fc2ブログ
12≪ 2024/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2024-01-30 (Tue)
最近、下の子の小学校からお便りがきました。 コロナとインフルエンザがまた流行りだしてるそうです。
下の子は秋にインフルエンザAにかかりましたが、今はBが流行っているようです。
と言うことは、下の子もまたかかる可能性があるわけで……。
加湿器、手洗い、うがい、マスク、紅茶……あと何が有効かな?

コロナも、我が家は全員一度かかったけど、株が変異すればまたかかる可能性があります。
皆様もお気をつけてお過ごしください。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2024-01-21 (Sun)

ブログで確認したら今回で7回目でした。結婚する前、親戚と行ったのを入れたら8回目。
天候にも恵まれて、冬にしては暖かい3日間で幸運でした。

今回のMVPはS太。甥っ子の面倒をよく見てくれました。
去年のお正月に会ったときは娘にべったりだったけど、最近は友達のお兄ちゃんがよく遊んでくれるとかで、S太にすごく懐いてました。

40周年と冬休みが重なって人が多くて思ったほど回れなかったから、少し不完全燃焼気味。
母親の歩みが遅かったのもある。だから車椅子レンタルしようって言ったのに、拒否されたから。
それと、冬でも飲み物は必須!
水筒持って行って本当に良かった。

何回も行ってるのに、それでもまた行きたいと思ってしまう不思議。ソアリンに乗れなかったし。
今年新エリアがオープンする予定なので、落ち着いたらまた行きたいなぁ。
その頃にはソアリンも少しは空いてるかな……。

閑散期に行けたら1番良いんだけど、子どもの休みに合わせるとどうしても無理だし。
閑散期に閉鎖になるアトラクションもあるから、行くとしても注意が必要。
ちなみに1月後半~2月初めは閑散期らしいです。

悩んだのは、記念グッズを買うかどうか。
40周年グッズを何か買おうか悩んだのですが、35周年記念のペアキーホルダーはもったいなくて使えなくて飾ったままだし。
だいぶ前、クリスマスに来たときに買ったペアグラスはヒビが入ってしまい、これも飾ってるだけ。
これ以上飾る場所はないから場所を取る物は難しいし。

色々悩んだ結果、自分では何も買いませんでした。職場へのお菓子を買ったくらい。
旦那がペアマグと家族分のグラスを買ってたのでいいかなと。
でも、40周年記念グッズはちょっと欲しかったかな……。
もし買えたら買おうかなとネットで見たら、何と倍の値段で転売してる人がいました……さすがに買わないわ。

そんなこんなで、やっぱりまた行きたい!
今回は親がほとんど払ってくれたからうちは食事代とお土産代くらいしか出してないけど、またお金貯めて行きたいなー。
やっぱり遠くからで、しかも年末年始の帰省時期だから飛行機代が高かった。ANAだし。安い航空会社を選んだほうが良かったかな?
近い人が羨ましい……。
往復の飛行機代、チケット3日分、ホテル2泊代、食事やお土産代まで含めて、1人10万くらい。決して安くはない。

本当に次はいつ行けるかわからないけど。
また行くと思います。

写真はディズニーキャストの方に書いてもらったガーランドです。
すごく丁寧に描いてくれたので、また行ける日まで大事に取っておきます。

あと、やっぱりお正月とディズニーで太りました!
体重計無いから多分だけど。
また地道にダイエット頑張ります。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2024-01-20 (Sat)
夢の時間は終わり、予約していた高速バスで羽田空港に向かいました。
その時気づいたのですが、乗るはずの飛行機が欠航になり、後の臨時便に変更になるとメールが来ていました……。
まあ、乗れる飛行機があるだけいいと思いました。あんな事故の後ですから、仕方ありません。

第2ターミナルでバスを降りて手荷物を預けようとすると、なぜかエラーが出てうまく行かない。
人がいるカウンターでうまく行かない旨を伝えると、
「変更後の飛行機が第1ターミナル出発になるので、こちらではお預けできません」
と。
「そんなことメールにありませんが」
と言うと、
「規則で書けなくて……」
とか何とか。ちょっと意味がわかりません。

せっかく第2ターミナルでおりたのに、第1ターミナルへバスで移動。無料巡回バスがあるし、時間にも余裕があったから良かったようなものの……。
ちなみに、飛行機が変わったから、そのお詫びとして三千円の食事券をもらいましたが、5人だから五千円の間違いではないかと思いました。
その時私と母がお土産の買い物で離れていて3人だったから間違えられたのではないかと思います。
ずいぶん昔、短大の卒業旅行で行きの飛行機が遅れたのときは1人千円もらいましたから。
でも、今更どうにもならず。

夕食は空港内の「信州そばあずみ野」で食べました。
蕎麦湯まで出てくるちゃんとしたお蕎麦屋さんで、美味しかったです。
ディズニーで洋食が多かったからか、出汁の美味しさが身に沁みました。

臨時の飛行機はANAの子会社の飛行機で、行きの飛行機よりだいぶ小さ目でした。その分揺れた気がします。
色々あって予定より1時間前後遅れましたが、無事に福岡空港に到着。
家まで無事にたどり着けたので本当に良かったです。
帰りの空港のトラブルが、今回1番大きなトラブルだったかな……。

本当に色々あったけど、無事に帰れて何よりでした。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2024-01-17 (Wed)




3日目はトラブルがたくさんありました。
この日はホテルをチェックアウトしないといけないので、荷物を持ってディズニーへ。
ランドに着いた頃、
「携帯をホテルに忘れた」
と母が……。
母だけでは不安なのと、チケットが私と旦那のスマホに入っているので、私が残ることに。プライオリティ・パスを取りたいので、1度入ってまた出ました。
これがかなりタイムロス。

再び入れたときは、兄嫁たちはミッキーの家にミッキーに会いにいっていました。下の子も一緒に写真を撮ってもらったそうです。
娘は3日目で疲れてるからか、ミッキーの家の近くのアトラクションに行くように促したけど
「別にいいやー」
な反応でした。

甥っ子が電車好きなので、比較的空いてるウエスタンリバー鉄道とジャングルクルーズへ。
その後はプライオリティ・パスが取れていたモンスターズ・インクに行きました。
昼食は、旦那が予約してくれたプラズマ・レイズ・ダイナー。

シェフのおすすめセット、美味しかった……けど。
甥っ子が食べてる物を写真に撮ったのですが、ミッキーのゆで卵に注目(甥っ子のメニューはキッズメニューです)。
どうやって作ってるんだろう? と言う疑問はありますがとりあえず置いといて、8人分頼んだら、そのゆで卵が乗っていない物がありました。
同じメニューをいくつか頼んだので乗っていないことに気づいたのですが、1つしか頼まなかったら気づかなかったと思う。
人が多くて躊躇したけど、スタッフの人を呼び止めて現物を見せて、1つだけゆで卵が乗って無いことを伝えました。

少し時間はかかりましたが、無事にゆで卵が乗ってるものと交換してもらえたから良かった。
ここでも少しタイムロス。

その後は、どうしても乗りたかったプーさんのハニーハントに並びました。
60分待ちだったけど、プライオリティ・パスは取れなかったので並ぶしかなかった。
幸い、みんなでわいわいしてたらそんなに長くは感じませんでした。
乗れてよかった。

それから美女と野獣へ。
昨日ソアリンに乗れなかった失敗を活かして、この日は有料で抑えました。
叔母の強い希望もあったので……。
やっぱり良かったです。1人2千円は高いけど。

プライオリティ・パスでバズ・ライトイヤーのアストロ・ブラスターも取れたので、その後乗りに行きました。
夕方の空港行きのバスまで少し時間があったので、スティッチのエンカウンターやカリブの海賊なら並び時間少なくてすぐ行けるよ、と兄嫁に提案したけど、写真を撮りたいとのことだったので、シンデレラ城近くで写真を撮ったり、お土産を買うことにしました。

その間に叔母はピーターパンに乗りに行ったそうです。
私は今回もピーターパン乗れなかったな……プーさんのハニーハントの次くらいに好きなんだけど。
最後に乗ったのはいつだか思い出せないけど、船に乗って空を飛ぶ感じが好き。
ピーターパンとかプーさんハニーハントとか美女と野獣とか、物語を読む感じが好きなのかな。

色々トラブルもあり、3日目の疲れもあり、土曜日で人の多さもありで、思ったほど回れずに終わりを迎えました。
残念だけど仕方ない………。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2024-01-16 (Tue)



サイゼリヤからホテルに戻って、子どもたちがお風呂に入ってる間に、ちょっとだけ旦那とお出かけ。
ホテル最上階のバーへ。
ほんの1時間ちょっと程度だけど、ホテルからの眺めを見ながら乾杯。
ヴーヴ・クリコを初めて飲みました。ボトルは高いのでグラスで。
繊細な泡がいつまでも消えなくて、高いシャンパンは違うなーと思いました。
シャンパンはドンペリとモエとヴーヴ・クリコくらいしか知らない。

オリジナルカクテルも美味しかった。
何年も前に泊まったホテルエミオンのバーで初めて飲んだシー・ブリーズも飲みました。
私の好みの味です。
ウォッカベースにグレープフルーツジュースとクランベリージュースを合わせたカクテルです。
シー(海)ブリーズ(風)の名の通り爽やかな味です。
色味は赤くて海っぽくないけど。

最近読んだ小説にスコーピオン(さそり)と言う名前のカクテルが出てきて、調べたら私の好みの味っぽかったので、今度バーに行ったら頼んでみる予定。
ハワイ生まれで、ラムベースのフルーティーなカクテルです。

もっと飲みたかったけど、翌日に備えて早目に切り上げました。
でもやっぱり、夫婦でこういう時間を作るのは大事だと思います。
ゆっくり語って、良い時間が過ごせました。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2024-01-14 (Sun)






2日目の朝は8時前にホテルを出るバスに乗るために7時頃起きて身支度しました。
朝食は昨日のうちに準備しておいたコンビニおにぎりと、ホテルで沸かしたお湯で入れたお茶や紅茶を手持ちの水筒に入れて持っていきました。
紅茶は、インフルエンザ予防のために家からティーパックとスティックシュガーを持参していました。
でもこれは正解だったと思います。
気温は低いけど乾燥してるし、歩き回ると喉が渇きます。

この日はディズニーシー。
8時過ぎ頃に着いたのですが、開園の約1時間前だと言うのにすごい人。さすが40周年……シーは関係ない? でもすごい人でした。
9時開園とのことでしたが、9時にはまだ手荷物検査も終わってなく……入れたのは9時半近く。
若干ランドより手際が悪く感じました。
折角早く来て並んでるのに、9時に入れないなんて。

急いでプライオリティ・パスを確認したけど、すでにソアリンもトイ・ストーリーマニアもセンター・オブ・ジ・アースも取れませんでした。恐るべし。
とりあえずインディジョーンズを抑えました。
昨日ビッグサンダーマウンテンにもスプラッシュマウンテンにも乗れなかった子どもたちの希望で、まずはレイジングスピリッツを目指すことに。
私は兄嫁待ちで入口近くで待機。どうせ絶叫系には乗れないし。
すでに1時間以上待ちだったらしいけど、並んで乗ったそうです。

どうするか悩んでるうちに、ソアリンは有料で早く入れるプレミアムアクセスも売り切れ。
これはまずいと、センター・オブ・ジ・アースのプレミアムアクセスを4人分抑えました。
兄嫁も好きらしいので、旦那と子どもたちと4人分です。

私は無事に兄嫁と合流。
1年ぶりの甥っ子、相変わらず可愛い。
丁度1回目のショーの時間だったので、それを見てから合流しました。
センター・オブ・ジ・アースの時間だったので、そこで待ち合わせてそのまま行ってもらいました。
私と母と叔母で甥っ子の子守。

昼食は奥のエリアのユカタン・ベースキャンプグリルを旦那が予約してくれていたので、そちらに向かいがてら、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジへ。
旦那はポップコーンに並び、私はチュロスに並んだので乗れませんでした。
ポップコーン30分待ちとか、本当に人が多すぎてびっくり。
チュロスは、空いてるときに並んだのですぐ買えたけど。

ユカタン・ベースキャンプグリルも、まあまあお気に入り。
ショーが見られるケープコッド・クックオフも好きだけど、このときはまだ予約対象外でした。
前日のグランマ・サラのキッチンもそうだったけど、40周年限定メニューは可愛くて美味しい。

午後からもショーがあるので、エレクトリックレールウェイで入口近くへ。
甥っ子、電車が好きらしくて何度も乗りました。
ショーを見た後は、ヴェネツィアン・ゴンドラに乗りました。
その後はどこも一杯で並ぶのも微妙だったので、休憩する人と買い物する人で別れました。

夕方、プライオリティ・パスが取れていたインディジョーンズへ。
私が乗れるギリギリラインがこれです。
久々に乗りましたが、やっぱり怖かった……けど、後悔するほどではなかった。

入口まで戻りがてら、アクアトピアとニモフレンズ・シーライダーに乗れました。
その後は夜のショー。
これが想像以上にすごかった!
今回はソアリンもトイ・ストーリーマニアも乗れなかったし、人が多すぎて乗れた物がそもそも少なかったけど、このショーだけでも価値があると思いました。

甥っ子、最初は私が抱っこして見てたけど、微動だにしないから寝てるのかと思いきや、目を皿のようにして見てました。
そう言えばS太が初めてショーを見たときもこんな感じだったな。
脳の処理が追いつかないのか、その後はやたらハイテンションだったりいきなり寝落ちしたり。
小さい子供には刺激が強すぎるようです。

そして、ショーが思ったより長かった。20~30分くらいかと思いきや、40分くらいありました。
ショーが終わったのは夜8時近く。
夕食がまだだったけど、近くのお店はショーの後だからどこも人で溢れてて時間がかかりそうで、諦めて出ることにしました。
トイ・ストーリーマニアとか空かないかなと思ったけど、それでも1時間以上待ちだったのでもう無理だなと。残念でした。

ホテルに戻れたのは夜8時半頃。
ホテルのルームサービスも終了していて、ホテル内の食事処も夜9時までのところばかり。
私達家族は外に食べに出ることに。
母と叔母と兄嫁と甥っ子はコンビニ食で済ませることになりました。

幸いすぐ近くにサイゼリヤがあったので、そこで夕食を済ませました。
ディズニー内との値段の格差に、ちょっと混乱しました。
サイゼリヤ、安っい!
味も悪くないし、助かりました。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2024-01-12 (Fri)






この日は朝4時半頃起きました。
荷物の準備は前日にしておいたので、身支度をして出るだけ。
着替えて化粧を済ませてから子どもたちを起こしました。
すんなり起きてくれて良かった。
家を出てから、途中のコンビニで朝食を買いました。

空港までは順調。朝早いから車も少ないし。
空港に着いてから、駐車場が少し手間取りました。
旦那は私達を空港でおろしてから事前に予約していた駐車場に持っていったのですが、着いたのが予定より早すぎてまだ開いてなかったとか。
なかなか旦那が来ないのでひやひやしました。

荷物預けや手荷物検査も飛行機も問題なし。
少し飛行機が遅れたのと、雲の中に入ったときに少し揺れたくらい。
羽田空港に着陸したとき、母は事故の跡が見えたらしいのですが、私の席からは見えませんでした。

飛行機が少し遅れたので予約していたリムジンバスを1つ遅らせました。
スマホで簡単にできるから本当に便利……やってくれたのは旦那だけど。ありがとう。
今回はバスが早かったです。
前は40分くらいかかった気がするけど、30分かからずにディズニーランドに着きました。

叔母がまだ来ておらず、入口で待機。
私と旦那のスマホでチケットを買ったので、一緒に入らないといけないのです。叔母はガラケー持ちなので……。
20分くらい待って合流できて、中に入りました。
10時半くらいだったかな。
兄嫁と甥っ子は仕事の都合で1日遅れての合流になります。

もうすでにどこも一杯だったので、比較的人が少ないファンタジーエリアに行って、イッツ・ア・スモールワールドや白雪姫、ピノキオなどに乗りました。
ホーンテッドマンションは、40周年プライオリティ・パスが使えたので取りました。
昔のファストパスと同じだけど、取れるもの限られてるのと、次が取れる時間までがファストパスより長い気がしました。
いつもだけどプーさんのハニーハントやピーターパンは人が多くて諦めました。
ハニーハントはすでにプライオリティ・パスも取れず、ピーターパンは対象外でした。

お昼は事前にスマホで予約したグランマ・サラのキッチン。
食事の予約はできるけど席は自分で確保しないといけないので、席が空いてなくて、席を探すのに時間がかかりました。
食事は美味しかったです。

午後からも色々回って、カリブの海賊、スター・ツアーズ、ウエスタンリバー鉄道、ミッキーのフィルハーマジックなどに乗れました。
スプラッシュマウンテンはなぜか止まってて、ビッグサンダーマウンテンは85分待ちとかだったので諦めました。

パレードも、朝昼晩全部見ました!
やっぱり夜のエレクトリカルパレードが豪華ですごかったです。
夕食はパレードの場所取りをしながら、色々買ってきた物を食べました。
だいたい何でも美味しいです……相場より高いけど。

夜のパレード後、もう少し回ろうかと思ったけど、翌日のことを考えてホテルに戻りました。
翌朝のためのおにぎり等をコンビニで買ってチェックインし、お風呂に入って早目に休みました。

1つだけ隠れミッキーを見つけたので写真に入れておきます。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2024-01-11 (Thu)
旦那の実家から帰ってきて一息つきたいところでしたが、とりあえず洗濯物をなんとかしないといけませんでした。
と申しますのも、1月4日からディズニーに行く予定だったからです。
しかし生憎の雨で、浴室乾燥をかけてもなかなか乾きませんでした。

今回の旅行は
「生きてるうちにもう1回孫たちとディズニーに行きたい」
と言う、母のたっての希望でした。
余命宣告されるような病気はないけれど、70代後半、後期高齢者。
色んな病気をして、体も年々弱ってきて、これが本当に最後のチャンスかもしれないと。
去年の夏頃から計画して、申込み可能な旅行日の2ヶ月前から申し込みをしていました。
ホテル代、飛行機代、チケット代は母親持ちで(ここ重要)。

うちは旦那が協力的なので、飛行機のチケットもディズニーのチケットも、旦那がスマホ1つでササッと取ってくれます。
ホテルは近所の旅行代理店で母が希望のホテルを取ってくれました。
今回のホテルは浦安ブライトンホテル。
ディズニーオフィシャルホテルは検討したけど高すぎて無理でした。
無料送迎バスがあるパートナーホテルから選びました。

何年か前に泊まったホテルエミオンがお気に入りなのですが、あまり変わらない値段で、早期申込でランクの高い部屋が取れるとのことで、そちらに決まりました。
朝食が美味しくて有名なホテルらしいのですが、残念ながら朝早くディズニーに行くことを考えて断念しました。
いつか食べてみたいです。

今回はディズニー大好きな母の妹(私から見て叔母)と、兄嫁と2歳の甥っ子も誘いました。
父や兄はあまりテーマパークに興味がなく、かつ並ぶことが大嫌いなので除外。
兄家族と叔母は現在関西在住。
兄家族でディズニーに行くことはまず無いし、友達と行くにしても2歳の子連れでは気を使うでしょう。

そう思って
「仕事のこともあるだろうから断ってもいいけど」
と念を押したうえで兄嫁を誘ったら、ぜひ行きたいと言ってくれました。
今の兄嫁は私と同じで義実家との旅行も平気なタイプです。
前の兄嫁と大違いで助かります。

総勢8名の大所帯。本当にみんなで楽しみにしていたディズニー旅行。
そこに突然の地震、そして羽田空港での事故。
被災した方、亡くなった方に申し訳無い気持ちと、それでも随分前から準備していたのだから行きたい気持ちと。

そして、
「本当に行けるのか」
「そもそも飛行機は飛ぶのか」
と、朝から母からも叔母からも電話が何度も鳴りました。
兄嫁とはLINEでやりとりしてました。

幸いと言うか運良くと言うか、うちが予約していた飛行機はANA。叔母と兄嫁は関西から新幹線。
それもたまたまで、ANAにこだわりがあったわけではなく、時間とかを考慮した結果そうなっただけで、本当にたまたま。
飛行機が飛ばないとかの連絡は3日の午後になっても特になく、これはもう行くしか無い! と腹をくくりました。

3日の夜は母が我が家に宿泊。
朝7時の飛行機に乗るには5時頃家を出たいので、朝から合流では時間がかってしまうので泊まってもらいました。
絶対に寝坊しないようにと、全員で気合を入れて早く寝ました。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2024-01-09 (Tue)
1日は、とりあえず朝から30日についたお餅入のお雑煮を食べて、初詣に行きました。
まずは歩いて行ける神社に犬の散歩がてら。
犬は神社内に連れ込まないほうがいいらしいので、神社の外に繋いでいきました。
今年のおみくじは大吉! 幸先良さそうです。

次は車で移動し、江田神社と言う有名なパワースポットへ。
イザナギノミコトがイザナミノミコトを連れ帰ろうとした黄泉の国への出入り口近くで、出てきてから禊をした池がある神社です。
以前池の近くにも行きましたが、今回はお参りのみ。

こちらでは吉凶とは関係の無い「日本の神話おみくじ」と言うものがあります。
神様からのメッセージを受け取るおみくじです。
2022年の始めにも引いていて、そのときは 建御雷之男神(タケミカヅチノオノカミ)と言う向かうところ敵無しの神様を引きました。
2023年は娘の受験があったので行っていません。

今回は天宇受売命(アメノウズメノミコト)を引きました。
天照大御神が閉じこもってしまった天岩戸神社で舞を披露した神様で、芸能に縁の深い神様です。
私は芸能には縁が無いのですが、バイタリティ溢れて、明るい運気があるそうです。
ありがたや。頑張ります。

その後はいつものように初売りへ。
子どもたちと旦那に必要な物を少し買い足しました。
今回は福袋は買いませんでした。2人共去年とそんなに変わってないから……。
まあ、上の子はもう成長が止まる時期だし、下の子も中学生くらいで急成長するでしょう。多分。

夕方、「飛行機が安かったから今日帰る」と言う末の弟君を飛行場へ送り、普通に夕食。
お酒は飲んだけどやや控え目だったかな。

翌日2日のお昼頃、旦那実家を出ました。
熊本から福岡にかけて大渋滞で、帰り着いたのは夜8時頃でした……疲れた。
そのまま私の実家に行き、正月の挨拶をして夕食。こういうときは本当に有難い。

何と言うか普通の年末年始でした。
普通の有難みを痛感します……。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2024-01-07 (Sun)
29日は午前中のみ仕事でした。
と言っても、長期の休みに入るから検査はできず、片付けや色んな機械の清掃作業が中心。加湿器とか空気清浄機とかも。
あとは他部署の入力作業だったのですが、これが思いの外多くて、予想外の残業となりました。

それでも何とか片付けて、午後から準備をして旦那実家に出発しました。
思ったより準備やお土産の買い物に時間がかかって、出発が夕方になりました。
普段よりは車が多かったけど、渋滞ということはなく、夜10時頃到着しました。
その日はお風呂に入って寝るだけ。

翌30日は買い出しとお墓参りと餅つき。
義妹家族は義妹家次男君が熱を出して、コロナやインフルエンザではないけど、ふれあいは少なめでした。
義妹家長男君(小1)は泊まりに来ました。
夜、お義母さんと旦那と旦那の末弟君と私でワインを3本か4本空けたら、翌日旦那が二日酔いで大変でした。年齢的なものかな、弱くなったな……。
私は日本酒には弱いけどワインは平気なので大丈夫でした。
末弟君と飲んだのは初めてのような気がするけど、強かったと思う。飲んでも全然変化なし。

31日はお義母さんに子どもたちをお願いして、デートさせてもらいました。二日酔いが醒めたお昼ごろから。
ちょっとドライブして街中をぶらぶらして、旦那の体調を見つつ美味しい物を食べただけですが、久々のデートは1年の締めくくりとしては悪くなかったかな。

この日はお酒はお休みしました。
前日に飲みすぎたのと、三男君のお迎えのためです。
夕食の後に三男君を空港まで迎えに行って、いつものように家族揃って年越ししました。
平和な年末でした。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2024-01-03 (Wed)
旧年中はご訪問いただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は始まりから大変なことで……おめでとうとは書き辛いです。
石川で地震、未だ被害の全容は掴めず……。
物資を運ぼうとしていた海上保安庁の航空機とJALの旅客機が羽田で衝突、炎上し、海上保安庁の職員5人が命を落とすという前代未聞の事故まで起きてしまいました。何とも言葉がありません。
被害に遭われた方にお見舞いと、亡くなられた方の御冥福をお祈りしますとしか……。

旦那の実家は九州南部。29日から2日まで帰省していました。
特に被害が無かった上に旦那の実家ではあまりテレビを見ないため、2日に帰るまでほとんど知りませんでした……。

強めの余震も複数回あるようで、避難所の皆様の不安はいかばかりかとお察し申し上げます。
これ以上被害が拡大しないよう祈るばかりです。
1日も早い復旧と安否不明の皆様のご無事をお祈りします。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |