fc2ブログ
06≪ 2023/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2023-07-27 (Thu)

携帯を新しくしました。
よくよく考えたら、かれこれ4年くらい使ってた気がする……。
先日少し書きましたが、兄の携帯が壊れた話が怖かったので、少し調子悪いかな? と感じたときにすぐ新しいものを取り寄せました。

私はここ数台はずっとSHARPのAQUOS。
その前に使っていた海外製のものが、家の中なのに勝手にWi-Fiが切れてたりとか、あんまり良くなかったので……(どこの国かは伏せます)。

設定等は旦那任せ。
ゲームの引き継ぎ等は娘にお願いして教えてもらいながらやりました。
なので、自分でやったことは1割くらい。
新しい携帯は容量も大きくて快適です。
新しいゲームをダウンロードしようかな♪

写真は新しい携帯ケースです。
一目惚れ。安かったし。
どう見てもジブリのあのキャラだけど、ホームページには「猫」としか書いてなかったのは版権の問題かな、と笑ってしまいました。
携帯もケースも、できるだけ長く使いたいです。

ちなみに旦那も最近携帯を新調しました。
SONYの新機種の20万近いやつ……相談無しで買われてたけど、高すぎるでしょ。
私のは4分の1にも満たない値段だけど高くて悩んだのにな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
本当に、携帯って色んなデータが入ってるから壊れたら大変です。
ちゃんとかえられて良かったです。

〉月々の分割だと少ない支払額を長期間続けるだけ
多分これです。
私は20万は20万だろ、と思うけど、旦那は月々五千円ならいいじゃん、と思うようです。格安携帯にして支払額減ったから、その分いいだろってことかも。
長く使うようにお願いはしましたが……。
夫婦間での金銭感覚のずれは相変わらずです。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
これから子どもが高校、大学とお金がかかると思うので、なかなかその境地にはなれません……。

トラブルに首を突っ込むなら、万が一を考えて保険をしっかりかけておくといいかもしれませんね……。
堅実がいいか、楽しいほうがいいか。
私は前者ですが、後者のほうが人生楽しんでる感はありますね。
どちらも一長一短ありますが、「誰にも迷惑をかけない」は大前提だと思います。
それができてるかどうかは、どちらの夫も疑問ですね。

個別記事の管理2023-07-22 (Sat)
福岡の川で、小学生の女児3人が亡くなりました……。あまりに痛ましい。
まだ幼い将来ある子どもたちが3人も。
夏休み初日の、衝撃的すぎる事件でした。
浅い川で遊んでいたのだと思うのですが、流されて深い場所にはまってしまったのでしょうか。
川で流されて溺れるなんて、どれだけ怖くて苦しかったかと思うと……。
それに、親御さんの気持ちを思うといたたまれません。
同じ年の子がいるので、本当に何も言えない。

比較的家から近くて、同じ場所ではないけど同じ川で遊んだことがあるので尚更。
一緒に遊んでいた子たちの心にも深い傷を残すことになったでしょう……。
亡くなった子たちのご冥福と、残された方々の心が1日も早く癒えるようお祈りします。
本当に悲しい……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-07-19 (Wed)
福岡市内の高校で4分の1の生徒がコロナや発熱で欠席して、休校になったそうです。
体育祭で広まったと考えられるそうで、うちの娘の高校と同じ。
これはもう第9波来てるでしょ……。

私の職場は幸い流行ってないので、私が広めてはいないようです。
私がかかったのかかかってないのかもわからないけど、本当に良かった。

最近やっと段々普通の生活に戻ってきたのに、また広まったら色々制限かかってくるのかな。
もういい加減解放されたいけど、娘と旦那が最近かかったからまだマスクが辞められない。かかったからこそ、もうかからないような気もするけど。
職場では半分くらいの人はマスクはずしてるんだけどな……。
私は今もマスクを買ってしまいます。
辞めるタイミングがわからない……。
いつまで続くんだろうね、コロナ。いい加減にしてほしい……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
再発すると重篤化するんですか?
知りませんでした。
抗体できるからかかりにくくなるものだとばかり思ってました。
うちの会社でも隣の部署で出ました。
やっぱり油断できません……。

二類のほうが便利なことありましたね。
医療費無料でしたもん。
コロナかどうか診断されて、特効薬ないから解熱剤だけもらって五千円超えは高いです。
アメリカとかよりマシなんだろうけど……。

節約の為にマスクを洗うのは偉いです。
どうしてもへたれてくるし、私は諦めて、ダイソーで買ってます。
30枚入りで110円だから、ほかより安いと思います。
ノーメイクでもごまかせるから、マスク有り難いですけど、猛暑なのでそろそろ辞めたい気持ちもあります……。

個別記事の管理2023-07-15 (Sat)
旦那が発熱したのが日曜の夜から月曜日にかけて。現在は回復して、特に後遺症もありません。少し咳が出るくらい。
でも私はそれまですぐ隣で寝ていたのだから、多分うつるだろうなぁと思っていました。

木曜日、ちょっと体調が悪かったです。
熱はないけど、咳が出そうで出ない息苦しさと喉の違和感。それと鼻水。
旦那がコロナ感染者でなければ、夏風邪かなーと思ったでしょう。
あー、熱上がるかなーと思いつつ、とりあえず市販の風邪薬を飲んで寝たら翌朝にはスッキリ。
本当にコロナか夏風邪かわからない感じ。
どちらなのか私も確証が無い。熱がないからわざわざ検査に行かないし。
行っても検査して解熱剤出されるだけだし。

でも、こういう感じの人がコロナと気付かず菌を撒き散らすんだろうなーと思って、仕事は行ったけどマスクははずさず(いつもだけど)、おしゃべりも最小限にしていました。
万一他の人にうつしたらやばい。

それよりショックなのが、今週の連休に由布院の温泉宿を予約していたのです。
でも旦那がコロナになってしまって、私や下の子の潜伏期間も考えてキャンセルしました。
キャンセル料が思ったより高かった……半分以上取られたorz。
4日前だからそんなにかからないと思ってたのに。

「格安サイトはこれだから……。次からは使わない」
と旦那が宣言。
別の日程で、楽天トラベルのスーパーセールで安くなってる別の宿を予約しました。
美人の湯と食べ飲み放題がついて4人で5万以内はお得だと思います。
去年7月に熊本旅行で泊まってすごく満足した宿と同じBBHグループだから、多分問題ないでしょう。
キャンセル料は痛いけど……。

こんなことなら、キャンセルせずに強行すれば良かったかな? とも思うけど、それでコロナを広めるわけにはいかないし。
でも、由布院のほうは懐石料理で、今回は食べ放題だから子どもたちはこっちのほうが喜ぶかも。

「美人の湯と食べ飲み放題あるからここがいい! セールでお得だし! 由布院じゃないけど」
って言ったら、
「それ以上美人になってどうするのw」
と言いつつ快諾してくれる旦那が有難い。そんな美人じゃないのに。

三連休は万一を考えて、家で大人しくしています。
旦那のコロナでいつもと違う生活になって疲れもたまってるし。
でも買い出しには行かないとな……。

東北は大雨の予報ですが、南側は晴れて暑くなる予報。
皆様、大雨と熱中症に気をつけて、良い連休をお過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
職場の入り口に体温を測る機械はありますが、熱はないので問題ありませんでした。
私もそのときになって、他の部屋の咳をしてる人が気になりましたね……。
私は咳が出なかったので誰からも怪しまれてないと思います。多分。

傷病手当は思い付きませんでした。
休むことになったら有給使うしかないのかなーと。
今は休まないといけない期間が5日なので、4日目以降なら最後の2日しか使えませんね……。
出勤してしまいましたし、誰にもうつしていないことを祈ります。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
それは大変でしたね。
地域によって保健所のやり方が違うとは、私も知りませんでした。
会社側も把握できてないのでしょうね。
最終的にご理解いただけて良かったです。

個別記事の管理2023-07-13 (Thu)
タレントのryuchellさんが亡くなられました。自殺と思われるそうです。
ファンだったわけではないのですが、明るいキャラクターの中に自分の性別に対する葛藤を隠していたのかと思うと、なぜだか応援したい気持ちになっていました。

出始めの頃は「変わった人だなー」くらいの気持ちだったけど嫌悪感はなく、明るくて好い人なんだろうな、と思っていました。
結婚して子どもも生まれて、幸せなはずなのに自分の性別への違和感に堪えられず離婚して、本来の自分の姿へと変わったときは、すごい決断だっただろうし、本人も他人には想像もつかないほど悩んだのだろうと思います。
きっと奥さまやお子さんへの罪悪感もあったでしょう。

批判する人もいたと思います。
まだ小さいお子さんが大きくなって、父親が女性の姿をしていたらどんな気持ちになるのか、私にはわかりませんが、子どもの性格によっては傷つく子もいるでしょう。
そう言う意味では無責任と言えなくもないのですが、私は責める気になれません。
本人は本当に辛くて、悩んで悩んで悩み抜いた結果だろうと思うからです。
一生隠し通す覚悟で結婚しても、それが揺らぐこともあるでしょう。
「幸せにします」と結婚しても離婚するカップルが少なくないのと同じようなものです。
本当にこのままでは自分の心がもたないと言うところまで追い込まれての、苦渋の決断だったのではないかと思います。

自分らしさを取り戻したryuchellさんは本当に綺麗だったし、自分らしく生きられるならそれでいいと思っていました。
LGBTへの理解が叫ばれる昨今、発信力や影響力のあるryuchellさんみたいな人が先頭に立って、LGBTの方たちとそうではない人たちが共存できる社会を作るために動いてくれたらと思っていました。

残念ながら、LGBTへの配慮を悪用する人も少なくありません。
海外では「心が女だから」と女性のスポーツに参加して金メダルを取る人がいたり。
これは完全に間違ってます。
男と女では体の作りが違うのだから、別で当たり前。
心がどうであれ、生まれた性別での参加をするべきです。着替えとかには配慮するべきかもしれませんが。

ちなみに上に書いた人は、「手術は体にメスを入れたくないからしない」「心は女でレズビアンだから恋人は女性」と言って、着替えも女性用のところで男の体で堂々としているとかなんとか。
めちゃくちゃです。

又、「心は女だから女風呂に入れろ」とか言う男性も出てきていると聞きます。
とんでもない話です。

ryuchellさんくらい見た目が女性になってる人なら女風呂に入ってきても「ああ、まあそういう人なんだな」と思いますが、見た目が完全に男の人がそんなことしたらその人を入れた施設の人に文句を言います。

難しい問題だとは思います。
心と体の性別が不一致と言うのは、普通ではないと言う言い方は良くないですが、ある種のイレギュラーなわけで、本人に責任があるわけでもない。だから一定の配慮は必要だと思います。
何より生き辛さを感じているだろうと想像はできますから。
だからと言って必要以上に特別扱いすれば、それはそれで問題があるわけで。

普通のLGBTの人は、声高に権利を叫ぶことはしないと思います。一部の悪用しようとしている人たちが必要以上に配慮を求めて、良くない方に進んでいるように感じます。
まだ手探り状態で、一番良い方法を探してる最中です。
そんな時期だから、ryuchellさんみたいな影響力のある人に、より良い状況を作るために意見を発信してほしかった。
いずれはマツコさんみたいな、男性でも女性でもない立場から意見が言えるコメンテーターとかになってくれるんじゃないかと思っていました。

ryuchellさんが死を選んだ本当の理由が何なのかはわかりません。
誹謗中傷が辛かったのか、それとも体は女性になっても辛いことがあったのか。
産後の女性がホルモンバランスが崩れて育児ノイローゼになりやすいように、ホルモンを投与していたとしたら心のバランスが崩れやすくて、衝動的に選んでしまったのかも。
それは本人にしかわからないことです。
でももし誹謗中傷が原因であるならば、やはり匿名の誹謗中傷は許してはいけないと思います。
ryuchellさんに直接迷惑をかけられたわけでもないのだから、責める権利などないでしょう……。
ryuchellさんと、元奥様とお子さんが気の毒でなりません。


これからの活躍を期待していたので、本当に残念です。
心からご冥福をお祈りします。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-07-11 (Tue)
西日本各地で大雨の被害がありましたね。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

10日は、子どもたちの学校は休校になりました。
私の会社からは特に連絡がなかったので普通に行きました。
安否確認システムみたいなものがあるから、こんなときこそ連絡があるかと思ったのに。

それから大変なことに、今度は旦那がコロナに感染しました。
娘の感染からは1月以上経ってるので、感染源は娘ではないはず。
私は熱が出るまで旦那の隣で寝てたから、多分感染するでしょう……。
時期が悪くて、暑いから部屋にとじ込もってもらうのが難しい。

あー、仕事休みたくないんだけどなー。
五類になったから、濃厚接触者になっても会社に言う必要はないけど。
上の子はこの前かかったから多分しばらくはかからないと思う。
できれば下の子には感染しませんように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-07-06 (Thu)
娘は私立の高校に通っています。
特進クラス等を除けば、偏差値は50未満くらい。その中では、上から1/3くらいの成績みたいだから……まあ、ましなほうか。
中学生のときは下から1/3くらいだったけど。
娘が言うには顔面偏差値が高いクラスらしい。
まあ、例外はあるけど天は二物を与えずって言うしね……。

スポーツが強い学校らしく、娘がいる普通科にはスポーツ特待生みたいな子もいます。
そのせいなのか、体格の立派な子がたくさん。
入学式のとき、うちの旦那(180近い)と変わらないような背丈の子も何人かいました。
この前まで中学生だったのにこんなに大きいの? とびっくりしました。

先日、体育祭後にコロナにかかった話を書きましたが、今回は体育祭の内容について。
1年生は出番が少ない。自分のときもそうだったなーと思うけど、2種目しか出番無し。
来年以降は楽しめるかな。
幸い出番が午前中のみだったので、娘の許可を取って、出番が終わったら帰りました。
娘の中学生からの友達のお母さんに会ったけど、同じこと言ってました。

午前中しか見てないけど、内容は結構楽しめました。
借り人競争が一番面白かったかな。
「珍しい名字の人」「県外出身の人」「校長先生」などがあって、「好きな人」なんてものも。
「好きな人」だと、大抵は友達や、公認のカップルならその相手を連れていって冷やかされたりしてましたが、中には保護者席の母親を借りに来る強者もいました。
時間かかるから確実に負けるけど、場内は大盛り上がりでした。

今年は旦那も仕事の都合で行けなかったので、来年はお弁当作って、一緒に行けたらいいなと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-07-05 (Wed)
スパイダーマンが来年1月で終了だそうです。
絶叫マシン苦手な私が楽しめる数少ないアトラクションだったのに……。
ハリポタのやつと、ミニオンのやつと、スパイダーマンが好きだったのにな……。

今年はディズニーの40周年に行きたいから、usjに行くのは無理。
あー、残念。
次何ができるか、楽しみにしとくか……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |