fc2ブログ
03≪ 2022/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2022-04-26 (Tue)
福岡はここ数日25度越えの夏日。雨も降って蒸し暑い。
それなのにゴールデンウィークは20度を下回り、肌寒く感じるかもしれない予報。私が住むところは福岡県内でも田舎で気温低めだから。
体調崩しそうです。
何が困るって、使う衣類が数日で冬物になったり夏物になったり忙しいこと。
毎日下の子の服に悩みます。上の子は制服だからいいけど。

私の感覚ですが、ゴールデンウィークはだいたい暑くなることが多いけど、数年に1度気温が低くなることがあります。
結婚して以降しか記憶にないけど、2009年のゴールデンウィーク。厳密に言うとその前の週だったけど、佐世保の親戚に招待されてハウステンボスに行った日が15度を下回る気温で、春とは思えないほど寒かった。
伯母さんにマフラーを借りました。

その次に記憶にあるのは、2014年のゴールデンウィーク。
旦那実家の人たちと熊本旅行に行ったとき、1日だけ本当に寒い日がありました。
阿蘇で山の中だったから余計に寒かったんだと思う。
どこかに出掛けないと記憶に残らないから、ほかの年にもあったかもしれないけど。
ゴールデンウィークは旦那実家の宮崎にいることが多くて、宮崎は基本暑くなることが多いから寒かった記憶は残ってない。
どこでゴールデンウィークを過ごすかにもよるか……。

今年もまたコロナが増えはじめて、下の子の小学校では学年閉鎖が出ました。
うちの子の学年ではないけど、そのせいで家庭訪問が中止になりました。
掃除できてないから助かった……とか言ってる場合ではない。
職場でも
「子どもがコロナになって、濃厚接触者になりました」
と休む人も出ています。
最近は学校を中心に出始めてる?
予防接種してない子どもたちがかかり始めてるのか……。

今年のゴールデンウィークは寒くなるとして、それ以外はどうなるだろう?
コロナの影響、円安の影響はどうなるだろう?
本当に先が見えない。
アメリカやイギリスはマスクの義務が撤廃されたらしいけど、本当に大丈夫なのかな?
それから増えてないのかな?
ロシアとウクライナと、今は北海道の事故のニュースが多くて、あんまりそれ以外のニュースが入ってこない気がする。

北海道の事故は亡くなった方が気の毒すぎて……。
旅行でウキウキで乗った船で事故なんて、いきなり天国から地獄。
生存者はいるだろうか?
今の時期の北海道なら、海に数時間浸かってたら低体温症になるのかな……もう数日経ってるし、生存は厳しいか。
寒かったろうな……。
被害に遭われた方とそのご遺族の方々に心からお見舞い申し上げます。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-04-23 (Sat)
最近知ったけど、うちの職場って男女とも独身率が高いらしい。
理系で研究者肌な人って、結婚に向かないのかな。
まあ、家庭向きではないのかもしれないな……。中にはすごい愛妻家の人もいるにはいるけど。

男性なら家庭的な奧さんもらって、専業主婦かパート程度にしてもらうのが一番いいけど、女性だと難しいかもしれない。
どうしたって子どもは女性にしか生めないから、男性が専業主夫やパートってのは経済的に難しそうだし、まだまだ世間の目も厳しそうだ。
バリバリ仕事できて出世してる美人が独身なんてパターンも珍しくない会社です。
もったいない……。

出会いがないってのもあるらしいけど、一応社内結婚してる人も何組かはいるらしい。
うちの上司(男性)も独身なんだけど、頭が良いだけにその遺伝子が受け継がれないのがもったいないなーと思ってしまう。
研究系なのに珍しく女性の比率が高い職場なんだけどな。別部署なら独身の女性もいるはずなんだけど、残念ながらうちの部署にはいない。

30才過ぎて独身の女性が、休憩室で食事時に結婚できないことを愚痴ってるのを聞いたことがあるんだけど、何て言うか、すごくお金を使う人だった。
稼げる職種だし経済回してるんだし、それはそれでいいと思うけど、お芝居だライブだでかなり遠くまで遠征してるらしい。
毎月かなりの出費で、海外旅行のボーナス払い70万だったわーなんて言ってるのも聞いたことがある。高給取りだなー。
羨ましい。自分のためにそんな出費したことないわ。

でも、結婚して誰かと生活するようになったら、そんな毎月自由に遠征なんてできなくなるのでは……と思った。
平日は仕事、休日は好きなこと……の今の生活を維持したまま結婚するとなると、相手がかなり理解がある人じゃないと無理だ。
同じタイプならいけるかもしれないけど、それって結婚と言うよりルームシェアっぽい。

お金だって子どものことを考えるならある程度貯蓄しないといけないだろうし。
子どもは生まずに今の生活を続けつつ結婚となると、相手方に結婚するメリットが見出だせない。
家事分担すれば少し家事の負担は減るかな? くらい。
結婚して仕事辞めたいとか言ってたけど、この人を養うならすごい高給取りの人じゃないと無理だわ……。

やっぱり今更だけど結婚って向き不向きが大きい気がする。
私はたまたまそんなにお金使う趣味がなくて節約もできるタイプだし、旦那も家庭を第一に考えられる人だからなんとかうまくいってるけど。
そういう人に出会えるかどうかも運なのかな。
結婚しない人、できない人、稼げるけど結婚に向かない人、それぞれだなと思いました。
ハラスメントに厳しい会社なので、とても会社では口にできない内容です……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-04-19 (Tue)
先日、娘の15才の誕生日でした。めでたい。
成績が悪くて先が不安だけど、元気なだけで感謝しないといけないかな。

娘の希望でお寿司やケーキを準備したのですが。
やっぱり何でも値上がりしてるな……と思いました。
世界情勢を考えると仕方ないことだし、戦火に巻き込まれた人たちを思えば生きて誕生日を祝えるだけでありがたいと思うべきかもしれないけど。
色んなものが生活を直撃してるなぁ……。
何でも値上げラッシュ。

それはまあ仕方ないとして、ロシアがウクライナに侵攻した理由について。
元々同じ国だったウクライナはずっと自分達の仲間でいてほしかったのに、ウクライナがNATOの仲間入りしようとしているのが気に入らない、とかそんな感じと理解しています。
ほかの理由はよく知らない。

しかし、そんな理由でウクライナに侵攻して、ロシア軍の士気は保てるのだろうか?
まだ始まったばかりの頃に、ウクライナに投降して
「ママに会いたい、帰りたい」
と泣いてるロシア兵の映像を見た記憶があるんだけど、あの気持ちはわかる。
又、国を守るために戦うウクライナ人の気持ちもわかる。
同じ立場なら私も国を守るためなら戦うと思う。現実的に考えて足手まといだろうけども。

でも、ウクライナに攻め込むロシア兵と同じ気持ちにはなれない。
そんな理由でウクライナに攻めこんで敵を殺せと言われても、そんな気持ちにはなれない。
ロシア兵はどんな気持ちで戦ってるんだろう?
私は軍人じゃないから、なのかもしれないけど。
訓練された兵士なら、私情を挟まずに戦えるのだろうか。罪もない市民を攻撃できるのだろうか。

何にしても、かなりの犠牲が出てしまった以上、お互い簡単には引けないだろう。
ロシアの要求は、ウクライナがNATOに入らないことだし、ウクライナとしては軍事侵攻までされたのだから、その元凶のロシアの要求は呑めないだろう。
まだまだ長引きそうな気がする。

戦争と言う言葉はあまり使われないが、最早紛争のレベルではない気がする。
ウクライナと軍事同盟を結んでない以上、ほかの国は簡単に軍隊を送ることはできない。
そんなことをして自国民に犠牲が出れば大変なことになる。
だから経済制裁や物資の支援に留まってるわけだけど。

早く終結してほしいけど、簡単に行くわけがない。
とにかく、市民の被害が最小限でありますようにと祈るしかない。

ロシアもウクライナも、市民はたまったもんじゃないと思う。
ロシアも経済制裁で締め付けられて市民の生活はかなり苦しいみたいだし。
いつだって犠牲になるのは弱い立場の人だ。
早く終結してほしい……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-04-13 (Wed)
職場で、いわゆるマウントと言うものが目の前で行われたので書かせていただきます。

うちの会社は役職が独特なので、ちょっと上下間系がわかりにくいのですが。
多分私がいる部署のかなり上の男性が、先日尿結石になりまして。

「あまりの痛みに吐いて、救急車呼んだよ」
と話していたのですが、それを聞いていた女性(多分上に書いた男性と同等かもっと上の役職の人)が、
「軟弱ですね。私、自力でタクシー呼んで病院行きましたよ」
と……。

うーん、やっぱり女性のほうが出産に耐えないといけないから痛みに強いんだろうか?
しかし、すごいマウントだな……。
ついでに、尿結石は本当に痛いらしいので、どうすれば予防できるのか調べてみました。

医療関係の話は変わることがあるので、今現在言われている話なのですが。
原因と言われているのは、シュウ酸。
ほうれん草や筍に多く含まれています。
茹でこぼすとある程度流れていきますが、半分くらいは残るとのこと。

これが尿の中でカルシウムと結び付くと結石となり、激痛を引き起こすらしいです。
これを予防するためには、尿になる前にカルシウムと結び付くと良いとか。
つまり、シュウ酸はカルシウムと結び付きやすい性質だけど、尿の中で無ければ特に問題が起こらないと。
シュウ酸が多い食事をとるときは、一緒にカルシウムを取って、早めにシュウ酸と結び付けて、シュウ酸が尿まで行かないようにしましょう、ということでした。

もう本当に痛いらしいので、気を付けようと思います。
ほうれん草はえぐみが苦手で好んでは食べないけど、筍は大好きなんですよね。
食べすぎないようにしよう。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-04-08 (Fri)
最近スマホでネットを見てると、よく小説が漫画化したものが宣伝で上がってくるんだけど。
なんとなく読めるところまで読んで、課金はしない主義。
どうしても続きが気になったら、ネタバレを書いてくれてるサイトがあるからそこを読む。

それで、最近の傾向なんだけど、虐げられてる姉が主人公の漫画がやたら多い気がする。
うちの娘が「私の幸せな結婚」と「鬼の花嫁」を持っているんだけど、「私の幸せな結婚」は継母と半分血の繋がった妹に虐げられる主人公。
「鬼の花嫁」は、見た目が良い妹が親に溺愛されて、親の愛情を受けられない姉が主人公。

ほかにも「妹に婚約者を取られました」みたいな設定の漫画をいくつか見たことがある。
だいたい妹のほうが見た目が良いとか親に似てるとかで親に溺愛されてて、姉は放置されてる、みたいな感じ。
でもだいたい姉は頑張り屋で出来が良くて、妹はワガママ、かつ親がクソみたいな設定。
最近の流行りなんだろうか。
兄しかいないから同性の兄弟姉妹の確執みたいなものがいまいちわからない。
すごく仲良しの姉妹とかは知ってるけど。
まあ、色々あるんだろうけど。

上にあげた2つは娘に読ませてもらったんだけど。
「私の幸せな結婚」は、継母だからまだわからんでもないんだ。血が繋がってないし他にも確執があって、だから愛せないんだな、と思う。
仕方ないとは思わないけどまだわかる。
「鬼の花嫁」は、同じ親から生まれてるのに姉妹で差がつけられてるのが本当に読んでて胸くそ悪い。イライラする。
娘は気に入ってるし、すごく売れてるらしいしストーリーは面白くないわけじゃないんだけど、腑に落ちないと言うか、とにかく親にムカつく。
でも、ネットで上がってくるやつもそういう設定のものが多い。

書いてる人がそんな姉と同じような立場で我慢してた、みたいな人が多いんだろうか。
下の方が小さい分手がかかるから、みたいな感じで、それがなんとなく続くのはわからんでもないけど、下だけ溺愛して上は放置、ってのは本当に理解できない。

まあ、読み物なんだから面白く読めればいいんだろうけどね。
うちは私が兄と妹で、出来の良い兄の方が進学とかにかなりお金をかけてもらって、私はどうでもいい扱いだったから、って言うのもあるかもしれない。決して出来が悪くはなかったはずだけど。
兄か姉かで違うのかもしれないが……。

旦那は逆で長男ゆえに「下にまだお金がかかるから」と言う理由で進学させてもらえなかったし。
下の方が出来が良かったのは確かだけど、旦那も人並み以上ではあった。
割りを食った立場だからこその苛立ちなのかな。

せめて自分の子にはそんな思いはさせないようにと思ってるけど、上の子は肝心の学力が低迷してるから、行ける高校があるのか不安。
中学レベルで赤点とか取ってくるなよ……。
今年中3、受験生。
高校浪人はみっともないから、せめてどこでもいいから行ける高校があるといいんだけど……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
不登校は大変でしたね。
しかも勉強が嫌いと言う理由がまた……。

美容系の専門学校は学費が高いんですね。知りませんでした。高そうだなとは思ってましたが、本当に高いとは。
ない袖はふれないので、予算の関係で行けない学校は我が家も行かせられません。
就職に強い学校なら何よりです。
うちの子も学歴高いところは無理そうだから、就職に強いところに行ってほしいです。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
テレビで見たことあります。
本当に自由な感じで、申し訳ないけどチャラチャラした感じに見えました。
ただ楽しいだけの学校って、いいのかなぁと。そのときはいいだろうけど。
学校はそれなりに我慢とか集団生活を学ぶ場でもあると思っているので、学生の時から自由気ままにしてたら、社会人になってから辛くてやっていけないのでは……と思いました。
言い方は悪いけど、世の中なめてないかなぁと。
古い考え方なのでしょうか。

それから、以前書かれていたことが当たっていました。
うちの独身の上司、父親は単身赴任で年単位で不在、母親はパチ浸りで育児放棄気味だったそうです。
でもそれだと、あの頭のよさはどこから来たのかなと。
家にいないお父さんは頭の良い方だったのかな、と思いました。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
若いうちしかできなさそうな仕事ですよね。
潰しが効くかと言えばそうでもない気がするし、一生働くためのスキルが身に付くような感じではなさそうです。
美容師とかなら別ですけど……。
うちもあんまり行かせたくはないです。

高学歴高収入で家にほとんどいない夫、妻からしたら大当たりですね。
夫からしたら大はずれですけど……。

個別記事の管理2022-04-03 (Sun)


お天気が良かったので、門司港まで行ってきました。
桜も満開で最高のロケーション。
最初は関門橋が見える和布刈(めかり)公園へ。景色が良くて、九州最古の神社もあります。
その後は門司港レトロを散策。
そんなに広くないのですぐ回れます。

一番気に入ったのは門司港レトロの展望台。
大人300円、中学生以下は150円とリーズナブルで、展望台は広くはないけど、上には小さなカフェなんかもあって、ちょっとお茶でも飲みながら景色を見られて最高!
一応地ビールもありました。

源平合戦の場所や巌流島なんかも見えて歴史の勉強にもなるし、楽しかったです。
良いお出掛けでした。
今年も満開の桜が見られて満足しました。

とか書いてたら、タイムリーに今日放送の「世界の果てまでイッテQ!」で、福岡特集をやってくれて、木村佳乃さんが門司港に来てくれてました。
コロナが収まったら、ぜひ来てほしい場所です。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-04-02 (Sat)

クレーンゲームで本日ゲット。
煉獄さんと炭治郎のストラップがどうしても欲しかった。
見たのはかなり前で一目惚れしたけど、なかなか落とせる位置に無くて半ば諦めてた。

でも今日は行ける位置にある!
と思ってやってみたら、300円で落とせた。
眠ってる煉獄さんと炭治郎が何か可愛いと思う。

他2つは勝手についてきた。
ちなみに風柱さんは2個目。なぜか縁がある。

とりあえず携帯電話にストラップとして付けてみた。
使い勝手が悪かったら後日変えるかもしれないけど、とりあえずよく見る位置にいてくれて満足。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |