げるなら、年末年始辺りには旅行とか帰省もできるのかな。
ちょっと楽しみです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-09-10 (Fri)
やっと鬼滅の刃の映画を見ました。
しばらく前に旦那がDVDを買ってくれていたのですが、原作は読んでるし……と言うのと、多分泣くだろうなぁと言うのがあってなかなか踏み切れなかった。
でもやっぱり見ないとと思ってこの前見ましたが、思った通り泣きました。
最後のほうまで我慢したんですけどね。
やっぱり最後の煉獄さんのシーンと、炭次郎たちの涙には勝てなかった。

結末はもう知ってるのに、
「早く! 朝日! 早く!!!」
と、何度も思ってしまいました。
やっぱり煉獄さんには生きてて欲しかったな……。

前にも書いたけど、煉獄さん母と煉獄さんの言葉は至言だと思う。
漠然と感じてることではあるけど、この年になっても改めてわかりやすく言葉にするのは難しい。それを見事に表現にしているところがすごいと思う。
そう言う言葉が随所にあって、やっぱり心に響く。
見て良かったなぁと思ってたら、今月末あたりにもうテレビ放映されるらしい。
ちょっと損した気分。

私はDVDは買わない派。
話題になるものはそのうちテレビであるから、録画すればいいやん、と思う。
テレビ放映されなさそうなものは買ってもいいと思うけど。
旦那はコレクション的に手元に置いておきたい派らしくて、実家にもDVDがたくさんあった。
お金の使いどころが違うんだなぁ。

それはさておき、やっぱり煉獄さんは柱の中でも上位だよね、多分。
身体能力を上げる痣も出さずに上弦の参といい勝負をしていたから。
200人の乗客を守りきった後で体力を消耗していなければあるいは……と思ってしまう。

柱の強さランキングってどんな感じだろう?
岩柱が最強なのは公式設定だけど、それ以外ははっきりしない。

個人的な感覚だと
岩 > 風 ≧ 水 ≧ 霞 ≧ 炎 ≧ 蛇 > 恋 ≧ 音 ≧ 蟲

かな。
風水霞炎蛇はほぼ拮抗していて甲乙つけがたい。
風柱は生き残ったことと、稀血が有利に働くと思うので上位。
上弦の参を撃破した水柱も上位。
手負いの状態で上弦の伍を倒した霞も上位。
痣無しであれだけの戦いぶりをした炎柱も上位だと思う。音柱も一目置いてる発言をしてたし。
後から痣を出して上弦の参にリベンジ、みたいな展開も見てみたかった。
最終戦でかなり貢献した蛇も上位かな。

恋音蟲も大差ない気がする。
変な言い方になるけど、鬼の順位に合わせると、
岩=無惨、風水霞炎蛇=上弦、恋蟲音=下弦
なイメージ。

恋柱は前の上弦の肆を相手に善戦したけど、倒せなかった。
上弦の弐を倒したのは蟲柱……ではないよな。自分を犠牲にして、最後に倒したのはカナヲと猪之助だし。
そうなると上弦の陸を倒した音柱の方が微妙に上かな?
いやでも、上弦の弐も蟲柱の速さは出会った中で1番かもと言ってたし、うーん。

色んなところで考察されてるけど、場所によって全然違う。
特に炎柱は痣を出す前に亡くなったことで、「痣を出していたら上だったろう」と考える人と、「痣を出す前だったから下」と考える人がいたり、捉え方がまちまちだ。
でも私は上位にしておきたい。
上弦の参も「至高の領域に近い」と言ってたし。

そろそろアニメの第2期が始まるのかな?
鬼滅の刃熱も世間的にも落ち着いてきてる気がするけど、また盛り上がるかな。
遊郭編、楽しみにしてます。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-09-04 (Sat)
最近うちの職場で起こった恐ろしい話です。
念のため隠しにしておきます。
大丈夫な方だけおすすみください。




先日、職場で体調が悪い人が出ました。
ここ数日、胸が痛いとか何とか。
日に日に悪くなる一方なので、
「胸が痛いと言っても心臓が悪い人は実はそこまで多くなくて、その回りのどこかに何かある場合も多いそうです。でも、心筋梗塞の前触れとかだと大変だから、まずは循環器科を受信してください」
と伝えました。

たまたまその日は製造が少なくて、上司たちも心配して
「早退して病院行きなさい」
と言ってくれたので、その人はその場で近所の循環器科を調べて早退して行きました。

その翌日は私が休みだったので、どうなったかなーと心配してたのですが。
翌々日出勤して上司に聞いてみると、入院したとか。

それだけなら特に驚かなかったのですが、経緯を聞いて戦慄しました。
あの日病院に行ったものの、特に異常は見つからず、胸が痛いことから
「コロナで肺が痛いのかもしれない。熱が出たらPCR検査しましょう」
と言われて、風邪薬を出されて帰されたそうです。

しかしその夜、体調がますます悪化して、これはまずいと家族に頼んで救急病院に連れて行ってもらったら、なんと心筋梗塞を起こしていて緊急手術となり、そのまま入院になったとか。
あと1日遅れてたら命が危なかったそうです。

何が恐いって、その日の昼間に病院で検査してもらったのに異常を見つけられなかったこと。
私は医療関係者じゃないのでわからないのですが、心筋梗塞の前触れを見つけるのってそんなに難しいの?
昼間行ったときは異常無しで、その日の夜に悪化して緊急手術なんて恐すぎる。
その人が1人暮らしじゃなくて本当に良かった。

その人は今月いっぱいくらいは入院になるそうで、今月は人が足りないので私の出勤日数が増えることになりました。
ほかに人がいないから仕方ない……。
おまけに近々誕生日を迎えて定年退職になる人もいて、人手不足に拍車がかかります。

私も辞めたいのに、とてもそんなこと言える状況ではない。
また人が減るなんて、もう本当にどうなるかわからない。
来週から出勤が増えて忙しくなります……。

Return

* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
最近出勤できるようになったので話してみたのですが、本人も風邪で体調悪いのかなぁくらいの感覚だったようで……。
なんとなく本人の説明会不足か、もしかしたら循環器科ではなく行きつけの内科に行ったのかもしれません。何か言葉を濁してる印象でした。
私が循環器科をすすめたから言いにくかったのかも。

でも本当に、その後受け入れてくれる救急病院があって良かったです。
私も出勤が増えて大変でしたが、やっと普通通りの勤務に戻れそうです。

個別記事の管理2021-09-03 (Fri)
菅総理、辞任だそうですね。
月並みな感想ですが、このコロナ禍では誰がやっても批判されたと思う。
誰もが未経験の事態だから、うまくやれる人なんていないでしょ。
時期が悪かったと言うか、運が悪かったかな。

珍しく世襲じゃなくて叩き上げの人だから期待してたんだけどなー。
官房長官のときはいい仕事する人だと思ってたし。
表舞台に立つより裏で支える方が合ってる人だったのかな。

次の総理は誰だろう。
あんまりピンと来る人いないな。
河野さんが最有力かな?
岸田さんも悪くないけど。
高市さんも嫌いじゃないけど、知名度は低いよな。
日本初の女性総理も悪くないと思うけど、日本はまだまだ政治は男性優位だから難しいかな。

もうすぐ選挙もあるからそのためなんだろうけど、悪いけど入れたい政党なんて無いよ。
民主がひどかったのはまだ覚えてるから絶対無理だし、ほかに期待できるところが無いんだよな。

次の選挙はコロナのこともあって、投票率は低そうだ。
どうなることやら。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-09-01 (Wed)
新学期が始まりましたね。
我が家は毎年変わらず、子どもたちの夏休みの宿題に追われました。

下の子はまだいい、小学生だからそんなに多くないし、横についてやらせて夏休み最終日の1週間前には終わらせました。

問題は上の子。
中学生だからそこそこ多いし、当たり前だけど下の子より難しい。
それなのに毎年のように
「終わると思ってた」
と言うセリフとともに半分以上残っていました。
今回は里帰りしなかったから、お盆明けすぐに確認したのでなんとか間に合いましたが。

結構大変だったのが数学。
宿題の答えはあるけど、解き方は書いてない。
なので、わからないところは答えだけを見ても理解できない。
旦那のほうが数学は得意なのでほぼ任せてましたが、旦那がいない日もあるので。
私は数学は得意ではなかったとは言え、5段階評価で4以上は取ってたので、思い出しながら解いて、なんとか教えることができましたが。

それにしても、会話をしてても上の子は決して頭は悪くないと感じる。
ちゃんと話は通じるし会話もできるし、本質を突くようなことをズバッと言ったりもする。
だからこそ、成績が悪いのが納得できない……。
逆に下の子は会話してるとアホっぽいのに、テストの点数は悪くない。
なぜなんだ。本当にわからない。

まあ、上の子もなんとか夏休み最終日前に終わらせることができました。
今年は早目に始めて本当に良かった。

そしてお弁当作りから解放されてほっとしました。
夏休みの何が大変って、普段の生活に子どもたちのお弁当作りが加わること。
給食って本当に有難い。

とりあえず、学校が始まって一安心です。
コロナは増える一方で、地域によっては分散当校とか、開始が延びるところもあるようですが、こちらは普通に学校が始まりました。
良いのか悪いのかわかりませんが、普通の生活ができるって素晴らしい。
これ以上コロナが広がらないといいのですが。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |