fc2ブログ
11≪ 2021/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2021-12-31 (Fri)

今年も終わり、職場も退職できました!
良かった、一時はどうなることかと。
何度か引き留めは受けましたが、なんとか円満退職です。
花束もらっちゃいました。
私をイメージしてくれたそうで、優しいオレンジと黄色の花束です。
嬉しい。

これで心置きなく年末が迎えられます。
大掃除は半端に終わってるけど、まあいいや。

皆さまも良いお年をお迎え下さい。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-12-30 (Thu)
あなたの番ですの映画を観に行きました。
ドラマを見ていた娘と一緒に。

まあ面白くはありましたが、腑に落ちないこともたくさん。
例えば、最初の殺人の犯人や動機等の詳細は?
おそらく、3番目に殺された人が犯人で、犯人がすでに死んでるからきちんと解明されなかったんだろうなぁと。

3番目の被害者が首だけにされて見つかったことや、4番目の被害者が高い場所に張り付けにされた理由も不明。
そんな面倒なことする必要がないし。

二階堂君と黒島ちゃんの会話が切り貼りされて、他の人の会話と繋げられてたことも、ミステリーとしてはミスリードってレベルじゃなく、フェアじゃないと思ったし。
あれじゃ推理を間違えて当たり前と言うか……。
まあ、全体的に楽しめたけど、納得できないこともたくさんありました。
あんまり映画の評判が良くない理由がわかりました。

さて、あな番と同じ製作陣が再集結したドラマ「真犯人フラグ」も見ていますが。
第一章が終わり、篤斗が
「パパがママを殺した」
と言う衝撃的なラストでしたが、果たして凌介は本当に犯人なのか?
私は違うと思ってます。

本当に凌介が犯人なら、篤斗がもっと怯えると思うし。抱き締められたときに叫んで拒絶すると思う。
菱田やサッカーコーチの山田が
「もし篤斗君が目を覚ましたら……」
と怯えてたのが意味不明になってしまう。
篤斗がしゃべる前日に、篤斗の病室に誰かが入って行ってるようなシーンがあったから、「パパがママを殺した」と言わないとママとお姉ちゃんを殺す、みたいに犯人に脅されてるのでは?

木幡が中村を殺した理由も全然わからないし。
いきなり出てきた情報屋も、彼が蹴ってた箱に入ってた人物も不明。
林もなんだか物騒な発言してたし。
本木の存在も謎のまま。
子どもの冷凍遺体についても何もわかってない。

真犯人フラグも何も、木幡が殺人を犯したのは間違いない。
ただ、真帆たちの失踪に関わってるとは思えない。
真帆たちの失踪の真犯人となると誰なのか。
まだ全然わからない。
真帆が自ら子どもたちを連れて失踪したんじゃないのかと思ってしまうけど、それだと菱田の発言やその息子が怯えてる理由がよくわからないし。

まだまだ真相解明には時間がかかりそう。
年明けからの真相編も楽しみにしています。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-12-26 (Sun)
楽しい話題も必要ですね。
クリスマスも終わりましたが、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。
我が家は、24日の夜にいつも通りの普通のクリスマスでした。
その日は予定が立て込んでいたので、買ってきたオードブルとケーキ、焼くだけのハッシュドポテト(旦那の好物)。自分で作ったのは野菜たっぷりのミネストローネ風スープパスタだけ。
あとは、大人はスパークリングワイン。子どもたちはジュース。

ミネストローネ風スープパスタは家族にも好評で、私も我ながら美味しくできたと思います。トマトって偉大。
下の子のクリスマスプレゼントの希望はゲームソフト、上の子は図書カード。これもここ数年は変わり無い。

1つだけ不満なのは、我が家にはクリスマスツリーが無く、下の子が急に
「クリスマスツリーが欲しい」
と言い出して、近くのニ○リに行ったけど、安売りになってるやつは全部売り切れで、値下がりしてない、小さい割にお高いツリーしか残ってなかったこと。
「また来年ね」
にしたかったけど、旦那がお高いツリーを購入してくれました。もったいなかったな……。

翌25日は、午前中に急いで年賀状を書いて投函しました。
その日の回収に間に合ったから、元旦に届くはず。
後は町内会の役員の仕事をして(今年組長の役が回ってきた)、これでやり残したことはないかなー。
大掃除したかったけど、今日26日は大寒波到来で、とてもそれどころじゃない。
昨日のうちに今日の分の買い物も済ませたし、今日は家から出ません、何もしません、寒いから。
ご飯と洗濯くらいはするけど。
大掃除しなくてもお正月はやってきます。

皆さまにも良いクリスマスが訪れたことを祈って。
遅れたけど、メリークリスマス。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-12-22 (Wed)
神田沙也加さんの前日に、大阪の放火事件もありましたね。

実は兄の会社の近くで、丁度お昼時だったことから、
「昼休みにごはん食べに外に出て巻き込まれてないか?」
と不安になり、連絡がとれるまで心配でした。
幸い、兄も兄嫁も叔母も、大阪に住んでいますが無事でした。

あんな事件に巻き込まれて亡くなった方がたくさんいるなんて……。
いきなりだから逃げるのも難しいし、あの場にいたのがジャック・バウアーでも生き残るのが難しそうだ……。
居合わせたのが不運としか言いようがない。
被疑者も意識不明だっけ?
動機とかもわからないから何も言えないけど、亡くなった方々が気の毒すぎて言葉もない。
心からご冥福をお祈りします。

それから、神田沙也加さんのことで。
あんな状態でフラッシュを浴びて、短いとは言え会見に応じるお二人に驚きました。私なら泣いて暴れそうだ。
放っておいてあげてよ、何で1番悲しんでる人たちが頭下げてるんだよ。
一人娘のお葬式後に、気丈に2人並んでお礼とお詫びの言葉を述べるなんて、もう何て言うか、すごいとしか言えない。
痛々しくて見てられなかった。居たたまれない。

「今のお気持ちを」
なんて聞いてた人でなしがいたけど、言葉にできるわけないだろ。
少しは考えて物を言えよ……。

本当に心からお悔やみ申し上げます。
ご家族の悲しみはいかばかりかと拝察申し上げます。
謹んでご冥福をお祈りします。

いくら言葉を紡いだところで、何の役にも立たんな。
でもどうか、ご遺族の皆様はご自愛下さい。
他に言えることなんて無いよ……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-12-20 (Mon)
色々書きたいことはあるのですが、神田沙也加さんの訃報が突然すぎて、驚いたと言うか本当に飲み込めない。
あんなに歌の才能があって、まだ若くて可愛い人だったのに。
アナと雪の女王のアナの歌声は本当に上手で、可愛くて素敵だった。
まだまだこれからの人のはずだったのに。

事故? 自殺?
自殺なら本人の意思だから仕方ないかもしれないけど、事故なら気の毒すぎる。
ホテルの最上階の部屋で、本来開かないはずの窓だけど、コロナ対策の換気のために開けられるようになってたとか。
風の強い日だったそうで、その上高い場所だから余計に風が強いはずで。
もし仮にだけど、開けた瞬間に内外の気圧差で外に押し出されて風に煽られて、なんてことだったとしたら……怖すぎる。

落ちて数時間経ってたけど、柔らかい雪の上に落ちてたからまだ息があって、病院に搬送されて数時間後に亡くなった、と言ってたから、もしあと少し早く発見できてたら……と、どうしても思ってしまう。
事故なのか自殺なのか、本当にその辺は本人にしかわからないことだろうけど。

一人娘をこんなに突然に亡くした神田正輝さんと松田聖子さんは、本当に気持ちの整理がつかないでしょう。
心からご冥福をお祈りします……と言ったところで、残された人の気持ちが慰められるとも思えないし、亡くなった人が戻ってくることもない。
わかってるけど、悲しい、本当に。
ご両親は辛いだろうな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-12-17 (Fri)
旦那の冬のボーナスが出たので、久しぶりにワン○ルビに行ってきました。
娘が大人料金になってから行かなくなってたから、2年近く行ってないことになります。

久しぶりのワ○カルビ、美味しかった~!
また行きたい!
お腹いっぱいお肉を食べて満足しました。
私が働いて収入増えたら、年に2回、夏と冬のボーナスで行きたいなぁ。
知人で
「焼肉キ○グのほうが美味しい」
って言う人がいたけど、残念ながら近くに無い。人生でまだ行ったことが無い。
1度くらい行ってみたいなぁ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-12-06 (Mon)

ちょっと事情があって佐世保に行く事になったので、ついでにハウステンボスに行ってきました。
8年ぶりくらい。
最後に行ったのは2013年の7月、下の子が2歳になる少し前。
ずいぶん変わってたし、クリスマスシーズンの夜に行くのは初めて。
下の子が生まれる前、上の子が1歳ちょっとの頃の夏に夜の花火を見に行ったことはあったけど。

まず、入場料がディズニー並になったと言うかディズニー方式になったと言うか。
入場料でどーんとまとめて払って、中ではほとんどお金は必要無しになってました。
ディズニーよりはちょっと安いけど、中身はディズニーの半分くらいかな……と言うのが私の感想。
まあ、最初にまとめて払うと中でのお金のやりとりが減る分人件費削減になるし、こちらも面倒がなくて良い。

ディズニーと違って体を使うアスレチックみたいなのもあって、子どもたちが好きだから体力がある午前中はそっちメインで動きました。
でも、午後からVR系のやつに行ったら、整理券の配布も終わってるのが多かったです。
ディズニーほど混雑してないからちょっとなめてたな……。ディズニーのファストパスだって、午後から取れるのもたくさんあるのに。
それでも、なんとか2つは体験できたけど。
次に行くときはVR系優先で動きます。

昼食は、チョコレートハウスでチョコレートフォンデュを食べました。今回はこれがどうしても食べたかった。
味はすごく濃厚で大満足。
チョコレートに目が無い娘も大絶賛でした。が、量が少なかった。
ハンバーグセットとチョコレートピザも頼んでたけど、4人ではお腹いっぱいにはならず。
チョコレートフォンデュ、2~3人前って書いてたのになぁ。

個人的には、パークの奥の方に射撃練習場みたいなところがあったのにびっくりしました。
あんまりテーマパークっぽくないような……。
そして何より驚いたのは、射撃の腕が良かったのは私と娘で、旦那と下の子はそうでもなかったこと。
我が家は女の方が凶悪なのか……。

ディズニーより良かった点は、やっぱりディズニーほどの混雑がないことと、体を動かすアトラクションがあることと、休めるところがあったこと。
暖かい建物の中に座り心地の良いソファーが置いてある休憩スペースがあって、朝早かったため、娘は疲れた時にそこで30分くらい仮眠を取っていました。

それから、やっぱり食事はお金がかかりますね。
テーマパークだと、家族4人だと安くても1食5千円はかかります。
昼食と夕食、そしておやつ、まあ1万は軽く越えます。
入場料と交通費だけでもかかる上に食事代も高いから、やっぱりテーマパークは贅沢です。出費が痛い……。

でも、日本一と言われるイルミネーションは本当に圧巻でした。一見の価値あり。
行って良かった。
次にいつ行けるかはわからないけど、行くならまたクリスマスイルミネーションが見られる時期がいいなぁ。
お天気にも恵まれて、楽しかったです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-12-02 (Thu)
11月半ば頃に、登録している派遣会社から電話がありました。
一般事務の仕事で紹介をお願いしていたのですが、私の経歴を見て紹介したい仕事があるので検討してもらえないかと。
所謂特別オファー?

内容は今やってる仕事とほぼと同じで、工場内の細菌検査の仕事でした。
しかも今の会社より近くて、車で10分程度。おまけに時給は大幅アップ!(派遣だからですが)
「せっかく理系の資格をお持ちなので、紹介させてもらいました」
と言われたので、
「理系と言っても栄養士だから大したことはないですし、短大卒ですけど大丈夫ですか?」
と聞いたら、経験者なら問題ないと。

その後、私の仕事の都合等でなかなか行けなかったのですが、その電話から10日後くらいにやっと面談ができました。
派遣なので向こうから「採用」と言うことはできないらしいのですが、こちらが前向きに検討したいことを担当者に伝えると、その日のうちに派遣会社を通してOKの連絡がきました。
栄養士の資格持ちのくせに、一般事務で探してたからなかなか決まらなかったのだろうか。
やっぱり事務系なら文系の大卒が有利なのかな……。

その後、話し辛かったけど、職場で12月の休みの希望を上司に聞かれたときに、次の仕事が決まったので年末で退職したい旨を伝えました。
これで終わったとほっとしていたのですが。

その数日後に、上司よりさらに上の人から引き留めを受けました。
一応、辞める理由として建前で経済的な理由を伝えていたので、
「それなら、時給を上げるなり正社員で迎えるなりするから、辞めないでほしい」
と。

私がこの会社で習得した細菌検査の技術って、知らなかったけどレアらしいです。
新しい職場の人にも言われました。
「経験者は本当に少ないから、来てくれたら有難い」
と。
栄養士を辞めてなかなか次の仕事が決まらなくて、下の子が保育園にいられなくなったら困ると思って妥協して入った会社で、そんなに長くいることになるとは思わず、それでも頑張って1から習得したものです。

今の会社で全部できるのは元上司と、私の教育係だった人、そして私の3人。
元上司は来年で定年なので、その後の体制作りのために部署異動し、現在は私と教育係だった人と、別部署から異動してきた正社員の3人で回しています。
ただ、正社員の人は工場の中がメインで、検査は最低限のことしかできません。
それでも、まだ元上司がいるんだから、新しい人を入れて1から教育すればなんとかなると思うのですが。
「全部できる人はなかなかいないから、残ってほしい」
と言うのが会社の偉い人の意見でした。
まあ、私も辞めたいと思いながら5年以上いるしね。週4日は1人で回してて、実質検査室のメインです。
パートなのにメインで責任が重い、と言うのも不満の1つですが。
もう新しい仕事の開始時期も決まってるし、難しいとは伝えたのですが、なんとか考え直してほしいと……。

内定をもらう前日に、3ヶ月で辞めた男の子がいたことも関係してると思う。
この子、なかなか良かったのにすぐ辞めることになって、事務室に2人のときにこっそり理由を聞いたら
「給料が安くて生活できない」
と。
残業がほぼない月は、手取り13万だったそうで……実家暮らしならともかく、1人暮らしなら確かに無理だな。
そりゃ、正社員で雇った男性がみんなすぐ辞めて行くはずだ。

私は本音は人間関係が嫌で辞めたいのですが(2021年3月27日に書いたYさん絡みや、仲良かった若い子が辞めたこと、その子に辛く当たっていた人たちにイラっとしたこと、コロナ関係で昼休みが窮屈になったことなどが理由)、本音はなかなか言い辛い。
でも、1度辞めることは伝えてるんだし、なんとかこのまま今月末で辞めたい……。
だってもう次が決まってるし、辞退なんてしたくない!
派遣とは言え、今の会社より全国的に知名度あるし、時給は高いし……。
でも、今の上司や教育係だった人に恩があるのは事実で、その人たちに頼まれると弱い……。
でも、辞めたい!
なんとかキッパリ断ろう……心が痛むけど……。
ああもう、1度辞意は伝えたのに、なんでこんなことに……辛い。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
> 事務が決まり易いのは 何もない人 です。
マジですか。
全然知りませんでした。

> 人が居着かないのは企業側の姿勢に問題あり。
確かにそれはあります。
ただ、親会社に売られたのが今年で、お金も人もいないのが現実で、あれから何度か引き留めの話がありました。その都度ごめんなさいするのが辛いです。
かなり切羽詰まってるのは伝わってきます。
最低賃金に近いお給料でおとなしく働く、しかも薬品のことを学びながら、何て人はこのコロナ不況下でもなかなか捕まらないでしょう。

私がいなくなったあとの体制作りに四苦八苦してるようです。
私の教育係だった人にしわ寄せが行くようで、
「給料安いし、あなたが辞めるなら私も辞めたい」
と言われました。
ただ、その人は私より一回り年上なので次がなかなか見つからず、辞められないみたいです。

今検査室は3人で回していますが、もう一人の社員の人が癖が強い人で、教育係の人も苦手だとはっきり言ってました。
あー、やっぱりなと思いました。
あとから来た人だけど、むこうが正社員だからこちらのほうが立場は弱いし、でもこっちのほうが長くいるから責任ある仕事してるし……と言うのがなんか納得できなくて。
「あなたが長くいるんだから、あなたがちゃんとしてくれないと困る」
とその人にはっきり言われたことがあるのですが、前にいた上司も気分屋で辛いこともたくさんあったけど、正社員としての責任感はある人でした。
同じ癖の強い人なら、責任感ある人の下の方が働きやすいな……としみじみ思いました。