fc2ブログ
09≪ 2022/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2022-10-30 (Sun)

あんまり国語も得意ではない娘の受験対策になればと思って買ってみたけど、中学生にはちょっと難しいかなーと思いました。

短くまとめようとしてるから、1コマに入っている文字や説明が多い。
古い言葉が使われている(現代風にしてほしかった)。
短くまとめようとしすぎて、少し間が飛びすぎてるように感じるところも。

主にこの3点。
高校生の大学受験対策とか、大人が読むならまあそれなりにいけると思うけど。
うーん、まあそのうち別のことに役立つといいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-10-25 (Tue)
先日、行きつけの八百屋でカナダ産の松茸が安かったので、購入して松茸ごはんにしました。
うちの下の子、クレヨンしんちゃんのアニメで見た影響で松茸好きなんですよね。
あと、牡蠣は家族みんな好きなので、この前買って焼いて食べました。
美味しかったです。秋の味覚万歳です。

秋はつい食材にお金を使ってしまうので、普段は質素に。
それで先日、ふとエビチリっぽいものが食べたいなーと思って、家にあるもので作れないかと思って調べてみました。
エビはないけどとりむね肉で代用。

調味料を簡単にできないかと検索したら、焼肉のたれとケチャップで代用可能とのこと。
実際作ってみたら、それっぽい味になりました。
刺激強めがいいなら焼肉のたれ多めにして豆板醤を入れるといいと思います。
まろやかなほうな好きならケチャップ多めで。
我が家は子どもがいるので焼肉のたれとケチャップを1: 1くらいで作りました。

鶏肉はあらかじめ一口大に切って、お酒と塩コショウで下味をつけて小麦粉をふる。
あとは玉ねぎをスライス又はみじん切りで。
鶏肉と玉ねぎを胡麻油で炒めて、焼肉のたれとケチャップで味付けして鶏肉に火が通ればOK。
焼肉のたれにはだいたいにんにくとか生姜も入っているので、中華らしい味になります。

エビチリっぽい味がこんなに簡単に作れるとは驚きでした。
エビチリ好きだけどエビは高いから、とりむね肉でまた作りたいと思います。
* Category : お料理メモ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-10-22 (Sat)
今年の1月から新しい職場に入って、そろそろ10ヶ月。
フルタイムの仕事は結婚してから初めてなことと、仕事帰りに買い物に寄れる場所が少ないため、週末に買いだめしてます。
最初の頃は土日で冷蔵庫と冷凍庫がパンパンになってたけど、最近はそうでもない。
一週間分の食材の量がなんとなくわかってきたのか、食材の使いまわしが上手くなったのか。

食材は業務スーパーや激安スーパー、地元の八百屋などを利用してますが、利用頻度が増えたのはトライアル。
食材はあんまり買わないけど、ティッシュペーパーや2倍巻きトイレットペーパーはこの辺で1番安い。
お酒を割る炭酸水もお菓子も安い。
あと、これはお店によるかもしれないけど、お総菜売り場の唐揚げが冷凍食品より安いから、お弁当用に冷凍してます。
それから、なぜか文房具がすごく安いので、子どもたちのノートとかは絶対ここ。
肌着なんかも、夏用のユニク○のエア○ズムっぽいやつがユニ○ロの半額くらいで買えるし。

何より我が家で重要なのが靴下。
旦那と娘は日本人に1番多いらしい「エジプト型」と言われる親指が尖ったタイプで、指先が破れるのがとにかく早い。
私と下の子は「ローマ人型」でスクエア型だから、そこまで破れやすくはないけど。
指先かかと補強タイプ、しかも消臭機能付きの靴下が安く買えるので重宝してます。
特に紳士物は大量生産するからか安くて、5足組で399円だったかな。
安くてびっくり。

フリースも799円(税込)でびっくりした。
今着てる子どもたちのフリース、し○むらで999円(税別)だったわ……。999円で税別だと消費税が100円近くかかるし、差はかなりあると思う。
次はここで買う。
去年までは699円だったと言う話も聞く。
とにかく、何でも値上げの現在、助かってます。
これからもお世話になります!
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-10-14 (Fri)
最近、私立でも高校行けたらと思ってるけど、やっぱり私立は高い。
「高校無償化してるから、公立も私立も大差ない」
って私立校の説明会で言われるけど、やっぱり全然違う。

年収で区切られるから、我が家は全額補助は出ない世帯。夫婦合わせると、月1万未満の補助が出るところ。
公立高校なら月の学費とほぼ同額で、後は修学旅行の積立てとか細かいテスト代とか学用品くらいなんだろうけど。
私立だと学費だけで月2万以上赤字だし、プラス修学旅行の積立てだの設備費だのなんだので月に4万5千円程度の出費になる。

何より私立は制服も高いし、入学費もかかってくる。
この前説明会行ったところは約30万くらいだった。
これで
「公立とそんなに変わりません!」
なんてよく言えたもんだ。
そりゃ、全額補助が出る世帯なら変わらないだろうね……。
我が家は全額補助が出る世帯収入ではないけど、田舎で車必須で、車2台と家のローンがあるから、そんなに余裕ある生活ではない。

今から頑張って、なんとか県立に行けないだろうか。
旦那はあんまり気にしてないみたいだけど。
娘の学力を考えたら、私立でも行けるだけいいと思ってるみたい。
お金に関しては私の方がシビアで、旦那はなんとかなると思ってるタイプ。
もちろん結婚前の旦那の貯金はゼロで、結婚に関するお金は全部私が出しました。

そう考えると、私は本当に親孝行だったなと思う。
塾も行かずに、その地域では女の子ならここに行くのが1番! と言われるそこそこの偏差値の県立お嬢様高校(と言われてた)に行けたし。
兄はその界隈でトップの県立高校。
親は鼻高々だっただろう。

この前母親に、
「うちの娘は私立も難しい。せめて通学費がかからない近くの私立に行ってほしい」
って話したら、
「……そこは人に言えるレベルなの?」
と言われた。第1声がそれかい。
まあ、あなたの子は2人とも声高に言える高校だったからね。
人に言えないレベルの高校に行く子を持つ親の気持ちなんてわからないだろうな。

今からでもなんとかならんかな。
レベル高くなくていいから、なんとか県立に行ってほしい……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
うちの夫は本当になんとかなると思ってるタイプです。
結婚した頃と比べて稼げるようになって、自信も出てきたでしょう。
私に言わせるとまだまだ認識が甘いと思うのですが、そのあたりの価値観はなかなか変わりません。

夫の実家はまさしく「お金はないけどなんとかしてきた」家なので、その気持ちが強いようです。
私も貧乏だったけど、その苦労をしないためにお金に関しては自分にも他人にも厳しいですが、その辺りが同じ貧乏育ちでも違うなーと思います。

私の母は同じように、貧乏したから節約して貯めておこうと言うタイプで、母の友人は「貧乏に慣れてるから貧乏なんて怖くないもーん」とあるお金を使うタイプ。
性格かなと思います。

公立高校の定時制、あまり近くにはないのです。
遠くに通うことになるので大変かなと思います。
最悪通信制かなと思ってます。

個別記事の管理2022-10-10 (Mon)
最近お仕事がちょっと大変で、更新が減ってます。
新しい部署の覚えることが多い上に、全く違う部署の報告書作成補助まで頼まれてしまって、覚えることだらけで頭の中がやばいです。
記憶力に自信があるタイプではなく、覚えるのに時間がかかるので……。でも、なんとか覚えたいです。

しかし、結構重要な報告書作成を派遣に頼むのって有りなのかね。
最終的にチェック入れて印鑑押すのは上のポジションの人だから責任は取らなくていいよとは言われてるけど。
人手不足で仕方なくなんだろうけど。

前の部署の人にちょっと弱音吐いたら、
「チャンスと捉えなきゃ! これ覚えたら会社が手放さなくなるよ!」
と。
確かにその通り。前向きに頑張ります。
そんな状態だから待ちに待った三連休だけど、上の子の受験勉強があるからお出掛けはできないし、天気もイマイチ。
掃除でも頑張ります。衣替えとかも。
急に寒くなったから早く冬物出さないと。

さて、先日下の子の運動会がありました。
コロナで短縮なので、出番はダンスと徒競走のみ。
紅白リレーに選ばれるほど速くはないし。
少しもの足りなくはあったけど、子どもが頑張ってるところを見られて良かったかな。

足の速さも、リレーに選ばれるほどではないけど普通よりは速いみたいで安心しました。
旦那が速い方、娘は旦那に似て速い方、私は普通なので、下の子は私に似たらかわいそうと思ってたけど、私と旦那を足して割ったくらいではあるみたい。良かった。
サッカーの試合のときは、もう少し機敏に動けないかなーと思ってたけど、あれは相手チームが速いからなのね……。

そのサッカーですが、辞めることにしました。最近またあんまり試合に出してもらえなくなって。
出てもすぐに代えられるけど、何が悪くて代えられてるのか見てても全然わからない。
動きは悪くないし、代わりの子がすごくいいわけでもないから、本当に監督の基準がわからない。
何が悪いのかとか、そういう部分を指導してほしいけど、そういうことは教えてくれないらしい。

それどころか、練習ではレギュラーと補欠を明確に分けられてるらしく、その上試合にも出してもらえないとなると成長できないのではないかと。試合勘もつかないし。
試合にも出られず、練習でも分けられると言う状況に本人も納得できないらしく。
それで勝ってるならまだしも、連戦連敗。
負けがわかってる試合なら、試合勘をつけるために少し出してくれたらいいのに、それも無い。

前は3人指導者がいて、その中で1番子どもと向き合ってくれていた人が転勤でいなくなってからそうなったようで。
目が届かないからそうなったのかもしれないけど。
とにかくレギュラーだけでも強くしようって人数を絞ってるのかもしれないけど、それだとほかが育たないしやる気も出ないよ……。
同じ理由で辞めた同学年の子もいるらしいし、本当に指導に問題有りそう。

それでも仲良い子がいて、楽しくやれてるならいいと思ってたけど、本人がもう行きたくないと言い出したので受け入れました。本人の意志が1番大事だと思うので。
でも、サッカーが嫌になったわけではないと言うので、今月中に今の学校の校庭で練習が行われてるサッカークラブに見学に行くことにしました。
今のサッカークラブは2年生まで通っていた前の学校で行われてるので、変わったら通うのも楽になります。

どっちも弱小だけど、もし試合に出られなくても本人が納得できるならいいと思うし。
同じ市内だからどこかの試合で当たることもあるだろうし、そのときに新しいチームで試合に出て前のチームに勝って、ザマァw って言ってやりたいと思う性格悪い私。
まあ、その前に試合に出られないかもしれないけど。
悪いところをきちんと指導して、少しでも試合に出してやろうって監督ならいいな。

ユニフォームとかアンダーシャツとか、決して安くはない必要なものを色々買いそろえてたから、もったいない気持ちも無くはないけど。
でも本人のモチベーションが保てない以上、仕方ない。
サッカーシューズは使えると思うけど、ユニフォームやアンダーシャツやソックスはチームカラーがあるので買い換えないといけないなぁ。

ちなみにですが、前に今の職場ですごく人数が少ないサッカークラブのお母さんから誘われたけど、隣の校区で通うのが少し大変だから、とりあえず近い方から見学に行くことにしました。
送ってあげられないから仕方ない。
今度行くところがまた合わなければ考えるかもしれないけど。

我が家の最近はこんな感じです。
急に寒くなったので、皆様体調管理にお気をつけ下さい。
* Category : 息子小学生
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
ありがとうございます、合うチームが見つかると良いのですが。

なるほど、フリマアプリですね。
ユニフォームはチーム名が入っているので売れないと思いますが、未使用のインナーは売れるかもしれません。
新しいチームのカラーと会わなかったら利用してみたいと思います。

個別記事の管理2022-10-02 (Sun)
我が家では御味噌汁に油揚げを入れることが多いです。
油揚げ+えのき茸+何かお野菜(又は豆腐とわかめ)
と言う組み合わせが多い。
だから油揚げとえのき茸は冷凍庫に常備しています。

近くのドラッグストアのコ○モスではこの近辺では1番安く油揚げを置いてくれているので、いつもそこで買っています。
コス○スも店舗によって同じ物でも値段が違ったりして、うちから少し離れた店舗だと値段が上がったりします。

この前、仕事帰りにいつものコスモ○に行ったら、油揚げが売り切れ!
やっぱりみんな安いところを知ってるんだなぁ……と、その近くのスーパーに行ったら、なんと同じ内容量の物(8枚入り)が50円も高い!
たかが50円かもしれないけど、家計をやりくりする立場としては50円の差は大きい。
しかし、今日の御味噌汁に使いたいし、明日また行くとしたらガソリン代のほうが高くつく。
ガソリンも高騰してるしな……と仕方なく買ったけど、ちょっと不満。
この値段の差はなんだろう?

わからないけど、次からは絶対買い忘れないようにしようと思いました。
土日に買いだめするので、そのときに必ず。
10月から値上げラッシュで、本当に大変。ガソリン代とかびっくりする。
来年娘が高校生になったら、私立しか無理だろうからもっと出費が増えるし……できる範囲でやりくりしないとな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |