fc2ブログ
02≪ 2023/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2023-03-30 (Thu)
例年、3月4月のディズニーは1年で1番込み合う時期らしい。
卒業した学生は3月上旬から行けるし、春休みに入った学生も行きやすい時期ではあるし、寒さも冬に比べたら和らいでくるから。
しかし、今月末に行った人の情報によると、そうでもなかったらしい。
普通の週末レベルの混雑だったそうだ。

やっぱり4月15日以降の40周年イベントから込み合うのかな。
コロナも減ってきてるし、GWあたりはすごい混雑しそう。
私も40周年イベントには行きたいけど、今年のGWは旦那実家との用事が既に入っているので行けません。
今年のGWは1日2日が平日で子どもたちは学校だから、義実家の人たちにうちに来てもらう予定。

40周年、いつか行けるかなー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-03-28 (Tue)
1足先に東京の桜は満開だそうで。
遅れて福岡も一気に桜が咲き始め、8分咲き~満開です。
この前の土日はまだ2~3分咲きで、次の週末に良いお天気になればお花見に行きたいなと思っています。
ブログ名を見てもわかるように、桜が大好きな私の春の楽しみです。

春の味覚と言えば色々ありますが、私が好きな物は筍、苺、タラの芽など。あと、桜味のスイーツは何でも好き。
そして、この年になって初めて知った物もあります。

その前に、ここ半年くらいの間に我が家のレギュラーメニューになった物があります。
それは、鯛のカルパッチョ。
我が家は福岡の海沿いの市なので、鯛が安く手に入ることがあります。
その時々で変わりますが、安い時だと立派な鯛が1尾千円前後で。

毎回刺身にしていたのですが、なんとなくたまには別の物をと思って気まぐれにカルパッチョに挑戦してみたら、下の子が大変気に入りまして。
月に1~2回は鯛のカルパッチョを作るようになりました。
非常に簡単で、刺身状に切った後、イタリアンハーブソルトとオリーブオイルとレモン果汁で味付けして、サラダにできる野菜があれば切って散らすだけ。
失敗もありません。

そしてつい最近、いつものようにお店で三枚に卸してもらったら、見覚えのない物がついておりまして。
それが、鯛の白子。
調べてみたら、春だけの珍味だそうです。
たまたま選んだ鯛が雄だったようで、立派な白子でした。

最近は便利なもので、何でも携帯で調べられます。
下処理の仕方を調べて、塩水で洗ってお酒を入れたお湯で茹でて1口大に切って、ポン酢とネギをかけただけだったのですが、美味しかったです。
白子と言えば鱈のイメージが強いのですが、鯛の白子も食べられるんですね。
やっぱりほのかに鯛の味がするんですよ。
「鱈よりこっちが好きかも」
と、旦那が嬉しそうでした。
日本酒とよく合いました。

買うときにうまいこと雄を選ばないと食べられないし、鯛の雄雌の見分け方なんて知らないけど。
また当たったらいいなーと思いました。
花粉症の方は辛いと思いますが、私は春が好きです。
暖かくなるとなんとなくウキウキするし。
コロナも減ってきてるし、どこかに出掛けたいなー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-03-24 (Fri)
WBC日本優勝おめでとう!
うちの職場、テレビがある会議室でパプリックビューイングしてくれました。
残念ながら忙しくて見に行くことはできませんでしたが、試合終了と同時に社内アナウンスで知らせてくれて、みんなで喜びました。

お昼休みにテレビの番組で色んなシーンを見せてくれたけど、最後の対決は本当に映画かアニメかって感じでしたね。
大谷の最後の相手は、メジャーリーグ最高のバッターと言われるチームメイトで親友のトラウト選手。
本来なら仲間である彼と対決することは有り得ないわけで……。
胸が熱くなる対決でしたが、見事な決め球のスライダーで三振に打ち取り、大谷に軍配。
わかってて振っても打てないほどの曲がり方をするんですね。
文句無しの優勝でした。
おめめとうございます!!!

我が家では少しだけWBCの弊害がありました。
ヌートバー選手のペッパーミルパフォーマンスがわからなかった下の子に理解させるために、まだ買っただけで下ろしてなかったペッパーミルを出して見せて、ペッパーをガリガリさせたら、蓋がガバッと開いて中身が全部こぼれましたorz

業務スーパーで買ったプラスチックの安物だから、ガリガリするところと補充のために開けるところが近いんですよね。
多分高いやつだと反対側にあるんだと思う。
もったいないからテーブルにこぼれたやつは回収してケースに戻しました。
下に落ちたのは捨てたけど。

後は余談ですが、ヌートバー選手の名前が可愛いと思ったのは私だけでしょうか。
アイスバーみたいな美味しそうな感じもするし、「ヌー」と「バー」みたいなぐりとぐらのようなキャラクターが出てきそうな可愛さも感じる。
私の感覚が特殊なんでしょうか。

そして今回知った選手が、阪神の中野拓夢選手。
バッターボックスに立ったとき若くて小柄に見えて、でも出塁率が高かったし、チャンスに打ってくれてた気がする。
171センチと小柄な体でWBCに選ばれるなんてすごい。
応援します。

何にしても、選手の皆さまお疲れ様でした。
本当に素晴らしかったです。
たくさんの元気をいただきました。
ありがとうございました。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-03-21 (Tue)
すごい試合だったー!
と言っても、私は見てない。
今日は娘の高校に行かないといけなくて。

終わって車に乗ってラジオをつけたら、丁度9回が始まったところ。日本が1点を追う展開。
メキシコ打線をきっちりおさえて、次の打順は大谷からと言う絶好のチャンス!
1点差なら行ける! と、運転しながら応援。

大谷はいきなりツーベースヒット、ノーアウト2塁!
1点は入れてほしい場面。
この回で点が取れなきゃ敗退のギリギリの場面で打てるのはさすが大谷、流れを変える力を持つ男。

続くバッターは吉田。
この試合でスリーランを打ったらしい立役者。
身長173センチと日本人の平均程度の身長ながら、メジャーリーグで活躍するすごい人。
大谷みたいな立派な体格ならわかるけど、メジャーリーグの中ではかなり小柄な部類だと思う。
不利な体格で頑張ってるのは本当にすごい。
フォアボール、見せ場無し。出塁で次に繋げたから良し。

そしてここで村上様の登場!
正直、予選の時はすこぶる調子が悪くて、体調が良くないんじゃかいかと心配しました。
初めての世界の大舞台、若いから緊張してたのかな。
しかし、最年少三冠王の村上様はやっぱり村神様でした!
1番打ってほしいところで打ってくれました!

長打で2人をホームベースに帰した!
本当に漫画のような逆転サヨナラ勝利でした。
特筆すべきは代走の周東の俊足ぶり!
走るべきか若干の迷いを見せた大谷と、迷わず走った周東の距離はごくわずか。
まるで大谷と周東の追い駆けっこのようでした(後で見ました)。

明日は仕事で見られないけど、頑張ってほしい。
この波に乗って、世界一奪還だー!
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-03-20 (Mon)

職場の人にもらったハニーバターアーモンドにはまりました。
韓国発祥(違ったらごめんなさい)らしいけど、これは国産品。
程よい甘さが後をひきます。
中国も韓国も国としては好きではないけど、食べ物は好きな物が多い。
ラーメン、餃子、炒飯なんてもはや国民食だし、キムチも好き。
辛くないものに限るけど。

個包装だから食べ過ぎなくておやつにちょうど良い。
ネットで2000円前後で40袋入り。
アーモンドは食べ過ぎなければ美容にも良いらしいので、1日1袋くらい、仕事から帰ってお菓子代わりに食べてます。
お菓子よりはダイエットにも美容にもいいと思う。

あと、数ヶ月前に買った「詰め替えそのまま」と言う、シャンプーやコンディショナーを詰め替えせずに吊るして使えるやつ。
シャンプーの詰め替えって容器を洗うのが地味に面倒臭いけど、これは口を切って吊るすだけだから本当に楽。
プラスチック容器を買い換えると、捨てるときになんとなく罪悪感あるし。
その煩わしさから解放されて嬉しいです。
ネットで4000円しないくらいで、安くはないけど、プラスチック容器を買うより詰め替え用を買ったほうが安いから、使い続けたら元がとれると思う。


気が向いたら試してみて下さい。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-03-16 (Thu)
世の中には予言者と言われる人たちがいるけど、ネットで軽く検索した限りだと、2023年にトルコの地震を予言していた人は見つからなかった。
日本の地質学者か何かの人がトルコの地震を予測していて、それはすごいと言われてたけど。

もう亡くなった人だけど、ブルガリアの予言者でババ・ヴァンガと言う人がいる。
盲目の女性で、驚くほどの的中率でヒトラーを始め多くの政治家も助言を求めたと言う。
1996年に亡くなったが、死後の予言が衝撃的だったため、国家機密扱いされたとか。
政権交代されてから1部は解禁されている。
1部だからもしかしたら解禁されてないところにトルコの地震の予言があったかもしれない。

的中率は70%とも85%近いとも言われるけど、個人的にはそうでもないと思っている。

例えば、
・アメリカで鉄の鳥が双子に衝突して多くの命が失われる(多分9.11)
・2011年に北半球の生活が放射能で破壊される(3.11のことだと思われるけど、北半球ってのは広すぎるような……)
この辺は当たってると言えなくもない。

・第44代のアメリカ大統領は黒人になるだろう(これは当たってる。すごい)。彼がアメリカ最後の大統領になる(トランプとかバイデンとか出てきてるから外れてる)
・2008年にインドネシアで紛争が起き、第三次世界大戦の一因となる(インドネシアのことは詳しくないので何とも言えないが、第三次世界大戦のきっかけになりそうなのはロシアのウクライナ侵攻だと思う)
・2014年、世界中で皮膚病が蔓延する(そんなことあったっけ?)
・2016年、ヨーロッパはほぼ無人となる(無人になった???)
・2018年、中国が超大国になる(微妙。確かに経済大国にはなったけど……)

とまあ、当たってるものもあるけど、とても70%とか85%と言える的中率とは思えない。
解禁されてないところが当たってるのかもしれないけど。

2023年の予言については、
・生物兵器が使用される(ロシアか?)
・太陽嵐が生活に影響を与える(どの程度の規模か想像つかない)
・巨大地震で太平洋沿岸部が津波に教われる(トルコは関係ないな……また今年中に大地震が起きるのか?)
・地球の軌道が変わり、生態系に大きな影響が出る(これは地球全体に影響が出るから当たったらちょっと怖い)

どれもこれも当たってほしくない予言ばかり。
ちなみに年代は忘れたけど、ロシアが世界の覇者になると言うのもあった。
プーチンが大統領になるずっと前に、プーチンのファーストネームを出していて、誰にもロシアを止めることができない、とも。
氷のように全てが溶ける、と言う表現もあることから核戦争を示唆していると読む人もいる。
戦争で勝利を収めると言うことなのか?

信じる信じないは自由だけど、できれば全部外れてほしい。
戦争は早く終わってほしいし、核が使われるのも嫌だし、自然災害には勝てないからなぁ。
これ以上何もなく、世界中が無事に2023年を過ごせますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-03-11 (Sat)
先日、娘の卒業式でした。
とても良い式だったと思います。
特に、卒業生代表挨拶が涙を誘いました。
コロナ禍で不自由したこと、それでもみんなで成し遂げられたこと、先生や回りの人への感謝がしっかり語られてて、とても上手な答辞でした。

娘のクラスは元気で雰囲気が良かったようで、全員が
「このクラスはみんな元気で明るくて仲良くて楽しかった」
と言うので、娘は恵まれてたなと思います。娘も
「みんなでバカばっかりやってたけど楽しかった」
と言うので、良かったです。
先生も生徒思いの良い先生でした。

自分自身の時は人数が多すぎるのもあるけどまとまりのあるクラスとは言えず、仲の良い人はいるけどそうでもない人もいたから、羨ましかったです。
娘には、
「恵まれてたのよ、回りに感謝しなさい。そしてそれをよく覚えておきなさい」
と伝えました。

そして時代が変わったなーと思うのは、やっぱり携帯で連絡先交換とか、写真撮ったりとかしてて、自分の時には絶対無かったことだなーと。
携帯電話なんて無かったからなー。
そして、中学生のときから繋がってる人はいないな。引っ越し多かったし……。

個人的な修羅場は、セレモニースーツのウエストがキツかったこと。
9号サイズがギリギリか……本当にやばい。
いつ買ったのか明確に覚えてないけど、多分下の子の保育園卒業と小学校入学に合わせて買ったもの。
そのときは余裕があったから、やっぱりここ数年で太ったんだな……。
ネットで比較的安く買ったとは言え、使用頻度は低くて安いものではないから、あんまり買い換えたくない。

1月末からダイエットしてて、筋トレ増やして夜の主食を米からオートミールに変えてるけど、まだ変化は感じない。
そう言えばいつの間にか走るのはしなくなったな。
もっとしっかり運動しないとダメかな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
本当にラッキーだったと思います。
高校でも人間関係が心配ですが、親にできることはほとんどありませんね……。

高校卒業した頃も携帯電話持ってる人は少数派だったけど、親元を離れて、でも固定電話をひくとお金がかかるから持たされてるみたいな人が多かったです。
自分が持ったのは就職して自分で携帯代を払えるようになってから、会社から緊急連絡用に持ってくれと言われたからでした。
今では子どもでも必需品ですものね。
時代は変わるものです。

個別記事の管理2023-03-05 (Sun)
私が今季見てるドラマは、大病院占拠とブラッシュアップライフ。
大病院占拠はドンピシャで私好みで見てたけど、ブラッシュアップライフは見易い曜日と時間帯なのと、脚本のバカリズムさんが好きなのでなんとなく見てました。

しかし、先週の第8話から思っても見なかった方向に話が進んで、面白くなってきています。
このまま色々ありつつも何とか無難に人生を全うして、次の人生に進むものだとばかり思ってました。

人生をやり直したいと思うことは誰しもあると思います。
私もあの時のあの選択を違うものにしていれば……と思うことはたくさんあります。
しかし、1からやり直してまた勉強しなおすのはちょっと面倒くさいな……と言うのが正直な気持ちです。
だから色々ありつつ何度も人生をやり直してる主人公たちを、すごいなー、辛抱強いなと思って見てます。

ただ、この前人生8回目って人が出てたけど、何をどうやったら8回やり直せるほどの徳が積めるんだろう……?
と、疑問に思うこともありますが、楽しく見てます。
今夜も楽しみです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-03-03 (Fri)
卵が高くて大変です。
円安で他の物も色々値上がりしてるけど、卵は鳥インフルも重なって値段が倍くらいになってる上に、お店によっては購入制限まである。
ほぼ毎朝使うから地味に家計に響く。
でも、ウクライナやトルコのことを考えると、贅沢は言っていられない。

前々から思っていたけどなかなか実行に移せなかったことを、最近ようやく実行できました。
何かと言うと、ちゃんと稼げるようになったら、どこかに継続的に寄付をすること。
やろうとやろうと思いつつ忙しくて後回しにしてたけど、今回のトルコの地震をきっかけに申し込みました。

どこに送るかは迷ったけど、色々調べた結果、「ワールド・ビジョン・ジャパン」に申し込みました。
世界でも有名な国際援助団体です。キリスト教の牧師さん発祥だけど、宗教は関係ないとのこと。
ユニセフや赤十字、ピースウィンズ・ジャパンなども候補にありましたが、最終的に選んだ理由は、8割が現地支援に当てられることや、役員報酬が無いこと、子どもを中心にした支援であることなどが理由です。

少し前までは月4500円が基本だったようですが、私が申し込んだときは任意の金額で大丈夫でした(千円単位ですが)。
少額で微力ではありますが、それでも毎月少しでも、戦争や災害で辛い思いをしている子どもたちの支援の役に立てばと思います。
あと、トルコ支援はトルコ大使館に直接振り込めるようになったそうなので、そちらに振り込もうと思います。
それはそれ、これはこれと言うことで。

トルコへの義援金は、日本からが一番多かったそうです。
日本とトルコは昔から友好な関係です。
エルトゥールル号事件に始まり、イランイラク戦争で取り残された日本人のためにトルコが飛行機を飛ばしてくれたことは有名です。
私はこれからだけど、しっかり気持ちを届けたいです。

しかし、人間の欲望にはキリがないもの。
去年ディズニーに行ったのに、今年40周年とCMで見て、旦那と2人して
「なんとか行きたいね」
と話しております。
娘の高校もお金かかるし、決して簡単ではないけど。
ウクライナやトルコのことを考えると、申し訳ない気もするけど。
でもやっぱり行きたい……。
なんとか節約して(寄付は別として)お金貯めて、ディズニー40周年に行きたいです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
ありがとうございます。
直接戦場や被災地に行くことはできないから、せめて少しでも助けになれたらと思います。

ディズニーは、高いけど頑張って何とかしたいです。
娘の学費が辛いけど、旦那の夏のボーナスに期待です(笑)。
私は派遣でボーナス無しなので……。

個別記事の管理2023-03-02 (Thu)

最近は土日がほぼ下の子のサッカーで、ほとんど家族のお出掛けができてませんでした。
しかし先日、珍しくサッカーのない土曜日があったので、福岡にできたららぽーとに初めて行ってみました。娘の受験も終わったことだし。
等身大ガンダム、思った以上に大きくてテンション上がりました。

まずはランチ。
色々迷ったけど、某チェーン店で焼き肉ランチにしました。
お肉の食べ放題メニューもあったけど、ランチセットにプラス550円でサラダバーとドリンクバーとデザートが付けられたので、それにしました。
正直、これくらいが丁度良かったです。
お肉がたくさん食べられる年でもないから、良いお肉を1人前と、野菜がたくさん食べられて、デザートにコーヒーまで付くのは嬉しい。

デザートはアイスクリームとプリンとコーヒーゼリーくらいで種類は多くないけど、お肉の後なら十分でした。
どのランチセットにするかによるけど、1人1500円前後。旦那はプラス200円で肉増量してたけど。
お肉の食べ放題だとその倍はするけど、これでも満足感はあったので良かったです。
ご飯もおかわり自由だったから旦那はおかわりしてました。
私はサラダバーで3回くらいおかわりしたかな。

その後もいろいろ回ったけど、個人的にはGODIVAで旦那の職場用のホワイトデーのお返しを買ったときに、旦那が買ってくれた桜ショコリキサーが過去1番好みの桜味のドリンクでした。
写真はそれです。

時間の関係で全部は回りきれなかったので、また近いうちに行きたいです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |