fc2ブログ
07≪ 2022/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2022-08-25 (Thu)
私の派遣先の会社が買収されることになりました。
元々は日本人ならだいたいの人が知ってる健康食品会社の研究施設。
その研究施設だけが切り離されて売却されるらしい。
健康食品や化粧品関係はそのままの会社名で残るみたい。
そのせいなのか、ネットニュースにも上がってこない。
1部切り売り程度ではニュースにならないのか。

赤字ってほどではないけどすごい黒字でもないから元の会社が売りたがったのか、売却先の会社が研究所を欲しがったのかは不明。
何も情報無し。

買ったのは世界的に大きな外資系の会社。
この先どうなるかは全くわからず、中の意見は真っ二つ。
「大きな会社に買われたんだから良いことじゃない?」
って意見と、
「外資系はシビアだから、何かあったらすぐ首切られるんじゃ……」
って意見。

そしてそれが関係してるのかわからないけど、今月に入って依頼が目に見えて減ってる……。
どうなるんだろ、この先。
本当に全然わからない。

その上私は部署異動になるらしい。
元々細菌検査をしていた関係で採用されて、細菌検査よろしくねーと言われてたけど、その時空いてたイスが異物検査室で、配属されて仕事を覚えて早半年以上。
慣れてきたところだから少しショック。異物検査、なかなか面白くて。
ゆくゆくはそうなるとわかってたけど、辞めるパートさんがいたり産休に入る人がいたり、病気から復帰する人の配属とかの関係で早まったらしい。
予定では来月から。

また1から仕事覚えるのはちょっとしんどいな……。せっかく今の仕事色々覚えたのに……。
派遣だから文句は言えないけど。
本当にどうなるかわからない。
人生で1番楽しく仕事してたから残念。
どうなるのかなー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
そうですね、買う側も価値を見出だしたから。
そう言われると気持ちが楽になります。

うちの会社は派遣は少ないです。
と言うか、派遣で続く人が少ない印象です。
多分予算の関係で派遣さんを入れるけど、なかなか続く人がいないようです。
1年半くらいの人が最長みたいです。
3ヶ月で辞める人を2人見ました。

チャンス到来と思うべき、そうですね。
部署異動で時給上げてもらえるそうなので、頑張ります。

個別記事の管理2022-08-18 (Thu)
忙しいお盆でした。
兄家族は9日から来たのですが、私と旦那の休みは13日から。
と言うことで、下の子は実家にお泊まりだけど、私と旦那は夕食のときだけ会いに行く感じでした。
上の子は受験を理由に昼間だけ私実家に行って(私母がお迎え)、夜は私たちと帰ってくる生活。

11日は祝日で私は休みだったので(旦那は仕事)、その日にみんなで海水浴。
兄の元嫁に引き取られた甥っ子(長男)の楽しみなのです。
そして昨年秋に生まれたもう1人の甥っ子(次男)と初対面!
美人の兄嫁さん似でめちゃくちゃ可愛い!
私と母が
「兄嫁さん似で良かった」
と言うので、兄は
「自分に似てる」
と主張するけど、全員スルー。
このまま兄嫁さん似のままでいますように(笑)。
兄は某柔道選手似で、お世辞にもイケメンではないからなぁ。

海水浴も楽しかったです。疲れたけど。
次男君は初めての海で最初は怖がってたけど、だんだん慣れて、しかも海の味が気に入ったようで、一生懸命あちこちなめてました。
普段の離乳食は薄味だからなぁ。新鮮な味だったでしょう。
相変わらずマイペースなうちの下の子が色々やらかしたけど、まあ笑って許せる程度のことだと思う。

12日は普通に仕事。
私も旦那も13日から休みだったので、12日に仕事が終わってから旦那実家に移動。
今年はコロナの制限が特に無かったので……。
着いたのは日付が変わってからでした。

13日は義母や義妹家族と買い物に行き、14日は川遊び。
川遊びの後は、旦那の希望で鮎を食べに行きました。小さい子たち(義妹の子)はそうめん。
清流で育まれた鮎は美味でした。
渓流釣りもしたかったなー。
8月生まれの下の子の誕生日祝いもしてきました。

私が16日から仕事だったので、15日にお墓参りして帰ってきました。
幸い行きも帰りも渋滞には引っ掛からず。
中2日のまあまあ強行軍だったためか、娘が17日に熱を出しましたorz
39度台となかなかの高熱。

コロナの検査結果は陰性。まあ、鼻がぐずぐずだったから違うだろうとは思ってたけど。
翌日には熱は下がったけど、まだ本調子ではないようで食欲はあまりありません。
ずっと子守りで大変だったせいかな……。
私は仕事で旦那は今週末まで休みなので、旦那にお願いしてます。
これを書いてる現在、ちょっと下の子の調子が悪そうで心配。
まだ熱はないけど、上の子の風邪がうつったのかなー。

とまあ、簡単に流れだけの説明となりましたが。
大変だったけど充実したお盆でした。
心配なことは、風邪がうつらないことと、夏休みの宿題くらいです。
大丈夫だといいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
ありがとうございます。
甥っ子は人見知りされたけど、本当に可愛かったです。

コロナ感染は大変でしたね。軽症で不幸中の幸いです。
うちの職場でも数人出てます。
最近は本当に感染経路がわからないことが多くて、気をつけてもかかるからキツイですよね。

いろいろ役に立つ情報をありがとうございます。
我が家は本当に運がいいだけなのか、それとも無症状ですでに感染してるのか、単に田舎で人が少ないからなのかわかりませんが、まだまだ油断できませんので、しっかり感染対策したいと思います。

個別記事の管理2022-08-07 (Sun)

サッカーの熱中症対策でスポーツドリンクをよく買うのですが、とりあえずそのときお店で安い物を買います。
聞いたこと無い商品だけどアサヒが出してる奴だし、問題ないだろうと買ったけど。

よくよく考えると、名前がダサすぎない?
スーパーH2Oって……日本語にしたら「超水」やん。
このネーミングセンス、絶対オッサンやろ……(偏見)。

味はアクエリアスとかポカリスエットをより薄くした感じ。
より水に近いところは、確かに「超水」かも。
水を少し超えたけど、アクエリアスやポカリスエットには届いてない感じ。
まあ、もしかしたらこっちのほうがOS-1とかに近い成分なのかもしれないし、熱中症対策になるなら何でもいいけどね。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-08-07 (Sun)

最近の土日はサッカーが多いです。夏休みだからかな。
この前は福岡県某所、すごい田舎の運動公園。写真はその周辺で撮ったもの。
心が洗われるような鮮やかな緑の中でしたが、阿蘇のような涼しさは無く、ただ暑くて辛かった。
子どもたちはもっと大変だろうけど。

最近は交代で少し出させてもらえてるけど、そこのポジションじゃないよね? なことも多い。
下の子は数少ない左利きだから、左サイドのポジションを守らせるのがベストだと思うのに、なぜか左の攻め側だったり、右側だったり。
うちの子はどう考えても攻撃型ではないと思うけど。

少しずつ試合にも慣れてそこそこ動けてると思うけど、フル出場はなかなか無い。
暑いから交代のほうがいいのかもしれないけど。
まあまあいい感じのときにも途中交代させられると、親としては不完全燃焼。
出てるからまだましなんだろうけど。

ポジションが変わると当然立ち位置が変わるから、慣れないポジションだとうまく立ち回れなかったり役割りが違ったり、戸惑ってるのが伝わってきて、見てる方もちょっと、うーんと思う。
もう少し積極的に、と言うことは伝えつつ、ちゃんと誉めるようにはしてる。
ちゃんと自分の仕事はできてたよ、と。

強いチームはやっぱり違う。
体格、スピード感、パスの正確さ、ドリブルの上手さ。
何もかもが違う。
持って生まれたポテンシャルなのか、本人の努力なのか、やる気の差なのか、監督の指導力なのか、わからないけど。
小柄でも上手い子は上手い。

頑張ることが大事だし、プロになってほしいとは思わないけど。
親も大変です。暑い時期、寒い時期は特に。
まだまだ毎週末あるけど、とにかく熱中症に気を付けます。
少し休みが欲しい……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-08-05 (Fri)
1つ前の記事で、下の子の学童でコロナが出ていることを書いたと思いますが、とりあえずセーフらしいです。
保健所にも電話して聞いたのですが、最後に接触した日から5日間発症しなければセーフ扱いになるそうです。
うちの子は5日経ったけど症状は無い。
今はコロナ患者が増えてるので、症状が無ければ検査はできないし、検査キットも配っていないとのこと。
無症状感染者だったらどうするんだ、とちょっともやもや。

学童でちらほら出ているそうなので、不安でしばらくお休みしてます。
上の子がいるから2人で留守番してくれてる。
お盆に赤ちゃん連れの兄家族が来ることになってるので、それまで感染してほしくない。
あ、書いたかどうか忘れましたが、昨年の秋に兄夫婦に赤ちゃんが生まれてます。
コロナとか色々あって私はまだ会えてないから、今度こそ会いたい。

このまま無事に済みますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |