fc2ブログ
01≪ 2022/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2022-02-28 (Mon)
真犯人フラグ、何かもう本当にわからない。もうすぐ終わるはずなのに。

橘は本当に黒幕なのか?
少しおかしいと思ったことはあった。
光莉ちゃんと再会し、木本に連れ去られたシーン。
薬で眠らせた橘を、木本はどうやって運んだのか?
共犯がいるか、もしくは橘が共犯じゃないと無理だな、と思った。
でも、橘が木本を操っていたとしたら、木本が手錠で橘を監禁したり、食事を食べずにふらふらになる必要は無いはずなんだよな。
橘は本当に真実を語っているのか?

以前、橘の母親が血を流して駆け込んできたことがあった。
本人は慌ててて転んだと言ってたけど、母親に危害を加えるぞと脅されて犯人のふりをしている可能性はないだろうか。
木本も狼狽えてたし。
まだどんでん返しがありそう。

気になるのは二宮。
元々真帆と知り合いだったってことだけど、殺された二宮の姉と親しかったとか?
それなのに、わざわざビラを投函して真帆に疑いが向くように仕向けたのも腑に落ちない。
二宮の姉の死に実は相良が関わってて、真相を暴くために真帆と一芝居うってるとか……。

実は相良にすごい裏の顔があって、二宮の姉の死の原因で、相良に復讐してるとか……あんまり考えたくないけど。
相良にはずっと底抜けのお人好しでいてほしいし、二宮は姉の死のことがあるから本当に善意で相良に協力してる、であってほしい。個人的な願望だけど。
もしくは、姉の死と今回の失踪事件に類似性があって、姉の死の真犯人を見つけるために協力してる……とか。
でも、等々力と仲良さそうだったのも気になるな……。

最後、二宮と連絡が取れなくなったのも気になる。
何があったんだ……それとも、二宮が裏で糸を引いてるのか?

そして、菱田は何をしたのか? 何を隠しているのか?
篤斗がいなくなった日、篤斗と接触してたようだけど。わざわざ篤斗を脅して口止めしてたくらいだし……。
清明が謝っていた理由、隠そうとしていたものは一体何なんだろう?
連れ去ったのは小幡のはずなんだけど……。
途中までは菱田が連れて行ってた?
でも、菱田と小幡は面識がなかった。
篤斗が話そうとしないから全くわからない。

意外性と言う意味では、日野が怪しいと言う意見が多い。
真帆のことが好きだったから、関係を持ってた林を憎く思うのもわかるし。
バーで情報収集もできるし、お店の経営者だから積極的に動けなくても怪しまれないし。
強羅と親しいのも不可解。
でも、奥さんいるはずだしな。真帆に頼まれたからって、失踪に協力するかな?

猫おばさんが占い師だったのには驚いたけど、なるほど、それなら色んな言動も多少わかる気がする。
普通の人には見えないものが見えたり感じたりしてるのね、きっと。
今、犯人ではない! と自信を持って言えるのは、警察の人たちと猫おばさんと子どもたちくらいだよ。

あと2回、かな?
楽しみだけど、どうかがっかりするような真相ではありませんように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-02-27 (Sun)
世界情勢には疎いのだけど、ウクライナは大変なことになってますね。

自分なりに調べて簡単にまとめた感じただけど、

元々は1つの国だったけど民族的に違ってたりしたのでソ連崩壊のときに独立。
その後、色々あってウクライナはEU寄りのポジションへ。
「元々同じ国なのになんでこっちの仲間じゃなくてEU側に入るんだ」
とロシアご立腹。
ロシア系民族のためと言う建前でウクライナに侵攻。

だいたいこんな感じかな。違ってたらご指摘ください。よく知らないので……。
平和の祭典オリンピックの裏でこんなに着々と戦争の準備を進めていたとは、褒められたことではないけどさすがと言うべきか。
第二次世界大戦時、降伏宣言した後の日本に不可侵条約を破って攻め込んで北方領土を占領した強欲な国なだけある。
中国と一緒で自国利益中心、相手の理屈も条約も通用しない、どれだけ他国に非難されても何処吹く風の厚顔無恥。
北方領土が返ってくるはずがないな……。

すでにウクライナでは被害が出ているようで、戦争なんて経験してない世代としてはどこかピンとこないけど、それでも人が亡くなってる以上、これが良くないことだと言うことくらいはわかる。
亡くなってるのはだいたい何の罪もない一般市民だし、何でこんな目に逢わなきゃいけないんだと思う。
軍人だから死んでもいいってわけでもないけど、軍人だからある程度は覚悟も決めてるだろうから、また少し違うように思う。命の重みに差はないけど。

とにかく早く終結してくれ、国際社会が結託して圧力を強めてなんとかしてくれ。
一個人にできることなんて祈ることくらいだ。
これがどんどん拡大して大きな戦争に発展したら、と思うと怖い。
第二次世界大戦で散々な目に遭ったことは歴史の勉強で色々知ってるから、同じことは繰り返してほしくない。
人が亡くなるのは少ない方がいいに決まってる……。

しかし、1度始めた戦争を簡単に終わらせるほど、ロシアが大人しくないことはよく知ってる。
これからどうなるのか、全くわからないけど。
とにかく、ウクライナもロシアもこれ以上命が失われないよう願います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-02-23 (Wed)
現在、23日に日付が変わったあたりの時間。
エアコンは入れてるけどなんか寒いなーと思って、Googleで
「現在の気温は?」
と聞いたら、
「マイナス2度です」
と言われてびっくりしました。

福岡でも市街地はマイナスまで行かないけど、田舎の方は気温が低くてマイナス突入。
北海道や東北に比べたら全然大したこと無いんだろうけど、九州人はマイナスなんて滅多に無いからうろたえる。
23日、祝日で休みで良かった……下の子のサッカーはあるけど。

大雪予報やホワイトアウトで被害も出てて、北にお住まいの方は大変だと思います。
これ以上大きな被害が出ませんように。

23日の福岡の予報は最高気温3度。
そんな中でのサッカーはしんどそうだ……。
せめて夜は温かい物を用意しよう。
何がいいかな?

鍋もグラタンもおでんもこの前したんだよな……なかなか思い付かない。
ポトフとか……あ、麻婆豆腐食べたいって上の子が言ってたから、麻婆豆腐でもいいかな。
とろみがあるから冷めにくいし、寒い日向けだと思う。
あとは中華風スープとサラダとかあればいいかな。

コロナだけでなく風邪にも気を付けないと。
皆様もどうか暖かくしてお過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-02-20 (Sun)
新しい仕事を始めて1ヶ月半程が経ちました。
少しずつ慣れてきて、優先順位や急な仕事が入ったときにやるべきこと等、なんとなくわかりかけているところです。
上司からもとても助かってると言われてるので、長く勤めたい気持ちはあります。

仕事してる間はいいけど、家に帰ると動きたくない。
そんなわけにもいかないので、最低限の家事はしてますけど、少し体に負担がかかっているのは感じます。
胃もたれがひどくなり、市販の胃薬を飲む日が増えました。
あと、生理痛が強くなって、久しぶりに鎮痛剤を飲みました。ここ数年は飲まずに済む程度の痛みだったのですが。
気持ち的には大丈夫なんだけど、身体は正直だなと思います。

つくづく、私は仕事してる方がいい人間なんだなと思う。
「仕事が好き」なんじゃなくて、「仕事してる自分が好き」「誰かの役に立ってる感じが好き」なんだと思う。
専業主婦だと、家族からの感謝で終わりだからな。主婦業を完璧にできるならそれはそれで否定はしないけど、私はそれだけでは嫌だと思ってしまう。
外で社会と繋がりたい。

仕事よりも、帰ってからの家事が苦痛。
体力がないんだろうなぁ……。
これで少し体重が落ちればいいのに、その気配は無し。
胃もたれのせいで食事量は減ってるはずなんだけど。
あと、薬を飲むほどではない頭痛を感じることが増えたかな。

今の生活を続けたいと思っているので、少しずつ慣れていくしかないと思っています。
もう少し上手く手を抜けるようにならないと。

あと困ってるのは、初めてのお給料が振り込まれたのに平日に下ろしに行けなくて、土曜日に下ろして手数料110円を取られたこと。
平日の時間内に行けないから仕方ないけど、損した気分。
せめて銀行に行く回数を減らすようにしよう。
手数料も数が重なればバカにできない……。

でも、初お給料は嬉しかった。
結婚してからパートしかしてなかったから、2桁万円振り込まれたのは久々。
頑張るモチベーションになります。
お正月休みとコロナの消毒で休みがあったから普通より1週間分くらい少な目だったけど、それでも2桁行ったから頑張れそう。

せめて土日はゆっくりしたいな。下の子のサッカーがあるからなかなかできないけど……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
役に立つ情報をありがとうございます。
1度登録した通帳を変えるのは少し手間ですが、検討してみます。
コンビニで休日でも、と言うのはありがたいですね。

個別記事の管理2022-02-17 (Thu)
高木美帆さん金メダルおめでとうございます!
5種目出場して4個のメダルとか、超人だ……。
有終の美の金メダル、本当にすごすぎる。
28年ぶりの複合団体銅メダルも嬉しい。
あとはカーリング女子に期待してます。

フィギュアは、ねえ……。
私はちょっとどうかと思う。
経緯はどうあれ、そして今は薬が抜けているとしても、違反薬物が体内に入った以上、薬のおかげで身体能力が引き上げられたことは事実なんだし、参加させるべきではないと思う。
「16歳未満だから保護されるべき」
と言う主張だったけど、それなら今後、16歳未満の子にドーピングさせてオリンピックに出させる国が出てくるかもしれない。
悪しき前例を作ってしまったらそうなったときに対処が難しくなる。
クリーンな選手たちのためにも、正しい判断が下されることを願います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-02-14 (Mon)
娘が熱を出して、下の子まで出席停止になって1週間。
やっと今週から学校に行けます。

あれから1週間、家族に体調の変化は無し。
旦那は週一で会社から検査キットもらってくるけど、陰性。うつってないってことはコロナではないと思います。
本当にただの風邪で間違いなかったようです。

11日(金)が祝日だったのが少しだけ良かったかな。休みが4日で済んだから。
4日間のうち半分はうちの親が様子を見にきてくれたりお昼ごはんを作ってくれたり、色々してもらって助かりました。
やっと普通の生活に戻れそうです。

今日はバレンタインですが、平日で仕事だから時間をかけられないので、土曜日に先にさせてもらいました。
ちょっと凝ったビーフシチューとワイン、チョコレートは買ったもので済ませました。
娘は日曜日に友チョコを作っていました。
久しぶりの学校、楽しんできてくれたらいいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-02-11 (Fri)
平野君おめでとう!
三度目の正直で悲願の金メダル!
圧巻の滑りで本当にすごかったです。
点数のこととか全然わからんらないんだけど、2本目の点数の低さが本当に意味不明だった。
あの状況から逆転できる精神力がすごいわー。

鍵山君、宇野君、銀メダル銅メダルおめでとう!
すごかった!
鍵山君はフレッシュで勢いがあった。
宇野君は力強さと表現力の高さを感じられた。

羽生君、お疲れ様でした。
脚の怪我を抱えてるんだから無理してほしくないと思ってたけど、本人が選んだことだからね……。
既にオリンピック連覇を達成しているのだから、三連覇に拘らなくても十分にレジェンド。
無理して脚の状態が悪くなるほうが心配です。
それでも自身の高みを目指す姿はアスリートの鏡だし尊敬しますが、自身の体のことも考えてほしいなぁ……。

個人的な感想ですが、フィギュアは色々見たけど、やっぱり羽生君の滑りは断トツで綺麗だと思います。
ジャンプの失敗があったから今回の点数は高すぎるようにも感じるけど、そういうところが評価されてると思う。
スピンやステップはもちろん、細かな技の繋ぎまで滑らかで綻びが無い。
これはネイサン・チェンより優れていると思う。
真央ちゃんのときも同じことを思った。
本当に全てが流れるように綺麗なんだ。
氷上のバレエと言われるけど、本当にそんな感じ。
ジャンプの成功で点数がかなり左右されるけど、他の要素も大事だなと思います。
自身の高みを目指す姿勢も2人は同じだな……。

「なんで努力が報われないんだろう」
って羽生君は言ってたけど、世の中って報われない努力のほうが多いんじゃないかな。
報われてきたなら恵まれてる方だと思う。
努力が足りなかったと言うのは簡単だけど、そうじゃない人もいるからな……。

しばらくはゆっくり怪我を治してほしい。
今まで頑張ってきたんだから、少し休んだ方がいいと思うなー。
お疲れ様でした、ありがとう。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-02-08 (Tue)
沙羅ちゃーーーん!!!!!(心の叫び)

沙羅ちゃんは悪くないよ……。
もし本当に規定違反があったのなら、プレッシャーとかで体重が減っただけだろし、回りのスタッフが気づくべきでしょう……。

それはさておき、スキー強豪国の女子のみが狙い撃ちされて5人失格って、作為的なものを感じるのは私だけじゃないよね?

せっかく女子のスキージャンプ競技が増えて喜んでたのに……。
男子はノーマルヒル、ラージヒル、団体とあるけど、女子はノーマルヒルだけ。
それなのに女子だけがこんな目に遇うなんて、意味がわからない。
何がしたいんだ……折角の新しい競技をぶち壊したいの?

女子の方が筋肉が柔らかいから、キツく締め付けて測ったら違反を取りやすいような気もする。
強豪国が失格になって得をした国はどこだ?

1人失格になって点数がゼロになって、それでも4位になった日本は本当にすごかった。
失格にならなければ、絶対にメダル圏内だったはず。
悔しいけど、沙羅ちゃんや他の国の失格になった人たちの悔しさは観客の比じゃないよね……。
なんとか裏を調べてやり直しとかしてほしいけど、無理だろうなぁ。
ドーピングとかなら別だけど、それ以外の理由でオリンピックでやり直しや順位の変動があったような話は聞いたことがない。

このまま泣き寝入りするしかないのか?
失格になった国で結託してできることはないのかな……。
折角の平和の祭典なのに、なんでこんなことが起こるんだろう。
スポーツは正々堂々としてほしいのに。
勝っても負けても喜べないよ……。
オリンピックを楽しめなくなっちゃうよ。
もうこんなことありませんように。
できればきちんとした調査が行われますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-02-07 (Mon)
北京オリンピック始まりましたね!
毎日楽しみにしてます。
今のところ、日本のメダルは3個(これを書いてるのは2月7日の18時40分頃)。
素晴らしい!
やっぱり日本がメダル取れると嬉しいです。メダルが取れなくても、オリンピックに行けるだけですごいことですけどね。
スピードスケート女子は高木さんと小平さんに期待大ですね。

個人的にはスキージャンプの高橋沙羅ちゃんを応援してたのですが……メダル取って欲しかったな。
実力も実績もあるのに、なぜかオリンピックの成績は奮わない。
オリンピックの魔物と相性が悪いのでしょう……。
コメントも随分気落ちした感じだったけど、沙羅ちゃん、今回は男女混合があるのよ!
金メダルを取った小林陵侑君と組むんだし、金メダルも夢じゃないよ!
ずっと頑張ってきた沙羅ちゃんに(みんな頑張ってるのはわかってるけど)、1番良い色のメダルをかけてあげたい……。
小林君、よろしく頼みます。
まだ終わってない。
応援してます!
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-02-05 (Sat)
どちらから書けばいいか悩みますが。
まずは悪いことから書こうかな。

事件は節分の夜に起きました。
旦那は夜勤になったけど、子どもたちと恵方巻を食べて、まあまあ普通に節分を楽しみました。豆まきはしなかったけど。
子どもたちも
「願い事いくつまでいいのかな?」
とか言いながら、嬉しそうに食べてました。もちろん1本食べきる間は黙って。

その数時間後、娘が
「寒気がする」
と言い出しました。
風邪を引くとまず食欲がなくなる子なので、小さめのやつだけど恵方巻2本も食べたし、大したこと無いだろうと思ってたら、なんと熱が38度越え!
他に風邪らしい症状は無く、とりあえず市販の風邪薬を飲ませて寝かせました。

翌朝は微熱。
このご時世、風邪の症状があると学校には行けません。元気な下の子まで休まないといけない。
仕方なく中学校と小学校に休むと電話して、夜勤明けの旦那に
「とりあえず一度寝て、夕方でもいいから病院に連れていって」
と頼んで仕事に行きました。

旦那は昼頃に起きて病院に連れていってくれたのですが、その頃には平熱。
そして、PCR検査はできないと。
今は数が多くて検査数が立て込んでて、濃厚接触者にのみ検査をしているそうです。
回りに感染者がおらず、濃厚接触者にあたらない娘は対象外。
出不精の娘はここ2週間くらいは学校と家の往復と英語教室くらいにしか行っておらず、感染したとしたらどこでしたのかもわからない。
しかし、無症状感染者が近くにいたかもしれないし、念のために学校は1週間休ませて下さいと……下の子まで。
ただの風邪かもしれないのに、何もない下の子まで1週間休めってorz

私も旦那も仕事休めないよと言うと、
「2人分のお昼ごはんくらいできるよ」
と言う娘。
来週は2人で留守番になりそうです。

ちなみに、現在の娘は少し鼻水が出るくらいで至って元気。
熱の上がり方の急激さからインフルエンザかな? とも思ったけど、それならこんなに早く熱が下がるわけないし、そもそも流行ってない。
コロナもそうで、長引くのが普通。
こんなにあっさり治るはずないのに、学校は出席停止……。
熱が出てる時点で無症状感染者ではないし、熱が下がったらけろっとしてるからどう考えてもただの風邪なのに……。
感染を広めないための決まりなんだろうけど、勉強が遅れた分はどうすればいいんだろうなぁ……。

そして良いことと言うか、嬉しかったことは。
職場で簡単な歓迎会をしてくれたこと。
外に飲みに行けないので、会議室を使って30分程度のお茶会でしたが。
室長が太っ腹で、コンビニのお高いスイーツをたくさん買ってきてくれて、残った分は持って帰っていいよと。
ありがたく子どものおやつにさせていただきました。
1つ400円越えの普通のケーキ屋さん並みの値段のコンビニスイーツををたくさん買ってきてくれるなんて驚きました。
自分では絶対買わない価格だなぁ。

「こんなお茶の時間を就業時間に含めていいんですか?」
と聞いたら、
「職場の円滑なコミュニケーションも仕事のうちだよ」
と。
ホワイトな会社だ……ありがたい。
改めて、お仕事頑張ろうと思いました。

最初の2ヶ月は試用期間、その後は3ヶ月更新の派遣なので、すでに打診があって5月末まではここにいることが決定してます。
それ以降は未定ですが、
「万年人手不足だから、うちから切ることは無いと思ってくれていいよ」
とのありがたいお言葉もいただきました。
できるだけ長くいられるように頑張ろうと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
新しいブログにもおじゃまさせていただきますね。

市の決定なので、学校は従うしかないんですよね……。
学級閉鎖も出てしまっているので、慎重な判断になってしまうのだと思います。

本当に、人間関係って大事ですよね。
嫌な人がいたらそれだけで行きたくなくなるし。
その辺に配慮してくれる上の立場の人がいるのは有り難いです。

個別記事の管理2022-02-03 (Thu)
本当にコロナが近くまで来てます。

旦那の職場では夜勤の人にコロナ感染者が出て、旦那が代わりに出ることになったり。
私の職場でも先月営業の人に出て、3日間消毒のために閉鎖になりました。
上の子の中学校では学校関係者に出て、3年生は受験があるので学年閉鎖。
下の子の学校でも出て、1クラス学級閉鎖になっています。
あと、大阪の従兄が感染しました。営業職だから外回りして人と接する機会が多いし、仕方ないのかな……。

ちょっと腹立たしいこともありました。
もともと偏頭痛持ちの娘、最近冷え込むせいか頻度が高い。
1月の間に3度、頭痛で休んだり早退したりしました。
そうなると、コロナを疑われるわけです。
ただの偏頭痛だけど、学校を休んだせいで下の子まで休まされたり帰らされたりするはめになりました。
家族に風邪の症状がある人は休んでくださいと市から通達があったので……。
ただの偏頭痛だしと思って行かせたら、小学校からお迎えの要請がありました。

不幸中の幸いと言うか、私の職場が閉鎖されてる時期だったので助かりましたが。
下の子は元気なのに学校に行けないのは何か腑に落ちないけど仕方ない。

それで仕方なく、娘を病院の頭痛外来に連れて行きました。コロナではありませんと言う証明のために。
去年まではそこまで頻度が高くなかったから、もう少し後でもいいかと思ってたんですけどね。コロナのこともあるから、うつされたくないし。

実は夫が偏頭痛持ちで、かなりひどかったんです。
月に2、3度くらいは鎮痛剤を飲んでました。
天気の悪さと体調の悪さが重なると痛みで吐いたりすることもあるくらいひどかったのですが。
最近は良い予防薬があると聞いて、数年前に頭痛外来にかかってからはぐっと回数が減りました。
それでも数ヵ月に1度くらいは鎮痛剤を飲んでるけど、毎月2、3度飲んでた頃に比べたら雲泥の差です。
娘はそこまでひどくないけど、同じ病院に連れて行きました。

症状を説明すると、やっぱり
「典型的な偏頭痛の症状ですね」
と。
下の子まで学校に行けなくて困ってると言う話をしたら、
「市も意味の無いことしてるな。コロナで熱無しの頭痛なんてほとんどいないし、無症状感染者だっているのに」
と、先生は呆れた様子でした。

ここまで広がったら、上の子にはワクチンを射たせて正解だったかなと思います。
去年の終わり頃、冬休みに2回目がかかるように計算して射たせたのです。
ちょうど減ってた時期だしすごく悩んだけど、1月に関西に修学旅行の予定があったので射たせました。
結局、修学旅行は延期になって行けるかどうかわからないけど。
病院でワクチンを受けたときも、
「自分で来るなんて危機感あって偉いね。みんなこうやって自分から来てくれたらいいのに」
と、先生に言われました。
医療関係者は推奨派が多いのかな?

私の気持ちは半々だったけど、旦那は推奨派。
ワクチンで亡くなる人も少数派だけど存在するし、先々影響があるかなんて現段階では誰にもわからないから、やっぱり怖かったです。

副反応は、熱が38度台と、腕の痛みは3日以上続きました。
もう1ヶ月以上経ったから何もないと思うけど、1週間くらいは不安で夜中に娘の様子を何度も見に行ったりしていました。
下の子は……まだ案内は来ないけど、射たないかもな~。
修学旅行の予定も無いし、若いほど副反応がひどくて、かかったときの症状は軽いと言うし。割に合わないと言うか。
上の子は、市の10代の接種率が半数を越えたことと、それで亡くなった人の話を聞かなかったから受けても大丈夫かなと思いました。
でも、これで下の子がかかったら後悔するのかな……。

早く終息してほしいのに、どんどん広がっているようで不安です。
本当に近くで出てるし、全く他人事ではない。
なんとかかからず過ごせますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |