fc2ブログ
01≪ 2023/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2023-02-23 (Thu)

物理的にも、心情的にも。
セクシーすぎない?
まあ、使ったけどね。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-02-18 (Sat)
昨夜19時半過ぎに福岡で地震がありました。
一回だけどんって感じで揺れたので、
「地震? トラックか何か近くでぶつかった?」
と、判断ができませんでした。
とりあえず同じリビングにいた下の子にこたつの下に入るように言ってしばらく様子を見ましたが、それ以上の揺れはありませんでした。

2階にいた旦那と娘もおりてきて、
「今揺れたよね?」
と話していたけど、なぜか携帯の災害警報は鳴らず。これが本当に謎。
しばらくして、テレビのニュース速報で福岡で震度3の地震と流れて、やっぱり地震だったのかと思ったけど。

大きな揺れではなかったし、続けて揺れなかったから良かったけど、本当に油断できないなと思います。
改めて災害対策を見直したいと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-02-11 (Sat)
備蓄の見直しをしたら、ペットボトルの水の賞味期限が切れてました。
買いなおさないと。

少しは楽しい話題を。
先日、行きつけの酒屋で安くなってるスパークリング日本酒を買いました。
おそらく、お正月用に仕入れた残りを半額で売ってくれたのではないかと。
これが美味しかった。
白鶴の「米のおもい」と言うお酒です。
軽くて飲みやすいから、本当の日本酒好きには物足りないかも。
ワイングラスでぐいぐい飲めるくらい飲みやすかったから、旦那と飲み干してしまいました。

私は日本酒を飲むと悪酔いしやすいから、いつもは御猪口で三杯くらいにとどめてるけど、これはさらっと飲めるから飲んでしまったし、悪酔いもしませんでした。
また見つけたら買いたいです。

もう1つ、最近のお気に入りはイオン内の酒屋で買える「DI ZENO(ディゼノ)」と言うドイツの白ワイン。赤もありますが、まだ飲んだことない。
1本400円未満と言う手頃さでありながら、やや甘口で酸味が少なく、さっぱりした飲み口が私好みでした。
こちらも初心者向け。

どちらも高いものではないので、気になったらお試しください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-02-08 (Wed)
トルコとシリアで大地震。
地震大国の日本としては他人事ではありません。
死者は現段階で1万人を越えるとかで、東日本大震災クラスかもしれません。
被害に遇われた方に心よりお見舞い申し上げます……。
日本からすでに国際緊急援助隊や救助チームが向かっているとのことで、瓦礫に埋まってる人たちが1人でも多く助かりますようにと願うばかりです。
こちらも備えを見直そうと思います。

本当に、何事もなく普通に生活できることが幸せだと思わされます。
例え娘が普通の受験を諦めて面接と作文だけのところに絞って冬休み中ろくに勉強せずにいたせいで、冬休み明けのテストの五教科中三教科が100点満点中10点台だったとしても(事実です)、普通に生きてるだけで感謝するべきなのかな……。

ああ、でも本当に、これ以上被害が拡大しませんように。
亡くなられた方には心からご冥福をお祈りします。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-02-01 (Wed)
ちょっと汚い話なので、苦手な方はお帰りください。

受験の数日前のこと。
面接の練習に付き合ったりしつつ、9割受かるんだからと私はかなり悠長に構えていたのですが、娘はあんまり余裕が無かったようです。
具合悪そうな顔して
「お腹が痛い……」
と言うので、
「お腹壊した? お薬飲む?」
と聞いたら、
「逆、最近出てない」
とのこと。
ストレスで腸の動きが悪くなってるのかな……。

受験当日に腹痛でトイレにこもるようなことになったら一大事!
とりあえず、水分を多めに取らせて、乳酸菌や食物繊維の多いものを食べさせて(ヨーグルトや納豆やきのこ類)、お腹のマッサージを教えたり、温めさせたりしました。
翌日あたりに
「出た」
と、スッキリした顔になっていたのでほっとしました。

しかし、数日分がまとめて出たせいで、トイレが詰まりましたorz
幸い、詰まりをなおすアレ(ラバーカップと言うらしい)でどうにかなりましたが。
と言うか、私の力ではダメで、旦那にしてもらいましたが。
これが受験の前日の話(笑)。
まあ、厄落とししたと思って受けてこい! と送り出し、受かったので良かったけど。

生まれてすぐくらいに、私の母から「うんち姫」と言う不名誉な称号を受けたことを思い出しました。15才になっても変わらずか……。
少しは成長してくれ。
* Category : 育児記録・娘中学生
* Comment : (0) * Trackback : (0) |