fc2ブログ
02≪ 2022/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2022-03-29 (Tue)
桜がこの前まで咲き始めだったのに、一気に八分咲きから満開に。

今週末、お花見行く予定だけど、お花がもってくれたらいいな。
ダメなら日帰りできる範囲で北上して、ちょうど満開の場所を探してみよう。山口県くらいまでなら行ける。

日曜日はサッカーもないし、晴れたらいいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-26 (Sat)
先週の話ですが、厄日かな? ってくらい運が悪かった。

旦那の仕事用携帯が作業着に入ってることに気づかず洗濯して壊れる。
食洗機が故障。
外にいる時に、普段やってる携帯ゲームを気づかずに更新してしまって、思ったよりギガ食って上限オーバー、来月の携帯代が上がる。まあ、千円ちょっとだけど。

1つ1つは大したこと無いけど、重なると凹む。
でも、この程度で最悪なんて言えない。
戦争や災害の被害に遭ってる人に話したら鼻で笑われるだろう。
とりあえず食洗機は来週土日に修理に来てもらえるように手配しました。
それまでは普通に手洗いだな……。

さて、東京は桜が満開とのこと。
福岡はまだ咲き始め。膨らみ始めた桜を見ながら、もう少しだなと期待に胸を膨らませています。
毎年東京のほうが早かったっけ?
今週はまだ見頃じゃないし、来週末、見頃とお天気とサッカーが無い日が重なるといいな。毎年の楽しみだから。
桜のお菓子とか買ってお花見したい。

娘の修学旅行も無事に終わり、楽しかったようです。
私がリクエストしたお守りや桜のお菓子とかを買ってきてくれて、母は大喜びです。

嬉しいこともありました。
あんまり大きな声では言えないけど、うちの職場、期間限定で社員割引で商品が買えて、私みたいな派遣でもOK。
お高い化粧品や健康食品がびっくりするほど安く買えて、本当に嬉しいやら驚くやら。
転売しないことなどと書かかれた誓約書にサインさせられたり、個数制限はあるけど、問題なし。
年間で使う化粧品代が安くなりそうです。本当に助かる。
しかも高くて良いものだから有り難い。
まだ使ってないけど、肌に合うといいな。

そんな感じで、良いことと悪いことが一緒に来た1週間でした。
携帯や食洗機の修理の出費は少し痛いけど、出せない額じゃないし、フルタイムで働いてるんだし。
ちょっとした出費は増えてる気がするけど、まあいいかと思えるようになったのはいいことかな。
来週も頑張って働こう。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-21 (Mon)
蔓延防止解除!
そしてやっと、うちの娘が今週修学旅行です。
本当は去年の秋の予定でした。
しかし、丁度蔓延防止措置がとられてしまったので延期となっていました。

去年の2年生は可哀想なことに修学旅行には行けず、代わりに隣県の遊園地に日帰り旅行になってしまいました。
今年もそうなるかもと思っていましたが、なんとか行けることになってほっとしてます。
2泊3日の予定が1泊2日になってしまったのは少し可哀想ですが、行けなかった去年に比べたら……と思います。

行き先は京都。定番ですね。私も中学校の修学旅行は京都、奈良でした。
一昨年の秋、京都に行ったとき、やっぱり町並みを見たら何となく思い出すんですよね。
ここで学校のカメラマンに会って写真とってもらった! とか、ここでお土産買った! とか。

思い出は朧気だけど、行けなかった悔しさは大人になっても強く残りそうだなと思うから、1日減ったとは言え、やっぱり行けることになって良かったなと思います。
お天気はイマイチな上に冷え込む予報だけど、楽しんで行って帰ってきてくれたらいいな。
コロナは心配だけど、たくさん思い出を作ってきてほしいです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-19 (Sat)
東北の地震が多いですね……。大丈夫でしょうか。
九州は揺れないけど、東北で地震があるたびに会社から安否確認メールが届きます。
丁度今日から連休だし、あちら方面に旅行してる人や帰省してる人がいるかもしれないから、ってことかな。

これって地球規模で見ると、2011年の地震の余震になるのでしょうか?
人にとっての11年なんて、地球の歴史から見たらほんの少しの時間でしょうからね……。

もう大きな被害が出ませんように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-14 (Mon)
あー、河村だったかー。
そう言えば初回、野田はお店やってて、河村は後からやってきて、ちゃんとアリバイあるのは野田のほうだったなー。
でも真帆殺して後片付けした後に、その旦那とあんなにはしゃげるなんてだいぶヤバい奴だな。

動機とかはだいたい合ってたと思うけど、真帆が死んでたのは予想外だった。きっと生きてると思ってた。と言うか生きててほしかった。
野田が掴んだのは包丁じゃなくてアイスピックだったのか。包丁だと思った。

納得いかないことがないわけじゃない。
例えば、菱田の家に侵入したこととか。
真帆が鍵を持ってたとは言え、それが菱田の家の鍵だなんて相当調べないとわからないはずだし。
林が殺害されたシーン、強羅はなぜ動画を持ってたんだろう。
全部作り物だったのかな?
ぷろびんたちはあの場所をどうやって知ったんだっけ?
そういう描写あったかな……忘れてるだけかな。
真帆と二宮が仲良くなったくだりとかをもう少し詳しく見たかったなー。はしょりすぎ。

相良と二宮が真犯人じゃなかったのは個人的には良かった。
相良は最後までただのいい人で良かった。
できれば真帆が生きててハッピーエンドが良かったかなー。
イヤミな部長の結婚と野田の奥さんの正体にはいい意味で裏切られたけど。
野田も最初から最後までただのいい奴だったな。

二宮の思いが報われることはなく、望月も二宮に受け入れてはもらえず……のあたりはちょっと切なかったな。
望月は相良に妬いてたから最初はちょっと嫌な奴だったけど、悪い奴じゃなさそうなのにな。色々協力もしてくれたし。

まあ、納得できないところもあるけど、なんだかんだ楽しんで見ました。
やっぱりミステリー系は好きです。
次のシーズンは金田一少年の事件簿を楽しみにしています。
20歳くらいか、もっと前に堂本剛君の金田一君を見てた気がする。
あと、土曜日10時は見やすい時間帯なのでなんとなく見てることが多いです。
春からはディーン・フジオカさんのパンドラの果実。
捜査系は好きなので見ると思います。
来シーズンも楽しめるドラマに出会えるといいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-13 (Sun)

この前テレビで見たチョコレートダイエットを始めました。

先日、夜中にやってる「それって実際どうなの課」と言う番組で検証が行われていたものです。
この番組、遅い時間だけど芸人さんとかが体をはって本気でやってくれるから結構好きで、毎週ではないけどよく見ています。

ダイエット企画によく参加してくれるのは、芸人のチャン・カワイさん。
ふくよかな方ですからね。

今回の検証は、チョコレートダイエット。
食前にカカオ70%以上のチョコレートを5g程度食べて、それ以外は自由という簡単なもの。
高カカオチョコレートは食物繊維が豊富で、糖質の吸収を遅らせる効果があるとか。
1日3食とおやつの前、1日約4回。
過去の検証は、だいたい1つの食べ物だけを3日間食べ続けると言うものが多く、いつもとても辛そうでしたが、今回は楽そうでした。

3日間、チョコレート以外は好きなものを食べて、1日4000kcal近くを摂取したにもかかわらず、なんと体重が減っていたのです。
と言うことは、食べる量が普通ならもっと減るのでは?
と思って、早速開始。
我が家には体重計がないので、とりあえず1ヶ月ほどやってみるつもりです。

このダイエットはメリットが色々あって、まずは家族と別の物を作る必要がなく、手軽なこと。
そして写真にあげてる明治のチョコレート効果はほかのチョコレートに比べて少しお高いけど、近所のディスカウントショップで1袋600円しないくらい。
45個入りを3袋買ったので、

45個×3袋÷4(1日4個)=33.75
と、3袋で1ヶ月分はあるので、1ヶ月1800円くらいとダイエットサプリよりお得ではないかと。

チョコレート効果の1つのg数を計ってみると、1つ約6gとgも問題なし。
しかも個包装タイプなので、職場に持っていくのも簡単。
私は「チョコレートは明治か森永!」派で、1番好きなのは森永のカレ・ド・ショコラのカカオ70。
でもあれは個包装だけど紙で包まれていて持ち歩きに不向きなので、今回は1つずつビニールに包まれている2番目に好きなチョコレート効果にしました。

何より制限がなく、ストレスが無いのが最大のメリットかも。
これで痩せたらいいなぁ。
何やっても痩せないから……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-10 (Thu)


3月6日(日)、久しぶりにサッカーのない休日で、天気も良かったし、まん延防止が解除されたので、家族でお出かけすることにしました。

行き先は、最近良く行ってる気がするけど、大宰府。
福岡県内で気軽に行ける観光地です。
しばらく前に、「突然ですが占ってもいいですか」と言う番組で、木下レオンさんと言う占い師さんがお勧めしていた福岡のパワースポットと言うこともあって、家族で運気が上がればいいなと思って。丁度梅の花が咲く時期だし。
テレビでは三社参りしてたので本当は三社参りしたかったけど(太宰府天満宮と南蔵院と筥崎宮)、結局時間の関係で二社になりました。

それはさておき、大宰府はすごい人でした。
最近何度か行ったけど、一番の人の多さ。
やっぱりまん延防止が解除されたからかなーと思ってたら、不自然なカメラの多さと人の立ち位置に気づいて、
「芸能人が撮影に来てるのかな?」
とか思ってたら、太宰府天満宮の「曲水の宴」と言う催しが行われる日だったそうです。知らなかった。
昔の着物を着た人たちの行列しか見られなかったけど、いいもの見られたなー、運が良かったなと思いました。
最初の写真がそれです。
梅も咲いてて綺麗で良い匂いがして、ご利益ありそうでした。

次に南蔵院へ。2枚目の写真です。
日本一大きな涅槃像があるとのこと。
私は小学生くらいのときに1度来たはずなのですが、ほとんど記憶にありませんでした。すごい山の中でした。
中が思ったより広くて、全部は回れませんでした。
次はジーンズにスニーカーで来て、全部回らないといけないな……。

南蔵院の住職さんは地元では有名な方で、30年くらい前になりますが、涅槃像を建てた後に宝くじが当たったり、説法が上手で、私もそのビデオを見て泣かされたり笑わされたりしました。
代替わりしたかどうかは存じ上げませんが、本当にすごい方です。

そんな南蔵院の中に、「ウクライナの子どもたちのために」と書かれた募金箱があって、子どもたちが自主的に少ないお小遣いから募金してるのを見て、
「ああ、うちの子たちは成績はともかく、心の部分ではちゃんと育ってるなー」
と感動しました。
ロシアとウクライナのニュースが流れたときに、時事問題としてきちんと説明していた甲斐がありました。

そんなところを見せられたら親としても恥ずかしい行いはできないので、お札を箱に入れてきました。
世界の平和のためにできることも無いし……せめて支援を。
その後、子どもたちに臨時のお小遣いとして、募金やお賽銭に使った分くらいのお金を渡しました。
お賽銭や寄付って、自分の財布から出すことが大事ですからね。

太宰府天満宮でも南蔵院でも思ったより時間がかかって筥崎宮は諦めましたが、よい休日のお出かけになったと思います。
そろそろ暖かくなってきて春らしくなってきて、今度はお花見に行きたいなーと思っていますが、サッカーの関係で行けるかどうか。
せめて今年は夜桜を見に行こうかな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-08 (Tue)
真犯人フラグ、残すところあと1回になりました。

やっぱり橘は脅されてたんだなー。予想通り。でも、誰が脅してたの?

しかし、菱田が隠してた物にちょっとがっかり……。
子どもに包丁向けて脅して口止めするほどのものかな? と、ちょっと違和感。
子ども同士の妬みから来るいじめよりも、大人に包丁向けられるほうがトラウマだろうに……。
でも、これがここから変わることはないでしょう。
ただ、菱田を脅してたのは誰なんだろう?

二宮は黒幕なのか? 違うような気がする。
一緒にいたのは配送のお兄ちゃん?
二宮が真犯人を誘きだしたとしたら、真犯人は野田か河村?
二宮の姉が林の元婚約者で、ひどい目に遇わされて自殺したことで林を恨んでたことはわかったけど、では林を殺したのは誰なのか?
二宮でもないようだし、一体誰が?

そして野田ー!
最後、見えなかったけど包丁持ったろ、あいつ。
音で「包丁!?」って思ったよ。
護身用か? それともやっぱり真の黒幕はあいつなのか?
昔書いた小説を相良にダメ出しされたことと、真帆に思いを寄せていたことが動機か?

そして未だに出てこない真帆。
でも、菱田を脅せるのは菱田家の鍵を持ってる真帆くらいのような気がする。野田や二宮では無理だ。
林を恨む二宮と、林と決着をつけたい真帆。2人が協力すれば可能か?
もしくは、真帆は野田に監禁されてるとか?
でも野田は既婚者だし、今更そんなことするかな、とも思う。

河村が真犯人なら、二宮と真帆が協力関係で、光莉と篤斗の失踪はたまたま重なって、真帆への愛故に行方不明の真帆を追ってるだけ、って感じかな……。
その中で林が真帆と関係を持ち、真帆の幸せを壊したことがわかり、許せなくて殺した?
ただ、それだと橘や菱田を脅すかな?

犯人は真帆と二宮と河村と野田に絞られた、と思う。相良は違うと思いたい。
二宮は違うと思うんだけどな……。
真帆は正直わからない。出番が少なすぎて……。
黒幕でもおかしくはない……かな?

あとわからないのは強羅かな……でもあいつが真犯人だったら、最初からいなかっただけにちょっと微妙。

納得行く最終回だといいなー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-03-04 (Fri)
うちの職場の上司が何か惜しいと言うかもったいない。

40歳独身男性。
見た目は普通。やや小柄なのが人によってはマイナスに写るかもしれないが、私のように同じく小柄だと全く気にならないレベル。
性格は穏やかで、ちょっと天然で面白い。
仕事でミスもあるけど、笑って許せる程度のこと。
世間で名の通った会社でそこそこの役職に就いてるから収入もおそらく悪くないはず。

週末はとあるスポーツのボランティアをしていて、子どもたちと遊んでいることが多いそうで、運動神経も良くて子ども好き。
何でこんな優良物件が売れ残ってるのか理解できない。
いいお父さんになりそうなのに……。

何となくだけど、押しが弱い感じはする。
あまり恋愛に積極的ではない感じ。
少~しだけ突っ込んで聞いてみたことがあるけど、コロナ前には一応恋人と言える人がいたそうだ。
しかし、コロナで会えなくなって自然消滅に近い感じだったらしい。つまり遠距離だった?
お互い決め手に欠けていたんだろうか。

頭と人柄の良い人だし、できれば結婚して子孫を残してほしいんだよなぁ。もったいないなぁと思ってしまう。余計なお世話だろうけど。
もちろん相手にも選ぶ権利があるけど、もし私が30代未婚で相手がいないときに知り合いに紹介されたら、とりあえず何度か食事や遊びに行って性格の相性を確かめたいと思うのに十分な条件だと思う。
もしかしたら、ものすごく理想が高い可能性もあるか……。

結婚が絶対幸せとは言わないし、そこそこ稼いで好きなことだけしてる生活が気に入ってるのかもしれないし、昨今は結婚を勧めようものならセクハラ扱いになるかもしれないから何とも言えないけど。

実は私の従兄に似たタイプの人がいて、仕事して週末は趣味に勤しんで、なかなか人生楽しんでるようだけど、家事をしてる叔母(従兄の母)がいなくなったらどうするんだろう? と本気で思う。
従兄はマジで家では何もしないらしいから……。
本当に1人になったとき大丈夫なんだろうか?
男性はなぜか未婚だと寿命が短く、女性は長くなる傾向にある。
女性は美容のこともあって健康に気を付ける人が多いし、子どもを生まない方が体への負担が少なくて長生きできるのかな?
男性はやっぱり好きなものを好きなように食べて飲んで身体を悪くするイメージがある。
入院とかになったとき、配偶者も子どももいないと大変そうだ……。

生涯未婚で好きなことだけだけして生きてたい、それが幸せと言うならそれでもいい。色んな価値観、生き方があっていい。
でも、結婚して子どもほしいなーと思ってるなら、そろそろタイムリミットだと思う。
仕事とボランティアで出会うチャンスも少なそうなんだよな。
かと言って、紹介できそうな女性に心当たりもないし、黙って見守るしかない。
良い女性と出会ってほしいな……できれば上司より少し若くてしっかりした人がいいな。ちょっと天然だから……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
気付くのが遅れてごめんなさい。

確かに、それはあるかもしれませんね。
我が家も両親が不仲なので、兄も私も結婚願望は強くなく、「結婚するなら仲良く暮らせる人」が第一条件でした。
結局兄は猫被った元兄嫁を見破ることができず、離婚。
新しい兄嫁は行きつけの居酒屋で相席になったことがきっかけで、居酒屋のご主人の後押しが大きかったようです。
なるほど、信頼できる人が間に入っています。

上司は良い人なので、良い相手に恵まれることを祈るのみです。
さらに上の立場の人とかに紹介してもらえたらいいなー。

個別記事の管理2022-03-02 (Wed)

まん延防止中だけど、土日に下の子のサッカーの試合は入ってきます。
毎回飲むゼリーとスポーツドリンク必須なんだけど、鬼滅の刃コラボアイテムがあったので買ってみました。
S太は誰が好きとかないので主人公と、娘の好きなしのぶちゃんと義勇さん、旦那の好きな煉獄さんを選んでみました。
S太には善逸のほうが良かったかな。普段は頼りなくてもやるときはやる奴だぞ、と言う意味で。

6年生が引退して、5年生も多くはなく、4年生のS太も主戦力にならないといけないのに、積極的な性格ではないためいつも途中で交代させられます。
これで少しやる気を出してくれたらいいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |