fc2ブログ
10≪ 2023/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2023-11-25 (Sat)
イスラエルの問題はあまり詳しくないのですが。

故郷を追われたユダヤ人が、イギリス統治下のパレスチナを3つに分割し、その1つにイスラエルを建国。国連にも認められている。
しかしそこは元々パレスチナ人が住む地で、パレスチナ人やアラブ諸国が反発し、第一次中東戦争が勃発。
その後数回の中東戦争があり、イスラエルは占領地を広げ、多くのパレスチナ人が難民となった。
(※いくら自分の領地とは言え、勝手に分割したイギリスの責任が重いような気がする……イギリス的には好意だったのかもしれんけど)

この状況を終わらせるためにアメリカとノルウェーの仲介でオスロ合意が締結され、パレスチナの自治が認められた。
しかしパレスチナ自治区トップのアラファト議長が亡くなると、過激派の力を抑える事ができなくなり、イスラム組織ハマスが台頭。
イスラエルに対して自爆テロ等を繰り返すようになり、イスラエルも空爆で対抗。

ガザ地区はパレスチナ自治区だったが、イスラエル占領下にあり、安全のためと言うことで壁が設置され、人の出入りも物資の出入りも制限されている。
これに不満があるハマスが今年10月からまた戦闘を開始したことでガザ地区が閉鎖され、電気や食料も遮断され、一万人以上の人が命を落としたと言う……。

上記が私の認識ですが、間違ってるところがあったらごめんなさい。
私はワールド・ビジョン・ジャパンを通じて毎月子どもたちの支援をしているのですが、電話がかかってきて増額をお願いされました。
ウクライナの戦争、トルコやモロッコでの地震、さらにパレスチナ問題まで入ってきたら、支援金がいくらあっても足りないのは理解できます。
微力ですが増額を承諾しました。

ニュースで
「何も悪いことはしてないのに」
「友達の半分が死んじゃった」
などと訴える子どもたちを見ると、本当に心が痛みます。
たまたまあの地域に生まれたばかりに、何の罪も無い子どもたちの命が奪われて行く。
何だかんだ言っても日本は平和なので、わずかなお金の支援しかできないことを申し訳なく思います。

復讐によって命を奪われ、またそれに復讐し、またやり返して……その繰り返し。
どこかでそれを止めないと、失われる命は増えるばかり。
でも、大切な人を奪われた人にここで止めなさいと言っても、その心には響かないでしょう……。
それでもどこかで止めないと、負の連鎖がいつまでも続いてしまう。

日本とアメリカは戦後良い関係を築いているから……なんて言っても、あんまり意味は無いかな。
日本は敗戦を受け入れ、国と国との約束で戦争を止めたんだからそう簡単に覆せないし、何より日本とアメリカは海を隔ててるから。
いつでもやってやり返せる距離にいるのとは訳が違う。

子どもたちとクリスマスケーキのことでチョコがいいとか生クリームがいいとか言ってる我が家は本当に平和だ。
あの地区で過ごす子どもたちはケーキどころか電気も食料もなく、年を越せる保証すらない。
寒さに震えてないだろうか。お腹をすかせていないか。水は安全なのか、医療はどうなっているのか。
知る術すらない。

本当に1日も早い終結を望みますが、方法を思いつかない。
今はただ、亡くなった方の御冥福と今あの場所にいる方々の安寧を祈るばかりです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-11-18 (Sat)
しばらく前に行ったイタリアンのお店のキッシュを旦那がいたく気に入ったため、ハロウィンのパンプキンパイに使った残りのパイシートでキッシュに初挑戦しました。ボジョレーに合わせて。

材料は冷凍パイシート。 業務スーパーで買った安いやつ。
具材はほうれん草、しめじ、ベーコン、チーズ。
卵液は卵と牛乳。
味付けは塩コショウのみ。

かなりシンプルだし、オーブンを使うのが面倒でフライパンで作ったけど、これが自分でもびっくりするほど美味しかった。
ボジョレーとの相性も良かった。
旦那と子どもたちも褒めてくれて、また作ってと言われたのでまたパイシート買います。
* Category : お料理メモ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-11-18 (Sat)
羽生結弦君がスピード離婚……理由が気の毒すぎる。
お相手の女性やその親族にまでつきまとう人が増えて、外に出られない状態が続いたせいなのだとか。
人気がありすぎるのも大変なんだな……旧ジャニーズの人が結婚してもなかなかここまでの状態にならない気がする。
普通の幸せは手に入らないものなのか。

とりあえず離婚して事実婚にするか、又は海外に居住地を移すか。
とにかく羽生君には愛する方と幸せになってほしい。
そして、過激な記者やファンの方には少し考え直してほしいものです。

羽生君とお相手の方の幸せと安寧を祈ります。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できますさん * by ミル
お相手の方は非公表ですが、ネットでちらほら見る情報をつなぎ合わせると、年上の美人バイオリニストだかピアニストだからしいとは知っていましたが、容姿の詳細やご実家のことまでは知りませんでした。
そんなことまでつつかれると辛いですね……。

本当にネットの普及も良し悪しですね。
便利になったことは良いことですが、有名人のプライバシーが簡単に暴かれるようになって、気の毒としか言いようがありません。

個別記事の管理2023-11-16 (Thu)
うちの職場、今すごくやばいです。
産休に入る人がいたり、辞めてしまう派遣さんがいたり……で、人が足りず。
上の立場で仕事ができる人ほどしわ寄せが行って、心を病んだりドクターストップがかかったりするから、男女問わず出世したがらない。
管理職だと残業手当もつかないし。

数ヶ月前に昇進した上司も、大変そうだな……と思ってたらドクターストップがかかったそうです。
そこまで自覚はないけどなんとなく体調悪いなーと病院行ったら、即仕事休みなさいだったそうで……。
過労ってことでしょうね。

もちろん私も派遣なのに、仕事と責任が増えてます……。
人を増やしてほしいけど、上層部がうんと言わないそうで。人が減っても大丈夫な体制を作れと。
それが無理だから人が辞めたり病んだりしてるんですが……。
真面目な人ほど責任から逃げられないからなぁ。

共倒れする人が出そうで怖いです。
そうなる前になんとかしてほしいけど、人が増えても教える余裕があるかどうか。
人手不足倒産、なんてことにならないといいけどな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-11-10 (Fri)
ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は11月の第三木曜日ですが。
だからなのか、ボジョレー・ヌーヴォーの細菌検査依頼が数点来ました。
どれも瓶が綺麗でおしゃれ。

飲みたいけど飲んではいけないので、検査しながら飲まなかった自分を褒めてあげたい。
匂いはすごく良かったです。
グラスはビーカーくらいしかないしね……滅菌してるから綺麗だけどさ。
仕事中に飲酒するわけにはいかないので……。

とりあえず、買って飲みます。
検査の残りは決まりで処分しないといけないのが悲しいな……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-11-04 (Sat)
この日のお昼ご飯は、園内のピザ屋さんにしました。前回はハンバーガーだったので、今回は別のお店に行こうと思いまして。

ちょっと並んだけどディズニーほどではなく、ピザを人数分と大人はカフェモカ、子どもはココアをセットで注文。したはずなのに、なぜかコーヒーとカフェモカが来ました。
違うことを伝えるとココアを追加してくれて、コーヒーは戻せないからそのまま飲んでくれと。損はしてないのでいいのですが。
後からレシートを見直したら、コーヒーとカフェモカになっていて、レジの女の子の打ち間違いだったようです。
まあ、コーヒーが増えてラッキーくらいでした。

城島高原パークは17時閉園なので、16時半過ぎくらいに出ました。
閉園間際に下の子の希望でやったパットゴルフが思いの外盛り上がりました。
なぜか私がぶっちぎりの1位でした。
ホールインワンは私だけ無かったけど、常時安定した数値を叩き出していました。
ゴルフはほぼ未経験なんだけどな……なぜだろう。

高速に乗ってナビの着予想時間を見たら、7時頃。
夕食はどうしようか、サービスエリアで食べるか、それとも高速おりてからにしようか……とか話してました。
途中で旦那から私に運転を交代して間もなく、事故渋滞にはまりました。
ここで、さっきのコーヒーが効いてきましたorz
ちゃんと園を出る前にも、交代のときにもトイレに行ったんだけど。
本当になかなか進まなくて、次のサービスエリアまで修羅場でした。
なんとか間に合って良かった……。

本当に渋滞のときのトイレほど困ることはありませんね。
結局そこのサービスエリアで夕食にしました。夕食の間に少しは渋滞も解消するかなと思いまして。
結果はそこまで変化は無かったけど、丁度夕食の時間帯だったので良かったかなと。
その後、予想より1時間半ほど遅れて到着しました。

疲れたけど楽しかったし、無事に帰りつけたから問題なしです。
翌日は普通に仕事で、疲れて眠くて辛かったのが大変だったかな。

全体的に時間に余裕のない旅行になりましたが、良い気分転換になったと思います。
また数年後に余裕があれば行きたいと思います。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-11-03 (Fri)



29日の朝は気持ちの良い秋晴れ。
朝食はまあ普通のホテルの朝食ビュッフェって感じで悪くはなかったです。

開園時間くらいに着いたのですが、1つ大失敗。
城島高原パークは別府市なので、別府市の気温を調べて服装を選んだのですが、城島高原パークはその名の通り高原なので、別府市街地より寒かったです。
前回は3年前、夏で暑くて大変だったので、市街地より寒いと言う発想が全くなかった。
この日の別府市の気温は22度前後の予報。
おそらく城島高原パークの気温は18度くらいだったと思います。
薄手の長袖シャツに薄手の上着だったので、結構寒かったです。

乗り物に関しては以前とそんなに変わらなかったのですが、VR系の進化がすごかった!
写真の一枚がそれ。下の子が楽しんでるところです。
ディズニー等と違って、VRで楽しんでる人が並んでる人から丸見えなのがちょっと可笑しい。
前の人がわー! とかきゃー! とか言ってた理由が、自分の番になったらわかりました。

落ちる感覚が苦手で絶叫マシンに乗れない私には本当に有り難い。
落ちてる映像が見えるけど本当に落ちてるわけじゃないから楽しめる。
いくつかあるうちの1つは、ハウステンボスでやったのと同じだったかも。
ゴムの力で宇宙に行く、というやつ。

寒さ対策不足は失敗だったし、今年はディズニーにも行くからお金のことも考えてしまって、そこまで前向きでは無かったけど。
行ったら楽しかった!
まあなんだ、この前うちの旦那昇進したんですよ。他の会社で言うところの部長クラスかな。
昇進祝いってことで、まあいいかなと。

* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-11-01 (Wed)







載せ忘れた写真をいくつか。
ホテル屋上からの景色と、鉄輪(かんなわ)温泉散策で撮った写真です。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |