fc2ブログ
08≪ 2023/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2023-09-29 (Fri)
今夜は中秋の名月だそうです。
今日は綺麗に月が見えました。

先月末のブルームーン&スーパームーンは天気が悪くて見えなかったけど。
残念ながらお月見団子は買えませんでした。
仕事終わりの買い物では遅かったようです。

明日、別のスーパーで売れ残って安売りになってないかな。
1日遅れてもいいから、月を見ながらお月見団子食べたいなー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-09-24 (Sun)

久々のデートで旦那と観に行きました。
2014年に始まったシリーズの完結編!
旦那の趣味で見てたら私もはまりました。
血が噴き出るしちょっとグロいシーンもあるから個人的にキツイときもあるけど。
R15指定で、多分テレビで見ることはないだろうから映画館か、レンタルで。
今回のは最後だろうからと映画館に行きました。
何日か前に前売り券買いに行けば良かった……そのときはすっかり忘れてて、公開されてから行こうと思ってしまったので。

ネタバレになるからあんまり言えないけど、アクションは過去最高レベルだったかも。
キアヌ・リーブスが、次回作は年齢的に厳しいから殺してくれと言ったのも納得。
よく撮影中に死人が出なかったなと思う。
キアヌ・リーブスは長い階段を転がり落ちるし、パリの街中でのシーンでは、人がバンバン車に跳ねられるし……。

楽しみにしてたのが大阪が舞台のシーン。
桜とか刀とか、日本らしい美術品とか建物とか、これでもかと出てきたのがちょっと笑えた。監督の趣味なんだろうか。
真田広之……格好良かったけど、あそこで引いていれば負の連鎖を避けられたのに……と残念に思いました。
信念を貫いた結果なんだろうけど……。

盲目のケイン、盲目なのに強すぎ!
あの状態でジョン・ウィックと渡り合えるとか、目が見えてたらジョン・ウィックも勝てないだろ。

色々あったけど納得の出来でした。
でも、おまけでもらったシールは使い道無いかな……。

夜明け前のパリってカフェが開いててあんなに人がいるのか? とか、車に跳ねられても元気な犬とか、防具が強化されすぎててなかなか敵にとどめを刺せなくて弾を使いまくって、よく弾切れしないなぁとか、疑問に思うこともいくつかあったけど。
でも満足しました。

エンドロール後の最後のシーンは……真田広之の娘は、復讐を果たせたのか?
ラストは見てる人に任せる感じでした。
2時間半見終わった後、肩がバキバキに凝ってました……。

本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-09-21 (Thu)
最近朝晩涼しくなって、エアコンを付けずに寝られるのが嬉しいです。
昼間はまだまだ暑いけど、日が暮れるのも早くなりました。
早く昼間も涼しくならないかなー。

さて、先日起きたトラブル。
祝日は私は休みなのですが旦那は仕事なので、私の母とランチに行くことが多いです。
先日もそれで、母と下の子の意見が一致して、ケンタッキーに行くことに。
とは言っても、節約の為にテイクアウトにして、飲み物は自分たちで準備するスタイルですが。

買いに行くのは私の役目です。
現在、期間限定のカーネル生誕祭パックが出ているので、人が多いだろうなぁとは思っていました。
思った通り、長い行列ができていました。
それでもまあ、20分くらいかな? と思っていました。

最近は便利なもので、携帯でゲームしながら待っていたら、20分はあっという間に過ぎ、しかも列はほとんど動いていない。
なんで? とは思ったものの、母と下の子がケンタッキーと言っていたので別の選択肢は無く、そのまま並んでいました。
ようやくレジが近づいたときに進まない理由がわかりました。

ジュースの機械がトラブルで止まってる。
普段2人いるレジの人のうち1人はジュースの機械にかかりきり。
もう1人は、飲み物を頼んだお客様に、
「申し訳ありませんが現在ご用意できる飲み物がこちらとこちらのみで……」
と説明していました。
注文された食べ物はどんどん出てくるのに、客の手に渡る前に止まってる状態。

次の次に順番が来るところで、上の状態で15分待ちました。レジに人がいないから。
ただ我が家は先に書いたように飲み物は頼まなかったので、注文後はすぐ受け取れました。
しかし、いくらキャンペーン中とは言え、ケンタッキーに1時間列んだのは初めてでした。
クリスマスならこれくらい並ぶのかな。

味はいつも通りでしたが、何か疲れました。
祝日にわざわざ1時間も並ぶなんて……ディズニーじゃあるまいし。
ケンタッキー好きだけど、もう当分行かないわ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-09-17 (Sun)
夢占いの話になります。
しばらく前に、注射をする夢を見ました。
その前々日くらいに、4回目のコロナワクチン接種をどうするか旦那と話したせいかなと思いましたが。
念のため注射をする夢で夢占いをすると、心身に災難が迫っている可能性があるとのこと。

余談ですがコロナワクチンは、私はもう打ちたくない。3回打って1回かかったから、実質4回打ったようなものでしょ?
と私は思っていて。
旦那は仕事であちこち移動があるから、打つつもりだそうです。
旦那も私と同じで3回打って1回かかってるから、4回打ったようなものだと思うのですが。

夢占いの話に戻ります。
夢を見た日の夜、お風呂上がりに寛いでいると。
左肩に痛みがあり、同時にモゾモゾするような感覚が。
えっと思って左肩辺りを見たら、5センチ程の小さなムカデが……。

これが大きなムカデなら悲鳴を上げたと思うのですが、5センチサイズだったのでティッシュを取って無言で捻り潰しました。
逃がして子どもが噛まれたら困る。
何年か前、公園にいて気づいたら右腕に20センチ大のムカデがいたときはこの世のものとは思えない悲鳴を上げましたが。
その時は秋で厚着していたので、急いで上着を脱いで噛まれずに済みました。

その時に念のためムカデに噛まれたときの対処法を調べたので、それを思い出して、蒸しタオルで温めて毒を無毒化して、ステロイド剤を塗りました。
タンパク質系の毒なので45度以上数分で無毒化できるそうです。
私と娘は皮膚が弱いので、市販の中では1番強いステロイド剤が常備してあります。
ちなみに改めて調べたら、温める前に洗うとより良いようです。

2日程は痛みましたが腫れることもなく、今はなんともありませんが。
この程度の災難で良かったかなと思います。
事故とか仕事のトラブルとかのほうが嫌だ……。

しかし、ムカデに噛まれるのは人生で初めて。
一応、家の周りには年に2回くらい、ぐるっとムカデに効く薬を撒いてるのですが。
小さいやつだったから、荷物にくっついてきたのかな……。
最近何度か職場のムカデを駆除したから、ムカデの呪いかな……。
2回目以降はアナフィラキシーショックを起こす可能性があるから気をつけないと。

もう家に侵入されませんように。
* Category : 占い
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-09-17 (Sun)
体調はほぼ良くなりました。
何となく喉の調子が良くないのは、別の風邪のような気がする……。
娘の風邪もコロナもインフルエンザも陰性だったけど、咳だけがなかなか治りません。

今日は下の子のサッカー遠征の予定が雷雨のため中止。
折角の休みに6時前起きしたのに……。
遠征は練習に変更になり、時間もあるし、バスも借りていたため、その辺をドライブしてたとか(笑)。
子供達は楽しそうだったそうです。

しかし、ここ1週間ほどでモロッコで地震、リビアで洪水と、災害が立て続けで、本当に被災された方にはお見舞い申し上げますとしか言えません。
かなりの数の方が亡くなったようで、本当に言葉がありません。
ご冥福をお祈りします。
募金したところで亡くなった方には届かないしな……。
せめて大変な生活をしている方の助けになれば良いのですが。
これ以上被害が拡大しませんように。

自分自身に起きた災難など小さく感じます。
健康に生きてるだけで感謝ですね。
コロナが治ってから尚更そう思います。

コロナとインフルエンザがまだまだ流行っていますので、皆様お気をつけてお過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-09-11 (Mon)
コロナの熱も下がって仕事も行き始めたけど、たまに頭痛と微熱がある……。
軽い後遺症?
味覚とかは変じゃないんだけど。
まあ、微熱くらいなら本調子じゃなくても動けるタイプなんだけど。
頭痛はちょっと辛いかな……。

まあ、しばらく様子見ようと思う。
徐々に良くなると思いたい……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-09-06 (Wed)
娘の発熱は、ただの風邪でした。
コロナもインフルも陰性。
やっぱり1度かかったからかからないのかな。
翌日には熱も下がり、今日から学校に行ってます。

ただ、私も4日の昼間は大したことなかったのに、夜から体調が悪化して、5日に病院に。
コロナ陽性でした。
前に旦那がかかった時、発熱してすぐまで一緒に寝てたのにうつらなかったから、かかりにくい体質かと思ってたのに。

前回の娘や旦那の時と違って、今はエアコン必須の時期だからどうしても閉じこもるのが難しくて。
娘の部屋にはエアコンがあるから(受験の時つけた)娘の部屋を下の子に使わせることも提案したけど、娘に却下され。
私達の寝室にもあるけど、こちらを占領されると夫婦の寝る場所に困る。

今思えば夫婦の寝室を使ってもらって私達が1階の和室に移ればよかったかも。
1階の和室にはエアコンが無く、繋がってるリビングのエアコンをつけて一緒に冷やす感じです。
そこに下の子にいてもらって、扉を最小限に開けたところからサーキュレーターで風を送って涼しくしてました。

接触は控えてたけど、やっぱりダメでした。
リビングと和室、繋がってるからね……扉は最小限にしてたけど。
でも、これで全員かかったからと、家の中では閉じこもらずに普通に生活してます。外には出られないけど。

私も昨日は39度まで上がって辛かったけど、今日は平熱です。喉がまだ痛くてちょっとだるいくらい。
ワクチン打ってるから軽めで済んだのかな?
でも、今週いっぱい仕事を休まないといけないのが辛い。
来週月曜日に会社行き辛い……。
同室の人にはお詫びのお菓子でも買って行くかな……。

下の子の学校は、あの後学年閉鎖になりました。
コロナ感染者が多数出たそうです。
無症状か、熱無しで咳程度の症状の子がいたんだろうなぁ。

でも、本当にタイミング悪い。
月末から少し会社都合の休みがあったから、その間に病気になってたら休み明けに普通に仕事行けたのに。
仕事始まる日に熱出してコロナ確定なんて。
辛いな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-09-04 (Mon)
娘が発熱しましたorz
一回かかってるからもうかからないかと思ってたのに。
私は微熱と喉の痛み。この程度なら問題なく動ける。
多分これ以上悪化しないような気がするな……体調的にそう感じるだけだけど。
前のときも熱無しで風邪っぽい症状だったから、コロナにはかかるけど悪化しにくい体質なのかも。
旦那は発熱なし、会社に行きました。

ちなみに下の子は金曜土曜は40度まで行ったりしたけど、日曜は微熱、今朝から平熱で元気。後遺症も今のところ無さそう。
5日間休まないといけないから学校にはまだ行けなくて、オンライン授業です。

幸いと言うか、私の会社がシステム切り替えで先月31日から今日まで休み。
なので今日まではなんとかなるけど……明日からどうしよう。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-09-03 (Sun)
男子バスケットボール、パリオリンピック出場決定おめでとうございます!
昨日は終止危なげない試合運びでした。
第4クォーターだけはなかなか日本の点が入らず、点差が縮まって来てひやひやしましたが。
あれは疲れと、多少の油断なのかな?
逃げ切れて良かったです。

そして現在の我が家は。
下の子は40度超えることもあって食欲もなかったけど、今は37度台で落ち着いてきて、食欲も戻ってきています。咳は少なめ。
味覚は普通だそうです。

私は熱はないけど喉が痛い。
娘も熱はないけど鼻水がひどい。
と言う状況です。旦那は元気。
このまま発熱せずに済みますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-09-01 (Fri)
昨日のバスケットボールのベネズエラ戦は本当にすごかったー。
もちろん全部見てましたよ!
残念ながらラグビーはルールがよくわからないけど、バスケなら学校の授業でやったからルールもだいたいわかる。
第3クォーターまでずっとリードされてたのに、最後に怒涛の追い上げ!

「諦めたらそこで試合終了ですよ」
をリアルで見ました。
体力もなくなってゴールの精度も落ちてくる後半、それでも諦めずに粘り続けた日本の勝利!
バスケは選手の入れ替えが自由だから、正直何人の選手が入れ替わっていたのかスピーディすぎてさっぱりわからない。
後半の選手は前半休めてたのかもしれないけど。
次も期待してます!

が、次のカーボベルデは決して油断できない相手です。
ランキングこそ日本が上ですが、カーボベルデは国際大会の経験が少ないからあの順位なのであって、なんと予選では日本が辛勝したあのベネズエラを下しています。
そういう意味では実力は拮抗していると言っても過言ではない。

恐らく負けても点数差でアジア1位通過できそうな気もしますが。
しかし、自力でパリオリンピック出場を掴み取ってほしい!
頑張れ日本!
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-09-01 (Fri)
今度は下の子がコロナになりました……。
新学期が始まってから(こちらの地域は8月28日が始業式でした)、家と学校の往復しかしてないのに。どこでもらったんだろう?

これで家でかかってないのは私だけ。
今度こそやばそうな気がするな……。
旦那と娘は1度かかってるからうつらないのかな……?
ウイルスが変化してたらまたかかるのかな。

よくわからないけど、誰にもうつりませんように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |