fc2ブログ
03≪ 2023/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2023-04-30 (Sun)
仕事で失敗してしまいました。

その日は、細菌のカウントが多かったんです。
イレギュラーが多くて、機械では数えられないほど菌が出て、それを拡大鏡で見ながら手作業で数える仕事が多数。
はっきり言ってものすごく神経使うし、疲れる。

それがいくつも出てしまって、数えるのにものすごく労力と時間がかかった。
パートさんは時間オーバーで帰ってしまい、上司と2人でちまちま地道に数える作業を数時間。
それが無事に終わりほっとして、紙に書き込むときにやらかしました。気が抜けてたんだろうなぁ。
桁が一つ違ってたorz
せっかく正確に数えたのに、書くときに間違うなんて最悪。
苦労が水の泡。

何がすごいって、上司と2人ヘロヘロだったから、上司までそれを見過ごしたこと。
それだけ2人とも疲れてたってことです。
私が書いて、上司がチェックして、私がパソコンにデータを入力して、上司が承認して、お客様に出す書類として発行して、終わりと思った瞬間に上司が間違いに気づいた。

お客様に送る前だったから事故寸前で止めたことになるけど、発行まで終わってるからデータ上の変更ができないらしい……。
普段なら社印が入った書類をそのまま発行できるけど、変更ができないからエクセルで別に作りなおさないといけないらしい。

私も平謝りするしかなかったけど、上司のチェックが入ってるから責任は上司が負わないといけなくて……。
「チェックを頼まれたのに気づけなかった私も悪いから」
と責められなかったけど、本当に申し訳無い。

私は3ヶ月契約で、今回の更新はとりあえず大丈夫だったけど。
次はやばいかもしれない……。
4月から金額が上がったせいで減ってる仕事が増えないままだったら、契約切られるかも。
それまでに仕事で挽回せねば……できるかな?

家のこともしないといけなくて、最近疲れがたまってるのは実感してます。
元々寝付きが悪くて眠りが浅いのが悪化してて、頭痛がする。
春は家庭訪問とか、GWはお義母さんたちが来るとかもあって掃除もしないといけないし。
GWでリフレッシュ、できたらいいなぁ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
パートさんは3時あがりで、5時過ぎくらいまで数えていました。
私は6時あがりなので、ギリギリ残業にはなりませんでした。

今日たまたまその話題になったのですが、パートさんは今扶養内ギリギリだそうです。
上司と休みの調整の相談をしていました。

滅多にあることではなく、仕事の依頼が少ないときは暇なので、人を増やしてほしいとかはなかなか言い辛いですね。

個別記事の管理2023-04-26 (Wed)
久しぶりに風邪をひきました。
下の子が暑がりなので、寒暖差で布団を蹴飛ばして寝て風邪引く ⇒ 私にうつる ⇒ 娘にうつる ⇒旦那にうつる
と、移行してきております。
コロナではないと思う。回りにいないし。
全員熱はなく、鼻と喉のみ。
熱がないからインフルエンザではない。
季節の変わり目の風邪だよな……温度の上がり下がりが激しいし。

私は先週金曜日から鼻水が出始めて、土日は風邪薬を飲んでできるだけゆっくりしてたけど、喉に少し不調が出て、だんだん良くなってはきてるけどまだ本調子ではない。
下の子の鼻も、そろそろ一週間経つのにまだ完全に良くなってはいない。
花粉症ではないはずだけど。

熱もないけど、鼻が詰まって自然と口呼吸になって、口の中が乾くだけでも不快感がある。
あと、天気の不安定さから来るのかもしれないけど、軽い頭痛。
コロナが始まって数年、マスクと手洗い徹底のお陰かほとんど風邪もひかなくなってたから、大したことないのに辛い。
この前のコロナワクチン接種の発熱のほうが辛かったけど……。

健康って大事だな、としみじみ思います。
寒暖差の激しい時期ですので、皆さまお気を付けてお過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-04-20 (Thu)
脱マスクの流れになってきてるので、まだマスクははずさないけど、はずしたときのために新しいリップが欲しいなーと思いました。
コロナからここ数年、化粧品なんて日焼け止め程度にしかしてないから。
マスクにつくのが嫌で、リップも微かに色づく程度の物しか使ってないし。

私がリップを選ぶ基準は、まずティントリップではないこと。
あんまり肌が強くないから、染めると言うのが怖いし、荒れやすいと聞くから。
落ちにくい口紅くらいがいい。

それから、プチプラであること。
高いものは買いたくない。
化粧してる人を見て、「あの人のリップ安物だ」とか思ったこと無いし、大事なのは値段ではなくてその人に合うか合わないか。
そして、できれば国産品。

と言うところから、セザンヌのお世話になることが多いです。
キャンメイクも安いけど、若い子向けのイメージがあるし、近所のドラッグストアにはセザンヌは置いてあるけどキャンメイクは置いて無いから。

セザンヌにはティントリップも色々あるけど、上に書いた理由から私はラスティングリップカラーNを買うことが多いです。
と言うか、コロナ前は402を愛用してました。
華やかさと落ち着いた色味の丁度良いところにある赤リップで、公式ホームページでもイエベブルベどちらでも似合う色と書いてあります。

春なのでピンク系が欲しいかなーと思って、人気色と言われる205を買ってみました。
これがなかなか良かった。
ほのかなパール感と、しっかり色づくし華やかだけど、派手すぎず、大人でも使いやすい色。オフィスでもいけると思う。
これも公式ホームページでイエベブルベどちらでも似合うと書いてあったので、似合わないかも、とかの不安無く買えました。

しかもお値段が528円と安いし、落ちにくさも問題なし。
しっかり色が残ります。
落とすときも、特別なものではなく普段のクレンジング洗顔料で落ちました。
手を出しやすいお値段だし、ピンクリップをお探しの方は1度試してみてもいいと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
やっぱりセザンヌって値段の割に高品質ですよね。
企業努力がすごいのでしょうか。
私は眉は放っておけば西郷どんになるタイプなので描くものを買ったことはありませんが、長持ちするようで何よりです。

ファンデーションもコロナ前は愛用してました。
今は塗るのが楽なクリアラストのパウダーにしてましたが、冷静に考えたらセザンヌのファンデーションのほうが安いな……。
またセザンヌのファンデーションに戻そうかなと考え中です。
セザンヌのウルトラカバーファンデーションを使っていました。
ケースの耐久性は良くなくて、詰め替え用を買っているとよく割れて、2回に1回くらいケースごと買ってました。
それでも安いから、まあいいかな……。

個別記事の管理2023-04-17 (Mon)
去年、下の子のPTAの役員をしていました。
今年4月に2回集まりがあって、引き継ぎが終わって、やっと解放されました。
コロナがあったから集まりも少なかったけど、仕事終わってから急いで夕食の準備して学校に行く何回かは本当に負担でした。
本当に悪しき習慣だと思う。
共働きが多数の昨今には合ってない。

次の役員の選出の仕事もあるんだけど、やっぱり逃げ切る人はいるんだよね。
お子さん1人につき1回は、って言われてるし、私も5年生のときに電話があって仕方なく引き受けたけど。

そういう人は次の役員を選ぶ会合にも来ないし、電話番号も記載してない。
来られない人は電話番号書いてくれと書いてあっても書いてないから連絡のしようがない。
私は書いてたから電話があって、押しきられたけど。

現代に合ってないとは言え、みんなやってるんだからとりあえず平等にやってほしい。

うまく逃げる人がいるなーと思ったやり方としては、6年生まで引き伸ばして、やってないんだから今年やってくださいと言われたら、下の子の役員やることになりましたーで、上の子の役員をやらずに逃れる人。
全無視する人よりはマシだけどさー。

でもとりあえず、肩の荷がおりました。
上の子のときは小学校のときはしたけど、中学校の役員はしてない。
小学校より人数多いし3年間しかないから、結局回ってこないままだった。電話もなかった。
下の子も中学校では逃げきりたいなー。
頑張った自分に何かご褒美あげたいよ。

一応、報酬として千円の商品券もらった。
仕事に見合った対価ではない気がするけど、仕方ない。
ケーキでも買うかな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-04-15 (Sat)
今の会社、辞めたくないんだよね。
人生で1番いい会社だと思ってる。
家からも近くて通いやすいし。

コンプライアンスしっかりしてるから、何かあったらすぐ言ってね! の空気あるし。
ある程度の頭がないと勤められない仕事だから、嫌がらせしたり人間関係悪くなるようなことをする頭悪い人もいない。これが1番大きいかな。
みんな気を配ってる感じがする。
たまに相性悪くて……って人もいるにはいるらしいけど(別部署の話)、辞めるほどではない感じ。
部署異動を願い出る人はいるようで、その場合はだいたい変えてもらえるらしい。

あと、個人的に助かってるのが、マッサージルームがあること。
福利厚生として会社専属のマッサージ師さんがいて、派遣でも予約がとれたら月2回くらいは当然の権利として使ってよくて、忙しくないときに予約入れられたら誰も嫌な顔しない。
「いってらっしゃーい、癒されてきてねー」
な雰囲気。みんな使ってるからお互い様だし。
忙しいときに入れたら空気変わるかもしれないけど。
慢性肩凝り持ちとしては本当に有難い。

ちなみ1回20分~45分と選べて、料金は時間によるけど長くても500円以内と格安。
しかもその時間もちゃんと修業時間内に含まれてる。
こんな会社勤めたことない……最近では当たり前なのかな?
お茶やコーヒーも会社の経費で自由に飲めるし。
ジュース類は自販機で自腹だけど。

うちの部署は、今後仕事が増える予定ではある。
EU圏の食品で、日本に輸出したいから日本の基準で細菌検査してくれる機関が欲しかったとかで、海外の食品がどんどん来る予定。
最近はやたらワインの検査が増えてる……個人的に、飲みたくなるからちょっと困る。

わずか4人、しかも正社員1人派遣1人(私)パート2人で細々とやってる部署だから、増えたら対応できるか不安だけど、人が増えれば何とかなるわけでもない。
無菌で作業できる作業台が2つしかないから。

他の部署が暇すぎたら、そちらの社員をこちらに回して派遣はクビ、はあり得るよね……。
細菌検査は習得に時間かかる作業とは言え、資格がいるわけでもなく、慣れたら誰でもできるから。

先が読めないから、不安しかないけど。
何とかなるといいなぁ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
本当に、人間関係って一番大事ですよね。
上司が良い人なので、他の人も自然とそうなってる感じがします。
みんな厳しいところはありますが、悪い人ではありません。

ただ、作業台を増やすには大規模な改修が必要なので難しいです。
場所がないので、増築するしかないけど、土地も無い……ので、残念ながらほぼ不可能です。
難しいところです。

個別記事の管理2023-04-13 (Thu)
うちの会社(派遣先)、ちょっとやばいかもしれない。
3月までは特に問題はなかった。
4月から、買収した新しい会社の料金体系になった。
前は国内の健康食品関係の会社の一部で、少し安目の料金設定だったのが、新しい会社は海外(EU)が本社だから高い。
今、目に見えて仕事が減ってるらしい……。

私の部署はそこまで変化は無いけど(少し減ったかなー、くらい)、別部署では仕事がなくて困ってるらしい。
うちの部署が無くなることはないけど、このままだと派遣社員(私)を切って、違う部署の手が空いてる社員をこっちの部署に入れるとかも十分あり得る話。
派遣は立場が弱いからなー。

前は「安すぎないか」って言われてて、色んな物の値上げに合わせて少しは上げた方がいい、って話になってはいたけど、いきなりEU基準の値段になると高すぎて客が一気に離れた感じだ。
どうなるのかねー。
上の人たち、もう少し考えてほしい……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
どこも同じなんですね。
コストカットを考えると、派遣は人件費高いし……。

そうか、相談する手もありますね。
丁度今週、数ヵ月ぶりの営業さんとの面談があるので相談してみます!
ありがとうございます。

個別記事の管理2023-04-06 (Thu)

4月1日から5日まで、子どもたちは旦那の実家に行ってました。今年の冬休みは娘の受験で帰れなかったので。
親は春休みがないので行ってません。

1日に博多のバスセンターに子どもたちを送って高速バスに乗せて、その後は旦那と久々の博多デート。
丁度花見に良い時期だったので、舞鶴公園に行ってきました。
有名な桜の名所ですが、行くのは初めて。
桜は綺麗だったし、城跡とかもあって良かったけど、思ったより広くて歩き回ったらすごく疲れました。

その後は天神に行ってブラブラして、夜はおしゃれなお店でお食事。
写真は2軒目のワインバーで撮った写真です。
1軒目はオイスターバーで牡蠣を食べました。
どちらも美味しかったです。

子どもがいなくて新婚気分! とか思ってたけど、仕事で帰りは遅いし、お花見デートの疲れを3日くらい引きずるしで、何も特別なことはありませんでした。
年取ったな……としみじみ。
初めての子どもたちだけの帰省は、旦那の実家でばぁばに甘やかされ、旦那妹家族とたくさん遊んで、大満足だったようです。

明日は上の子の入学式。下の子は始業式。
お休みをもらってます。
晴れたらいいなぁ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |