fc2ブログ
02≪ 2024/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2024-03-28 (Thu)

人生初のライブに行ってきました。
旦那の好きなL'Arc~en~Ciel。
なぜか旦那が4人分のチケットを抑えてて、家族4人で人生初ライブ。

私は知らない曲も多くて、正直ごめんなさい状態。
下の子は小柄な方なので、全員総立ちだと立っても何も見えずに諦めて座ってたし。
お高いライブチケット、せっかく当選したけどちょっともったいなかったかな。

でも凄かったです。
歌声も音響も最高だし、映像も凝ってて、どうやったらあんなことできるんだ状態。
技術の進化がすごい。

旦那と娘はノリノリ。
娘はL'Arc~en~Cielの曲はそんなに知らないけど、初めてのライブの迫力を存分に楽しんでました。
旦那は言わずもがな、大満足だったようです。

写真はパンフレットと降ってきた銀テープ。
ちゃんと文字が入ってるんですよね。細かいところまでちゃんとしてる。
ちなみに銀テープはギリギリ手が届かなくて手に入らなかったんだけど、偶然会社で同じライブに行ってた人がいて、
「私のところたくさん降ってきたよ」
と、1本くれました。大感謝です。
今度何かお土産買ってこよう。

しかし、途中のトークがね……完全にお子様には聞かせられない内容。
次からは子ども抜きで行くべきだわ……。

交通費や食費も含めると7万超えの出費は痛い。下の子の中学校の制服やらの準備もあるのに。
まあ仕方無い。
また頑張って節約します。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2024-03-21 (Thu)
少し前に、月経が変化してきて、更年期かなぁと書いたことがあったと思うのですが(去年の12月頃です)。
あれはコロナの後遺症だったのかもしれません。
と申しますのも、よくよく考えるとあれはコロナの後からで、最近また普通に毎月来るようになったからです。

上の子もコロナ後、月経の量が激減したことがあったそうです。
私も上の子も数ヶ月で元に戻りましたが。
調べてみると、割とコロナ後に月経が来なかったり量が減ったりする人がいるようです。

コロナって、そんなに体に影響あるんですね。
やっぱりただの風邪とは違うようです。 インフルエンザでもそんな症状はなかったし。
今は普通なので、特に問題は無いと思うのですが。

私はもういいとして、娘は……将来影響が無いといいな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2024-03-16 (Sat)
先日、S太のサッカーの小学生最後の公式戦がありました。
隣の市の大会で、まあまあの成績を残したチームが集められていました。
そこで初めてのチームMVPをもらいました!
賛否はありましたが……。
正直、親の私ももらえると思って無くて……詳細を書くことにします。

土日に渡って開催された大会でしたが、タイミング悪く主力の女子選手2人が別の女子大会に招集されており、不利な始まりとなりました。
土曜日は3試合行われ、主力2人を欠いた状態なので普段は交代要員のS太も全試合出場しましたが、良いところは無く連敗。
日曜日は下位トーナメントに進むことになりました。

日曜日は女子選手が戻ってきて今度こそ勝てると思いきや、前日の疲れからか普段は得点王の女子2人も全く点を取れず、敗戦からのスタート。
S太は第1試合は出番無し。
第2試合、これが本当に最後の公式戦。
最後だからか、監督が全員を交代で出してくれました。
これが今のチームの良いところで、前のチームだったら強いメンバーしか出してくれないので、確実に出番は無かったと思います。

前半の半分と、後半の途中から出場したS太。
この試合で負けたら最下位決定と言う場面の終盤で、ナイスアシストして得点に繫がり、それが決定打となり最下位を免れました。
親としても拍手、の場面だったけれど。
「今日のMVPはS太!」
と言う監督の決定に異を唱えたのは、得点を決めた選手。
点を決めたのは自分だと。
それはそうでしょう。私もそう思いました。

ここからは監督の言葉を引用します。
「本当に百点満点、200点でもいいアシストだった。声掛けも蹴ったあとのフォローの動きも完璧だった。あのアシストで無ければ点数にはならなかったかもしれない。ドリブルで1人で切り込んで得点を決めたなら、その人がMVPだったが、アシストあっての得点だったから、S太だ」
と。
私はサッカーに詳しくないので、いつものアシストとの違いはよくわかりませんでしたが、監督がそう褒めてくれるのならそうなのでしょう。

「得点を決めた人がいつもMVPになるなら、ディフェンスやキーパーはMVPを取れないことになる。サッカーはチームのスポーツだ。勝利に貢献するのは得点を決めた人だけとは限らない」
そうです。

ちなみに監督と別にコーチもいるのですが、コーチも同意見でした。
S太と仲の良い数人も推してくれて、最後にして初めてのチームMVP獲得となりました。
得点を決めた子は不服そうでしたが、監督とコーチが賛成ならそれ以上何も言いませんでした。
その子は何度かチームMVPをもらってるし、そういう意味ではまだもらってないS太へのサービス的なものだったかもしれません。

スタメンではなく、だいたい交代要員で、チームMVPをもらう子をいつも羨ましがってたS太。
念願のメダルを首にかけて、少し恥ずかしそうで、でも誇らしげでした。
親としても本当に嬉しかったです。
主力女子2人が不在で成績が奮わず、最後の最後で決定打のアシストをしたから、と言う前提あってだし、不満な子もいつつのMVPなので、文句なし完ぺきなMVPとは言えませんが。
それは言葉にせず、いっぱい褒め称えました。
もちろん夜はご馳走にしました。

自信がついたのか、今日の練習試合でもシュートを決めてくれました。
「S太君、上手になったね!」
と褒めてくれるお母さんもいて、嬉しかったです。
監督とコーチと仲間に恵まれて、本当にこのチームに変わって良かったなと思いました。

残りあと少し。
公式戦ではないけど、まだ試合を控えています。
最後までしっかり頑張ってほしいです。
* Category : 普通の日記
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2024-03-10 (Sun)
最近、東京の営業の方と話す機会がありまして。
その方、実家がディズニー近くだそうで、中でのバイト経験もあるとかで、色んな話が聞けました。
今回私達が利用したサイゼリヤは行きつけだそうです(笑)。

中でも印象的だったのは、今回帰りの飛行機が第2ターミナルから第1ターミナルに変更になった話を私がしたとき。
「それはましなほうですよ。欠航になったり、成田に振り替えになった便もあったんですよ」
と。

成田空港行ったことないわ……。
羽田から1時間くらいかかるらしいし、電車代も高いらしい。
そんなことになったら別の便にしてくれとANAに泣きつくしかない。

あと、やはりJAL便は欠航が多かったそうで。
うちもこだわりがあったわけではなく、たまたまANAを抑えてただけだけど……。
ターミナル変更くらいで済んだのは本当に幸運だったようです。
運が良い方ではないけど、悪い方でもないってことかな。

無事に行って帰って来られて、天候にも恵まれて、それだけでも感謝するべきですね。
冬だと大雪とか、吹雪とか寒すぎて大変なこともあるし。
何にしても、良かったです。
次は母の人生最後のUSJかな?
* Category : 普通の日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |