fc2ブログ
06≪ 2022/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2022-07-30 (Sat)

娘が県立高校は難しいかもしれないので、少しでもやる気を出してくれたらと、夏休みに入った最近はあちこちの私立のオープンスクールとか、説明会に出掛けています。
はっきり言って疲れる。
土日に全然休めないし、掃除もままならない。下の子のサッカーもあるし。

看護師になりたいと言ってたので看護科のある高校に行ったりもしたけど、娘には厳しいなと思いました。
普通の科目プラス看護の科目があり、どちらもしっかり点が取れないと進級できないとのことで、普通科よりかなり忙しい。
先生からも、
「確固たる信念のある子でないと脱落します」
とはっきり言われたし。
現実を見られて良かったと思うべきかな。

先日は博多方面の高校の説明会だったので、ついでに久々の天神へ。
暑くてあんまり回れなかったけど、ランチでちょっと贅沢してきました。
ソラリアのレストラン街の蟹のパスタ美味しかったー。
上の子は制服を汚せないのでピザ。
下の子はトマトチーズパスタを食べていました。

せっかくの博多だから下の子も連れていってて(私用だから学童を使いにくかった)、娘の希望で天神パルコのアニメイトとか行きました。
下の子の好きなクレヨンしんちゃんのお店とかもあって楽しかったけど、もう少し色々見て回りたかったな。
博多までの交通費もバカにならないんだし。
でもコロナも気になるしなぁ。

説明会で疲れ果てた娘が早く帰りたがったので、ランチとアニメイト、後は博多駅でちょっと旦那にお土産買ったりして夕方には帰りました。

そして現在、下の子と同じ学童で仲の良い子がコロナ陽性と連絡が……。
うちの子は今のところ何もないけど、よく遊んでたから濃厚接触者になったりするんだろうか?
学童や保健所からは何も連絡はないけど。
無症状感染者だったりしたら家族全員アウトだ。

と、現在びくびくしてます。
何とか無事に乗りきりたい……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
本当に、無駄足だとがっかりです……。
まあ、久々に天神行けたし、ちょっと贅沢できたし、まあいいかなと。

定時制でも受験資格とかあるんですね。
誰でも受け入れてくれるものかと思ってました。
「受けないほうがいい理由を体感する機会」、本当にその通りです。

私が行ったところのPR動画は、みんな楽しそうで雰囲気は良かったです。
でも残念ながら、少しずつ遠いのと看護課は厳しそうなので無しです。

個別記事の管理2022-07-27 (Wed)
ノープランの旅行だったので2日目どうするか悩みましたが、昨日の疲れもあるのでぶらっとパワースポット巡りをすることにしました。

最初は阿蘇神社。
震災のために復興中とかで、工事中で見られないところもあって、ちょっと残念でした。
1日も早い復興を祈ります。

次に訪れたのが上色見熊野座神社。
ここが本当に凄かった。
もののけ姫の世界みたいでした。
異世界への入り口と言われるのもわかる気がする幻想的な場所です。
るろうに剣心の映画の撮影も行われたとか。

長い階段を上るのは昨日SASUKEを頑張った人たちには辛かったようで、特に娘はグチグチ。
それでもなんとか最上部まで上りました。

最上部には「穿戸岩(うげといわ)」と言う大きな穴の空いた岩があり、鬼が蹴破ったと言われる神話などに出てくる場所です。
圧巻でした。
大きな岩に穴が空いていることから、どんな困難も貫き通せると言うことで、必勝や合格のご利益があるとか。
娘のために行ったようなものですが、娘は体がだいぶ辛かったようです。
携帯を車に置いて行ってしまったので、写真を撮れなかったのが残念です。

その後は阿蘇山に行きましたが、有毒ガスが出ているとのことで河口付近へは行けず。
草千里が浜に行って、子どもたちを馬に乗せたりしました。
小学生のときに行ったはずだけど、記憶は朧気。
大きな湖がある雄大な景色は、ハウルの動く城のソフィーが洗濯した場所を彷彿とさせました。
遠くに煙が出ている火山口が見えました。
ジオパークにも行きたかったけど、この辺で娘は限界。
2時頃に遅めの昼食に向かいました。朝が食べ放題だったからあんまりお腹すかなくて。

水が美味しい場所はお蕎麦が美味しいはず、と私がお願いして、お蕎麦屋さんに行くことに。
「馬方そば屋」と言う、地元で有名なお店に行きました。
すっごく美味しかったです。
十割そばとは思えないほど滑らかで風味が豊かで、久しぶりに満足できるお蕎麦を食べました。
その後は帰ることにして、夕食は簡単に自宅で食べました。

そんな感じの阿蘇旅行でしたが、まだ行ってない場所がたくさん。
旅館も気に入ったし、涼しいし、ぜひまた行きたいです。
また来年の夏にでも行けたらいいなと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-07-24 (Sun)

阿蘇に1泊旅行してきました。
決めたのはコロナが落ち着いていた頃。
旦那のボーナスが普通通りに出ることが確定して、じゃあ1泊で温泉でも……みたいな話になって、特に行きたい場所はなかったけど、とにかく暑い昨今、避暑地に行きたい! と私が主張しまして。
コロナが増えてしまったけど、キャンセルしませんでした。人少ないと思ったし。

阿蘇には何度か行ったことはあるけど、まだ行ったことがないところもたくさん。
結婚前、家族や友人とカドリー・ドミニオンや、阿蘇ミルク牧場に。
小学校の修学旅行で草千里とかにも行ったけど、ほぼ記憶無し。
結婚してからは、旦那の家族と阿蘇ファームランドには行ったことがある。
それでもまだ回ってないところはたくさん。

とりあえず、初日は数年前のリベンジで菊池溪谷へ。SASUKEみたいなやつがあるところ。
あまり結果は芳しくなかったので省略しますが、参加しなかった私以外は疲労困憊。
これが翌日まで響くことになります。

今回の宿泊は、阿蘇の角萬と言う温泉旅館。
ここがお値段以上に良かった!
悪かったところを先に書くと、ちょっと古い感じと、部屋の洗面所にタオルをかけるところがなかったから、手を洗った後が困りました。

良かったところは、夕食は蟹も刺身もお寿司も熊本牛も食べ放題!
刺身とお寿司の種類は少なかったけど美味しかったし、牛は大満足。
私が苦手な脂身が少なくて(味が苦手ではなく、胃もたれするので)、柔らかい赤身肉が美味しかった!
ソースも3種類用意されて、全種類制覇しました。
蟹大好きなのでたくさん食べたかったけど、塩が効きすぎてて思ったほど食べられなかったのが残念。
お酒も飲み放題!
ワインを赤白飲みまくりました。

何より良かったのが温泉。
洗顔料、ピーリング、パック、ボディソープとシャンプーとコンディショナー、お風呂上がりの保湿剤まで。クレンジング以外は全部揃ってました。
「女子に優しい!」
と、お年頃(中3)の娘も大満足。
普段寝坊助の娘が、
「明日の朝もう1回入る!」
と言って、本当に翌朝起きて温泉に行ったからびっくり。
下の子は赤ちゃんのときからお風呂大好きで、10才の現在は1人で何度も行ってしまいます。
まあ、危険はないだろう……と思う。

ピーリングはあんまりしたことがなかったけど、ボロボロ出てくるので衝撃。
そしてそれが産毛に絡んで取るとき地味に痛かった……orz
でも、翌朝の化粧のりの違いにさらに衝撃!
温泉のおかげなのかピーリングの効果かはわからないけど、早速自宅用にピーリングを買いました。
やりすぎると良くないらしいので、週一くらいでしようと思います。

そして翌朝の朝食は、なんとイクラが食べ放題!
イクラ大好きな私と子ども2人は、イクラ丼にして朝からたらふく食べて大満足。
貧乏舌なので確信は持てないけど、多分人造イクラではなくて本物だったと思う……。
旦那はイクラは好きでも嫌いでもない人なので、普通の和朝食だったけど。
夕食も朝食も種類は少な目だったけど、質は良かったです!

そして何より、お水が美味しい!
九州以外の人は知らないと思いますが、阿蘇は名水の地なんですよね。
大浴場に置いてある無料の水でさえ阿蘇の地下水で、癖がなくて冷たくて本当に飲みやすい。
あちこちで湧き出る地下水が汲めるんですよ。
避暑地だから福岡より涼しいし、住みたいくらいの気持ちになりました。
水が美味しくて涼しいって最高!
冬は寒いのかな?

長くなったので、2日目の話はまた今度にします。
写真は南阿蘇村を一望できる展望台からの眺めです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-07-21 (Thu)
先日、友人の誕生日におめでとうと言いたくて連絡とったら、コロナで自宅療養中だった。

下の子の学童関係でもコロナが出たらしく(詳しいことは教えてくれない)、夏休み早々学童閉鎖。

本当に広がってるな……。
新しい型はうつりやすいかわり症状は軽いとかで、友人も夏風邪みたいな症状だったそうだ。
ただし、予防接種してても過去に罹っても関係なく罹るらしい。
マスクしてても簡単にうつるとか。

何かもう、運任せな気がしてきた。
夏休み、どうなるのかな?
とりあえず、うちは上の子がいるから2人で留守番してもらってるけど。

いつになったら落ち着くのかな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-07-19 (Tue)
昨夜は大雨警報のアラーム鳴るし、雷すごいし、何か色々落ち着きませんでした。
せっかくの三連休だったけど、部屋の片付け以外は特になにもしてない。
ただ、娘の古い服の整理をして、娘は私より大きいからもう160以外はいらないってことになって、残りは娘持ちのママ友に譲ろうと思ってます。捨てるのは惜しい。
さすがに汚いのは捨てたけど。
そろそろ下の子のもやらないと、タンスがいっぱいになってきてる……。

災害級の大雨とかで被害があった場所もあるようで、被害が大きくないことを祈ります。

何か楽しい話題はないかなーと思って探してみたらいくつかありました。
職場で、コロナ前は飲み会とかに行ってた分のお金で豪華なお弁当食べていいよとお達しが来て、みんなであれがいあこれがいいと話した結果、みんなで豪華なうなぎ弁当を食べることになりました。
決まるまでのあれこれが楽しかった。
そして美味しかったです。
コロナの関係で黙食なのがちょっと寂しかったかな。

それから、今の会社で派遣契約延長するかの確認が来て、契約延長をお願いして、その後派遣元の営業の人と面談したら、
「最近は検査にもよく入ってくれて助かってると言われましたよ」
と言われたので、派遣先からの評判も悪くはないようです。良かった。

先日娘が体調崩したとき、1時間の休み時間の間に1度家に帰って戻ってきたのですが。
往復30分かからないし、10分食事にあてたとして、20分は子どものためにあれこれできたから、こんな近い距離でこんないい仕事が次に見つかると思えない。
体調に問題が出ない限りは当分居座る予定です。

今日は病欠の人が居る上に連休明けで本当に忙しかったけど。でも嫌ではない。
まだ頑張ります。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-07-13 (Wed)
下の子の小学校でコロナによる学年閉鎖が出てます。
うちの子とは違う学年だけど。

また増えてきてるな……本当にいつかかってもおかしくないかもしれない。
いいニュースが無いなぁ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-07-10 (Sun)
中国韓国の奴らがネットで喜んでるのむかつく。
でも奴らが喜んでるってことは、安倍さんは奴らにとって目の上のたんこぶだったってことで……つまり、日本のことを考えて動いてくれてたんだろうなと思う。
本当に日本では政府要人暗殺なんて滅多にないから、来年辺り教科書に載る事態になるんだろうな……。

あの日、ほとんどの局が緊急特番に切り替えてたけど、テレビ東京だけはポケモンやってたのは評価する。
歴史的な大事件とは言え、子どもの楽しみは奪わないでほしいからなぁ。
今日も参院選の投票日だけど、テレビ東京が子どものためにアニメ特番やってくれたらいいのになぁ、みたいなことは前にも書いたけど、本当にそう思う。
日本の大切なこととは言え、全局やる必要は無い。

ちなみにだけど我が家は期日前投票派です。
当日だと歩いて小学校までいかないといけないけど、期日前投票なら土日に車で市役所行けばいいから楽。
安倍さんの事件のだいぶ前に済ませました。
今回の事件が投票結果に影響するのかな?
その辺はよくわからない。
さてどうなるのか。
何にしても、安倍さんのご冥福をお祈りします。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-07-08 (Fri)
とんでもない事件が起きて驚くとかなんとかを通り越して呆然です。
携帯の速報を見たときは自分の目を疑いました。
安倍元総理が銃撃されたって……ここは日本で、銃社会じゃないよ? とか思ってました。

まさか手作りの銃で襲ってくる奴がいるとは……。
日本は普通に銃が手に入る国ではないから、SPの人たちも刃物で襲ってくることしか想定してないんだろうな。

何かもう、言葉もない。
理由はどうあれ、暗殺やテロ行為を許してはいけない。
政府要人が暗殺なんて、歴史上のことしか知らない。
まさか現代の日本でこんなことが起きるなんて……。

安倍元総理のご冥福を心からお祈りします。
今夜は献盃しました……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-07-04 (Mon)
今朝はまだ電話繋がらなかったけど、夜には繋がりました。
良かった。
やっぱり無いと不便です。

土日休みだったからまだマシだったかな、家の中でWi-Fi使えたから。

KDDIは少し反省しろ、頼むから。
変わらないなら乗り換えるぞ。
あと、まさか補償無しじゃないだろうな。
こんだけ混乱させといて罰則無しは納得できないよ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-07-03 (Sun)
携帯繋がりません。
復旧したってニュース流れてたと思ったんだけどな。
現在21時半くらい。

明日には使えるかなぁ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-07-02 (Sat)
auの通信障害が発生しているようで、電話が繋がらない。
Wi-Fiがある場所でならネットには繋がるけど。
結構不便だなー。
買い物先で別行動してた子どもたちと連絡とろうとしたら繋がらなくて難儀しました。
うちはその程度だけど、仕事で影響出たとか、救急車呼べなかったとかあったらやばいよね。

そしてまた、福岡のあちこちの自治体に脅迫メールが来てるそうです。
またその日はお迎えかな……。
早く捕まれ!
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
毎回気づくのが遅れてごめんなさい。

本当に悪質だと思います。
どれだけの人に迷惑がかかってると思っているのか。
更正してくれるならいいのですが、反省しないなら一生隔離しててほしいです。