fc2ブログ
11≪ 2022/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2022-12-31 (Sat)
休みに入ったのに忙しいです。
29日は動画研修。
30日は兄の帰省に合わせて実家に手伝いと買い物をあれこれ。
今日は朝から大掃除。本当は31日にはしないほうがいいらしいけど、仕方ない。
正月飾りも今日つけたけど、末広がりの8がついた28日とか、切りよく30日とかがよくて、29日や31日は避けるものらしい。
働いてると難しい……。

大掃除も全部は無理で、とりあえず開運のために絶対したほうがいいらしい玄関を綺麗にして、あとは台所のシンクを中心に磨いてました。
旦那はお風呂を綺麗にしてからレンジフードのカバーを換えたりガスコンロを磨いたりしてくれて、お風呂と台所は綺麗になりました。
それ以外は普通に掃除した程度ですが、子どもたちも自主的に自分の部屋の掃除をしてくれて助かりました。
子供部屋の掃除は去年よりましだったな……少しは去年の反省を生かしてくれたんだろうか。

それでもまあなんとか、新しい年を迎えられそうです。
今年1年お世話になりました。
ありがとうございました。
何事もなく1年を終えられそうなことに感謝しています。
皆様良いお年を。

さあ、後は年越しそばだ♪
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-12-28 (Wed)
今日は仕事納めでした。
厳密にはうちの会社は明日まで仕事ですが、課によって今日で仕事納めのところもいくつかあります。私がいる課もその中の1つ。
明日は派遣元の研修動画を7時間以上見ないといけないけど。

されはさておき、夫と娘が24日(土)に3回目のコロナワクチン接種をしました。
娘の母子手帳見たら、娘は去年も同じ日に受けてました。去年も同じこと考えて冬休みに入るタイミングで受けたんだなぁ。

クリスマスイブは特に症状がなく、乾杯してご馳走を食べましたが、翌日から2人とも寝込みました。
私は前回より軽めだったけど、2人は前回より辛かったようです。
特に旦那は26日(月)も熱が下がらず、仕事を休みました。27日には元気になりましたが。
娘は28日現在もまだ腕が痛いそうです。

またコロナ患者が増えてるとニュースになってるので、受けたのは正解だったかなと思うけど、もう4回目は受けたくない。
早く収まってくれ……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-12-24 (Sat)
大雪で大変な地域もあるようですが、皆様大丈夫でしょうか。

23日朝は福岡も少し積もりました。
朝、子どもたちを送り出したときはうっすら積もってるくらいだったけど、私が準備終わって出る頃にはさらに積もり始めてて、焦りました。
早目に家を出て良かった。
いつもよりゆっくり車を走らせて、なんとか時間前に着きましたが、遠いところにお住まいの人は全滅でした。

夜も雪が積もると帰りが大変だからと、うちの部署は午前中で終わり。午後は有給を申請しました。
もともと金曜日は仕事が少ない部署なので良かった。

土日はゆっくり……とは行かず、年賀状の印刷(古い印刷機の調子が悪いわインクは切れるわで時間かかりまくり)、旦那と上の子のコロナワクチン接種、1週間分の食材の買いだめ、日曜日は早朝から下の子のサッカーの試合と、予定が目白押し。

クリスマスの準備もバタバタでしたが、なんとか格好はつきました。
ピザにチキンにサラダにスープ、そしてケーキ、ジュースとスパークリングワイン。
イブの晩餐後にひと息ついているところです。
本当のクリスマスは明日はだけど、明日は普通でいいよね……。

明日は午前中に年賀状書いて投函しないと。
慌ただしい週末です。
もうすぐ年末年始のお休みだから、それを励みに頑張ります。
大掃除は無理かな……。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
今年もよろしくお願いいたします。

大人は、休みでも年末年始はやることたくさんあって大変ですよね。
確かに寒さも大敵です。
寒すぎると窓を開けて掃除したくありませんもの。
風邪やインフルエンザ、コロナにまで気を付けないといけないし、休みだけどあんまり気が休まりません。
貴重な休みだし、ゆっくりしたいですけどね。

個別記事の管理2022-12-20 (Tue)
土曜日にコロナワクチン射って、月曜日はなんとか仕事に行けました。
まだ腕は痛いし、少し倦怠感はあったけど熱はなかったので。
でも、やっぱり集中力が落ちてたのか、その日は入力ミスが多いと指摘されました。
今日はもう大丈夫だけど、まだ腕は少し痛い。
ワクチン接種、今回で最後にしたい……。早く収まってくれ……。

それはさておき、今年のM-1はどうでしたか?
私はさや香に1票投じたかったけど。
まあ、ウエストランドは玄人好みなんでしょう。
私はド素人なので。

今年も楽しかったです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-12-18 (Sun)
17日土曜日、3度目のコロナワクチンを接種しました。
前回から1年以上経ってます。
それには理由がありまして……。

まず1つは、もう収まるだろうと高をくくっていたこと。
それなのに、多少弱くなってるとは言え新しい株が出てきて、いつまで続くかわからない状態。
我が家は上の子が受験生なので、今年は帰省は無しにして、ワクチンを射つことにしました。
上の子と旦那は冬休みに入ったタイミングで射つように予約してます。

ちなみに、下の子はまだ未接種。
まあ受験もないし、若いほど副反応強くてかかったときの症状は軽いから、いいかなと。
何より、風邪ひきやすい上の子に比べて下の子は頑丈なので。

もう1つの理由は、うちの自治体はなぜか予約が取り辛い。
隣の市は色んな病院でいつでも射てるのに、こちらは集団接種が多く、予約がなかなか取れない。
と言うわけで、気付いたらこんな次期。
まあ、上の子は冬休みで良かったかも。

そして今回の副反応は、前回よりやや弱いかな? くらいです。
3回目は軽くなる人とひどくなる人がいて、割合的には軽くなる人が多いと、今回射ってくれた先生が言ってました。

現在(接種翌日の夜)の副反応は、微熱は前回と変わらず。
腕は痛いけど、前回のほうが痛かったなと。
明日熱がひいてれば、普通に仕事に行きたいと思います。
月曜日は仕事が多いから休みたくない。
今日は1日パジャマで家事もせずゴロゴロしてました。ちょっとだるくて眠いのも副反応かな。
明日には良くなってますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-12-14 (Wed)
アニソンの帝王が逝去されました……。
アニメそのものは知らないものが多いけど、歌は知ってる。そんな感じでした。

たまにテレビで見る水木さんのお人柄が明るくてお茶目で、大好きでした。
まだまだあの力強い歌声を聞きたかった。

たくさんの子どもたちに夢と笑顔を与えてくださりありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-12-11 (Sun)
ビビアン・スー、久しぶりにテレビで見たなー。
相変わらず可愛いわー。

高校生くらいのときだったかな、世界一可愛いと思ってた。私の好みの顔なんだろう。

今も年上と思えないくらい可愛い。
今でも元気そうで、台湾で活躍してるみたいで良かった。
こちらではなかなか見る機会はないけど、遠くから応援してるよ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-12-06 (Tue)
クロアチア戦、いい試合でした!
翌日仕事だったから前半だけ見て寝たけど、PKで敗れたとのこと。

PKは運の要素が強いから、今回はクロアチアに運があった。と言うか、あのキーパーが、凄かった。

ベスト8の夢は次へ持ち越しになったけど、強豪のスペインとドイツを破り、格上で前大会準優勝のクロアチア相手にいい勝負してPKまでもつれ込んだんだから、日本は世界で戦えると十分証明してくれました。
選手たちは悔しいだろうけど、立派だったと思います。
死の組から1位通過しただけでもすごいこと。

それにこう言っては何だけど、次の対戦相手がブラジルだからなぁ……。
どっちにしてもそれ以上進むのは難しかったと思う。

何にせよ、お疲れ様でした。
胸を張って帰国してください。
また次も期待してます!
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-12-04 (Sun)
細菌検査室に配属されて2ヶ月と少し。
まだまだ何十種類もある検査全てはできませんが、少しずつできることを増やしている最中です。
菌が出にくい検査はいくつか任されるようになり、先日もその1つをしました。
名前は出せないのですが、某有名なホットスナックの変わり種味の物でした。
調理後8時間、レジ横の保温機に入れた後の細菌量を知りたいと言う依頼で、ほかほかのホットスナックを検査しました。
検査結果は問題なし。

昼食前だったのもあって、それがものすごく良い匂いがして、本当に食べたかった。もちろんそんなことできないけど。
余った分は冷凍して決まった期日まで保存後、廃棄するのが決まりなので。
それで、どうしてもそれが食べたくなってネットで探したら、無い!

と言う話を上司にしたら、
「まだ商品開発段階なんだろうね。うちで検査して問題なければ商品としてお店に並ぶパターンなんでしょ」
とのこと。
なるほど、まだ試作段階なのか。
でも本当に良い匂いがして美味しそうだったから、お店に並んだら1度は買いたいです。
味見できたら最高だな~と思いました。
昔は残ったら食べていいよと言われることもあったそうですが、最近は色々問題があってできないとのこと。残念。

でも、これがお店に並んだら、
「私が検査してここにあるんだ」
と、愛着わきそう。絶対買って食べるわー。
そう考えると、案外遣り甲斐ある仕事です。
全く別の商品で、
「あまりにも菌が出て、気分的に食べられなくなった物もある」
と言う人もいるけど(何の商品かは守秘義務があるから絶対言えない)。

事前の培地作りなんかは前の職場とほぼ同じだから割りと任せられることも多いけど、検査はまだまだ。
覚えることはたくさんあって大変だけど、
「来週も新しい検査教えるからよろしく!」
って言われるから、ちゃんと戦力として育てようとしてくれてるし、頑張りたいと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-12-02 (Fri)
朝起きたら日本の決勝トーナメント進出が決まってた。
正直、ダメかと思ってたからわざわざ起きて見てなかった。
スペイン、ドイツが同じ組にいて死の組とまで言われた中での決勝トーナメント進出。しかも1位通過!
本当にすごい!
かえすがえす、コスタリカ戦の敗戦が謎だ……。

矢のような堂安選手のミドルシュート、本当に凄かった!
あの距離で入るのか……。
ドイツ戦でも同点ゴールを決めた人だし、この人は本当に流れを変える力のある人だ。

そして物議を醸している2点目。
海外でも賛否両論あるらしいけど。

昔ならアウト判定だっただろうな。
しかし今は技術の進化でVAR判定ができる。
本当にギリッギリ、数ミリどころかボールのラインとコートのラインが重なってるくらいのレベルなんだけど、それでもインはイン。
真上から見たときにほんのわずかでもラインにかかってたらイン判定らしい。

まだとれると信じて突っ込んで行ってゴール側の味方に蹴った三笘選手、神レベル。漫画みたいよ。
正直、それをゴールした田中選手よりもナイスアシストの三笘選手が凄かった。

前半は守りを固めて失点を最小限に抑え、後半で疲労の無い攻撃陣を一気に投入する森保監督の作戦が功を奏している。
決して前半の選手が悪いわけではない。
むしろ、しっかり前半守ってその間温存できた攻撃陣がいるから成り立つわけで、チーム全体の勝利だ。

決勝トーナメントに進めただけで大騒ぎだけど、これからが本番。
やっぱり日本が勝つところが見たい!
次はクロアチア戦。
ランキングは向こうが上だし、過去の対戦成績は1分1敗と負け越してるけど、今回の日本は悉く強い国を倒してきてるわけだから、次もどうなるかわからない。

頑張れ日本!
応援してます!
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |