fc2ブログ
10≪ 2022/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2022-11-28 (Mon)
コスタリカ戦、惜しかったなー。
何度もゴールを脅かしたのに点数に繋がらなかった日本。
たった1度のチャンスをものにしたコスタリカ。
今回は相手に運があったようで。
ドイツ戦と反対になったな……。
まあ、日本がドイツに勝ったように、ランク下のコスタリカが日本に勝つこともある。
ランク下と言ってもそこまで差は無いし、力が拮抗してる場合は流れや運が勝負を左右するからな……。

次はスペイン戦。
もし仮にだけど、スペインが2勝して決勝進出が確定してたら、主力選手を休める戦法に出るかもしれないから、そこに付け入る隙ができる……かもしれない、と希望的観測と言うか願望と言うか。

スペインが3勝、ドイツがコスタリカに勝った場合、日本とドイツとコスタリカは1勝2敗で並ぶから、得失点差で決勝トーナメントに進める可能性もあるかもしれない?

もしくは、何とかしてスペインに勝てるか引き分けに持ち込めれば或いは……。
普通に行ったらスペインには勝てないけど、ドイツに勝てたんだからもしかしたらがあるかもしれない。

やっぱり決勝トーナメントに進む日本を見たい!
頑張れ、日本!
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-11-24 (Thu)
昨日のドイツ戦見てましたよー。
前半見てこれは厳しいなと思ってお風呂入ったけど、やっぱりお風呂上がってから応援してました。

後半に入ってから攻撃型の布陣に変えて、それが良かったのかな。
温存してた疲れてない人たちが一気にゲームを動かしてくれた感じ。
夜12時に旦那と踊ってましたよ。

ボールを押し込んで値千金の同点ゴールを決めて流れを変えてくれた堂安選手はもちろんのこと、たった1人で突撃して行った切り込み隊長のような浅野選手の勢いに圧倒されました。
あの角度でよく入ったな……スピードと技術力?
そのスピードから「ジャガー」の異名をとる選手で、ドイツリーグで活躍してるそうです。全然知らなかった。

ボールの支配率、シュート数、パスの成功数、全てにおいてドイツが上だったけど。
それでも、実際に点数を入れたのは日本が上だったのは、運の要素もあるだろうな。
でももちろん、すごい実力差を運だけで逆転はできないから、日本の力もドイツに近くなってると言うこと。
その中で、昨日は少しだけ日本の運と勢いが上回ったんだろうな。
あと、日本のキーパーのナイスセーブ連発も凄かった。
PK以外では失点してないのがすごい。

この勢いでコスタリカ戦も頑張ってほしいけど、今回は番狂わせが多い。
アルゼンチンが負けたりドイツが負けたりしてるから、日本がランキングでは下のコスタリカに負けることだってあるかもしれない。
スペインにぼろ負けしたコスタリカはもう後がないから、死に物狂いで勝ちに来るだろうし、油断はできない。
ランキングでは日本が少し上だけど、油断できるほど離れてはいないし。

奇跡的な逆転勝利で決勝リーグ進出に王手をかけたのだから、なんとかこの勢いに乗ってほしい。
次も頑張れ日本!
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-11-23 (Wed)
先日金スマで放送されていた「5日で美くびれデザイン」みたいなやつをやってみました。
その手のダイエットが効いた試しがないけど、とりあえずなんでもやってみる。

5日間やった結果。
あばらの下にくびれと言うか、凹みができた気がする。
多分効いたんだろう。ちゃんとウエスト測っておけば良かったな。
測れと言われてたけど、現実を見たくなくてやってなかった(笑)。

ただ、体の歪みや凝りをほぐして正しい位置に戻すと言うヨガに近いものなので、疑問点としては、ウエストのお肉が別の場所に移動しただけで痩せたわけではないのでは? と言うこと。
我が家には体重計は無いから、体重も多分変化してないと思う。
体重より体型を気にしましょう! と、この人の本に書いてあるらしいので、体重は気にしなくていいのかも。

そして、5日経ったら何もしなくていいのか? と言う疑問が。
また歪みがでないように姿勢に気をつけて生活しましょう、みたいなことは言ってたけど。
歪みがなくなった分代謝が上がって、これから痩せやすくなるのか? と期待したいところ。

ネットで検索したら効果が出る人出ない人いるようですが、5日間だけだし食事制限もなく、きつい運動があるわけでもないので、1度挑戦してみてもいいかも。
私はこの後どう体型が変化するか、楽しみにしています。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-11-20 (Sun)

娘の試験が終わったので、ちょっと息抜きに紅葉狩りに行ってきました。
福岡の紅葉の名所の1つ、呑山観音寺です。
紅葉(もみじ)ではなくドウダンツツジが有名。
真っ赤で綺麗でした。
場所によっては見頃がやや過ぎたところもあったけど、全体的に良かったと思います。

ちょっと天気が悪くて途中小雨がぱらついたけど、行って良かったです。
お寺の敷地内で食べたお蕎麦も美味しかった。

さて、娘の進路がだいたい決まりそうです。
隣の市にある私立なので、経済的には大変ですが、受け入れざるを得ない。
県立は学力的に難しそうだし、近くにある私立は嫌とのこと。
隣の市の高校は友達も行くから行きたい、と。
わがままなような気もするけど、それでやる気をだしてくれるなら仕方ない。

メリットとしては、推薦で受ければほぼ受かるし、面接と作文だけでいいこと。
ほぼってのがアレで、もし落ちたらそれから慌てて五教科の勉強しないといけないから、なんとか受かってほしい。

家から駅まで徒歩10分、電車で20分、そこから歩いて15分。
トータル45分。電車の待ち時間含めたらもう少しかかるかな。
まあ通学圏内ではある。
と言うか、私が通ってた短大(大学もある)の付属高校だ。
だから、進学したいならやや有利と言う利点もあるにはある。行きたい学部があればだけど。

看護師は諦めて保育士を考えてて、保育関係の学部はそこの短大にも四大にもある。
その辺のメリットを考えたら、まあ有りかなと。
3年の間に気が変わって、やっぱり看護の道に行きたいとなっても、それから専門学校や看護大に進む手もある。

個人的には医療事務の専門学校行って就職して医者と結婚してくれんかな、と思う。
私が行く歯医者の受付って美人ばっかりなんだよ。
やっぱりその病院の入り口の顔になるわけだから、顔がいいほうが有利。
娘は旦那に似て美少女だから、面接で有利だと思うんだよな。

一応そんな道もあると伝えつつ、本人の行きたい道を優先しようと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
毎度気づくのが遅くてごめんなさい。

良い選択と言ってもらえるとありがたいです。
本当にこれで良かったのかと思うこともありますから。

お嬢さん、習い事頑張ってるんですね。
何でも頑張ることは良いことです。うちの娘にも欲しい能力です。
バレエを辞めてから何もしてませんから……。
親の負担は大変だと思いますが、がんばってください。

個別記事の管理2022-11-15 (Tue)
先日、娘が体調を崩しました。まあ、よくあることだけど。
頭が重くて食欲がないとのこと。
少し鼻がぐずぐずしてたから、多分季節性の風邪だろうと思いました。
熱は無かったけど、明らかに体調悪いときの顔だったし、風邪だと休まないといけないので学校に休むと連絡しました。

現在私が所属する細菌検査は、週始めに検査が集中して、週末はその検査結果のカウントや集計などのデスクワークが多くなります。
土日が休みなので、土日を跨ぐ検査は余程の急ぎでお願いされないと引き受けない。

その日は金曜日で、忙しくはない日だったけど、ちょっと書類仕事があったので出勤しました。
午前中にやるべきことを片付けて、午後はそこまで急ぎの仕事はない状態だったので、お昼休みに娘に電話して
「体調どう?」
と聞くと、
「朝と変わらない、熱は上がってない」
と言うので、
「帰った方がいい? 急ぎの仕事は午前中に終わらせたから、上司に相談すれば帰れなくはないけど」
と伝えると、
「帰ってこれるなら……(ごにょごにょ)」
と、はっきり言葉にはしないけど帰ってきてほしそうな雰囲気でした。

てっきり、
「どっちでもいい」
的なことを言われると思ってたのでちょっと意外。
最近はお年頃と言うか少し反抗期と言うか、ちょっと親と距離をとってるようなことが多かったので。
珍しく甘えてる感じ?
体調悪くて弱気になってるのかなぁ、ちょっと可愛いなぁと思いました。

家に帰ってもできることなんてそんなにないし、熱がないと病院に行くのも微妙だけど、上司にお願いして帰らせてもらいました。
結局、お昼御飯の準備をしたりお茶を持っていったり、たまに様子を見に行くくらいしかしてないけど、それでも家に誰かがいると安心するのか、寂しくないのでしょうね。

土日は家でゆっくりして、月曜日からは復調して学校に行ってます。
結局熱は上がらず、悪化もしなくて良かった。
でも、久しぶりに甘えてこられて、親としてはちょっとフフッて感じでした。
まあ、そう言うお年頃だからね。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-11-08 (Tue)
奇跡の天体ショーを目の当たりにしております。
なんと、天王星にまで影響を与える皆既月食は442年ぶり。前は戦国時代です。
次は332年後とのことなので、生きてるうちに見られるのは今回だけ。
晴れて良かったです。
本当はワインでも飲みながらゆっくり見たいところだけど、娘の習い事の送迎があるのでお酒は飲めず。残念。

携帯で写真をとったら、不思議なことに丸く写るんですよね。
人間の目にはしっかり欠けてるけど、携帯カメラだとわずかな光を関知するようで、欠けが写りません。
ちょっと残念。

それにしても、昔の人はどう思ってたのでしょうね。
現代に生きる私たちは理屈がわかってるから楽しんで見てるけど、昔の人たちは恐ろしく思っていたのではないかと想像します。

娘の習い事があるから仕事から帰って急いで夕食の準備をして、窓の外を見たり家の中の仕事に戻ったり、バタバタ忙しいですが。
少しゆっくりして、宇宙の神秘や浪漫に浸りたいものです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |