fc2ブログ
05≪ 2022/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2022-06-23 (Thu)
コロナ禍になって何度目かわからないけど、また上の子の風邪症状のため下の子まで休みになりました。

昼と夜の寒暖差が激しかった時期で、熱は無いし喉と鼻の調子が悪いだけだから絶対コロナじゃないし、ちゃんとその理由も伝えて
「下の子は登校させます」
と中学校に連絡をしたときは中学校からは何も言われなかった。
でも風邪だと姉弟がいる学校に連絡しないといけないらしく、小学校に連絡が行って、小学校からお迎え要請。
「決まりなのでご理解ください」
って言われても。

結局、翌日にはけろっとして2人とも学校行ったけど。
「市も意味無いことしてるな、無症状感染者だっているのに」
と言ってた病院の先生の言葉が忘れられない。
振り回される親の立場にもなってほしい。
コロナ疑い有りと思ったら休ませるよ……。
喉と鼻に来るコロナってあるの?

幸いだったのは、下の子の2泊3日の宿泊体験学習には影響がなかったこと。
上の子の鼻風邪程度で下の子の宿泊体験学習を不参加にされたら自治体を恨むところだったわ。

ただ、折角収まってきてたのに最近また増えてきてる感じがして、油断はできないけど。
本当にこんな生活いつまで続くんだろうな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-06-20 (Mon)

最近買って良かったもの。
いくつかあるけど、Hachi食品が出してるガーリックソルト。
量販店で150円しないくらいだった。

Hachi食品は一般家庭向けと言うよりは大量調理でよく使われてるイメージ。
学校給食の現場で働いてるときによくお世話になりました。
テレビCMとかも見たことないと思うけど、値段も良心的で味も悪くないと思う。

最近たまに家庭向けサイズを見つけて買うけど、ハズレはないと思う。
中でも気に入ったのがこのガーリックソルト。ハーブソルトも良かったけど、ほかのメーカーの似た商品と大差ないかな。
ガーリックソルトは、ガーリックと塩コショウと唐辛子が丁度よくブレンドされてて、これだけで肉とか焼いても大丈夫。

最近の調味料の進化ってすごい。
本当にこれ1本でOK、みたいなのがたくさんあって、仕事から帰って何も思い付かないときに助かる。
働く女性の味方です。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-06-11 (Sat)
数日前のこと。
うちの職場のだいぶ上の方の人が私がいる部署にやってきて、うちの上司に
「ちょっと重要な話がある。良い話ではない」
と言って、話をする時間と場所を告げて去っていった。

それを見ていた身に覚えありの数人が動揺してた。
難しい機械も扱える数少ない人だけど、うっかりミスが多いAさん。
「とうとうやばい? クビ? 降格?」
いや、技術持ってる人は切り捨てないでしょ。

しっかり者なんだけど、先日メールで大失敗したBさん。
「電話で解決したと思ってたけど、実はお客様ブチキレてて会社に怒りの電話してきた? 今後の契約無しになったとか?」
可能性は無くもないですが、それでどうこうってことは無いと思います。
以前別の人が似たようなことやらかして、謝罪に行かされたことはあったらしいけど。

1番やばいのは私だと思いました。
5月の売り上げが悪かった → 人員削減 → 派遣切り
これが1番可能性高いかなぁと。
派遣だけど家から近くて人間関係も良くて、こんな条件の良い職場がまた見つかるかなぁとか思ってました。

「逃げていい?」
とか言ってた上司だけど話し合いに行って、その結果は全く違うものだったらしい。
なんでも、別部署で産休に入る人がいて、その穴埋めの人がなかなか決まらないからその分の仕事の分担をお願いしたいとのこと。
正直拍子抜け。
良い話ではないなんて言われるから、降格とかそんなレベルの話かと思った。

一応厚生労働省認可施設(この辺のことはまだよくわかってないんだけど、国の認可がある施設らしい)なので、新卒なら別だけど、中途採用で未経験者OKってわけにはいかないらしい。派遣でも(ただし検査室じゃなくて事務関係なら未経験OKらしい)。
私が雇ってもらえたのも、細菌検査経験者だったからだし。そうじゃなかったら私程度の学歴で入れる場所じゃない。
でもなかなか経験者っていないから決まらない、ってことだそうで。

派遣切りじゃなくて良かったけど、また忙しくなりそうです。
部署によってはかなりの残業が発生しているところもあり、
「人入れろや!」
と怒ってる人たちが1部いるけど、予算とか未経験ダメとかの関係上、なかなかうまくいかないみたい。

とりあえず、以前「万年人手不足だからこちらから切ることはない」と上司に言われたのは本当みたい。
ただ、3年後どうなるかはわからない。
3年経ったら変わらないといけないんだったっけ?
うちの旦那は長崎にいたときは、部署を変えてそのまま派遣で留まることになったけど。
3年後には正社員、と言うわけにはいかないみたい。
その時の会社の状況次第で変わるだろうし。

とりあえず今は、なるようにしかならん、って感じかな。
とりあえず、目の前の仕事を頑張ります。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
そうなんです、当事者たちはヒヤヒヤものでしょうけど、端で見てる分にはちょっとおかしいですよね。
昔誰かが、例えば転んだ人がいて、その本人は悲劇だろうけど見てる人からは喜劇だと言っていたけど、本当にそうだと思います。

でも実際、上の人の言い方も良くないと思うんです。
あんな言い方されたら、誰だってもっと悪いことを想像しますよ。
そのときにズバリと、「産休に入る人の分の仕事の分担について話したい」って言ってくれたら、誰もドキドキしなくて済んだのになーと思います。

個別記事の管理2022-06-07 (Tue)
2020年2月9日に1度書いたのですが、旦那一族の謎能力について。
うちの娘がまた謎能力を発揮しました。

一昨日夜の金田一少年の事件簿を見ていたときのこと。
私は片付けとか翌朝の弁当の準備とかしながら片手間に見てて、娘はお風呂に入っていました。
娘がお風呂からあがったときには金田一少年が逃亡していたあたり。
「どうなってるの?」
と聞かれたので、昔読んだ漫画を思い出しつつ大まかな流れを説明して、そのあと10分くらい一緒に見てたら、
「このオッサン怪しい」
と娘が。

大当たりだよ、なぜわかった。
私は漫画と役者さんのイメージが違う気がするなー、記憶違いかなとか思ってたのに、いきなり当てられてびっくりした。
事件が起きたところとか全然見てないくせに。

IQ高いくせに成績は悪いリアル金田一少年かお前は。
こんな無意味な勘を発揮するくらいならもう少しマシな成績とってこい、と言いたくなった(もちろん言ってない)。

本当に会話してても頭悪いとは全く思わないのに、成績は底辺。どうなってるの。
このよくわからない勘を活かせる職業ないかな?
日本では金田一少年やコナンみたいにしょっちゅう殺人事件が起こる訳じゃないから、探偵になっても事件の調査じゃなくて浮気調査くらいだろうし。
少し勉強に本気になってくれ、今年受験だよ。
今の成績じゃ底辺私立も難しいんだよ。
どっちに似てもバカじゃないはずなのに……。
できれば県立に行ってほしいけど、無理かなぁ。
あと8ヶ月くらい?
頑張ってほしい。
* Category : 育児記録・娘中学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-06-02 (Thu)
少し前に、福岡のあちこちの自治体に脅迫メールが来たそうです。
○月○日に下校時の小学生を狙って傷つける、と言う内容のもの。
うちの自治体も、どの自治体でも結局何もおきなかったそうです。
でも、その日は学童がお迎え推奨になったり、デリケートな子は怖がって休んだりしたそうです。迷惑な話だ。
その日はパトカーがすごく多い印象でした。
でも、もし犯人の狙いがそこで、別の犯罪を企てていたとしたら……? と思うのはミステリー小説の読みすぎでしょうか。
まあ、何事もなくて良かったけど。

さて、私は今年、小学校の役員を引き受けています。
1度はしないといけないことと、6年生は大変だと言うことで、5年生の今年することになりました。
電話がかかってきて断れなかった。
PTAなんて悪しき習慣、無くなればいいのに。
共働きが多数の昨今には合ってないと思うんだけどな。

とりあえず、その大仕事が1つ終わり、これで当分はたまに夜の話し合いに参加するだけです。
あとはコロナ次第でどう変わるかです。
また増えだしたら集まりも減るかもしれない。
それを期待してはいけないけど。コロナが増えても大変だし。

脅迫メールの奴は早く捕まれ、とりあえず。何が楽しくてそんなことするのかさっぱりわからん。
警察が右往左往してるのが楽しいのか?
理解できない方がいいんだろうけど。
不安定になる子もいるらしいし、本当に迷惑だ。うちの子はそんなタイプじゃないけどさ。
とにかく変な人に会ったら逃げる、大声だす、助けを求めるとか教えてるけど、実際会ったら動けるかわからないし、いきなり刺されたりしたら何もできないからなぁ。

とにかく、こんな迷惑なことをする奴が早く捕まるように願います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |