fc2ブログ
10≪ 2021/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2021-11-22 (Mon)

緊急事態宣言開けて1月以上経ちますが、コロナ増えてませんね。
ほかの国はまだ増えてて、ロックダウンだ何だと騒いでいますが。
日本だけが落ち着いてて、日本とほかの国と何が違うのか、本当に謎。
このまま収まってくれるといいけど。

さて、急にサッカーの試合が中止になって1日空いたので、家族で糸島に紅葉狩りに行ってきました。
糸島に雷山千如寺と言う紅葉の名所があって、樹齢400年の楓の木があります。
残念ながらその木は終わりかけでしたが、回りは見頃でとても綺麗でした。
数年前に来たときはまだ緑が多かったので、今回はリベンジできて良かったと思います。

その後は牡蠣小屋に行きました。
だいたい毎年行ってます。糸島の牡蠣は美味しいです。
子どもたちも好きだからびっくりしますが。大人の味覚だと思ってた……。

写真はお寺の入り口付近です。
久々のお出掛けはお天気も良くて、本当に良い1日でした。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-11-16 (Tue)
今年も10月に会社で健康診断がありました。
特に問題なし、オールA判定でした。良かった。
お酒飲むから肝臓が気になってたけど、問題なし。
祖母が糖尿だったし、甘いもの好きだからそこも気になってたけど、クリア。

あと、気になっていたのは体重。ほぼ横ばいでした。
正確には400g増えてたけど、1ヶ月の周期で1番重い時期だったから、ほぼ増えてないってことでいいと思う。

でも、色々やってるけど全然やせない。
YouTubeに上がってる、「寝る前にお尻や太ももの筋肉を鍛えて代謝アップ! 痩せすぎ注意!」
みたいなやつを何種類か最低1ヶ月ずつやってみたけど、全く変化無し。
全身の筋肉の70%が下半身に集中してると言うから、理論的には間違ってないはずなんだけど。

今は「リンパマッサージで勝手にやせる!」 と言うやつをやってますが、効果はまだありません。
私はお腹痩せしたいので、リンパマッサージと効果的な腹筋動画を見て、合わせてやっています。

「腹筋の量は少ないから、腹筋を鍛えても簡単にお腹は引っ込みません。下半身の筋肉を鍛えて効率良く代謝をアップしましょう」
みたいなことを言う人もいたけど、それをやって効果が無かったから腹筋を鍛えるしかない。

今年の春、体調悪くて数ヶ月間食事減らしてよく噛むようにしてたときも、誤差程度にしか減らなかったし。
本当に痩せにくい体なんだよなぁ……。
運動量を増やすといいんだろうけど、そんな時間も体力も無い。

何か楽に健康的に痩せる方法無いかな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-11-11 (Thu)
先日、土曜日に下の子の運動会がありました。
9月の予定だった上の子の体育祭(運動会と言ったら娘に怒られる)はコロナで中止になってしまったので、無事に開催されて本当に良かったです。
低学年と高学年に別れて短縮されて、出番はダンスと徒競走のみでしたが、それでも子どもの成長を見られるのは嬉しいことです。

選抜リレーもありましたが、下の子は選ばれるタイプではなく。
徒競走でも明らかに余裕あるような走り方に見えるのに、本人は
「本気で走ってる!」
そうで。
それで2位だったから、フォームを改善したら速くなりそうなんだけどな。

選抜リレーは保護者も参加できるので、上の子のときに旦那が参加してたので、下の子の今回も旦那に参加してもらいました。
上の子と下の子は家を買って引っ越した関係で、近いけど違う小学校です。
そして、やり方が全然違いました。

上の子の小学校は先生チーム、保護者チーム、生徒チームに別れますが、ハンディとして生徒チームには卒業生の助っ人が入ります。
保護者は小学生よりは速いけど、中高生の陸上部男子には勝てない。
なので毎年、買ったり負けたり、とても良い勝負を繰り広げていたのですが。

下の子の小学校はハンディがえげつなかった。
保護者が走るのは一番外枠のレーンのみ。
子どもたちはインコースを走れるので、距離はどんどん広がる一方。
今年の保護者たちは皆さんそこそこ速かったのですが、1週差くらいで負けましたよ。
うちの旦那も、知り合いからは
「速かったね!」
「ジーンズであの速さならジャージならもっと速いんじゃない?」
と言われてました。

そんな感じで、無事に終わってほっとしました。
来年辺りはコロナも収まって、短縮じゃなく行われたらいいなぁ。

さて、この週は土日月の三連休をもらっていました。
土曜日は運動会、日曜日はもともと休み、月曜日は下の子の代休だったので。
この月曜日は、朝から忙しかったです。
翌日火曜日から寒くなる予報だったので、掃除したりこたつ布団を干したり夏物を片付けて冬物を出したり、下の子にも手伝ってもらいました。
男の子だけど素直に手伝ってくれる子で良かった。

こんな風に休みが取れるのは、やっぱりパートだからかなぁと思ったりもします。
フルタイムで働くようになったら、こんな休み方するのは難しいだろうなぁ。
フルタイムで働くことを望んでるけど、本当にそうなったときにやっていける自信が無いと言うか、大丈夫かなぁと言う不安はある。

でも、経済的なところを考えると、やっぱり働いた方が……と思うし。
まあ、そもそもまだ仕事が決まらないし。
なるようにしかならないかな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-11-05 (Fri)
最近ちょっと忙しかったです。
1つ面接を受けましたが、多分ダメだろうなぁ。
ハローワークの紹介で、ト○タ系列の会社の事務員で、業務拡張につき事務員増員とのことだったので受けさせてもらったのですが。
ペーパーテストは問題無かったと思います。
時事問題や一般常識、漢字や諺、簡単な%の計算とかで、80点は取れたと思うのですが。

雰囲気にのまれてしまって、面接がボロボロでした。
大きな会社のオフィスで、場違い感が半端なくて。
勤務先が思ったより遠かったことと、5時半までの勤務となっていましたが残業がそこそこありそうなこともあって、そもそも受からないだろうけど、勤めるのも厳しいかなぁと。

もう1つ、バイト探しのインディー○のサイトで見つけた求人があって、市内で近そうだし、データ入力業務とのことだったので応募しようとしたら、派遣会社の登録サイトに移動して、まあいいかと登録して仕事を探したら、さっき見た求人が無い。
人を集めるための空求人だったのかなぁ。
まんまと引っ掛かったわけだ。ムカつく。

やっぱり簡単には仕事は決まらないようです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
あーなるほど、やっぱりタイムラグがあるんですね。
残念ながら企業の推測は全くできませんでした。
もうだいぶ前ですし、終わってるかな……。