fc2ブログ
12≪ 2022/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2022-01-27 (Thu)
新しい会社は、私にとっては今までと比べたらホワイトで良い会社だと思うのですが、長くいる人たちはそれなりに不満があるようです。

理系の知識とか経験とかがあったほうがいい会社なので、どこの部所も人手不足。
さらにまた別部所の人が辞めるそうで、私の部所の上司が別部所と兼任することになるそうです。
私が入ってギリギリの人数の部所だから、上司がこちらの仕事に入れる時間が短くなったらどうなるかわかりません。

人を増やしてほしいと現場の人たちは声を揃えて言うけど、上層部がうんと言わない。
理由は、売り上げが上がっていないから。

人が足りないから残業が増える → 残業時間の上限にひっかかるから残業を減らすように言われる → 人がいないから無理、人を増やしてほしい → 売り上げが上がらないからダメ → 最初に戻る
のループみたいです。

どこでも一緒だな……。
みんな優しい理由がわかった。
ようやく入った新しい人材を手放したくないんだ。
過剰に気を遣ってくれてる感じがする。
「辞めないよね?」
みたいな空気をひしひしと感じる。

あと、個人的に思うこととしては、書類の量が半端ない。
1つの検体に対し、送られてきたときの書類、どんな検査をしたか、その結果、請求書、こちらから送った書類と、どんなに少なくても6枚の書類になる。
ペーパーレス化? なにそれ? 状態です。
すぐ分厚いファイルが一杯になって置き場所に困るから、専用の広い倉庫まである。

でもペーパーレス化は多分しない。
検査や送る作業はどうしても人の手じゃないとできないから、その間をペーパーレス化してしまうと、もしミスがあったとき「ほら、やっぱり人の手で1つ1つチェックしないから」ってことになるんだと思う。
ものすごく手間がかかるけど、間違いがあってはならないから、アナログに紙やボードやシールやマグネットを使って1つ1つ丁寧に、二重三重にチェックしてる。

それでも今までのところよりはホワイトでみんな優しいし、今のところ辞める気はないけど、仕事終わりの買い物や家事が負担に感じる。
うまく手を抜くことを考えないと辛くなるかもしれない……。
週末にサッカーで早起きしないといけないときは特に。

週末はゆっくり寝たいけど、このコロナ禍でも今週末はサッカーが土日両方に入ってます。
辛い。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
確かに、カロリー○イトで済むと簡単ですね。
でも、食べるの大好きな私としては美味しい物を食べたいと言う欲求もあって悩ましいです。

夕食作りは女性じゃなくても、男性でも良いと思うのですが、なかなか日本ではその辺の意識改革が進まないなぁと思います。

共働きが当たり前の国では家事の分担や簡略化することも当たり前なんですよね。
スウェーデンは冷凍ピザの消費が世界一。理由は、夕食をそれで済ませることが多いから。
あとはアジア圏では屋台文化があって、食事を作らないのが当たり前の国とか。
日本では女性も海外のように働けと言うけど、海外のように家事を簡略化することや男性が分担することには意識が働かない。

日本は海外に比べて専業主婦率が高いと言われるけど、男性の家事分担率や求められる家事の質を考えると、当たり前だと思ってしまいます。

個別記事の管理2022-01-23 (Sun)
22日の午前1時頃、日向灘で地震がありました。
宮崎では震度5、福岡でも震度3~4の揺れが観測されました。

寝付きの悪い私が布団の中でゴロゴロしていて、少し眠気が来たかな? と言うあたりで突然携帯が鳴ったのでびっくりしました。
地震警報のアラームでした。
その直ぐ後に揺れが来ましたが、こちらはそんなに大きな揺れではありませんでした。
旦那は起きたけど子どもたちは寝てましたw

旦那実家が宮崎なのですぐに連絡を取ったら、かなり揺れたけど被害は無しとのことでほっとしました。
ニュースで見ても、大きな被害は無かったようで安心しました。
しばらくは余震に注意が必要だそうです。
皆様、自然災害は避けようがありませんが、気をつけて過ごしましょう。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-01-20 (Thu)
前に少し書きましたが、今月5日から新しい職場で働いています。
私が栄養士の免許を持っていることと細菌検査の経験者と言うことで雇ってもらえた会社で、派遣ですが全国的に有名な食品を扱う会社です。
その食品を作る工場も近くにあるのですが、私がいるのは別棟の研究所。
色んな部所があり、私は現在異物検査室にいます。

細菌検査室もあるのですが、妊娠で年末に辞めた方がいて、早急に人員が必要なのは異物検査室ということでそちらに配属されました。
上の方の人たちは、
「まずはここで慣れて、いずれは細菌検査室と兼任してほしい」
と思っているようなのですが。
異物検査室では、
「え、ずっとここにいてくれるでしょ? 兼任できるほど暇じゃないよ」
と言う感じで、上の方の人と現場の意見が噛み合っていないようです。
今後どうなるかは全くわかりません。

細菌検査は経験があるけど、異物検査に使う装置などは全く未経験だと言う話をしたら、
「ずっと事務でいいよ、前の人もそうだったし」
と言う反応でした。
実際、入ってからやっていることは検査に伴う事務作業ばかりです。
元々事務の仕事を探していたので仕事に不満はありませんが、それなら理系の資格はいらないよね、とも思います。

ちなみにですが、細菌検査室や異物検査室だけではなく、農薬検査室や味覚研究室もあり、正直言うと味覚研究室に配属されたい……贅沢言ってる場合じゃないけど。
味覚研究室にはお酒とかたくさんあって、メーカーさんから
「このお酒に合うおつまみを科学的に分析してほしい」
みたいな依頼が多いそうで、私は興味津々。
ただ、配属されたら毎日お酒の誘惑と戦わないといけないから私にとっては危険ではある(笑)。

異物検査の仕事の流れとしては、

営業からこんな以来があったと書類が来る → 送られてくる荷物と照らし合わせて、こちらで必要な書類や検体に貼るシール作り → 営業と共有するエクセルに必要な情報を入力 → 検査が終わった検体の返却作業、検査結果の書類の用意、送付

ほかにも細々した作業はありますが、大まかにはだいたいこんな感じで1日終わります。
1日にたくさん依頼が来るし、同じ会社からいくつも来たり、違う会社で似た名前で似たような検査依頼があったもするので、万が一にも取り違えがないよう、二重三重にチェックが入るので、かなり時間もかかるし面倒でもあります。
同じ会社から複数来た場合は、本当に混乱することがあります。慣れたら大丈夫かもしれないけど。

でも、回りの人は優しいし、派遣の人にも福利厚生がしっかりしてるから大きな不満はありません。
お茶やコーヒーは飲み放題、マッサージも格安で受けられます。
食堂でも1人1人にしっかりスペースが確保されてて快適。

あと大きいのは、洗濯物が少ないこと。
前は毎日上下の白衣と帽子の洗濯が義務だったけど、こちらは白衣を羽織るだけなので着替えも簡単だし、白衣の洗濯も「汚れたとき以外は週一くらいでいいよ」と言われてるから楽。
「汚れる可能性もあるから、白衣の下はジーンズ推奨」ってことで、通勤の服もオフィスカジュアルとか考えなくていいから楽。

でもデメリットが無いわけではなくて。大したことはないのですが。
前の職場は車で20分くらい、現在の職場は車で10分かからない。
今の方が近いけど、駐車場が徒歩5分のところにしかなく、通勤はやや大変になったかな。

それから、帰りの買い物が大変になりました。
前の職場から家までの間には、業○スーパーを含めていくつも安いスーパーがあって、今日はどこに寄ろうかなーと考えるのが楽しかったのですが。
今の職場は前と反対方向にあり、家までの間にスーパーが無い。
買い物に行くならかなり遠回りになる。
大体18時あがりなので、それから遠回りしてスーパーに行くのはちょっと大変。

買溜めをできるだけしようと思ってるけど、私はこれが苦手。
なぜなら、整理整頓が得意ではないから、冷蔵庫や冷凍庫の空きスペースが少ない。
今はまだ冬だから食材も長くもつけど、夏になって腐りやすくなったら大変になると思う。
それまでに慣れられたらいいけど……。

そんな感じで、やや大変なこともあるけど、転職して良かったと思っています。
デメリットも少々あるけど、それを上回るメリットがあると思います。
まだまだ半月程度だし、コロナ陽性者が出てしばらく休みにもなってしまったけど、頑張って長く勤めたいです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
変更、了解しました。

やっぱり買溜めって難しいのですね。
痛みますよね、今は寒いからいいけど。

ネットスーパーも色々条件があるのですね。
うちも難しいかなと思います。
仕事終わりに行くしかないかな……。

個別記事の管理2022-01-19 (Wed)
トンガへの支援金とか調べてたら、東日本の震災のときに随分支援してくれたらしいですね……。
南の小さな島国で人口も多くはないのに、かなりの支援をしてくれています。
又、ラグビーを通して日本とトンガには深い繋がりがあります。

受けた恩は忘れないのが日本人の流儀です。
信頼できる募金先があれば、又はトンガ大使館に直接送れるようになったら必ず募金致します。
くれぐれも義援金詐欺にはお気をつけください。
同じ島国同士、決して他人事ではありません。
皆様の無事と1日も早い復興をお祈りします。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-01-18 (Tue)
トンガの火山の噴火は、現地と連絡が取れず未だ全容がわからないとか。
関係者の方は不安でしょうね……これだけ離れた日本でも津波が起きたのに、もっと近い国で何もないはずがないし。
皆様無事でありますように。
海底火山噴火恐るべし。

動画で見ましたが、あれだけの規模だとどこででも火山灰の影響が出てもおかしくないですね。
海洋生物への影響は言うまでもなく。
南半球は夏のシーズンで、これから収穫が行われる農作物も多いでしょうし、食料品の値上げ等の影響はこれからじわじわありそうです。
自然災害には勝てないですね……。

新しい職場のことも、色々書きたかったけど忙しくて書けないうちに大事件が起きてしまいました。
別部署ですが、コロナ陽性者が出ました。
濃厚接触者は無しとのことですが、消毒作業のためしばらくお休みになるそうです。
「入ったばっかりなのに大変なことばっかりで申し訳ない」
と上司に言われました。
年末年始の間にたまっていた仕事があり、出勤初日から残業してましたから。

喜べませんが明日から少し余裕ができるので、ブログを書く時間がとれたらいいなと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-01-15 (Sat)
少し話が前に戻りますが、2021のM-1も楽しめました!
どれもおもしろかったけど、1番好きだったのはインディアンスの最初のネタでした。
これが我が家では全員意見が一致して、しばらくは
「楽天モバー○ル」
と言うだけでみんな笑ってました。
「髪長い方がかわいいー」
の辺りも好きだったけど。
決勝のネタは最初のに比べたら爆発力が足りなかったかなーと。

インディアンス、米倉涼子さんと楽天モバイ○のCM来るんじゃなかろうか。
来たら面白いと思うし、米倉涼子さんはそう言うシャレがわかる人のような気がする(私個人の勝手な感想ですが)。

決勝まで行く人たちはそこまで残るだけあって実力は拮抗してるし、M-1で優勝しなくても決勝まで残って売れた人たちはたくさんいるし(オードリーとかペコパとか)、優勝にそこまでこだわることもないのかなーと。
どのネタを決勝に選ぶかとか順番とかの運もあるしね。

今回も楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
次は今年の年末ですが、楽しみにしてます。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-01-14 (Fri)
1日朝、お雑煮を食べた後に初詣に行きました。
最初は旦那の実家近くの神社。
こちらで引いたおみくじは小吉でしたが、内容は良かったです。
これから先は明るいですよ、良くなりますよ、って内容。
去年も同じものを引いた気がする。

おみくじは場所によって違うこともありますが、だいたい
大吉 → 吉 → 中吉 → 小吉 → 末吉 → 凶
の順だそうで。
私の勝手な解釈ですが、

大吉 : すごくいいよ!
吉 : いいね!
中吉 : まあまあだね
小吉 : そこそこだよ
末吉 : 悪くはないかな
凶 : 今年は良くないね
大凶 : 最悪

と言う感じ。
娘は大吉、下の子は吉、旦那は末吉でした。
そう言えば、凶って人生で引いたことないな。末吉も無い気がする(と思ってブログを読み返したら、去年末吉を引いてました)。
やっぱりあんまり入ってないのかな。

その後、車で移動して江田神社へ。
宮崎で有名なパワースポットです。
そこで引いたおみくじは、吉とか凶ではなく、神様からのメッセージがいただけるおみくじだそうで。
私が引いたのは建御雷之男神(タケミカヅチノオノカミ)と言う神様で、「向かうところ敵なし」だそうです。
やったね!

この神社には、古事記に出てくるイザナギノミコトがイザナミノミコトを黄泉の国に迎えに行って帰ってきた際、体を清めたと言われる御祓(みそぎ)池があります。
そこもすごいパワースポットだそうで、本殿からは少し歩きますが、そちらにも初めて行ってみました。

正直、パワースポットと言われてもよくわかりませんでした。ごめんなさい。
お義母さんに言わせると季節が良くないそうで、枯れた植物がたくさん池の中にあるだけって感じで……何も感じませんでした。
高千穂の天岩戸神社ではびりびり肌に来るものがあったりしたけどなぁ。
花が咲く頃は見事だそうです。
よくわからなかったけど、パワーもらえたかな?
近くに黄泉の国への入り口があるのかとキョロキョロしたけど、それもよくわかりませんでした。

その後、イ○ンに初売りに行って、毎年のことですが子どもたちに福袋を買いました。
前に書いたエッグベネディクトを食べたのがここです。
帰り際、その近くにある一つ葉神社に行きました。
そこではお参りだけ。
同じ敷地内に恵比寿神社もあって、三社参りどころか1日で四社参りになりました。

ちなみにですが、福岡に帰ってから10日頃に地元の神社に行って、そちらでは昨年転職のお願いをしていたので、お礼をしっかり伝えた後に
「仕事と家庭のことで助言をください」
とお願いしてから振りみくじを引いたら、大吉でした。
仕事運と家庭運は良好なのかも。

翌日は義妹家族とROUND1に行って、朝から夕方まで一杯遊びました。
バランススクーターやセグウェイに初めて乗りました!
バランススクーターは、最初は乗れませんでした。少し練習したらすぐ乗れたけど、コツを掴むまでは怖かった。

セグウェイは、
「ママ、安全運転だね」
と娘に言われました。
面白かったけど、ちょっと怖かったです。
久々にビリヤードしたら下手くそになってて全然玉を落とせないし、何年ぶりかのカラオケに行ったらびっくりするほど声が出ないし。
色々衰えを感じましたが、バランススクーターには乗れたからまあいいや。バレエで鍛えてたおかげかな?

3日に帰りましたが、大渋滞で大変でした。
年末年始で人の移動が多かったせいか、今になってコロナが増えてますね。
やっぱり人が動くと良くないのか……。
娘の修学旅行が今月の予定でしたが、延期になりました。かわいそうに。
去年は修学旅行無しで、日帰りで遊園地だったそうです。
今年もそうなるのかな……。

修学旅行の思い出なんて朧気だけど、それでも少しは覚えてるし。
何より「行けなかった」と言う嫌な思い出は強く残りそうな気がするので、やっぱり行かせてあげたいです。
なんとかコロナが減ってくれるといいのですが。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-01-10 (Mon)

年末年始の話をしようと思います。
先にも書きましたが、久しぶりに長く旦那の実家に帰れました。

特に何をしたと言うわけではないのですが。
年末にはお墓参りに行って、お餅ついて、犬の散歩に行って(庭で放し飼いにしてるけど、仕事が忙しいからあんまり散歩に行けないらしい)、年が明けてからは三社参りと初売りに行って、義妹家族とROUND1で遊んだくらいです。
でも5泊くらいしましたw
まあ、初日と最終日は移動日ですけど。
1月3日に帰ってきたので、帰省ラッシュピークで渋滞に巻き込まれ、今年が1番長くかかりました。
今までコロナで帰れなかった人たちがみんな帰ったのだろうということと、うちのように久しぶりだから長くいようとした結果、帰りの日がだいたいみんな同じ日になったのだろうと推測します。

たしか去年は書かなかったのですが、実は去年の年末年始も帰省していました。
やっぱりコロナのことがあるから誉められたことではないし、書きにくくて……。
去年は行きも帰りも車がすごく少なかったです。
やっぱりみんな帰省を控えてるんだな……と思いました。福岡から旦那の実家へは、人口密度も減るし、多分大丈夫だろうと思って。
結果大丈夫でしたけど。

去年の帰宅後に娘が発熱したときは焦りましたが、病院の先生も
「あっちは人が少ないから……多分違うでしょう」
な反応でしたし。結果ただの風邪でしたし。
GWとお盆は色々あって帰省しなかったので、1年ぶりの帰省でした。
お義母さんも喜んでくれたと思います……多分。
それとも、大変だったかな。

一応、家事はそれなりにやってました。
初日は移動だけ、2日目は買い出しついでに材料を買って昼食作り。義妹家族の分までなので、大人5人子ども4人と、なかなかの人数になります。たまに義弟も入ります。
まあ、元栄養士なので大量調理は経験者ですが。
朝食はほぼ持参したパンで済ませ、夕食作りは毎回横に立って野菜の下ごしらえに参加。後片付けは食洗機。
昼食時は出掛けてることが多くて、外食が多かったです。
写真は初売りのときに食べた昼食です。
エッグベネディクト、美味しかったです。
洗濯はまとめて洗ったり干したり畳んだり。
最終日も朝食の片付けまでしてきたから、そこまで負担ではない……と思ってますが、向こうの本心はわかりません。

あと、今回いつもと変わったことと言えば、年越しの瞬間。
毎年、年越しの瞬間は旦那と手を繋いでお互いへの1年の感謝とかを述べたりして、年が明けたら今年もよろしくと言ってからおやすみなさいが慣例だったのですが、今年はこれに子どもたちとお義母さんが参加(笑)。
5人で円陣を組むようにして年越ししました。

たまたま、みんな近い場所に座ってたからなのですが。
ソファーにお義母さんと娘、ソファーの前に旦那と私と下の子が座ってテレビを見ていたので、自然とそうなりました。
最初は前の3人だけだったけど、娘も入れねばと思い、そうなるとお義母さんも……となって、
「K子ちゃん、ばあばとS太と手を繋いで」
と私が言ったことでそうなりました。
なかなか新鮮だったと思います。
本当に年越しの瞬間にたまたま近くに座ってたからであって、最初で最後かもしれませんが。

大まかにはそんな感じでした。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-01-07 (Fri)
後れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
旧年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

年明けから新しい職場で働いてます。
5日が仕事始めだったので、5日から。
久しぶりに長いお正月休みでした。
前の会社、1月1日しか休みが無くてあとは交代制だから、自分ばっかり休むわけにはいかなくて、旦那実家に一緒に行けないこともありました。
今年は久しぶりに長く帰れて、子どもたちも楽しそうでした。

今年初めて、下の子も一緒に年越ししました。去年までは我慢できずに寝てたから。
4年生で初めて。娘はどうだったかな……覚えてない。

そして新しい職場は、快適です。派遣だけど。
まだ全然仕事を覚えられなくて疲労感はあるし、人が足りなくて早速残業を振られたりもしたけど、仕事そのものは楽しいと言うか。
回りの人にも恵まれてると思います。
前任の方も出産のために辞めたそうで、人間関係がーと言うことは無さそう。

「あなたラッキーよ、1番居心地いい部署に配属されたよ」
と、総務の人に言われました。
まだ3日だけど、本当にそう思います。
1人1つ広いデスクがあって、それだけでも本当に快適。
前の会社は1人1つデスクが無いどころか、コロナになってからは食事する場所すら足りなくて、毎日譲り合って座れなくて……なんてことも珍しくなかったから。
時間をずらすとかできることはあるだろうに上の人たちがやってくれないし。上の人たちは基本外に食べに行くから気づかないんだろうな……。

「場所がないんだからどうしようもない、何とかいる人間で譲り合って工夫してくれ」
とでも思ってたんだろうけど、それだと立場の弱い人間が毎回割を食うんだよ。
唯一のパートの私みたいに。

新しい仕事は大変だけど面白いし、回りの人も優しいし早く1人前になって貢献したいです。
また詳しいことはそのうち書きますが、まだ3日ですが現状はそんな感じです。
長く続けられるといいなぁ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本当に、良い職場に決まったなと思います。
毎日のことだから有り難いです。
頑張って続けて行きたいです。