fc2ブログ
12≪ 2023/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2023-01-28 (Sat)
娘の受験がとりあえず終了しました。
推薦で受けた私立に合格したので、もうこれ以上受けることはできません。
ほかは受けません、と言う約束で推薦を受けることで9割以上受かるシステムなので、余程の事情がなければほかに行くことはできない。

経済事情を考えたら県立に行ってほしかったのに、早々に諦めて作文と面接のみの推薦に切り替えたことは、親としては不満です。
しかも隣の市なので交通費までかかる。
せめて通うのが楽な(交通費がほぼかからない)近くの私立高校にしてほしいと言ったけど、
「あそこは嫌、友達と同じところに行きたい」
と。
正直腹は立ちます。
でも、下から数えた方が早い成績、そして塾に行かせてもまったく上がらなかったことを考えると、行ける高校があるだけましだと思うしかありません。

しかし、作文と面接だけで9割受かると言う楽な方に流れたことで、これからも頑張るべきときに頑張れず、楽な道を選び続けるのではないかと、そこは不安です。
高校受験で頑張らなかったら、あの子はいつ頑張るんだろう?
社会に出たらそんなに甘くないとわかってるのだろうか。まともな社会人になれるのか?

娘が必死に頑張ってる姿と言うものを見たことがない気がする。
バレエだって発表会のパートリーダーまではやったけど、何度言っても家で練習も柔軟もしないから、180度開脚はできないままだったし。
ピアノだってさぼってばかり。
甘やかしたつもりはないけど、いくら言ってもダメで。
どうしてこんなに頑張れない、努力できない子になったのか?
口では何度も言い聞かせてるんだけど、やらない、やる気が無い。
自分はちゃんとしてたから、本当に腹立たしい。さぼるなんてあり得なかった。

高校生になったら今より厳しくしようとは思っている。
もう自分で先のことを考えてもいいはずだ。
自己責任と言う言葉も理解できるでしょう。

我が家の経済事情も考えず県立を諦めた上に、友達と同じがいいと言う理由でわざわざ交通費のかかる高校を選んだのだから、それ以上の進学はどうするにせよ奨学金でなんとかすること、これ以上親はお金を出さないこと。
下の子は県立高校に言った場合は大学までお金を出すけど、高校でお金がかかったあなたにはこれ以上出さない、とは伝えてるし、本人もわかってると言ってるけど。
その大変さは理解できてないだろうなぁ……。

でもこれ以上は甘やかさない。
私はベビーブームの終わりの世代で競争率も半端なかった時代に、県立に落ちたら働けと言われて頑張って県立高校に行ったんだから、それに比べたら少子化で競争率も低い世代で県立を諦めて、友達と同じところに行きたいなんて甘えを貫いたんだから、十分すぎるくらいだろう。

県立高校はだいたいバイト禁止だけど、偏差値低い私立高校ならバイトして小遣いくらい稼げと思ってるけど、旦那は反対。
もっと勉強しなくなるからダメだと。高校ではもっと勉強させないと、と。
言ってることはわかるけど、中学でできなかったのに高校でできるのか? と私は疑問。
正直、勉強は期待してない。

しかし、これでもう高校に入るまで勉強しなくなるんだろうな。今までだってろくに頑張ってないのに、腹立つ。
いくら言ってもダメだったんだから期待してないけど、一応まだ中学のテストもあれば、高校入学前の学力テストもあるのに。
高校は中学と違って、点数取れなかったら進級できないってわかってるのかな?

でもまあ、行ける高校がないと言う事態は免れたから、良かった……のかな?
肩の荷は少しおりたけど、今度から経済的な負担がのしかかる。
私の趣味であるディズニーやusj、家族旅行など、できるのかな?
旦那はなんとかなるって言ってるけど、本当になんとかなるのかな?
なんとかするしかないか……。
高校卒業までは親の勤めと思って、頑張ります……。
* Category : 育児記録・娘中学生
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
共感していただきありがとうございます。

アルバイトさせたいけど、田舎なもので高校生ができるバイトなんて某ハンバーガーチェーン店くらいなのもネックです。
夜遅いと帰りが心配だから、土日の昼間だけ……とか、してくれないかなぁ。
社会勉強にもなるし。

やっぱり高校生になってから勉強習慣を、は難しいですよね。今までしてこなかったから。
うちの娘も良い出会い、良い刺激があって、やる気出してくれたらいいな……。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
親の呪縛から解放された……ですか。
なかなかその境地にはなれません。
まだ、これからなんとか頑張ってくれないかと思ってしまいます。

長女さん、大変でしたね……。
親子でも相性はありますし、お姑さんが絡んでくるなら尚更厄介でしょう。
貴女に迷惑がかかってないことがせめてもの救いです。
お互いに子の今後が不安ですが、なんとかストレスなく過ごしたいですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
諦めが必要なときもありますよね……。

娘もまだ不安はあります。
友達と一緒がいい、受験が楽という安易な考えで決めた学校なので、そこまでの決意があるのかどうか。
片道約1時間の道のりを、三年間続けられるのか。
朝弱い子なので心配なんですよね。
朝課外とか入るようになると尚更。
良い出会いがあって刺激を受けてくれることを願います。

個別記事の管理2023-01-25 (Wed)
今日は寒波に備えて休める人は休むようにと前日からお達しがあったので、有給申請してお休みです。
九州は高速道路がほぼ全滅。
高速道路を使って通勤してる旦那は下道を通って、午後から出勤できるかなーと言う状態です。
子どもたちは学校。積もってなかったので普通に。
娘は寒いのが不満なのか、行きたくなくて朝から不機嫌でぶつぶつ言ってました。
記録的大寒波なので、皆さまお気をつけてお過ごしください。

さて、健康診断の結果が届きました。
食事の栄養バランスには気を付けてるし、毎年受けてオールA判定なので、正直気楽に構えていたのですが。
なんとC判定。要経過観察。
びっくりしました。

何が悪かったかと言うと、肝臓。
アルコールと1番関係しているγ-GTBは高くない。基準値の半分にも満たないから、お酒の飲みすぎではない。
でもGOTとGPTが基準値をややオーバー。
体重が増えたこと、そして総コレステロールもほんの少しオーバー。
中性脂肪やその他のコレステロールは基準値内。
と言うところから考えるに、軽度脂肪肝の可能性が高いと思います。自己診断だけど。

ものすごく高いと要精密検査だけど、少しオーバーしてる要経過観察なのでまだ生活改善でなんとかなるレベルだと思う。
やっぱり仕事から帰ってからの甘いものと、お酒を飲むときのおつまみかな……。
お酒は直接関係ないけど、おつまみは関係ありそう。

血液検査の結果が来る前から、体重が増えてたから運動増やしたり夕食の白米をオートミールにしたりしてたけど、これは正解だったと思う。続けよう。
そして間食を少し控えよう……。おつまみも減らそう。
来年の健康診断までに改善できるように頑張ります。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-01-22 (Sun)
鳥インフルと円高のダブルパンチのせいで仕方ないんだろうけど、卵と鶏肉の高騰が半端なくて家計が大変。
卵はほぼ毎朝食べるし、鳥むね肉は安くて便利だったのに……。
愚痴を言っても仕方ないけど。

さて、今クールの楽しみなドラマは、「大病院占拠」です。
私の贔屓の櫻井くんが主演だし、土曜22時と見やすい時間帯だし、内容も好きな方。
恋愛系はほぼ見ないけど、刑事物やミステリー、アクション系は大好き。
10話で24時間の話らしくて、ちょっとアメリカの24ぽい?
内容もテロとかで近い感じあるし。
24、昔めちゃくちゃはまって見てました。

ちなみに第一話を見た旦那、
「最初に殺された医者が実は死んでなくて黒幕」
だそうで。
あり得るかも。遺体に触らせないようにしてたし。私も遺体に触らせなかったあのシーンは少し不自然に感じた。
「片付けろ」って命令するほうが簡単だし。
防弾チョッキと血糊を仕込んでおけばできなくもない。

コナンでは9割近く犯人を当てる、変に勘が働く旦那。今回も合ってるのか?
別の意味でも楽しみになってます。
来週も楽しみです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-01-17 (Tue)
健康診断で体重が増えてた話を書きましたが、そこまで増えた実感はありませんでした。我が家には体重計がなくて……。
まあ、1キロくらいは増えてるかなーと思ってたけど。
服がきつくなったとかは特に無かったし。
うちの職場、汚れてもいいようにジーンズ推奨で、量販店の安いジーンズを着回してるから、へたれて伸びてたんだろうなぁ……。
もしくは、去年の11月にした美くびれデザインのおかげかも?

あと、ママ大好きっ子の下の子は
「筋肉増えたのかもよ? 筋肉は脂肪の3倍重いって言うし」
とフォローしてくれたけど、そこまで激しい筋トレはしてないな……多少はしてたけど。

それから、胃カメラは本当に苦しくてやばかった。
鼻から通すから、その後1日はカメラを通した側の鼻の穴から鼻水がずるずる。これは私が鼻炎持ちのせいかもしれないけど。
それと、無意識に空気を飲み込んでるのか、ゲップとおならが後からすごく出ました。
寝てる間にしてもらったときは全然記憶に無いから、寝てる間に出てしまったのかな……。
麻酔してたから記憶が曖昧なだけかもしれない。

でも、寝てる間に胃カメラされたら、どんな醜態をさらしてるのかわかったもんじゃないな。
結構ひどいことになってるかもしれない。
それでも、苦しいよりはましかな。

とりあえず、ダイエットのために体重計は買った方がいいかな……。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-01-15 (Sun)
今月半ばに会社の健康診断に行ってきました。
前の会社と違い、自分の都合の良い日に、健康診断してくれるところを探して予約して健康診断を受けて、領収書を会社に送って料金は後払いスタイル。

最後に健康診断を受けたのが前の会社のときで、2021年の11月頃。
それから1年と少し。
すごくショックだったのが、体重がものすごく増えてました……orz

心当たりは色々あります。
フルタイムの仕事になった去年の1月から生活習慣がずいぶん変わったし、週1のバレエも辞めました。これが1番大きい気がする。
そして、フルタイムで働くからどうしても前より夕食の時間が遅くなるし。
帰ってからすぐ食事作りはきついから、軽く間食してから作るのだけど、すでに18時過ぎてるからそこそこお腹空いてるし、間食でついつい食べすぎてしまうことも。
そして、息抜きについ晩酌&おつまみ。
こうやって書くと太る要素しかない。

1年と少しで3キロ近く増えてました……。
でも、前のときは服の重さを引いてくれてたけど、今回は引いてくれてなかったせいもあると思う。500グラムくらい違うかな?(言い訳)

過去の経験から、私はすごく代謝が悪くて、食事を少々減らしても体重はほとんど変わらない。
体調不良で食べられなかったときでさえほとんど減らなかった。
バレエやってたときは少し減ったから、私は食事制限より運動の方が有効らしい。
何より、食事制限はストレスがたまるから嫌!
めちゃくちゃ食べる人ならいいだろうけど、人並みにしか食べないのにこれ以上減らしたくない!

と言うことで、数日前から軽いジョギングと、寝る前の筋トレをするようにしました。
軽い筋トレはずっとしてたけど、少し激しめのやつを追加で。
筋肉つけて引き締めるのと、少しでも代謝を上げたい!

しかし、ジョギングが思った以上に走れない。
テーマパークなんかを歩き回るのは平気だし子どもたちより歩けるからそれなりに体力あると思ってたけど、軽くでも走ると全然ダメ。
去年のディズニー、美女と野獣のためによくあれだけ走れたな……と思う。
あのときより体重が増えたから走れなくなったのかな?

軽いジョギングなのに、1キロ程度走ったらもうダメ。
ジョギングにはあんまりダイエット効果はないけど、体力作りのために週3くらい走った方が良さそうだ……。元気に年取りたいしね。
まだまだテーマパークを歩き回りたいし。

それと、オートミールダイエットを取り入れることにしました。
1日1食、主食をオートミール30グラムに置き換えるダイエット。
夕食にお米の代わりに食べるようにしてます。
効果あるといいな。

それ以外の健康診断は、まだ血液検査とかの結果は返ってきてないけど、所見は問題なし。
「体重が1年で3キロくらい増えたんですけど……」
と言ったけど、
「BMIでは標準範囲なので問題ありません」
で終わりました。

大変だったのは胃カメラ。
以前別の病院で、小さなポリープがあるから毎年受けた方がいいと言われてたけど全然受けてなくて、今回ついでに受けることに。
鼻からと口からを選べて、鼻からの方が少し楽だと聞いたから鼻からしてもらったけど、それでもかなりきつかったです。
絶対麻酔で寝てる間にしてくれるところがいい。
ずっと背中をさすっててくれた看護士さんがマジ女神でした(中年のご婦人でしたが……)。

胃カメラは、やっぱり小さなポリープはあるけど、問題ないそうです。
「ピロリ菌のいない胃ですね。ピロリ菌がいない人によく見られるポリープです」
とのこと。
来年は普通にX線検査でいいかな……バリウムも苦手だけど、胃カメラより楽だと思う。

そんな感じでしたが、とにかく痩せないと!
仕事もしてるからストレスになると良くないし、無理のない程度で頑張りたいです。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-01-10 (Tue)
年明けに久々に旦那とデートしてきました。
ブログを遡ったら、最後のデートは結婚15周年のとき。2021年の10月。
1年以上間があいてる……。上の子の受験とか、土日は下の子のサッカーが多かったから仕方ないか。

昔は子どもが学校のときに休みを合わせたり、子どもを親に預けたりしてたけど、今回はお留守番。下の子はサッカーもあったし。
中3と小5なら余裕でしょ。
簡単にできるお昼ご飯(焼くだけのピザ。子どもたちの好物)を準備して、焼いて食べるように言いました。

行き先は、スペースワールド跡地にできたアウトレットモール。
真横にイオンモールもあって、繋がってます。
イオンモールは何回か行ったことあるけど、アウトレットモールは初めて。

なかなか楽しかったけど、ちょっと寒かったな。
アウトレットモールって、外を歩く構造が多い気がするけどなんでだろう?
コロナ対策には丁度いいのかもしれないけど。
キッチンカーエリアもあって、美味しそうな物がたくさんあって目移りしてました。

そして結局、子どもの物を見て、食べ物系を買っただけなのが悲しい。
ちょっと珍しいワインと、子どもたちのお土産の台湾カステラを買いました。
事前に下調べして、台湾カステラはどうしても買いたかった。

お昼は、キッチンカーで軽く食べた後、フードコートでも軽く食べました。
キッチンカーではたこせんとチュロス、フードコートでは宮崎辛麺を食べました。
宮崎辛麺は数年前から食べたかったけどなかなか機会がなくて、やっと食べられた感じです。
私は激辛は全くダメだけど、ピリ辛は好き。
旦那は職場の人と行ったことがあるそうで、
「けっこう辛いから、辛さレベル1~2くらいがいいよ」
と教えてくれたけど、一番人気は3~5と書いてあったので、3なら行けるだろ! と、3を頼みました。
ちなみに辛さレベル25くらいまであります。
5までは小辛レベルで、それ以上は中辛、大辛、激辛、鬼辛まであります。

しかし、思ったより辛かった。最初むせました。
「だから言ったのに」
と言われたけど、食べてたらだんだん慣れてきて、完食できました。レディースサイズだけど。
美味しかったです。
旦那は5が限界だそうです。私は3がギリギリ。これ以上は無理かな。
次は0~2にしようと思いました。
私の前の女性が辛さ0で頼んでた理由がわかりました。

あと、にんにくがすごい!
「有りと無しが選べますよ」
と言われたけど、普通に入ってる物だろうからと思ってありで頼んだら、すりおろしでもなく、スライスですらないにんにくがゴロゴロ。
にんにくの乱切りと言うかぶつ切りと言うか……。一番大きい奴は1欠の3分の2サイズでした。
デートのときはお勧めしません。

とりあえずアウトレットモールをだいたい回って、さあ帰ろうかと思ったけど、台湾カステラのお店が見つからない。
「イオンモールの方だった?」
と旦那に聞かれたけど、覚えてない。
「看板の色とか覚えてる?」
と聞かれて、
「黄色っぽかった気がするけど……」
と、うろ覚えの私。

仕方なくもう1度携帯で調べてみたら、お店の名前が「黄白白」でした。
それを見て、下調べしたときになんとなく黄色っぽかったと記憶してる私の記憶のいい加減さよ。
自分でもおかしいやら呆れるやらでした。
台湾カステラとしか覚えてなくて、食べたこと無いから子どもたちのお土産にしよう! と思ったんだよね……。

そんな台湾カステラですが、美味でした。
味はカステラ、食感はスフレって感じです。
今回はプレーンにしたけど、次は黒糖を買おうかな。抹茶も好きだけど、上の子は抹茶が苦手なので……。

子どもたちの好きそうな遊べるエリアもあったので、受験が終わったら家族で行きたいなと思います。
博多にできたららぽーとにも行ってみたいし、でもコロナやインフルエンザも流行ってきてるし……悩ましいです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-01-05 (Thu)
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
旧年中はご訪問いただきありがとうございました。
今年もゆったり更新して行きますので、気が向いたら来ていただけると幸いです。
今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって幸多き1年となりますように。

さて、年末はあれから年越しそばを食べて、お笑い番組を見ている間に年が明けていました。
そろそろだなーと言うタイミングで旦那の手を握ってたけど、まさかカウントダウン無しで年明けするとは思いませんでした。
でも、我が家以外にもノンスタイルの漫才を見ながら年越しした家はあるはずです。
その後で笑いながら家族4人で明けましておめでとうと言ってから寝ました。

翌朝は実家に行って両親と兄夫婦と一緒にお節とお雑煮を食べて、甥っ子にお年玉をあげて、初詣に行きました。
思ったほど人が多くなかったのは、やっぱりコロナのせいかな?

今年のおみくじは、大吉でした!
特に家庭運が良くて、「家族揃って円満に運の花咲く春が来る」だそうです。
娘に春よ来い!(高校受験)
旦那は末吉で内容も良くなかったけど、
「私の運が支えるから大丈夫!」
と言うことにしておきました。
下の子も大吉、上の娘は小吉。
受験、大丈夫かなぁ?

ちなみに下の子、三社詣りの最初の神社で、
「大吉引かせてください!」
とお願いしたらしい……。
見事、二社目のおみくじで大吉を引いて大喜びしてましたが、何か別の願いが良かったのでは……と思います。

気になるのは旅行運で、「交通事故に注意」って……旅行しないほうがいいの?
旅行好きなのに……。
注意すれば大丈夫ってこと?
自分が運転しない場合は難しいなぁ……。
とりあえず、おみくじは読み返せるようにお財布に入れて持ち帰りました。

その後は普通に初売りに行きました。
初売りもやや人が少なめな感じでした。
コロナ、また増えてるしね……。
子どもたちの物を買って、遅めのランチを食べて帰りました。

途中、下の子がちょっと体調悪くなったのが謎。
携帯を見てたせいで珍しく車に酔ったのか、それとも神社で神気にあてられたのか。
翌日まで引きずったけど、熱や風邪の症状は無くて、頭痛と吐き気のみ。
その後はどうもないから、コロナやインフルエンザではないはず。良かったけど。
まあ、年末の大掃除やお正月でちょっと疲れたのかな。

そして今日から仕事始め。
特に何事もなく、普通に始まりました……が、別の事業所でコロナ発生。
新年早々幸先悪いな……。そう言えば去年も、今の職場に入ってすぐに隣の部署でコロナが発生して、消毒のために数日閉鎖されたっけ……。
今回は別の県にあるところだから閉鎖はないけど。
やっぱり増えてるんだな……。

今月娘の受験があるから、それまではなんとかコロナやインフルエンザにかからずに過ごしたいです。
皆様もお気をつけてお過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |