fc2ブログ
04≪ 2022/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2022-05-30 (Mon)
下の子のサッカーの話。
4年生の時は、4年生以下の試合によく出させてもらえてた。
5年生になると、なぜかほとんど出させてもらえなくなった。
小学生サッカーは8人制で、うちのチームは6年生3人、5年生4人、3年生と4年生はそこそこいるかな、と言う弱小チーム。
去年の6年生が卒業してからは1勝もできてない。

現在レギュラーになっているのは、6年生3人と5年生3人と4年生2人。
正直言って、5年生4人はどんぐりの背比べ。
「5年生はみんな草食系」
と監督が言うのも納得してた。
それなのに、うちの子だけずっと出してもらえないのは納得できない。
逆にガンガン前に出てくる4年生もいて、その子がレギュラーなのは納得してる。

今年の4月に1度だけ出させてもらえたけど、5分程度で変えられてしまった。
それっきり、1度も試合に出させてもらえない。
そのときも特に動きが悪かったわけではないし、代わりの子が明らかに上手と言うわけでもなかった。
監督の目から見たら違うのかもしれないけど、そこそこサッカーを知ってる旦那も私と同意見だった。
ディフェンダーからセンターにポジションチェンジをしたばかりで、最初のポジション取りが上手くできなくて怒られてたけど、それ以外はちゃんとできてたと思う。

5年生で1人だけずっとベンチと言うのはプライドも傷つくだろうし、やる気にも関わってくる。
上手ではないけどすごく下手ってわけでもない。
去年の6年生の最後の試合で4年生も記念に少しだけ出させてもらえて、S太のアシストで1点入ったときは仲の良い6年生に滅茶苦茶褒めてもらえた。

勝つか負けるかの試合をしてる時に出してほしいとは言わないけど、先にも書いたように弱小チームで大差で負けることが多いので、もう勝敗がわかりきってるようなときでいいから、最後の5分10分でも出してくれたら本人ももう少しやる気を出してくれると思うんだけど。
全く試合に出られなったら試合勘も育たないし。

最近職場で仲良くなったお母さんで、お子さんが隣の小学校のサッカーチームに入ってる人がいた。
「うちは人数ぎりぎりだから、経験者の5年生なら問答無用でレギュラーよ。ほぼ初心者の2年生でも出ないと試合が成り立たないんだから。うちにおいでよ」
と言ってもらえて検討してたんだけど、S太本人は今のサッカー教室はみんな仲良くて楽しいから辞めたくないそうだ。
本人の意思が1番大事ではあるけど、監督の方針にやや不満を感じる。

レギュラーを固定して、余程のことがなければそれ以外は出さない!
と言うのは正しいのだろうか。
それで常勝してるならまだしも、1勝もできてない。
月に2~3回くらいサッカーの試合に送り出して、おにぎりとか作って応援に行って、ずっとベンチだと親もがっかりする。
明らかに実力差があるなら諦めもつくけど、そんなに違いがわからない。

新しいユニフォームを買い治すのは経済的に痛手だけど、このまま6年生になっても試合に全く出られなかったら移籍を考えたい。でも、本人の気持ちがなぁ。
それに、もし隣の学校のチームに移籍したら、市のリーグ戦で敵として顔を合わせるから気まずさもある。

何が正解なんだろう。
本当に、少しでいいから試合に出してほしいんだけどな……。
* Category : 息子小学生
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
6月半ばに、2ヶ月ぶりに出してもらえたんです。
たまたま土曜授業で来られない子が多かったからなんですけど。
その日は2試合あって、その時にまあまあ良い動きをしたから、午前中いなかった子が午後から合流した後も半分出してもらえたんです。
同じセンターのポジションの子がいるから、これから暑くなったら熱中症の心配もあるし、休憩も兼ねて交代で出してもらえたらいいなと期待してます。

個別記事の管理2022-05-28 (Sat)
娘の体育祭がありました。
最後の年だけど、まだコロナ対策で種目は少なく、ほぼ午前中のみ。
娘は頑張ってましたが、娘の組は負け。
何て言うか、ハンデが大きすぎた。

あんまり言えないけど、全員リレーでどう見ても走れない子が娘の組に2人もいて、最初から大幅に遅れてました。
他の組にはいなかったから、何か代わりに有利になるようなことはしてくれないのかと思ったけど、何も無し。
その子達が悪いわけじゃないし、全員参加は当然だと思うけど。
代わりに何かする方が引け目を感じてしまうのかもしれないけど、平等って難しいなぁと思いました。

さらにびっくりしたのは男女別の部活対抗リレー。
娘は文化部なのに走らないといけないらしい。
これは陸上部に有利すぎるだろ、と思ってたら全然そんなこと無かった。

男女ともにぶっちぎりだったのがバスケ部。
え、なんで???
バスケ部すごい。身体能力高い!
それでも女子陸上部は2位だったからまだ良かった。
男子陸上部は4位!
後から顧問に怒られたのではないだろうか。

男子はバスケ部、サッカー部、野球部、陸上部の順でした。
野球部はネタに走ってヘッドスライディングでバトンパスとかしてたから、本気でやったらもっと上だったかも。
それに負ける陸上部……。
まあ、もしかしたら3年生に短距離選手は少なくて、幅跳びとか槍投げとか高跳びとか長距離の選手だったかもしれない。と言うことにしておこう。

娘の美術部は目立つためか、身長くらいある大きな絵筆をバトンにしてたから、それだけでも大きなハンデ。
ただでさえ文化部ってのは運動苦手な人が多そうだし。娘は速かったけど。
あの大絵筆で進路妨害してもOKくらいの特別ルールがないと美術部は勝てない。
ちなみに放送部はマイクをバトンにして自分で自分を実況する、と言うネタに走っていて、見てる分には1番面白かった。

美術部は下から2番目、ビリは男女ともに剣道部でした。
袴で走るから、まあ仕方ない。

去年の体育祭は、コロナの関係で見に行けたのは去年の3年生の保護者だけ。
中学最後の体育祭は見に行けたから良かった。
頑張ってたけど、勝てなくて残念でした。
勝ち負けには触れず、夜は労いのご馳走にしました。
去年も見たかったなーとは思うけど仕方ない。
今年は見れたし、無事に終わったから良しとします。
* Category : 育児記録・娘中学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-05-20 (Fri)
久々に職場の話を。
4月から、やらないだろうと思っていたペーパーレス化が始まりました。
ただし、送る分だけ。
今までは全てこちらで印刷して郵送までしてたけど、メールで送付して、必要なら印刷してください、と言う感じ。
こちらで保存する物は今まで通り、結構な束。

これがなかなか社内での評判が良い。
最初は切り替えの面倒さから色々言われてたけど、ふたを開けてみたら郵便代も浮いて、こちらの作業も少なくなって、ほぼ良いことしかない。
とりあえずうちの部署だけ始まったけど、経費削減で上の人たちに喜ばれてるから他の部署でも進むかもしれない。
手間も減るし環境にも優しいし、良いこと尽くめ。

しかし5月は連休のせいもあって別部署の売上が予想以上に落ちてるそうで、
「異物検査室(私が所属してる部署)が頼りだよ」
と、営業の人によく言われています。
でも、異物検査ってどこかで異物混入事故が発生しないと仕事が入らないから、こちらの努力で仕事を増やすのは難しい。
異物混入させたら犯罪だし。

いつ頃だったか、私が入ってからすごく異物検査室の売上が増えたときがあって、
「ミルさんのおかげ?(笑)」
なんてことを言われてたけど、そんなはずはない。たまたまそのときの依頼が多かっただけ。
まあ、そんな冗談が飛び交う空気の良い職場です。

私もペーパーレス化で事務仕事が減ったので、このままでは派遣切りに合うかも……と少し危機感があって、積極的に検査の仕事を覚えるようにしています。
面接のときに言われた「細菌検査室との兼任」も現実味を帯びてきて、4月以降何度か細菌検査室にも研修に行っています。
新しいことを覚えることは大変ですが、楽しさもあります。
頑張って覚えて、戦力になりたいです。

さて、そんな職場ですが、最近長期出張に出ている人がいます。
来週帰ってくる予定なのですが、今週初めの朝礼のときに、
「今週の最重要課題は! 彼に頼むお土産を決めることです!」
と言い出す人がいるし。

「1人少ない中でみんな力を合わせてミスの無いように頑張ってます。○○牛(出張先の隣の県の名産品)食べたいなー」
とか言うメールを出張に出てる人に送る人がいたり。
なぜ知ってるかと言うと、私を含め出張先から仕事を振られた数人がメールのccに入っていたから。
メールを受け取ったときは笑いを堪えるのが大変でした。

別部署では空気が悪くて辞めていく派遣さんもいるようで、
「ミルさんは異物検査室で良かったね。うちの新しい派遣さん、1週間で来なくなったよ」
と別部署の人に言われましたが、本当にそう思います。
できるだけ長くここで続けられるよう、頑張りたいです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
本日お土産を受け取りました。
○○味(出張先の名産品)の炊き込み御飯の元でした。
妥当だと思います。いや、もしかしたら結構お高いものかもしれません。
生肉は衛生的に持って帰るのは難しいですし、重いですからね。
「ごめんね、肉じゃなくてー」
「冗談ですよ、ありがとうごさいますー」
な会話も繰り広げられてました。

個別記事の管理2022-05-19 (Thu)


ディズニーでバースデーシールを着けていると、色んなことがあります。
例えば写真1枚目。横向きでごめんなさい。
買い物したときの物ですが、ハッピーバースデーと書いてあります。
お店の人が細かいことしてくれます。嬉しいです。
それから2枚目は、飛行機でCAさんにもらったバースデーカード。
大事に取っておきます。

あと、持って行って良かったものは、ペットボトルの麦茶。
1人1本ずつ、リュックに忍ばせておきました。usjでもペットボトルはOKだったから、こっちも大丈夫だと思う。
中で売ってる物はジュースが多いし、麦茶とかはあんまり無いから。
水分補給にはジュースより麦茶がいい。

やっぱりこの時期は朝夜の寒暖差が大きいから、上着やミニ毛布もリュックに入れられたら持っていきたい。
昼間は暑くても朝晩は寒い。

雨の予報ならタオルとレインコートと、それを入れるビニール袋も。
それから、晴れたら敷物があるとパレードのときに座りやすい。
コロナ対策にアルコール除菌ティッシュも持って行ってたけど、あちこちにアルコールスプレーが置いてあるからそこまで必要でもなかったかな。

そして、今回は自分の物を何も買わなかったので、後からネットで買い物しました。
人が着けてていいなーと思ったミニーちゃんの耳が、もうお店では販売してなかったので。
ヘアバンドと言うのか、カチューシャではなく後ろがゴムになってるタイプで、痛くなさそうだったから欲しかった。
カチューシャは長くつけてると痛くなるし、ピンタイプを持ってたけど今回で壊れてしまって。
それを買うためだけにメルカリに登録しました。

後ろのゴムが伸びてるからと格安で売ってもらえて助かりました。
ゴムは替えたら使えると思う、多分。
伸びやすいから販売停止になったのかな……。
携帯から登録したらポイントがついて、そのポイントでヘアバンドとポーチ(どっちもディズニー)が買えたので満足。
ポーチは雑誌の付録だけど新品未使用だったし。

今年は娘の受験があるし、次にいつ行けるかわからないけど、また行きたいなー。
その頃にはコロナが収まって、ファストパスが復活してたらいいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-05-12 (Thu)
はぁ……また芸能人から自殺者が出てしまいました。
俳優の渡辺裕之さん、芸人の上島竜兵さん。
どちらもまだまだ活躍できる人だと思ってたのに。
聞いたときは本当に、悲しいより先に驚きました。

渡辺さんはあのお年になってもまだ色気のある男性で、格好いい俳優さんだったのに。
上島さんはそんなに面白いと思ったことはなかったけど、いじられキャラと体を張った芸はすごいと思っていました。
どちらの方もすごいファンだったわけではないけど、テレビで見てた人が亡くなるのはやっぱり悲しい。
ご家族は考えられないほどショックでしょう。

渡辺さんは鬱だったと聞いて、鬱になると突発的に死にたくなるらしいから、まだわからなくもないんだけど。
上島さんは本当にどうして? と思ってしまう。
最近はドラマにもちょいちょい出ていて、なかなかいい味出してるなーと思ってたのに。

理由を追及してはいけないのかもしれないけど、やっぱりどうしてと思ってしまう。

コロナが原因?
芸能人ですらこれなら、一般人の自殺も増えてる?
色々考えてしまいます。

本当に残念でなりません。
ファンではないけど、まだまだ活躍を見たかった。
心からご冥福をお祈りします。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
本当に驚きます。
竹内結子さんのことは今でも本当にショックです……大好きな女優さんだったので。
コロナで仕事が減って、考える時間が増えることが悪い方に働くのでしょうか。
突然の自殺と言うのは、本人に自覚はなくとも鬱の症状が出ていたということなのかもしれません。

こういう言い方は良くないかもしれませんが、芸能人と言う大多数の人に知られている人と言うのは、それだけ影響力が大きく、悲しむ人も多いから、安易に死を選んでほしくないな……と思います。
一般人でも安易に死を選んではいけませんが、命の重みは同じでもやっぱり芸能人とは影響力が段違いかなと。
なぜ、どうしてと思い悩む人も多いでしょうから。

個別記事の管理2022-05-10 (Tue)


一番のトラブルは、やっぱり天気かな。
備えはしてても、雨だと大変。
レインコートを着てるから濡れないけど、アトラクションに乗るたび脱ぎ着するのは面倒。
その分人が少なくて相殺されるのかもしれないけど、やっぱり雨じゃないほうがいい。曇りくらいがいいな。パレードも中止だったし。
でも、100均のレインコートにしたのは良い判断でした。帰りは荷物になるから空港で捨てられたし。
ネックレスはあの後は何事もなく、最後まで着けていられました。

それから、夜の冷え込みが予想以上でした。
膝掛けとか上着を準備はしてたけど、それでも寒かった。
昼間は暑いくらいだったから、その落差が堪える。
服装での調節にも限度があるから、クリスマスに行った時より辛かった気がする。

1番びっくりしたのは、食費がすごくかかったことかな。
朝食は節約も兼ねて毎朝コンビニのおにぎりにしてたけど、中でポップコーンだのチュロスだのハンバーガーだのピザだのドーナツだの、好きに食べてたらお金かかる。
家族4人だと1日1万では足りない。2泊3日で食費だけで3万以上。
特にびっくりしたのが最終日の夕食、空港での食事。
空港価格が高すぎる。ディズニーより高く感じました。

他にもお土産買ったり記念の物を買ったり、財布に5万は入れてて十分だろうと思ってたけど、帰ったらスッカラカンだったのにはびっくりしました。
今までで1番長く居たからなー。
2年前にキャンセルになった分も含めて今回はケチらないようにしようと思ってたら(朝食以外は)、想像以上にお金が飛びました。

そして、当たり前だけど太りました。
食べた分歩き回って消費したかと思ってたけど。
せっかくチョコレートダイエットで少し減ったかな? と思ってたのに、お腹がぽっこり。便秘にもなったし……。
栄養士だから、普段栄養のバランスに気をつけてたけど、それがどれだけ大事か痛感しました。

それから今回は、初めてのことが多かった。
美女と野獣エリアやベイマックス、トイ・ストーリーマニアにニモ&フレンズ・シーライダー、ベネツィアン・ゴンドラ。
そしてリニューアルして初めてのイッツ・ア・スモールワールド。写真2枚目はそれです。
ランドはプーさんのハニーハントとこれが好き。
それと美女と野獣とベイマックス。

シーはニモ&フレンズ・シーライダーがお気に入りになりました。
再来年には新エリアがオープンすると言うし、ソアリンにも乗ってないし、絶対また行きたい!

今回もトム・ソーヤ島には行かず。
お天気が悪かったから仕方ない。
6回も行ってるのに、まだ未踏の地があるんだよなぁ……。

写真1枚目は我が家のディズニーリュック。奥のドナルドは私の(けっこう前に量販店で安かったから買った)、トイ・ストーリーは下の子の(これもだいぶ前に量販店の安売りで)。
手前2つは今回買った物(ディズニー正規品)。
左の黒が旦那用、右のピンクがシー限定のダッフィー、娘用。
これを買うってことは、次も行く気満々。
これだけじゃなくて、頭につけるものとかポップコーンバスケットとかも色々あります。

でも、本当にお金がかかりました。
セレブレーションホテルに泊まったことと、子どもたちが大きくなったこともあって、過去最高額。
ミラコスタとかディズニーホテルだともっとかかるんだろうな。泊まってる人たちはすごいお金持ち……1度泊まってみたいけど。

我が家は旦那はサラリーマンの平均は少し越えるけど、私は派遣フルタイムで働き始めたばかりだし、決して裕福ではない。普段は節約して貯金に励んでいます。
もはや家族旅行のために働いてるような感じ。
まあ、働くモチベーションにはなります。
次はusj行くんだーとか。

そんな中で、今回は40万を越える出費でした。すごい贅沢。
往復の飛行機、2泊分のホテル、3日分の入場料、もろもろを合わせて旅行会社に支払ったのが37万。お土産や食費等、現地で使ったお金が5万越え。
お金持ちの人からしたら笑っちゃうような金額だろうけど、平均程度の我が家は本当に家計が大変。

でも、また行きたい!
次はファストパスが復活してからがいいなぁ。
でも娘が高校生になったらまたお金かかるし、無理かもなぁ。
娘には
「県立高校に行けなかったら今後は旅行は無理だから」
と伝えてます。私立に行かれたらとても貯金できない。
これで少しはプレッシャー感じて勉強を頑張ってほしいな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-05-09 (Mon)

最終日の朝は曇りでした。
朝は前日とほぼ同じ、早く起きてコンビニの朝御飯を食べて。
違ったのは、チェックアウトの準備。
忘れ物がないように確認して、荷物を抱えてディズニーランドに行きました。
最終日はランド。
コインロッカーに荷物を預けて並びました。

私は5月生まれなので、この日は私がバースデーシールをもらいました。人生で初めて。
毎回GW前半に行くと、ギリギリ5月にかからずに帰っていたような気がする。
色んなスタッフの人におめでとうと声をかけてもらえて、本当に嬉しかった。
下の子の誕生日の8月は暑くて無理だから、下の子はバースデーシールをもらえそうにないな……ごめん。

前日は覚えてないけど、この日は8時半に開きました。ホームページには9時と書いてたけど。
そしてこの日は、前日の経験から、スタンバイパスが無いことを見越して、とにかく最初に美女と野獣エリアに走ることにしました。

厳密に言うと、旦那にチケット登録をお願いして3人で走ることに。
もしかしてスタンバイパスがとれるかもしれないと思って。
そして今回は、娘がとても役に立ちました。
旦那に似て俊足の娘と、普通の私と下の子。
下の子の手をひいて走る私とではスピードが違う。
途中までは一緒に走ったけど、場所の目処がついたあたりで
「先に行く!」
と娘がスピードを上げて走りだし、私は下の子がはぐれないように手を引いて娘の後について走る形になり、気付けば見失い。
携帯電話で連絡を取り合って合流したら、娘は1時間待ちあたりのところに並んでいました。

携帯電話って本当に便利。
実は最近、下の子もスマホデビューしました。
まだ早いと思ってたけど、キッズ携帯のプランはほぼ無くなってるし、サッカー関連の連絡が急に入ることがあって、練習中止になったけど連絡手段がなく、練習場所に行ってしまったりなんてこともあったので、仕方なく持たせることに。
その代わり、格安スマホですけど。
毎月の出費は痛いけど、今回のような旅行では本当に役に立ちました。

その後旦那と合流できましたが、やっぱりスタンバイパスはベイマックスのハッピーライドだけだったと。
そして、チケット取れた! と。
旦那と娘のおかげで、美女と野獣とベイマックスのハッピーライドに乗れました!
これで今回の目的はほぼ達成です。
本当に良かった。

美女と野獣、すごく良かったです。
新しいから技術もすごいし、本当に夢のような時間でした。
写真は美女と野獣のお城です。

このあたりから雨が降り始めました。
1日目のレインコートをホテルで乾かしてリュックに入れていたので問題無し。
モンスターズ・インクやバズ・ライトイヤーのアストロブラスターに乗りました。

困ったのが昼食。
雨で人は少な目だけど、どうしても時間的に人が集中して、どこで食べるにも席が空いてない。
仕方なくキャプテンフックス・ギャレーでピザとジュースのセットを買って、雨がしのげる外で食べました。

お昼過ぎにベイマックスのハッピーライドに乗りました。
ノリノリで楽しかった!
雨が小雨になっていたので、14時からのパレードも見られました。
初日に見られなかったから嬉しかったです。

その後は当選したショーへ。ミッキーのマジカルミュージックワールド。
楽しかったです。
初日のショーもそうだっけど、ダンサーの男性の背が高くて手足の長いこと。
多分女性もそうなんだろうけど、スカートの女性よりパンツスタイルの男性のほうが脚の長さが際立っていました。
みんな日本人っぽかったけど、スタイル良くて羨ましい。

それが終わると帰りのバスの時間。
毎回ですが、もう終わりかー、夢の時間は短いなと思います。
17時頃のバスに乗り空港へ向かい、飛行機は19時くらいだったかな。
雨のせいかバスが少し遅れて焦りました。

初めてのバースデーシールをはがすのが惜しくて、そのまま飛行機に乗ったら、なんとCAさんにもお祝いしてもらえました。
上の子が前に同じことをして祝ってもらえたことがあったけど、子どもだからだと思ってたら大人でも祝ってもらえるんだと驚きました。
すごく嬉しかったけど。

家に帰りついたのは23時前。
翌日は旦那以外は仕事と学校なので、お風呂だけ入ってできるだけ早く寝ました。
無事に帰りつけてほっとしました。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-05-07 (Sat)

この日は朝から晴れました。
疲れで起きられるか心配だったけど、早く寝たおかげと加齢のせいで睡眠時間が短くなっているので、目覚ましをかけた時間より早く目を覚まし、ホテルのコンビニが開く6時には身支度を整えて買い物に行けました。
朝食は時間短縮と節約のために3日間コンビニのおにぎりでした。

6時半頃にみんなを起こしてご飯を食べさせて支度をして、ディズニーシーの前に着いたのは8時前くらいだったかな。
それでももう大行列でした。
昨日書くのを忘れていたのですが、今はディズニーアプリで待ち時間が確認できたり、ファストパスが無い代わりにこれにチケットの情報を読み込んでスタンバイパスが取れたりします。
ただ、これがディズニーの中に入らないとできない。並んでる時間にしようとしても無理。

なので、今回はまず、入ってすぐにチケットを読み込んで、ソアリン:ファンタスティック・フライトのパスを取ろうとしたのですが、なんとこの日はスタンバイパスが対象外。
トイ・ストーリーマニアも。
どうも日によってスタンバイパスがある日と無い日があるようです。どういう基準で決められてるのかはわからない。
それから急いで走ったけど、すでにソアリンは2時間待ち。
諦めました。

反対側のトイ・ストーリーマニアのほうに行ってみたけどこちらも90分待ち。これも断念。
とりあえずアプリで確認して、まだ奥の方は待ち時間が少なかったので奥に急いで、私以外の3人でレイジング・スピリッツに乗ってもらいました。

その後はまだ待ち時間か少なかったシンドバッドと、メリーゴーランドと海底2万マイルに乗りました。
このあたりからどんどん人が増えてきて、どの乗り物も並び時間が長くなりました。
子ども連れなので、我が家は30分前後を並べる目安にしています。

このあたりから、アトラクションだけじゃなくて食べ歩きを視野にいれて動き始めました。
餃子ドッグや、20周年のフォンダンショコラチュロスを食べたり、ディズニーシーで初めてお酒も飲みました!
軽くてぜんぜん酔わなかったけど。

あとは偶然会ったキャラクターと写真を取らせてもらったり。
4月生まれが2人いる我が家はバースデーシールを着けているからか、なんとなくキャラクターのサービスが良かった気がします。
12時からのショーも見ました。
昨日見られなかったから嬉しかった。
写真はそのときのものです。

ベネツィアン・ゴンドラも、今回初めて乗りました。娘は昔私の母と乗ったことがあるはずなのですが、覚えてないとのこと。
バースデーシールがあるので祝ってもらえて嬉しかったです。

その後はニモ&フレンズ・シーライダーとアクアトピアに乗りました。
ニモ&フレンズは初めてだったけど、すごく気に入りました!
乗りもの酔いしやすい娘は「酔う」と言ってたけど。
3D酔いするそうです。私は乗り物酔いしないからなんともなかった。
映像は可愛いし落ちる感覚もないし、楽しかった。

食べ歩きをしたので、その後に遅めの昼食。
マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーで20周年のストロベリードーナツを食べました。
ミッキー型だし美味しいし、ボリュームもあって満足しました。
それから、今回はマーメイドラグーンはパスしました。子ども向けだかららもうあんまり喜ばないかなと思って。

前日からの疲れもあって、このあたりで子どもたちが歩き回るのをパス。
少し買い物をした後、思いきってトイ・ストーリーマニアに並ぶことにしました。
夕方でも90分待ちだっけど、歩き回るよりましだし、ソアリンよりも待ち時間が短かったから。
今までに何度か乗れずにいたので、3度目か4度目のチャレンジ。
今回はなんとか乗れました!
シューティングゲームみたいなやつで腕が痛くなったけど、楽しかった!

終わったのは7時前くらいだったかな。
夜のショーも見たかったけど、冷え込みが予想以上だったので、風邪をひいたら元も子もないと残念だけどホテルに帰ることにしました。
昼間は暑いのに、夕方になると膝掛けも用意してたけど寒くて辛かった。

夜はイクスピアリのフードコートで取りました。
なんとなくディズニーシーの中より選択肢が多いかなくらいの気持ちでタクシーに乗りました。4人分のモノレール代と大差ないし。
まあまあ悪くなかったし、1度食べてみたかった台湾のトンポーローがあったので食べてみたけど、まあこんなもんかなと言う感じでした。
美味しかったけど期待以上では無かったかな。
脂っこくない角煮丼みたいな感じでした。

ファストパスが無いしスタンバイパスも無いしで、冷静に考えるとソアリンもタワー・オブ・テラーもロストバリーデルタもセンター・オブ・ジ・アースも乗れなかったけど、初めてトイ・ストーリーマニアとニモ&フレンズ・シーライダーとヴェネツィアン・ゴンドラに乗れたから満足です!
ソアリンは次の楽しみにします。

次に来るときはファストパスが復活してたらいいなぁ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-05-06 (Fri)


この日は朝から雨。数日前からの予報で覚悟はしてました。
近隣に住んでる人たちと違って、1ヶ月以上前からホテルや飛行機の予約をしないといけないので、お天気は運次第。
過去にも秋に台風のせいで飛行機が遅れたことあったし。それから秋にはあんまり行かなくなったけど、本当はハロウィンイベントが好き。
それでもこんなに雨が降ったのは初めてでした。

朝8時初の羽田行きの飛行機に乗るために5時半起き。
朝食は準備や片付けに時間を割きたくないので、コンビニでおにぎりを買って車で食べることにしました。

準備もだいたいできたところで、以前旦那に買ってもらったミニーちゃんのネックレスを着けて初めてディズニーに行くんだと浮かれてたら、なんといきなりチェーンが切れたorz
不吉。
着けたのは初めてじゃないから、不良品とは言えない。もう買って数年経ってるし。
ちょっと凹んだけど、旦那がすぐ直せたので着けて行きました。

前回は夕方の移動だったので電車を使ったけど、今回は車移動。
早朝なので混むこともなく、スムーズでした。
思ったより早く着けて、これなら空港でご飯食べる時間あったかも、と思ったけどそれは甘かった。
荷物預けと手荷物検査の列が長くて時間がかかりました。GW初日だから当たり前かな。

写真は飛行機で撮った雲の上の写真。
下は雨だけど、雲の上だから晴れてる。
雨の日に乗ったのが初めてなので、雲の上を飛ぶ感じは新鮮でした。

ディズニーに着いた11時頃はしっかり降ってました。わかっていたので、100均のレインコートの準備はバッチリ。
それでも美女と野獣は2時間待ち。
ベイマックスのハッピーライドは、スタンバイパスを持ってる人だけ案内とのことで諦めて、ほかを回ることにしました。

雨で人が少な目だったから結構色々乗れたと思います。
白雪姫に乗ろうとしたら、下の子が逃げました。
以前乗ったとき暗くて怖かったことを覚えてたらしく、
「メリーゴーランド乗ってくる」
と言っていなくなりました(笑)。
下の子はホーンテッドマンションも苦手で、一緒に乗ったけどぎゅっとしがみついてました。
10歳5年生、まだまだ可愛いです。
絶叫系は平気だけど、お化け屋敷系は苦手みたいです。

雨のせいでこの日はパレードは全部中止。それが残念でした。
雨のせいで寒いし、アトラクションに乗るたびレインコートの脱ぎ着をするのが面倒でした。
外のアトラクションは濡れるので、あんまり乗れないのもあったかな。
代わりに、普段は行かないショーに行きました。人が少ないからエントリー受付で当選できました。
2枚目の写真がそれです。

雨で寒かったので早めに引き上げたけど、最後にプーさんのハニーハントだけ頑張って30分並んで乗りました。
スタンバイパスも無い状態で、雨で人が少なくても30分待ち。
やっぱり人気のアトラクションは並ぶなぁ。
もっとスタンバイパスがあればいいのに、この日は人が少ないからか、スタンバイパス対象はベイマックスのハッピーライドだけでした。
美女と野獣なんかも多いからしてくれたらいいのに。

ちなみにこの日の昼食はヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェでパオのセットを。
夕食は旦那の誕生日祝いを兼ねて、クイーン・オブ・ハートのバンケットホールで、ステーキやケーキを食べました。
人が少ないとは言え、雨だと屋内の食事処に人が集中するので、椅子の確保が大変でした。

雨だし寒いし、早目にホテルに引き上げて、早目にお風呂に入って、翌日に備えて早目に寝ました。
そんな1日目でした。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-05-05 (Thu)

こんな時期に何ですが、GW前半でディズニー行ってきました。
今回も細かいトラブルは色々ありましたが、とりあえず無事に行って帰れて良かったかなと。

最初のトラブルは日程について。
大分悩んだのですが、2年前の春休みにコロナでキャンセルになってしまったディズニー旅行、今年こそ行きたい! と、GWに行くことが決定。
今年のGWは間で平日が入るから旦那の実家には行けないし、と言うのが大きかった。

3月初めに、4月29日から5月1日の予定で申し込みをしたのですが。
なんと4月に入ってから、下の子の小学校から30日は土曜授業があるとお知らせがありました。
三連休真ん中の土曜日を授業に設定するなんてどこのアホの仕業だよ。
悩んだけど、すでにそれなりのキャンセル料が発生する時期だったので、親戚の用事と称して休ませることにしました。
義務教育なんだから遊びで休ませることはしないつもりでいたけど、これは不可抗力だと思う。

あと心配だったのは、やっぱりコロナのこと。
アルコールスプレーやアルコール除菌ティッシュなどを持ち歩いて、必ずマスクは着用していましたが、それでも不安でした。
今のところ家族全員特に体の異変は無いので、大丈夫だったようですが。
ホテルの空調が効きすぎて乾燥してたから、しばらく喉の調子が悪かったくらい。今は大丈夫です。

それから改めて自分のブログを確認したら、結婚してからディズニーに行くのは今回を含めて6回目でした。

2008年11月、2009年12月、2013年10月、2016年GW、2018年GW、そして今回の2022年GW。

うーん、多いなー。
九州からだと飛行機やホテル代もかかるから、毎回かなりの出費。
特に今回は、1度泊まりたかったセレブレーションホテルを選択したので、今までで1番高かった。

セレブレーションホテルは本当に内装が可愛いくて素敵だったけど、それだけ。
15分早く入れる特典が無い今は特に旨味が無かった。
ちょっと失敗したかなーと思ったけど、1度泊まりたかったし。写真撮れたからまあいいかなと。
もし次に行くとき、15分早く入れる特典が復活してたらまた使うけど、無ければ別のホテルにします。

今回はコロナ対策や寒さ対策、雨の対策等、色々準備が必要でしたが、まあまあきちんとできていて、あれがあれば良かったとか、あれを忘れたとかは特に無かったかな。

写真は我が家のディズニー用のリュックから出てきた2011年のイースターグッズ。
2011年には行ってないから、ディズニー好きの叔母さんのお土産だろうな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
うちの自治体だけじゃなかったんですね!
ほかにも30日学校のところがあったとは。GWに何させるんだよと。
ちなみにうちは6日が振り替え休日でした。

そうなんですよ、うちも土曜日はサッカーがあるから大変で。
サッカー教室からも確認の連絡が入りました。
教室側も大変みたいです。
本当に、なんかずれてますよねー。
もう少し考えてほしいです……。