fc2ブログ
11≪ 2023/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2023-12-24 (Sun)
昨日、近くのスーパーの魚売り場に行ったら。

「天然ぶり養殖」
と書かれた立派なブリの半身がありました。

天然なのか養殖なのか、どっちやねん!
写真撮りたかったけど人が多いし店員さんもその周りで品出しで作業中だしで近づけなかったけど。

3度見くらいしてもやっぱり「天然ぶり養殖」って書いてあった。
天然ぶりを捕まえてしばらく養殖にするやり方とかあるんだろうか?
漁業には詳しくないからさっぱりわからない。

ちなみに私は天然はまち1尾(千円未満)を買いました。超お買い得。刺し身で食べました。
新鮮で生臭みもなくて美味しかった。
安くて新鮮で良いものが多くて贔屓にしてるんだけど、店員さんが天然(別の意味)ってことなのかな……。

どうでもいいですね。
皆様、良いクリスマスをお過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-12-23 (Sat)

詳細が帰ってきました。
肝臓の数値は改善してます。
やっぱり急に体重が増えたことによる軽度脂肪肝だったのかな。
体重が減ったことにより、肝臓に貯まった脂肪も減ったんだと思う、多分。

しかし気になるのはコレステロール。
HDLコレステロールもLDLコレステロールも基準値内だけど、どちらも上限に近いところにいるから、総コレステロールがオーバー。
動脈硬化が起きやすい状態らしい。
でも、理由がよくわからない。

節約のために牛肉は月に1~2回しか食べないし、あとは安くて脂肪が少ない鶏むね肉か、豚こまか、魚がメイン。
油も100%オリーブオイルやごま油がほとんどで、それ以外の油は全体の10%くらいなんだけどな。ドレッシングとマヨネーズは別だけど、そんなにドバドバ使ってはいない。

甘い物が好きだから中性脂肪が高いならまだわかるんだけど。
野菜は多めに取るようにしてるし、インスタント食品も多くて週1くらいなんだけどな。
卵は好きで毎日食べるけど、ほぼ1日1個だし、たまに多くて1日2~3個程度。夜がオムライスとかすきやきのときはどうしても増えるけど、たまにだし。
どうしてなのかわからない。運動不足かな?

胃にポリープと軽いびらんがあるらしいけど、治療が必要なほどではないらしい。何も言われてないし。

笑っちゃうのはヘマトクリット値。低いと貧血なんだけど、高くて基準値越え。
血が濃いのか。水分不足の可能性もあるかな?
まあでも心当たりはある。
貧血になると酸素が体に行き渡りにくくなり痩せにくくなるらしいので、貧血気味の娘用に買ってた鉄分サプリを飲んでたんですよね。
つまり私には必要無かったと。やめます。

そう言えば昔から妊娠中以外は貧血とは無縁だったかな。
まだ200ml献血が可能だった頃、献血前診断の血の比重を調べるやつで、
「女性でこんなにスッと沈む人珍しいですよ」
って言われてたし、今でも健康診断の採血のときは
「取りやすくて助かります」
って言われるし。
血管も見易いし、針を刺すとドバっと出てくるらしい。
事故で怪我して出血するとやばいタイプかもしれない。

とまあ、多少悪い数値は出てるけど、治療が必要なほどではないようなので安心しました。
やっぱり健康第一です。健康は何にも代え難いですからね。
これで安心して年末年始を迎えられそうです。

年賀状も出したし、後は大掃除だけだな……。
これだけはできる気がしない。
週末はたまった家事と下の子のサッカーで忙しいから、そこまで手が回らないわ……。

* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-12-16 (Sat)
明日から大寒波だそうで、こちらも雪の予報。皆様もお気をつけてお過ごしください。
明日は下の子のサッカーの試合だけど、大丈夫かな……。

それはさておき、色々年齢的な不調が出ております。
一応隠しにしておきます。
理解のある方のみお進みください。






現在40代半ば。
しばらく前から喉の調子が悪くて、耳鼻科に行きました。
うまく説明できないけど、何か息苦しいような、喉が圧迫されてるような、変な違和感。
2週間ほど様子を見て治る気配がなかったので、病院に行きました。

検査結果は何もなし。
鼻からカメラを入れて喉まで診てもらって、私も写真を見せてもらったけど、本当に何も無い。ポリープすら無い。
自分の声帯を初めて見ました。

「何も無いですねー。あなたくらいの年齢の人に多いんですよ、何も無いのに息苦しさを感じる人。息苦しさを緩和する漢方ならお出しできますけど、どうしますか?」
と、聞かれて、何も無いならとお断りしました。
早い話、更年期の症状なのでしょうね。
不思議なもので、何も無いと言われたらそんな気がして、徐々に症状も改善し、数週間経った今は何ともありません。

最近、月経も変化してきました。
若い時は30〜33日前後の周期で、あまりずれることはありませんでした。
ここ1〜2年ほどは周期が短くなって、25〜28日周期になっていました。
そうかと思えば、今年の後半から遅れがちになりまして。1週間遅れたり1ヶ月近く遅れたり。
ああ、こうやって閉経に近づいて行くんだなーって感じです。

幸いなのは、今のところは喉の不調(もう治ったけど)以外は特に何も感じないことです。
イライラとか火照りとか変に汗が出るとかよく聞きますが、これからかな。

もう1つ幸いなのは、気持ちの動揺が少ないこと。
年齢的にそんなもんだろ、と自然に受け入れてる自分がいる。体調が悪ければまた違ってくるんだろうけど。

正直、月経は面倒だから早く終わってくれていいと思ってます。
それ以外の不調はあんまり来てほしくないけど。
いざとなったら婦人科に漢方とかもらいに行けば緩和できるのかな。
年を取れば誰にでも訪れる物なのだから、できれば慌てず騒がず、あまりひどくなく終わればいいなと思います。

Return

* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-12-09 (Sat)
健康診断受けてきました。
去年3キロ増えてた体重、きっちり戻せてました! 万歳!
ギリ40キロ台です。
あんまり実感はないけど、少し前に母親から
「ちょっと痩せた?」
と聞かれてました。その前に増えすぎてただけだけど。

何をしてたかと言うと、今年の1月にも書きましたが、あれからずっと夕食の白米をオートミールにしてます。
ほかはあんまり我慢してない。お酒はちょっと減らしたかな?
後、お風呂上がり、寝る前の筋トレを増やして、柔軟はずっと続けてます。
それと、YouTubeのやせる運動動画をいくつか。
だからどれが効いたかはわからないけど。
だいたい1分程度のやつを5つくらいやってます。
ドローイングとずるい腹筋も続けてます。

それから、今回は胃カメラのときに麻酔を希望しました。
本当に寝てる間に終わるから楽でした。旦那に送迎頼んだけど。
ぜったい麻酔無しよりこっちがいい。
こちらも問題なし。良性のポリープがあるくらい。

血液検査や尿検査結果はまだだけど、初見は問題なしだったので、良かったかなと。
もう1年続けてあと3キロ痩せたら嬉しいな、と思うので、まだ続ける予定です。運動不足だし……。
健康診断の結果が何も無いといいなぁ。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-12-05 (Tue)
先週末にフィリピンで大きな地震が有りましたが、被害状況とかの続報があまりないのはなぜでしょうか。
陸地ではなく海だったから、被害が少なかったと見ていいのでしょうか。
被害が少ないなら何よりですが、複数回大きな地震が起きているようで、日本も同じ地震大国だから、他人事ではないなぁと思います。

イスラエルでも再び戦闘が始まったようだし、世界情勢は不安定ですね。
年末年始は穏やかに過ごしたいものですが、そうもいかないようです。
特に災害は時期を選んでくれませんし。

世界中が穏やかに新年を迎えられるよう祈るばかりです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |