fc2ブログ
04≪ 2023/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2023-05-30 (Tue)
日曜夜10時半からの、「だが、情熱はある」。
評判は良くなくて、視聴率も低いらしいけど。
私は見易い時間帯なので、必ずではないけどなんとなく見てることが多い。

山ちゃんと若林さんのドキュメンタリードラマ? みたいな感じ。
あの2人は別に嫌いではないし。まあまあひねくれたエピソードもあるけど、まああの2人らしいかなと。

それに、俳優さんたちの役作りがすごい。
ちゃんと芸人さんたちに寄せてある。
山ちゃん役の森本君は、メガネと髪型のせいか、それとも元々顔の系統が近いのかわからないけど、本当に山ちゃんに見えるときがある。表情もあるかも。
若林さん役の高橋君は、顔が違いすぎて若林さんには見えないけど、話し方は本当に若林さんそっくり。
正直、ジャニーズだからそこまで期待してなかったんだけど。
2人の頑張りがすごいと思って見てます。
春日さん役の人もしずちゃん役の人も、ちゃんと特徴掴んで演じてくれてる。

毎週見てます、とは言えないけど、楽しんで見てます。
キンプリ好きだったし。高橋君出てるし。
キンプリ、3人抜けたのが残念で。
土曜日昼のKing & Princeる。面白くて好きだったんだけどなー。

2人での活動は大変だろうなと思いつつ。
ひっそり応援してます。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-05-25 (Thu)
ここ数年マスクをするようになって、風邪ひきにくくなったり、化粧品代が浮いたり、良いこともたくさんあったのですが。
思わぬ弊害がありました。

シミが増えたんです……。
日焼け止めプラスマスクしてるから、日焼けしにくいと思ってたのに。
目の下に、直線的にシミが増えてて。
なんでだろう? と職場で話してたら、
「私も! マスクでこすれるからかな?」
と言われてはっとしました。
多分そうだ……刺激が良くないんだ。

ハイチ○ールC的なサプリを飲み始めたり、美白パックをしてみたり、できることから始めてますが、まだ日が浅いので特に変化無し。
いいシミケアってないかな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-05-21 (Sun)
昨夜の『THE SECOND』、見ましたよー。
懐かしい好きな芸人さんたくさん出てて嬉かった。
超新塾とか大好き(でも1人1人の名前は全然わからん)。

あと、アンチが多そうだけど、実はマシンガンズは結構好き。キレ芸ってあんまり好きじゃないんだけど、基本自虐ネタだからかな。
ウエストランドとかは全然好きじゃない。
最後のネタなんかは、ここまで残ると思ってなかったからもうネタ無いわ! って言いながら時間一杯引っ張れるのは、今まで培った経験と腕だと思う。

滝沢さん(向かって左の細身の人)はごみ収集会社に就職して働きながらごみ回収に関する本出してたり、ごみ研究家として講演会してたり、真面目な人だと思う。
環境省からサステナビリティ広報大使に任命されたりもしてるらしい。
応援したくなる。

ギャロップも面白かったけど、途中からオチは見えてた。
まあ、綺麗に回収したから、きちんと準備できてた方が勝った感じかな。

ベテランの芸人さんたちは見てて安定感があって良かった。
M-1とかもいいけど、若手ばかりじゃなくて、こうやって長く頑張ってる人たちにスポットライトが当たることは良かったかなと思います。
これからも応援してます。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-05-18 (Thu)
先日、兄の誕生日におめでとうメッセージを送ろうとしたら、LINEがUNKNOWNになっておりまして。
あれ、何か怒らせるようなことしたかなーと思いつつ、メールでおめでとうメッセージを送りました。
普通にありがとうの返信があったので、LINEのことを聞いてみたら、

「携帯が壊れて、アカウントの引き継ぎができなかった。アドレス帳も引き継げなくて、連絡先がほとんど消えた。困ってる」
との答えでした。
電話番号とメールアドレスがそのまま使えるのは幸いと言えば幸いだけど。

LINEが普及した昨今、LINE以外の連絡手段が無い相手と言うのも珍しくない話。
LINEのアカウントが引き継げないと、困った事態になりそうです。
軽い恐怖体験だ……。

兄は携帯にこだわるタイプではないから、古い物をずっと使っていたのではないかと想像します。
もしくは、うっかり落として壊れたとか。
携帯は1人1台、LINEも当たり前になって慣れてしまうと、それが使えない時どうしてたかの記憶が朧気です。

携帯、調子悪いなと思ったら早めに買い換えた方がいいですね。
引き継ぎが面倒で、私も同じ携帯を長く使うタイプだから。
今の携帯、確か2年縛りが過ぎて、もう半年は経つかな。
調子は悪くないけど、早めに買い換えたほうがいいのかもしれない……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-05-15 (Mon)
昨夜から今朝のこと。

昨夜遅く、世界柔道の団体戦を見ていました。
団体戦と個人戦は違うのか、メダルをとった人たちは少ないなーと思いながら見ていました。
団体戦は割りと重い階級が多くて、軽量級が強い日本の選手は出し辛いのかな。
その体重以下なら何キロでも出られるけど、やっぱり重い方が有利だから。

有利かと思われた初戦を落とし、その後もフランスにリードされつつ、なんとか3勝3敗に持ち込んで最後の試合。
その場合、最後の試合はくじ引きで何キロ級の男性か女性かが決まります。

今回は70キロ級の女子になり、日本からは個人戦金メダリストの新添選手が出ていたけど、団体戦では苦手な選手と当たり敗れていました。
再戦となり、雪辱を期待したのですが、相手選手に投げられ、主審の手が上がり、終わったと思いました。

「日本、銀メダルーーー!!!」
と言うアナウンサーの声を聞いてテレビを消し、寝ました。夜2時くらいだったかな。
がっかりしつつも、フランス強かったし、日本もベストメンバーじゃなかったし、仕方ないかと思いながら。

しかし、朝起きて携帯を見たら、
「日本団体戦で6連覇」
のニュースが飛び込んできて、「???」となりました。

私がテレビを消して寝ることにした直後、主審が1本を取り消したらしいです。
技に入ったときに足をとる反則があったらしく、相手に指導。
その後再び相手が反則を犯し、新添選手の勝利が決まったとか。
柔道ってよくルールが変わるから、私も全部は把握できていないし、選手も対応しきれていない部分や、つい昔の癖が出てしまうことがあるのではないだろうか。

フランスからしたら納得できない負けだろうなぁ。
最初は勝ちが決まった、金メダルだと思った後だからこそ。
相手の反則で勝っても、こちらとしても何か不完全燃焼というか。勝ちは勝ちなんだけど。
喜んでいいのかなーって感じです。

おめでとう、なんだけど。
やっぱり、反則とか指導で勝ち負けが決まるより、技がスパッと決まる方が気持ちいいな。
オリンピックでは気持ちいい勝利を期待します。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-05-11 (Thu)
福岡に帰った翌日、お義母さんも帰りました。
満足してもらえてたらいいな。
そしてその後の土日はゆっくり過ごしました。

とにかく人が多かったのが想定外で大変だったけど、これは誰のせいでもないし、仕方ない。
それ以外はまあまあいい旅行だったと思います。
宮島に行った日は雨の予報だったけど、全員晴れ男晴れ女なので降ったのは夜中だけで観光には支障なかったし。

ちょっと興味をもって調べてみた武蔵と小次郎ですが、武蔵はそこそこ生きたから色々と出てくるけど、小次郎はわからないことが多いらしい。実在していたのは間違いないけど。

諸説ありと言うことで史実かどうかはわかりませんが、出身は豊前国(福岡県)の士族の佐々木家が有力だけど、越前の国(福井県)の説もあり。
でも生年月日がわからないので、亡くなったときの年齢もわからない。
まだ18歳だった説から老人だった説まで様々。
どうしても映画や舞台のイメージが強くて、羽生結弦君みたいな細身の和風美青年のイメージなのですが。
長い刀を愛用していたから、もしかしたらムキムキの大男だった……のかも。

しかし、びっくりした事実もありました。
武蔵がわざと遅れて行って、待たされた小次郎の頭に血が上って……と言うのは、創作だそうです。
でも、残っている話はもっとひどかった。

1対1の対決と言われていたのに、なぜか武蔵は四人の弟子を連れて行き、それで小次郎が怒ったとか何とか。
決闘そのものは1対1で小次郎が敗れたのは確かだけど、とどめを差したのは弟子だそうです。
小次郎が息を吹き替えして、報復を恐れた弟子が殴り殺したとか何とか。
武蔵は船の櫂で殴ったと言うし、殺す気は無かったのかもしれないな……と言うのは私の感想。

でも、これもどこまで本当だか。
だって、これを誰が書き残す?
武蔵にしろその弟子にしろ、わざわざ自分の恥を書き残したりはしないだろうし。
島だからほかに目撃者がいたとは思えないし。昔は人が住んでたらしいけど。
小次郎の船の漕ぎ手の証言、って説もある。
その後、小次郎の弟子たちの報復を恐れた武蔵たちは懇意にしていた門司近辺の藩主のところに逃げ込んだと言う話があるから、その藩主や側近なんかが武蔵から事情を聞いて書き残した、とかなら少しは信憑性があるかも?

まあとにかく、小次郎が謎すぎて。
1つの流派を確立して指南をしていたと言うから、そこまで若くはなかったにせよ、報復を恐れたと言うことはまだ年寄りではなかったのかもしれない。中年くらいとか。
何にせよ気の毒な亡くなり方をしたのは事実。
義経を代表に、非業の死を遂げると美男美女になりがちなのは日本のお約束かな。
残念なのは弟子がいたはずなのに、その剣術がきちんと残っていないこと。
継げる技量のある人がいなかったのか……。

興味はあるけど、調べてもあんまり出てこないから調べようがない。
何か知ってる人がいたら教えてください。

あと、関係ないけど1番心配だったのは私の車のこと。
我が家には2台分の駐車スペースしかなく、お義母さんの車を置くために私の車を徒歩数分のコミュニティセンターの第3駐車場の端に置かせてもらってたんですよ。3泊くらい。
レッカー移動させられてたらどうしよう、貼り紙されてたりするかな……と思ってたけど、何もなくて無かった。
ありがとう、コミュニティセンター。

無事に楽しくGWを終えたことを感謝します。
また地震があちこちで起きてますので、皆さまお気をつけてお過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-05-10 (Wed)



昨日コンビニで買ったパンで簡単に朝食を済ませ、チェックアウト。
9時頃には宮島のフェリー乗り場に着いたのですが……駐車場がどこもいっぱい。

いやいや、待って。
コロナ前に紅葉狩りに行ったときは、朝福岡から出てきて、11時頃着いたけど少し遠い駐車場なら余裕で入れたのに。
それよりずっと早く着いたのに、どこもいっぱいって嘘でしょ。
それからあちこち裏道をぐるぐるして、やっと少し離れたお寺に停めさせてもらうことができました。お寺の駐車料金、1500円取られたけど。
高くない?

この時期はいつもこんな感じなのか、民家の人もうちに停めていいよでお金取ってた。
渋滞でどこにも行けないから、観光客相手に小遣い稼ぎしてるのかな。
下関の1日停め放題800円がとても良心的に思えました。

なんとかそこからフェリーに乗って、宮島に上陸。
すでに厳島神社は長蛇の列だったので、干潮の時間を調べると3時過ぎだったから、その頃行くことにして、それ以外を観光することにしました。
五重塔や、通り道にある神社などを行き当たりばったりでぶらぶらと。
五重塔の横の千畳閣からは厳島神社を上から眺められて、ちょっと感動しました。

大変だったのはお昼ごはん。
メインストリートは人でごった返していて、どこも1時間以上待ちが当たり前。
私はディズニーに来たっけ? と思いました。
広島お好み焼きとか地元名物を食べたかったけど、とても無理。
裏通りに入ったところの地元民向けの古民家カフェでおしゃれなランチをいただきました。
普段ならこれはご馳走だけど、旅行先だと何か違う……でも仕方ない。
写真はランチについていたデザート。
美味しかったです。

遅めの昼食後、厳島神社へ。
この頃には行列はなく、すぐ入れました。
だいぶ潮が引いてたから、並ばなくても鳥居に行けるからいいやーって人が多いんじゃないかと。もしくは、朝一でお参りしたいのかな。
私たちは参拝したかったので、ちゃんと入場料を払って中に入りましたけど。
入場料を払うからか、御守り類は安いです。
色々買いました。

参拝後、潮が引いた大鳥居に向かいました。
以前も来たことあったけど、今回初めて大鳥居をくぐりました!
前は近くまで行けたけど、くぐれるほどではなかったので。
並ばずに入れたのもあったけど、干潮の時間を調べて行って良かった!
その後は、これも初めての宝物館へ。
色んな歴史的な資料が見られて有意義でした。

せっかく朝早く行けたのだから弥山に登るのもいいかなと思ってたけど、駐車場探しに時間がかかったのと、お義母さんが坂道を歩くのは苦手とのことだったので断念しました。
宮島は島そのものがパワースポットと言われるけど、その中でもパワーが強いと言われる弥山の頂上にはまだ行ったことが無い。
ロープウェイもあるけど、そこから歩くのは結構大変らしいので。
すごく眺めがいいらしいので、いつか行きたいなー。

ちなみに、結構前ですが宮島が名探偵コナンの舞台になったことがあるそうで、写真が貼ってありました。
面白かったから撮りました。
なんとなく覚えてるけど、はっきりは覚えてない。

1番の目的だった厳島神社を見た後は、古い町並みをぶらっとしたり、お土産物を見て回ったりして、夕方には宮島を出ました。
義弟君とはここでお別れ。中部地方に就職しているので。

福岡に帰り着いたのは夜9時過ぎでした。
大変だったけど、無事に帰り着けて良かったです。
宮島で厳島神社に参拝すると言う目的も達成できたし、まあまあ良かったかと。
とにかく、人の多さが予想外すぎました。
それがなければもう少し効率よく回れたかなと思うけど、仕方ない。
コロナ明けだし、みんな出掛けたいよね。
3日目はこんな感じでした。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-05-08 (Mon)


GWが終わってお仕事初日は、散々でした。
仕事はたくさんあったのに、私の手に負えないレベルの機械トラブルが発生。
普段はデスクワークメインの上司に代わってもらうことになり、なんだかとても役立たずでした……洗い物と後片付けくらいしかできなかった。
この前ミスしたばかりで、なんとか挽回したいと思ってるのに。
クビへのカウントダウンに思えてしまう……。

さて、GW2日目の話に移ります。
今回は広島の宮島に行く予定を立てていて、3月頃から計画していました。
カレンダー通りのGWだと子どもたちの休みが短いからお義母さんに来てもらったほうがいいと思ったのと、旦那実家は神道で、
「人生で1度行ってみたい場所の1つが厳島神社」
と、前にお義母さんが言っていたので。
丁度改修工事も終わり、1番綺麗な頃ではないかと。

しかし、3月でもすでに予約で埋まっていて、なかなかホテルが見つかりませんでした。
二段ベッドにシャワーのみのゲストハウスみたいなのはあったけど、さすがにそんなところにお義母さんを泊まらせるわけにはいかないし。
GW価格のホテルは目玉が飛び出るほど高い。
と言うことで、泊まる場所探しに難航しました。

色んなサイトを探して、なんとかお風呂とベッドのある安いホテルを押さえることができました。
ちなみに、ツイン×3部屋で、1部屋15000円程度だったので、思った以上に安かったです。GWに6人素泊まりで5万以内は格安。
その代わりユニットバスだし、交通の便もイマイチ。
宮島から車で15分程度だけど回りに何もないし、一方通行が多くて、近くのコンビニに行くのすら大回りしないといけなくて不便でした。

その前に、この日は夜に宮島に着けばいいと思っていたので、通り道の山口県下関市で観光。
しかし、これが大変でした。
コロナ自粛が無くなって初のGW。みんな遊びに行くんですよね。
下関インターがすごい渋滞。
最初はそれに気づかず、
「なんか左側混んでるなー」
と思ってたら下関インターで2キロくらい渋滞してて、とても途中で入ることはできず、次のインターで降りて戻りました。

下関は唐戸市場が人気スポットになっていて、新鮮なお寿司目当てで下関インターから唐戸市場まで大渋滞。
今回のお目当ては、そのすぐ近くにある船着き場から行ける巌流島。
お義母さん、歴史とか好きなので。
下関は、壇之浦の合戦あり、巌流島あり、生麦事件ありと、色んな歴史が詰まった場所。
巌流島には私も1度行ってみたかったのです。

結果、良かったと思います。
30分程度で1週できる、何があるわけでもない島だけど、なんとなく歴史のロマンに浸れる。
ここで武蔵と小次郎が決闘したのかと思うと、なにか胸にくるものがある。
写真は巌流島で撮ったものです。

お昼は唐戸市場でお寿司を食べたかったけど、あまりの人の多さに断念。普通の中華を食べました。美味しかったけど。
次は長府城下町を……と思ってたけど、渋滞で時間を食い過ぎて、あまり見て回れず、残念でした。
長府城下町は人が少なかったから、先にこっちに来てれば良かったかな……。
本当に、渋滞が予想以上でした。

そして、夕方下関を出て、宮島のホテルに着いたのが夜8時頃。
途中で何か食べれば良かったんだけど、着いてから近場で……と思ってたら、ホテルの近場に何もなくてがっかり。海のそばで眺めは良かったけど。
みんな疲れてたから遠くまで出る元気もなく、夜はコンビニ食になりました。私と旦那が買い出し。
ホテルにレストランもなかったし。
ついでに朝食のパンも買って帰りました。

まあ、人が多いのは仕方ないし、メインは明日だし。
と気持ちを切り替えて寝ました。
ちなみに部屋割りは、私と旦那、上の子とお義母さん、下の子と義弟君の組み合わせ。
特に異論がなくて良かった。
そんな感じの2日目でした。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
そうですね、図太くならねばと思います。
ありがとうございます。

そうなんですよ。
今と違って映像に残ってないし、便利な道具もない。
真実はどうなのか、タイムマシンがあれば見に行きたいくらいです。

個別記事の管理2023-05-07 (Sun)
GWも終わりますね。
GW期間中に地震が起きるなんて……災害は本当にいつ起きるかわかりませんね。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
1日も早い復興をお祈りします。

九州地方は特に何もありませんでした。
揺れたことも後からニュースで知りました。

今年のGWは、お義母さんと義弟君が1人我が家に来ました。
お義母さんと義妹家族は前に来たことがあるけど、義弟君は初めて。
何をするか色々と考えていたけど、とりあえず今回は世界遺産の神社をメインで動くことにしました。
旦那実家は神道なので、喜んでもらえると思って。

まずは到着した日。
渋滞で遅れて昼過ぎの到着だったので、お茶休憩してから宗像大社へ。ドライブがてら1時間かからずに行けます。
もう1ヵ所、数年前に嵐がJALのCM撮影で来た宮地嶽神社も比較的近いのですが、時間的に1ヵ所しか行けなかったので、今回は世界遺産を優先しました。
宮地嶽神社は、時間があったらすごくいい場所なのですが、奥之宮が8社もあるので、回るのはなかなか大変なのです。

夕食は家で作りました。
豪華なものではなく、普通の家庭料理だったけど、お酒を飲みつつ賑やかでした。
また何年か後に来ることができたら、そのときは宮地嶽神社もいいなーと思います。
1日目はそんな感じでした。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-05-01 (Mon)
今日買い物に行って気づいたこと。
オリーブオイルの値上がり幅がエグい……。

そういえば今日から月が変わったんだった。
値上がりするってニュースで言ってた。
それなのに、日付が頭から抜けてて、今日いつものドラッグストアでオリーブオイルを買おうとして、値段の違いに二度見した。
いつも買うエクストラバージンオリーブオイル、200円くらい違った。
そして棚に戻した。

数日前に買っておくべきだった……。
また違うお店で少しでも安いところを探そう……。
ディスカウントストアのほうが値上がり幅が少ないかもしれないし。

何でもかんでも値上げ値上げでしんどい。
それなのにニュースで見るGWの出国ラッシュ。円安で海外旅行は高いはずなのに。
不景気って本当か? と思ってしまう。

我が家は子どもたちの休みがカレンダー通りで長くないため、お義母さんたちに来てもらって近場で過ごす予定。
昨日までの土日は掃除で忙しくて忘れてたんだよな……。
そーだ、お義母さん用のビールも買わなきゃ。
ビールも値上がりしてるのかな?
あー、何でも早目に買っとけば良かった……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
インスタグラムですか……私、インスタはやってなくて。
コメントとかつけられなくなるのかなー。

オリーブオイル、久しぶりに行ったディスカウントストアがまだ値上がりしてなかったので買いました。
ドラッグストアは以前はそこより20円くらい安かったけど、値上がりしたら逆転してたので、次からこっちで買います。
やっぱりどうしても健康を考えてオリーブオイルがいいです。

習い事も値上がりしてるんですね。
水泳ならまあ、温水にするための電気代とか上がってそうだし、仕方ないかなと思います。
本人のやる気がイマイチなら辞めてもいいと思うのですが、夫婦で意見が一致しないと難しいですね。
うちも旦那が辞めさせたくない人で、上の子がバレエ辞めるときにもめましたよ。
結局、子どもの意見を優先しましたけど。
本人のやる気がないとやっても伸びませんよね……。