桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

キャベツの塩昆布和え

暑いですね!
暑さですっかりバテ気味、食欲まるで無しです。
でも、食べずにいると、秋に食欲がもどったときにリバウンドしてしまうから、頑張って食べてます。
それでもいつもの7割弱しか食べられませんが、ずっと胃が重いです。

そんなときでも食べられる、簡単でさっぱりした副菜の紹介です☆



キャベツの塩昆布和え(2人分量)

キャベツ    100g
塩昆布     2g
レモン汁    5g(市販のものでも、生のレモンを絞っても◎)
薄口醤油    適量

① キャベツを細切りにして、さっとゆでて水で冷やす(塩もみして洗ってもいいです)
② ①の水気をよくきり、塩昆布、レモン果汁と和える
③ 1度味をみてから、薄口醤油をお好みで。塩もみした場合は控えめに。


簡単でしょ?
でも、おいしいですよ~☆



いつもありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらもお願いします。



簡単アフィリエイト☆

コメント

ウマソ~( ゚д゚)

レモンの酸味と昆布だしが、食欲をそそりますね。(^^)

はい、先生(挙手

実家ならともかく薄口がありません(マテ
だって両方揃えておくのは高いし…(なら作るな

多少工夫しながら挑戦してみようかと思います

>服部さん
さっぱりしてておいしいですよ☆
ぜひやってみてくださいね~。

>澪さん
薄口が無いなら、塩を増やすか、濃口を使ってもいいと思います。
塩昆布を増やしてみてもいいかもしれません。
味付けはお好みで~★

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■ルミさんのとこから 結婚バトン

ルミサンhttp://sakuranomiyanikki.blog54.fc2.com/のところから拾ってきたものです。やってみます。
2006/07/01(土) 20:42:10 | MYスイートホーム スイーツ&ケーキに囲まれ

HOME このページの一番上へ