fc2ブログ
09≪ 2023/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2023-10-31 (Tue)

下の子が発熱したのが10月22日の日曜日。
インフルエンザと診断されたのが翌日の23日。

実は先月、旦那がガソリンスタンドで城島高原パークの無料入園券を当てまして。
使用期間は10月末までで、下の子の運動会やサッカーの試合やら旦那の出張などが立て込んでて、なんとか行けそうなのが29日の日曜日でした。

日程的に厳しいし、今年はディズニーに行く予定もあるから、今回は諦めても仕方ないと話したのですが、うちの旦那は遊園地とかテーマパークが大好きなのです。
「せっかく当たったから行きたい!」
と。
日帰りだと大変なので、土曜日からホテルを予約しました。

しかし下の子がインフルエンザになったので、
「家族にうつるかもしれないし、キャンセルする?」
と聞くと、
「大丈夫だよ。行く」
と。
その自信はどこから……とは思いましたが、紅茶や加湿器などで予防して、なんとか誰にもうつらずに済んだし、下の子の隔離期間も過ぎたので、行ってきました。

土曜日の午前中は、翌週のためのまとめ買い。
お昼ごはんを食べてから出発しました。
ホテルに着いたのは夕方だったので、その日は近くの鉄輪(かんなわ)温泉のあたりを少し散歩した程度でした。

写真はホテルの夕食です。関アジ美味しかった……。
パッと見たときは量が少な目かなーと思いました。
豊後牛のすきやきとか関アジとか天ぷらとか、メニューは豪華だけど。
別に食べ放題のメニューもあって、それをいっぱい食べようと思ってたら、すぐお腹いっぱいになって全然食べられませんでした。
年だな……食べられる量が減った。その割にやせないけど。

オープンしたばかりの新しいホテルで、お部屋も綺麗だし、スタッフの対応やサービスは最高に良かったです。
部屋もグレードアップしてくれたし。食事も良かったです。
温泉の泉質も良くて、お肌がつるつるになりました。

ただ、温泉はちょっと物足りなかったかなー。
アメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、化粧水の最低限しかないし、温泉もシンプルな温泉でした。
もう少しアメニティの充実と、マッサージチェアとかあったら良かったな。
ちょっとサービスのいい温泉に行くと、洗顔料とか乳液とか、ピーリングとかも付いてるから。
それが普通と思ったらダメなんだろうなぁ。
でも、娘はそれらが揃った去年の夏に行った熊本の温泉がお気に入りで、
「ここはもういいや」
になってたし。
贅沢な娘になってしまったな……我が家は一般家庭なのに。

食事に関しても、妙に舌が肥えてしまった。これは上の子も下の子も。
「ママの料理が美味しいせいだよねー」
と言われると、文句も言えない。
私の料理の腕は人並みのはずなんだけど。単に家の味に慣れて美味しいと思ってるだけだと思うけど、子ども2人とも妙にこだわりが強いし、味覚が鋭い。
栄養士だから、栄養バランスとか味が濃くなりすぎないようにとか旬の素材には気をつけてるけど、料理人のような腕は無いはずだけどな。

1日目はそんな感じでした。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-10-27 (Fri)
下の子が発熱したのがこの前の日曜日。
2日ほどで熱も下がり、すっかり元気です。
そして今のところ、誰もうつってません。
以前1度書いたのですが、紅茶のテアフラビンがインフルエンザ予防に効くのだとか(2019年1月25日に書いてます。その時は紅茶ポリフェノールと書いてました)。
ストレートが良くて、砂糖は入れていいけどミルクは不可。
緑茶のカテキンも効くけど、紅茶のはうがもっと効果が高いそうです。

一応、10月に入ったあたりから家族全員1日一杯の紅茶を飲むように心がけていました。
外から帰ってきて、夕食前に。
しかし、やっぱり紅茶を飲む頻度が高い人ほどインフルエンザにかかりにくいらしくて。
下の子は学校で流行ってしまったからたくさんインフルエンザ菌を浴びてしまって、1日一杯では抑えきれなかったのでしょう。
予防効果はあるけど、発症した後は効きません。

下の子がかかってから旦那と私と娘の3人は、紅茶を1日一杯から朝食のときと夕食前の2回飲むように変えました。
その効果がもしかしたらあって、うつってないのかも。
でも、潜伏期とかあるからまだ油断できない……かな?
このまま発症しませんように。

しかしすごいのは、後期高齢者の私の母。インフルエンザにかかったことがないそうです。
もちろんワクチンも打ったこと無し。
持病もちだけど、なぜか風邪とかインフルエンザにはかかりにくいらしい。紅茶もそんなに飲まないけど。
今回も母のお世話になりました。
仕事が休めないから母に来てもらって、リビングにいてもらって、下の子のお昼ごはん作ってもらったりとか。
タミフルはまれに異常行動を起こす子がいるので、やっぱり居てもらったほうが安心です。

下の子はリビングの横の和室に閉じこもっててもらいました。
コロナの時と違い、エアコンがいらない時期なので閉じこもっててくれました。
本当は自室のほうが他の人にうつりにくいかなと思ったけど、部屋が2階だから何か取りに下に行くのが面倒だからと本人が和室を希望しました。
確かに、熱でふらついた状態で階段は危ないかなと承諾しました。

薬も今日で飲み終わり、明日からは下の子も普通に生活できます。
ちなみにですが、あの後学年閉鎖になりました。
プール熱なんかも流行ってるそうですので、皆様もどうかお気をつけください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-10-23 (Mon)
下の子の学校でインフルエンザ流行ってるのですが、下の子も感染しました。
しかも日曜日に発熱して夜間救急に行ったら、なぜかコロナやインフルエンザの検査はできないと。本当にこれの意味が未だにわからん。
別の検査で溶連菌と言われて、でも夜間救急では1日分しか薬を出せないから翌日かかりつけ医に行くように言われて、かかりつけ医に行ったらインフルエンザAと診断。
何がどうなってるんだか。

インフルエンザと溶連菌と両方感染してるのか?
と言うことで、インフルエンザ用のタミフルと、溶連菌用の抗生剤を処方されました。
でもまあ、結果としてよかったのかも。
インフルエンザとコロナの検査してインフルエンザと診断されたら、溶連菌の薬はもらえなかったかもしれないし。
下の子はまだ熱が高くて辛そうですが、薬を飲んでるので回復に向かってくれるでしょう。
早く良くなってほしい。

何はともあれ、私はこの前コロナで5日休んで、やっと傷病手当の申請が終わったところだから、またインフルエンザで休むのは御免被りたい……。
何とか誰にもうつらずにすみますように。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-10-19 (Thu)
最近よくamazonからメールが来ます。
アカウントがどーのこーのとか不正ログインがあーだこーだってやつ。
しかし私はamazonに登録してないからな!
騙されません。

でも、ご丁寧にアドレスにamazonって入ってるから、騙される人もいそう。
よくよく見るとamazonの後に小さいハイフンとか入ってたりするけど、そこまで見ないかもしれないし。
フィッシングメールって言うのかな。人から金巻き上げようと必死だよね。
犯罪者は許せないし、真面目に働く人がバカを見るのはもっと許せない!
警察にもう少し頑張ってほしいわ。とっとと捕まえてくれ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
銀行系も多いそうですね!
私はまだ届きませんが、その銀行から注意喚起メールはよく来ます。

日本も治安が悪くなりました。景気悪化が原因でしょうか。
日本は治安は良い方のはずなのですが、それでもゼロではないので、気をつけないといけません。
子どもを狙うのはやめてほしいですね……。

個別記事の管理2023-10-14 (Sat)
福岡でも色々音楽イベントとかあるのですが……。
ちょっと場所とか日付とかは言えないけど、福岡県某所の音楽イベントに、MIYAVIさんが来るそうです。
本当に広告見たときはマジでっ!? ってなりました。

音楽には全然詳しくないけど、世界で活躍する日本屈指のギタリストってことは知ってる。
旦那がラルクアンシエルのファンで、私はハイドさんとユニット組んでたから知ってる、くらいなんだけど。
すごい人ってのはわかる。

旦那に伝えたら、
「行きたい!」
と言われたのでOKしました。
私は音楽はそこまで興味ないけど、色んなキッチンカーがくるからそっち目当てでフェスに行くことにします。
私はMIYAVIさんより料理研究家のリュウジさんに会いに行きます。
音楽のチケットは旦那だけ抑えてもらいました。すぐ取れたとのこと。
当日、旦那が音楽行ってる間に私は子どもと無料イベントとキッチンカーグルメを楽しむ予定。

しかし、あそこは結構田舎だぞ。よく来てくれたな。
博多とかなら来てくれそうだけど……。
空港から車移動かな?
まさかJRとかバスってことはないだろう。大騒ぎになる。
そしてあんまり周知されてないからか、チケットも取れたんだろうけど。
まだ先のことだけど、楽しみです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-10-12 (Thu)
先日、おかげさまで結婚17周年を迎えることができました。
長かったような短かったような。
子どもたちを見ると、大きくなったな……としみじみ。
そりゃ結婚年数も長くなるし、こっちも年を取りますわ。

当日は仕事が忙しくて何もできず。
しかし、記念日に御飯作るのも嫌だな……と、悩んだ結果スシローに行きました。
丁度、旦那と娘がやってるゲームとコラボしてたので。
お祝いは週末にする予定です。

さて、ご近所さんの話になりますが。
我が家が建売の1軒家を購入して引っ越して間もなく6年。
我が家が引っ越して数年後に、徒歩1分程度のところにまた建売住宅ができて、そこにたまたま下の子のクラスメイトが引っ越してきました。
子ども同士は仲良しということでもなく、ご近所付き合いも年2回の草取り程度で、全く親しくは無かったのですが。
先日、そのご家族が家を売って出ていきました。

何かあったのかなと思っていたのですが、離婚したのだそうです。
何と言うか、可能性はあるかなと思っていましたが、口に出すのは憚られて口にはしていなかったのですが。
別のご近所さんから聞くことになりました。
しっかり働いてるお母さんだったから、離婚しようと思ったら難しくはないだろうな。
お子さん多いから大変だろうけど。

その話を聞いたときの娘の反応。
「うちとは縁のない話やな……」
と呟いてました。
まあ、今のところまだ夫婦仲は良いと思います。
この前も映画デートしてきたくらいだし。

風水の話になりますが、そのおうちは旗竿地と言われる風水的に良くない家でした。
旗竿地とは、道路に接している出入り口部分が細長くなっていて、その奥にまとまった敷地がある土地のことです。
地価が安いとか、奥まってるから静かとか、メリットもあるにはあるのですが。
風水的に言えば、運気が入り辛い、風通しや日当たりが悪いことが多いなど、避けたほうがいいと言われます。
離婚したのももしかしたら風水の影響もあったのかも……?

話があちこち飛びましたが。
まだまだ末長く仲良く暮らせますように。
週末、何しようかなー。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-10-06 (Fri)
くだらない話だけど。
記憶に残るCMってうあるよね。

最近だと、USJの
「一瞬で忘れたーーー!!」
ってやつ。
初めて見たときは本気で何のCMだろうと考え込んでしまった。
USJとわかったときは笑ったけど。

あとインディードのCM好き。
國村隼さんがいい味出しすぎて毎回ふふってなる。

最近CM多いなーと思ってるのが賀来賢人さん。
今日から俺は! 以来家族で応援してるけど。
洗剤、味の素、ケンタッキー、風邪薬……もっとあった気がするけど。
応援してる人が売れてるのは嬉しいけど、あんまり増えすぎてもなんだかなーと思うのはどうしてだろう。

そう言えばジャニーズ問題でジャニーズの人がCM降ろされてるのをよく見るけど、所属してるタレントさんには罪は無いのになーと残念に思う。
そんな中、
「直接契約に切り替えました」
とジャニーズタレントをそのまま起用しているP&Gの株が私の中で爆上がり中。
ファブリーズとレノア以外ほとんど買ったことないけど。
気が向いたら何か買おうかな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-10-04 (Wed)
キャベツは1年を通して比較的安価で、サラダにも汁物にも炒め物にも重宝します。
サラダにするときは千切りにしていたのですが……。

先日、旦那が作ってくれたサラダにざく切りのキャベツが入っていました。
「千切りできないから」
と言ってたけど、歯ごたえのあるキャベツのサラダもなかなか良い。
何より千切りより簡単だし。
というわけで、最近はキャベツを千切りしなくなりました。
歯ごたえあるほうがダイエットにも良さそうだし。
そう言えば福岡の焼き鳥屋だと、ざく切りのキャベツがついてきて焼き鳥の合間にバリバリ食べるからか、サラダのキャベツがざく切りでも意外と違和感はなかった。

働いてるから家事はできるだけ楽したいし。
スライサー買おうかなと思ってたけどいらないや。
* Category : お料理メモ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-10-02 (Mon)
男子バレーボール、エジプトにフルセットの末敗北しました。
2セットまでは楽勝ムードだったのに、なぜ?
前日の疲れもあるのかな。
前日もフルセットだったし。
ランキングは日本のほうが上なのになぁ。
残念だけど仕方ない。
次に期待です。

その後何となくチャンネルを変えたらアジア大会のサッカーやってたから見てたけど、まあひどい。
日本対北朝鮮、北朝鮮がラフプレーとイエローカード連発。
本当に日本相手なら何やってもいいと思っているのか。

勝てば豊かな生活、負けたら強制労働みたいな国だから選手も必死なんだろうけど。
日本の選手を壊す勢いだわ、日本のスタッフを殴ろうとするわ、審判には食ってかかるわ、もう目茶苦茶。
一発レッドカードでもおかしくない。
スポーツマンシップの欠片もない。期待するだけ無駄だろうけど。
出場権取り消しでもおかしくないほど酷かった。
国際大会に出るなら最低限のマナーくらい身につけて来い。あの国に言っても無駄か。

日本は大学生くらいの子がメインだったから驚いただろうし、萎縮しただろうなぁ。
勝てたからまあ良かったけど。
次も頑張ってほしい。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-10-01 (Sun)
先日の旦那との会話。

「ちょっとおねだりがあるんだけど」
と私が言ったら、
「20万までなら」
と。

その20万ってどこから来た数字だ。
「いや、1200円のマスカラ……」
コロナ禍で数年使ってなかったマスカラが気持ち的に使い辛くて、新しい物を検索したら、ヒロインメイクから新しい物が出ていました。
以前のものは評判は良かったけど、専用リムーバーが必要なのがネックで買っていませんでした。
新しい物はお湯と洗顔料でオフできるとのこと。

近所のドラッグストアやディスカウントストアを探したけど、どこもほぼ定価。
ネットだと1200円以下で送料無料だったから、百円でも節約したいと思って旦那に頼みました。
楽天もamazonも旦那は会員だけど、私は登録してないので。

しかし、旦那の金銭感覚は相変わらず謎だ。なぜに20万までOKなんだろう。
貧乏性の私がそんな高い物ねだるわけないのに……。
もしかしてわかってて言ってるのかな?
でも、本当に20万までなら買ってくれそうなんだよな……娘の学費がかかってる今、怖くてとてもそんな高い物は買えないけど。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |