fc2ブログ
07≪ 2023/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2023-08-31 (Thu)
念のため隠しにしておきます。
大した話ではないのですが、それでも良い方だけお進みください。







一晩だけ話せた旦那実家三男君と話した内容について。
お義母さんが寝た後、三男君の方から切り出されました。
お義母さんの老後の資金について……。

正直、お義母さんは離婚して子供5人を育ててるのでお金はありません。が、何と言うか、お金に関して緩いところがあります。
三男君が今回相談してきた理由が、お義母さんが三男君にお金を借りたからなのだそうです。
10万程度だそうなのですが、軽い感じで
「ちょっと貸しといて」
と言われて、貸したけど危機感を感じたのだとか。

実は、我が家もお義母さんにお金を貸しています。
理由は書き辛いので似た話に置き換えると、保険の切り替え時期の連絡が来てたのに忙しくてお金の振込みをすっかり忘れてて、タイミング悪く切れたときに軽い事故を起こし、ちょうど退職も重なってお金がない、みたいな感じです。

多少の過失はあるものの、私はそこまでお義母さんが悪いとは思ってなくて、返せるときに返してくださいと貸しました。50万に満たない程度です。
正直に言えば、返ってこない可能性もあると思った上で貸してます。
その場合は老後の資金で援助が必要な時、貸した分を割り引いてもらおうと思っています。
と言う話をしました。

それで、三男君も自分にお金を借りた理由に納得行った様です。
就職して長くない自分より長男に借りるものなのでは? なぜ自分に? と思っていたようなので。
(※次男君は音信不通です)

何と言うか、お義母さんはお金に関して何とかなると思っているところがあって、危機感が感じられない。
今までも親戚などから借りることはあったけど、なんとか乗り切ってきた人なので。
危機感が薄い人だけど悪い人ではないし嫁いびりも一切無いので、私はお義母さんが嫌いではないし、お金を貸して返ってこなくてもその時はその時と思っています。

しかし旦那は違うようで。
お金がないと言う理由で進学を諦めざるを得なかったことなどもあり、
「これ以上親に何かする気は無い」
ときっぱり。
私はそれでも旦那の親だから、何かしら必要なことがあれば手を差し伸べることになると思っていますが……。

その上で、
「福岡に引っ越してからミルちゃんのお母さんにはずっとお世話になってるから、ミルちゃんの親にはちゃんとする気でいる。もう高齢だし、必要なら手を貸す」
とも。
現実問題として、私の親は
「何かあったら施設に入れろ、それくらいのお金は残してる」
と言ってるし、事あるごとにちょっとした援助ももらってるから大きなことは特に何も無いと思うけど。
旦那も私の親の世話になってることがわかってて、そういう気持ちでいてくれることがとても嬉しかったです。

お義母さんは1度定年退職したとは言えまだパートで働いてるし、元気なので介護とかの話はまだまだ先になると思いますが。
そういう話を三男君から振ってくれて有り難かったなと思います。
義妹は3人の子を育ててるから今は働いてないし、末の弟君は就職したばかりなので……。

先のことはどうなるかわかりませんが、介護に関しては看護師免許持ちの義妹が自分がやると宣言してますし。
我が家は長男ですがそもそも遠くに住んでるので、義妹に月に数万援助するくらいになるかなと思います。
有意義な話し合いができたし、旦那の本心も聞けたので良かったです。

Return

* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-08-30 (Wed)
熊本のホテルに泊まったときのこと。
温泉に体重計がありました。
我が家には体重計がないので、ダイエットはしてるけど効果が出てるかどうかはわからない。
最初は乗るのを拒否していたのですが、
「現実を知った方がいい」
と娘に説得され、渋々体重計に乗りました。
すると……。

減ってる! 2キロ以上減ってる!
ダイエット、効果あったんだ!
減ってる実感は全然無かったけど……。

なぜ2キロ以上と曖昧なのかと言うと、計ったときの条件が違うから。
前回は健康診断で、朝食を食べていない状態での朝。
今回は夕食の前。
一般的に、体重は朝何も食べてない状態で計るのが正しく、その時が1番軽いのだとか。

朝昼食事を取って計った状態で2キロ減ってたので、もしかしたら3キロくらい減ってたのかも。
娘も計って、
「いつも通り」
と言ってたので、体重計が壊れてたということは無い。

今年の1月の健康診断で3キロ近く体重が増えていたことから、本格的にダイエットに取り組みました。
と言っても、日常的に取り入れられる緩いダイエットですが。
極端なダイエットをするとリバウンドしやすいので。

やっていたこととしては、
・夕食の白米をオートミールにする(朝昼と夜のおかずは普通に食べる)
・食事の前に70%以上のチョコレートを食べる(忘れるときもある)
・きつくない筋トレを増やす

くらいです。
それでも半年続ければ減るもんですね。
年齢的に代謝が落ちてるから、減るか不安だったけど……。
ただ最近、業務スーパーで安く買えていたオートミールが手に入らなくなったんですよね。困る……。

あと、なかやまきんに君のダイエット理論を語っているYouTubeを参考に見てました。
芸人として面白いと思ったことはないけど、アメリカに留学して勉強しただけあって、しっかりしたダイエット論を語ってくれます。

簡単に言うと、食事は減らさない方がいい。筋肉も減るから。特にタンパク質は意識してとること。筋肉が減ると代謝が悪くなるから。
炭水化物は多少減らしてもいいけど、完全にカットする場合は専門家に相談したほうがいい。素人が勝手な判断でやるもんじゃない。
みたいな感じかな。
その上で、効果的な運動も教えてくれます。

あと、別の方の動画ですが、腹筋しても体重は減らない、腹筋は筋肉量が少ないから代謝アップは期待できない。
ダイエットに効果的なのは下半身の筋肉を鍛えること。太もも周りは筋肉量が多いから、代謝アップが期待できる。
と言われてたので、スクワットを。

でもやっぱりお腹周りも引き締めたいので、腹筋に効く運動もしています。
前はプランクもしていたのですが、私の場合はあんまり効果が感じられなかったので、今はもう少し楽な「ずるい腹筋」と、「ドローイング」をしています(すみません、知りたい人は検索してください)。
ドローイングは歩きながらとか家事しながらとか、いつでも簡単にできるのが魅力。

1日の間で20分くらいかな。
でもそれでも半年続けたら確実に減ってるわけだから、今後も続けようと思います。
できれば妊娠前の体重に戻したい……。
運動不足の解消と思って、健康のためにずっと続けるのもありだと思います。
頑張ります。

でも、今回の旅行とお盆の旦那実家でたくさん食べたので、もしかしたら3キロくらい戻ってるかも。
減らすのは難しいけど、増えるのは一瞬ですよね……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
炭水化物って食べすぎると眠くなるイメージだったのですが、調べたら極端に制限すると脳のエネルギーが足りずに眠くなることもあるそうですね。
頭を使うお仕事ならなおさらでしょう。

糖質制限するなら夕食が良さそうですね。
職場は冷蔵庫が無いと夏は厳しいですね。
私は職場に冷蔵庫はありますが遠いので、保冷剤でなんとか乗り切ってます。

個別記事の管理2023-08-26 (Sat)
書きそびれたおまけの話を少々。
汚い話もありますので、ダメな方は引き換えしてください。





初日の移動の日。
朝軽く家にあるパンを食べて出ました。
夏だから持って行っても残していっても傷みそうなので、残さない分量だけ買っておいて、足りない分は途中のコンビニで買うことにしました。

途中のコンビニで買い物して、それまで普通にしていた下の子がコンビニの卵サンドイッチを食べた途端に気分が悪いと言い出しました。
ちなみに一口もらったのですが、特に味が変とかはなかったです。
普段乗り物酔いする子ではないから何の準備もしてなくて。
上の子は乗り物酔いするから酔い止めを持ってるのですが、15歳以上の薬なので下の子に飲ませることはできず。

とりあえずコンビニの袋を吐いた時用に持たせてたら、本当に吐きました。
しかも見たくないとか言って目を閉じて吐くものだから、せっかくのビニールからこぼれる始末orz
幼児ならともかく、小6なんだからビニールくらい自分でちゃんと持ってくれよ……。
服も車も汚れて、近くのサービスエリアに寄って、コンビニでウエットティッシュやビニールを買ったり、着替えさせたりとてんやわんやでした。
車への被害が少なかったことと、多めに着替えを持ってきていたことが幸いでした。

でも普段は全く酔わないし、朝は普通だったし、車で携帯などの近くの物を見たりしてたわけでもない。
軽い熱中症だったのかもしれないけど、本当に理由がわからない。
卵を食べると酔いやすい、と言うのは本当だったようです。私は酔わないから何食べても平気なんですけど。
卵や脂っこいものは消化に悪いから酔いやすくなるらしい……。
その後も車移動ばっかりだったけど、特に何もなかったから謎は深まるばかり。

後はどうでもいいけど、グルメフェスとかの浴衣の人見てたら、浴衣の合わせが逆の人が結構いたなぁ。
私は親からうるさく言われてたから間違えないんだけど。
右手が入るように合わせるんだよ、逆だと死に装束で縁起が悪いよと。
余談ですが、着物を着て接客する人の中には、着物の下の襦袢の合わせはあえて逆にする人もいるようです。
酔ったお客さんが手を入れてくることがあるから、逆にしてると簡単に入れられないそうで。
何かすごいなと思いました。

まだ書きたいことあるけど、長くなりそうなのでこの辺で一旦切り上げます。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-08-24 (Thu)
もう帰る日になりました。
渋滞を考えるとできるだけ早く出たかったけど、なんだかんだずるずる長居してしまいました。
朝から犬の散歩にも行きました。結局出たのは11時近かったかな。
それでも幸いほとんど渋滞もなく家に帰りつけたのは、本当にラッキーだったと思います。
私達が通り過ぎた少し後から渋滞になったらしいので……。

今回はお盆の帰省とは言え、家族旅行込みでホテルに一泊したから、旦那実家との交流は少なめだったかなと思います。
義妹子が熱を出して、1日は交流無しになったし。
旦那実家には3泊、感覚的にはやや短めの帰省だった気がします。
普段はもっと長く居ることが多いからなー。

末の弟君は諸事情で帰省できなくて会えなかったし、年末年始はみんなで集まれたらいいなと思います。
が、うちの兄家族と今回のお盆には会えなかったので、次のお正月には会いたいんだけど。
どうしても盆正月の休みって重なるから、我が家の旦那実家帰省と日程が重なって会えないことが多いんですよねー。

少し短めでしたが、旅行にも行けたし、良いお休みだったと思います。
高千穂の神社も行ったし、青島神社にも行ったし、どちらもパワースポットらしいので、ご利益あるといいなー。
「運」って「運ぶ」と言う字だから、自分で動くことで運が向くこともあるとか何とか。
「不運」は滞る、動きがないということだから、自分が動くことで運を引き寄せるそうです。
パワースポット巡りはまさにそれですね。

そう言えば関係ないかもしれないけど。
1万円札の番号の末尾が「9z」だと縁起がよくて金運が上がるから財布に入れておくといい、と聞いたことありませんか?
数年前に聞いて探してたけど全然見つからなかったのに、お盆明けに立て続けに2枚手に入りました。
給料日にたまたまおろしたお金に2枚ありました。
旦那と1枚ずつ財布に入れて、絶対使わないように伝えてます。
「9z」で検索すると、ピン札だと15000円くらいで取引されてたりします。
縁起が良いから欲しがる人がいるらしい。

末尾の数字が5か9、アルファベットがxyzのどれかの組み合わせだと良いそうです。
5yとか9xとかでも良いそうです。

突然2枚も見つかるなんて、ご利益?
でも、本当に金運上がらないとご利益とは言えないなー。
ちなみに9yも見つかった。
金運上がるようにお願いして財布に入れてます。間違って使わないようにしないと。
金運上がりますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-08-20 (Sun)





4日目はお義母さんは仕事。
特に予定が無かったので、まずはお墓参り。
本当は義妹家族とプールに行く予定だったけど、義妹子たちが昨日熱を出したので予定が無くなりました。
熱は下がったから疲れてただけか軽い熱中症だろうけど、念のためプールはやめておきました。

書き忘れてたけど、旦那実家には犬がいます。
お義母さんが仕事で忙しくて庭で放し飼いにしてるだけなので、私達滞在中はできるだけ散歩に連れて行くようにしています。
犬もめちゃくちゃ喜んでくれるので……。
夏場はアスファルトが熱くなるので、午前中のできるだけ早い時間に。
お墓参りにも連れていきました。

その後はS太の誕生日プレゼントを買いにイオンに行きました。
本人希望のゲームソフトを買って、後は安くなっていたミッキーデザインのラッシュガードを娘と色違いで買いました。
4000円くらいするものが1000円程度になっていたので超お買い得でした。
細かいところまでミッキーなところが◎。

夜はグルメとランタンナイトと言うイベントが開催されていたので行ってみることにしました。
なかなか大規模だし、長崎のランタンフェスタみたいなランタンがたくさん飾ってあって、綺麗でした。
美味しいものもたくさん食べられました。

旦那三男君も帰ってきて、ゆっくり話す時間もとれました。
夜2時くらいまで旦那と3人で話してたな……私はほぼ聞いてるだけだったけど。
有意義な時間でした。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-08-19 (Sat)





この日は義妹家族は義妹旦那さんの実家の用事で出かけるとのことで別行動。
私達家族とお義母さんでお出かけしました。
行き先は青島神社。縁結びの神様として有名です。
海上安全や病気平癒にもご利益があるとか。
最近新しいお店が色々できてるよと言われまして。
しばらく前に、また行きたいなーと私が言ったからだと思う。

暑くて大変だったけど、天気も良くて素晴らしかったです。
海に浮かぶ神社、昔は新婚旅行でたくさんの人が訪れていたと言うだけあります。
鬼の洗濯岩は、自然に侵食されたものだけど、本当にどうやってできたのか不思議な造形。
京都の伏見稲荷大社にあった重軽石もあったけど、向こうに比べたら小さくて軽く感じました。全員ちゃんと持ち上げられたし。
伏見稲荷大社では、持ち上げられない人もいたけど。

あれこれ食べ歩きしたらお腹いっぱいになって、お昼を食べずに帰ることになりました。
特に美味しいと評判のクレープを食べたお義母さんと娘はもう無理と。
旦那とS太と私はかき氷とりんご飴を軽くしか食べてないから、帰ってからそうめんを茹でてもらいました。

夜、義妹家族とご飯の予定だったのですが、義妹のところの子ども2人が発熱して断念。
S太と義妹のところの末っ子が8月生まれで、一緒に誕生日祝いをするつもりで大きなバースデーケーキを予約していたので、残念でした。
大きなケーキは半分にして、義妹の家に持っていきました。

まあ仕方ないねと言うことで、5人で焼肉パーティー。
お義母さんが私の好きなワインを一升瓶サイズで買ってくれていたので、旦那とお義母さんと3人で飲みまくり。
ボトルが空になった頃事件が。

中部地方に就職し、
「台風の影響で帰れない」
と言っていた旦那実家三男君から、
「台風の進路が変わったから飛行機のチケット取れた」
と連絡が。
大人が3人とも酔ってたから、
「迎えに行けない!」
と大騒ぎ。空港までは車かタクシーしか無い地域です。
義妹夫婦はお酒を飲まないので、子どもが熱を出してるところ悪いけど迎えに行ってもらおう……と電話しようとしたら、
「明日だよ」
と……。
みんなで脱力して大笑いでした。

酔って笑って、そんな感じで3日目が終わりました。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-08-17 (Thu)






新幹線は大変な状況のようで……影響があった皆様にお見舞い申し上げます。
九州は台風もなく、影響も少なく、今日から普通に仕事でした。

お盆の話に戻ります。
2日目は高千穂に向かいました。
ホテルからは1時間半ほどで着きました。
高千穂に1度だけ行ったのは2010年の8月。私は今回が2度目。
娘が3歳、そろそろ2人目が欲しいと思っていた時期でした。
天安河原で2人目の子どもをお願いして石を積んだのを覚えています。
ずっとお礼参りに行かなければと思っていました。

最初にふと目について偶然立ち寄ったのがトンネルの駅。
知らなかったのですが、観光名所らしいです。
有名な酒造メーカーの酒蔵になっていて、お酒がたくさんありました。
いきなり3本買ってしまいました。
旦那用、旦那実家用、私の父親用の3本。

まずは高千穂神社へ。
夫婦杉があり、3周すると永遠に結ばれるとかで、前回は夫婦2人で夫婦杉を3周しましたが。
夫婦円満、子孫繁栄にも繋がると書いてあったので、今回は家族4人で3周しました。
お守りもたくさん買いました。
比較的良心的なお値段だったので……。
写真の1つがその高千穂神社で買った幸せ結び守です。娘とお揃いで買いました。

そこから近かったので、次に高千穂峡に行きました。
第4駐車場まで一杯で、これは降りてもボートには乗れないなと思って、上から見るだけで終わりました。
でも、それだけでもすごい景色でした。
行くだけでも行って良かった。

最後に天岩戸神社に行きました。
前回は娘が小さいから難しいかなと思って、天照大御神が隠れたと言う天岩戸が見えて説明が受けられるコースは諦めたのですが、今回は下の子も6年生だし、折角だから行こうと。
その前に昼食。
天岩戸神社近くの地元の居酒屋みたいな雰囲気のお店を見つけて入りました。
普通のお店でしたが、何かほっとする場所でした。
私と娘はあまりお腹が空いてなかったので、うどんやそうめんなどで軽く済ませましたが、旦那と下の子は折角だからとチキン南蛮定食をガッツリ食べてました。

まずは本殿でお参り。
その後、説明を聞きながら天岩戸が見える場所に連れて行ってもらいました。
天岩戸が見える場所は未だに撮影禁止。
長年の間に少し崖崩れなどもあり、原型は留めていないそうですが、確かに穴が見えました。
昔はどんな形だったのだろうか、昔の姿も見たかったなと思いました。

その後、そこから10分程川沿いを下って、八百万の神様が集まって会議したと言う天安河原へ。
以前来たときと違って、道が舗装されてる気がしました。
そのせいなのか、気のせいかもしれないけど、前のときの方が肌にびりびり来るものを強く感じた気がします。
娘は心臓がぎゅっとするような、何か感じるものがあったそうです。
私は以前と同じく、肌がびりびりしました。天安河原まで降りると、やっぱり空気が違います。
旦那と下の子は何も感じ無いそうです。
まあ、人によると言うことで……。

子どもを授かったお礼をしっかり伝えて、再び石を積んで帰りました。
帰りに川沿いで食べたマンゴー氷が美味しかった……。
ふわふわのミルク氷にマンゴーが乗ってて、最高でした。

その後旦那実家に向かい、着いたのは18時頃。
義妹家族(夫婦と男の子3人)も合流し、賑やかな夕食となりました。
1番下の子は、私と旦那は初対面。
うちの子どもたちは春休みに旦那実家に行ったので会ってましたが。
人見知り真っ最中で、あんまり遊べませんでした。

2日目はそんな感じでした。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-08-16 (Wed)





昨日家に帰ってきました。
今年のお盆は11日から15日までお出かけしてました。
まずは先月旦那のコロナで中止になった旅行。
ホテルは熊本にとったけど、最初の予定だった由布院に行きました。

朝9時頃家を出て、着いたのはお昼前くらい。
駐車場探しに少し難航しましたが、GWの宮島ほどではなかった。
何より1日500円と安かったし。

あまり時間がないので、大通りをぐるっとしたくらいですが、十分由布院の雰囲気を楽しめました。
写真を見ればわかると思いますが、なぜか由布院はジブリ押しです。
お昼は素敵な雰囲気のお蕎麦屋さんで食べました。
高かったけど雰囲気が良かったし、味も良かったから許せる。
食べ歩きしたり金鱗湖に行ったり、暑くて大変だったけどとても良かったです。

夕方頃由布院を出ました。
その日の夜は熊本の菊池観光ホテルを予約していて、由布院からの通り道の九重夢大吊橋にも寄りました。
本当に高くてすごかったです。
まだ娘が1歳頃に来て、天気が悪くて渡れなかったことがあります。
また来ようね、と言う約束が15年ぶりに果たされました。

さて、ホテルに着いたのは18時頃。
汗でベタベタだったので、先にお風呂をいただくことにしました。
6年前、2017年のGWに泊まったホテルと同じでした。着くまで気づかなかった。
フロント以外はあまり記憶になくて、温泉もこんな感じだったかなーと思いました。
その後BBHグループに買収されて(多分)、去年泊まった角萬と同じグループなので、内容はほぼ同じ、なのですが。
微妙に角萬に軍配。

例えば、お風呂のアメニティは同じ。シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔、ピーリング、パックまである。
でも、お風呂上がりの水がない。
この時期は特に熱中症対策に置いててほしかった。
家族風呂も角萬のほうがたくさんあったな。
夜の食事も、カニや熊本牛が食べ放題! は同じだけど、それ以外の物が微妙に角萬のほうが良かった。
まあ、十分だけどね。
どちらか選べと言われたら迷わず角萬に行きます。

お酒と食事を堪能したあとはお部屋でゆっくり。
翌朝も温泉に入って、朝食ビュッフェを食べて出発しました。

* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-08-06 (Sun)
なでしこジャパン、8強入りおめでとう!
次も期待してます!

それに便乗して、下の子のサッカーの話です。

スタメンではないけど、試合の時はだいたい1日に複数試合があるので、1~2試合にはだしてもらえてます。
特に今は暑い時期なので、全試合同じメンバーだと体力が保たない。

そして最近のうちの子、なぜかトップと言われる相手コート寄りの真ん中のポジションが多いです。
攻めが上手い子がやるイメージなので、S太向きのポジションではないのでは……と思っていました。
シュートは上手くないし、かと言ってパスを受けるのも上手ではない。
ディフェンス向きじゃないかなーと思っていたのですが、最近監督の意図が見えてきました。

足の速さも平均のやや上くらいで、親の欲目を入れても上手とは言えないS太の武器は、体力。
2試合走り回れる体力がある。
かつ、意外と見てるところは見てる。
相手のパスコースを限定させるように動けてるらしい(監督談。私は見ててもよくわからない)。
この前も3試合あって、S太は1試合目はベンチ。
2試合目はフル出場して、2試合終わってみんなへとへとの中、
「S太、次も行けるか?」
と監督に聞かれて、
「はい!」
と元気よく答えて、3試合目も走り回ってました。

相手ゴールよりの左右の攻めポジションにシュートが上手いエース級の子を置いて、うちの子は撹乱に動く。
トップは上手い子がやることが多いポジションだから、うちの子がパスを要求するような動きをすると警戒されて、左右の本当にうまい子たちへの警戒が緩む。
そこで左右にボールを振り、一気にゴールへ持ち込む。と言う作戦らしい。
実際これで何得点か上げていて、S太はシュートしないけど、
「S太の撹乱が効いてたぞ!」
と監督が褒めてくれるので、S太もやる気を出してくれてる。
シュートするような派手なことはしないし、囮みたいなものだけど、これも大事な役割だと思う。
と言うか、監督策士だな……。

前のチームみたいに、下手だから出さない、ではなくて、良いところを見つけて試合に出してくれる監督で良かった。
新しいチームに移ってから、何度か前のチームと対戦し、リベンジを果たしています。
対戦成績は全勝。S太が出てない試合もあったけど。
ちなみにS太が抜けた後、辞める子が何人か出て(2人辞めたのは知ってる)、今ではギリギリ試合が成立するくらいの人数しかいないらしい。
まあ、レギュラーの子たちは不満はないだろうけど、補欠の子たちは全く試合に出させてもらえなくて、不満しかないだろうからなぁ。
当然といえば当然の結果。
ユニフォームを買い替えたり出費は多かったけど、子どもの気持ちとしては良かったんじゃないかと思います。

上手とは言えないから、中学生になっても部活等でサッカーを続けるかはわからないけど。
小学生の間はやりきって、何か得るものがあればいいなと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-08-05 (Sat)
羽生結弦さん、ご結婚おめでとうございます。
お相手の方の情報が出ないと言うことは、一般の方かな?
入籍と言う書き方から、日本の方かなぁと勝手に推測しています。
海外の方だと結婚します、と言う言い方になるんじゃないかなと。

何にせよおめでとうございます。
お幸せに!
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-08-04 (Fri)
今月の2日は満月でした。
月が大きい気がするなーと思って調べてみたら、月の軌道は楕円であり、地球に接近する時期と少し離れて見える時期があるそうで、今は近い時期なのだそうです。
1番近づく「スーパームーン」と言われる時期は、今月の31日。

又その日は、同じ月に2度目の満月になる「ブルームーン」とも重なるので、天気が良ければぜひ見てほしいです。
ブルームーンは見ると幸運が訪れると言われています。
ブルームーンは2年半に1度程度の頻度です。
次のブルームーンとスーパームーンが重なるとは限らないので、結構レアなのではないかと思います。
晴れたらいいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |