fc2ブログ
08≪ 2022/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2022-09-25 (Sun)

夏休み明けの娘のテスト結果、どれも点数が半分行かず。もちろんどれも平均点に届かず。
それどころか、数学の点数が1桁orz
私は数学は苦手分野だけど、それでも中学生のときは80点以下は取ったこと無いので、本当に何がどうなってるのかわからない。
塾行ってたときも数学は赤点取ってたけど、塾なしで自力だと1桁になるのか……。
お前は夏休みに何をしてたんだと言いたい。親の目が無いことをいいことに遊んでたとしか思えない。
受験生としての危機感無さすぎだろ!

テストの問題を見せてみろと言っても、無いと言う。
答案と問題が別で、問題は回収されて答案だけ返ってくるから問題がわからないらしい。
そんなのあり? 間違ったところの復習できないじゃん。

その結果が来る前にもう1つ定期テストがあって、それは理科と社会は私が横について少し教えた。
数学は得意な旦那に見てもらうはずが、発熱してダウン(コロナではなかった)。
結果、数学は本人の努力のみで受けることとなったので、今回も期待できないだろう。
国語も私が見ようかと言ったけど、
「大丈夫」
と本人が言うので任せた。
英語は私も旦那も得意と言えないので、ママ友に教えてもらった評判のよいマンツーマンの英会話教室に通わせてるけど、あまり結果は出てない。
うちの子、本当に高校行けないかもしれない。

そんな結果だから三連休は勉強させたほうがいいんじゃないかと言ったけど、旦那が1日数学を見て、1日だけ出かけることに。
山口の萩に行ってきました。
秋芳洞と、萩の城下町散策。写真は城下町の町並み……だけど、曇っててちょっと暗いな。

秋芳洞は、楽しかったけど起伏のあるところを歩き通しだから疲れた。
萩の城下町、実は結婚前に最後の旅行で友人たちと出かけた思い出の場所。17年ぶりくらい?
もっと回りたかったけど、秋芳洞で疲れはてた子どもたちが歩きたがらなかったので、あんまり回れなくて残念でした。
でも、高杉晋作の生家とか世界遺産となった建物とか、個人的には見応えありました。

そして吉田松陰を祀る松陰神社へ。
学問の神様みたいな扱いなので、娘の高校合格をお願いしてきました。
菅原道真公の太宰府天満宮にも前に行ったけど、喧嘩しないでね。

ちなみに、受験について助言をお願いしますと娘におみくじを引かせたら小吉で、おまけに勉学のところは
「甘えを捨てて勉学せよ」
と書いてあったので、当たりすぎ! と思ったけど、娘本人は
「頑張ってるのに」
とグチグチ。
頑張ってる奴が数学で1桁の点数なんて取ってくるわけないだろ! 夏休み、宿題だけやってずっとぐーたらしてたくせに!
と、心の中で呟きました。
本人に言ったら傷つくだろうから言えないけど。

親から見ても明らかに机に向かってる時間が短い。受験生とは思えない。
それで本人は頑張ってるつもりなのだから、本当に甘えを捨ててもらわないと行ける高校がありません。

あと半年も無い。
間に合うのかな……?
* Category : 育児記録・娘中学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-09-23 (Fri)
先週から三連休続きで、仕事行きたくないモードになりそう。
部署移動してから立ち仕事が増えて疲れてるし。
前部署はほぼデスクワークだったけど、今は現場が多いからなぁ。

薬品の種類や使い方等、覚えることが多くて頭がパンクしそう。
前の職場と比べて薬品の種類が倍以上あるし、器具や設備も全然違うから、前職のアドバンテージなんてほんの少し。細菌や培地の扱い方の基礎がわかってるくらい。
でも、家から近くて土日祝休みの条件の仕事なんてなかなか無いから、頑張って覚えます。

さて、うちの職場にイケメンがいます。イケメンと言っていいのかわからないけど。
私より年上のアラフィフのお姉様(笑)なんだけど、イケメンなんだよね。

見た目がってわけじゃない。
見た目は、中肉中背かやや細身くらい。
スポーツしてるそうで、体つきは引き締まってる。もしかしたらこれは大きいかも。
髪型はどちらかと言うとフェミニンで、ふわふわのセミロング。
服装はほぼ100%パンツスタイルだけど、うちの職場は事務室以外はジーンズ推奨なので、90%の女性はパンツスタイルなので服装に特別感は無い。

でも不思議なことに、何度かしゃべって、
「なんか格好いい人だなー」
と思ってた。
でもそれがなぜかはわからなかった。
格好いいと感じるけど、彼女の何に対してそう感じているのかがよくわからなかった。

最近しゃべったときに、少し理由がわかった。
私の部署移動が決まってから話したときに、
「あー、あの部屋に移動ね。まあ、そんな変な人はいないけど。何かあったら私のところに来なさい」
と言われて。
何だこのイケメンw と思ってしまった。

言葉の端々に自信があって、責任もってなんとかしてあげるから! って姿勢が格好よく感じるポイントなんだろうなーと。
長く勤めてて人脈もあって、自分の立場も理解して自負もあって、それを自分の利益のためじゃなく弱い立場(派遣社員の私のような)の人のために使うから格好いいんだ。
さばさばして豪快そうに見えて、ちゃんと下の人間に気を遣う優しさとか細やかさとか。
あー、マジイケメン。

ちなみにもう1人似たような女性がいて、こちらはややぽっちゃりしたにこにこと人の良さそうな雰囲気の女性なので、頼れるみんなのお母さんって感じがする。
肝っ玉母ちゃん的な。
やっぱり見た目も大事なのかな……。

完全に余談だけど、上のアラフィフイケメン女性に
「髪伸びたね。髪綺麗だね」
と言われたことがあって、それを娘に話したら、
「何その少女漫画w」
って返ってきた。
確かに、高校生男女とかで想像したら少女漫画だけど、残念ながらアラフィフとアラフォーのおばさんだ。
でもイケメン。いや、メンではないのだけど……。

あー、憧れるわ。自分とかけ離れた存在だから特に。
ああなりたいと思っても無理だから憧れるだけだけど。
人生のお手本にしたい人です、2人とも。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |

個別記事の管理2022-09-19 (Mon)
こちらは特に大きな被害無く終わりました。
でも不思議なのは、昨日は夕方から寝るまですごい風だったのに、朝起きたら無風。
天気予報みたら暴風圏内なのに。
昨日の夕方はまだ鹿児島辺りに中心部があって、まだ遠いのにこの風? と、ちょっと怖かったくらいだったのに。

朝は台風の目に入ったのかな? と思ってたけど、割と長く無風状態だったから違うと思う。
午後になってまた風が吹き始めた。
なぜだろう。
海沿いの市だから、海風と打ち消しあってたのかな?
台風の北側と東側が偏西風と重なって勢いが増すとはよく言われるけど。

少し勢いは落ちたものの、台風はまだ日本列島にいるので、ほかの場所も大きな被害がありませんように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-09-18 (Sun)
また大きな台風が近づいてますね……。
我が家もできるだけの対策を午前中にやって、今(正午近く)はゆっくりしてます。
九州南部はそろそろ、北部は今夜から明日の朝頃が大変とのこと。
皆様、どうぞお気をつけて。
大きな被害が出ませんように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-09-12 (Mon)
相変わらず夫は毎週少年ジャンプを買ってくるけど、私は最近はパラパラと流し読みする程度だったり、読むのを忘れてることもあったりします。

今日、珍しく今週号を読んでみたら、ブラッククローバーにめっちゃ博多弁しゃべる人出てるwww

知らなかったけど、ちょっと調べたら作者が福岡の人でした。
しかも我が家から割と近い市の出身。
鬼滅の刃の作者も福岡の人って話だし、福岡の人多いのかなー。

別に関係はないけど、何か嬉しい。
応援しとこう。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
福岡は九州の中では栄えてますが、福岡市や北九州市の一部だけで、基本田舎です。
都会もありつつ田舎もあり山も海もある、と言うのは魅力なのかもしれません。

福岡が舞台の漫画、調べたら結構あります。
海猿も玄界灘が出てきたり、ユーリ!!! on ICEの主人公?の実家が福岡だったり、サザエさんの作者は福岡の人だし、この前書きましたがブラッククローバーの作者や藍より青しの作者も福岡の人です。
調べたらあまり知らない作品もたくさん出てきました。
自然豊かで都会もある環境が想像力を養うのかもしれません。
進撃の巨人の作者は大分の人で山に囲まれた場所に生まれ育ち、いつか外に出たいと言う思いから、壁に囲まれ巨人に阻まれ外に出られない漫画を描いたそうですし。
都会ではできない体験って大事なのかもしれません。

個別記事の管理2022-09-10 (Sat)
前回の台風は、風はすごくて寝てるときの音が怖かったけど雨は大したことなく、こちらは大きな被害はありませんでした。
旦那と子どもたちは休み。私は午後から出勤でした。
また台風12号が発生して、進路が定まらないからこちらに来るかどうかはわからないけど、皆様備えをしっかりして、気をつけてお過ごしください。

さて、最近いくつか怖かったた話を。
1つは先日、3才の子が園バスに閉じ込められて亡くなった事件。
怖かったと言うより心が痛かったな……。
たった3才の子が、1人で怖くて暑くて、どれだけ辛かったかと思うと涙が出てくる。
親御さんの気持ちを思うと本当に言葉になら無い。
服を脱いでいたとか水筒が空になってたとか、いろんな情報が出てきて余計に辛い。
3才なりに必死だったんだな……。
痛ましくて、心からご冥福をお祈りします、としか言え無い。

もう1つは、上に比べたら大したことではないんですけど。
周囲に誰かを陥れたりする人っていませんか?
ネットで読んだ話で、その陥れる側の立場の人の心情が描かれてたんだけど、そういう人たちって誰かを陥れてる意識が無いそうです。
自分の邪魔になりそうな人を排除することで自分を守れたから、喜びとか達成感でいっぱいで、罪悪感を抱いたりはしないそうです。怖い。

いじめとかする人ってこんな心情なのかな。
直接いじめてくるタイプもいれば、周囲に悪い嘘の噂をばらまいてじわじわ相手を追い詰めて、自分はその人の味方のふりをしているタイプもいるそうで、本当に怖いと思いました。

少し前に何人かの短大の友人と連絡をとったときに子どものいじめとかの話とか、職場でその場にいない人の悪口で盛り上がるのが苦痛だとかの話になって、友人たちはそう言うことする人の気持ちがわからないと憤っていたから、ああ、だから私はこの人たちと一緒にいて楽だったんだな、と思いました。

職場とかでよくその場にいない人の悪口になるのがすごく苦手で、その輪に入らないようにしてたら浮いちゃって……みたいなことは過去によくあったから。
女性が多い職場では珍しくなくて、でもその空気が苦手でなじめなくて……みたいなことが多くて。
そういうタイプじゃない人とは仲良くなれるんだけど。
愚痴を聞くのは別にいいけど、悪口で盛り上がるのは嫌なんだよね。

空気読んで乗っかる人も多いから(私はそれができない)、私はやっぱり仲良い人は少ない。
今の職場は高学歴の理系女子が多いからか、コロナのせいもあるかもしれないけど昼休みは割りと1人で過ごしてる人が私を含めて多くて(体感では8割以上)、気持ち的に楽。
みんな似たような経験をしてるんじゃなかろうかと思ってしまう。
だからこっちも無理に距離は詰めないようにしてる。
それで職場の空気は悪くないから、いいと思う。
頭良い人たちだから、他人の悪口で盛り上がるような頭悪いことはしないんだなーと。
ただでさえ人が少なくて万年人手不足で新しい人が入ってこないって言うのに、これ以上人間関係ややこしくして人が出ていったら困るしね。

今は次の部署に移るための引き継ぎ作業中で色々大変だけど、こんなに家から近くて良い仕事はなかなか無いから、次の部署でもしっかり頑張ろうと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
保育園は本当に、預けたくないと言う人が出てきても不思議ではありません。
幸いうちが通っていた保育園や学童は、うっかり連絡なしで休むとすぐ電話が入っていました。
それが当たり前だと思ってたので、来てない子がいると言う状態で確認の電話をしないことが信じられず、恐ろしく感じます。
書かれているような改革が必要だと思います。
また大切な命が失われないために。

陥れる人は確かに女性に多いですね。
男性はもっと直接的な行動をとる人が多い気がします。
回りを味方にしてうまく操るのは女性に多いですね。
力では勝てないから頭や回りを使うのでしょうか。

個別記事の管理2022-09-05 (Mon)
やばい台風が近づいてます。
とりあえず窓についてるシャッターを閉めたり、色々対策はしてるつもり。
明日の学校は休校。
旦那は仕事休み。
私は午後から出勤です。

現在(21時半頃)はまだ風が少し強いかな、くらいですが、これから強くなるんだろうな。
皆様十分な対策をして、ご無事で。

大きな被害が出ないといいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |