桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

運命の赤い糸とは?

半年くらい前の話になりますが、運命の赤い糸を科学的に検証する番組が放送されていました。
何でも科学で解明できるなんて思ってないけど、そういう科学系の番組はわりと好きで、ビデオに撮りました。

できるだけ遺伝子が遠い人との間の子供のほうが優秀な子供がうまれる、という説はご存知でしょうか。
ハーフにやたら綺麗な子供がいたり、犬や猫でも雑種のほうが可愛かったりするのはそういう理由かららしいです。

血が遠いかどうかなんて見た目ではわかりませんが、人間はそれをフェロモンとして発しているのではないか、という話でした。
フェロモンと言われてもなかなかぴんとこない話です。
私自身、そんなものを感じたことはありません。

しかし、フェロモンというのは匂い成分が含まれるらしいので(このへんはうろ覚えなので間違ってるかもしれませんが)、単純に、相手の体臭を好きかどうかで識別することができるそうです。絶対確実とは言えないようですが、参考程度に。
香水やタバコやお酒の匂いがついていると、わかりにくいです。

うちのダーリンはタバコを吸わないので、単純にぎゅ~っとしてもらったとき、彼自身の匂いを感じます。
何と言ったらいいのか、男性にしてはふわんと柔らかい匂いがします。私は好きな匂いです。
私もタバコは吸わないし、香水の類も苦手で一切つけないのですが、彼も私をぎゅ~っとしたときの匂いが好きだと言います。
フローラルっぽい甘い匂いが微かにするそうです。

見た目的にも、彼と私は血が近いとはとても思えません。
ぱっちり二重に大きな鼻、分厚い大きな唇の彼。
一重まぶたで小さな鼻、ふっくらして小さめ唇の私。
長身で細身、太れない体質の彼。
小柄で中肉、油断するとすぐ太る私。
どこをとっても正反対です。

そんな話を彼にしたときは、
「そりゃ~、ハニーと俺が出会ったのは運命だから♪」
なんて、あっさり言ってくれましたが。
って言うかこのセリフ、ほかのときにも何度も聞いたことがあるような……。

でも、もうちょっとロマンティックな答えを期待してたのですが、科学的な話だから、まあこんな物でしょう。
科学にロマンを求めるほうが間違いかもしれないし。

でも、女の子から
「ミルちゃんって、めっちゃいい匂いする!」
と言われることが多い私って……実は、女の子と運命の赤い糸がつながってたりして……。

そんな話はさておき、貴方は恋人の匂い、お好きですか?


いつもありがとうございます。応援クリックお願いします☆


こちらもお願いします。



株式会社ジェムケリーから★
CMで話題の『倖田來未』モデルのアクセサリーが当るプレゼントキャンペーン♪


コメント

はいは~い(≧∇≦)ノ ♪
私、匂いフェチでーす!(笑)

匂いに根本的に敏感で、
人の匂いに、馬鹿みたいに反応しますw

相方のTシャツとか借りたりして・・・(´m`)クスクス
落ち着くんですよね~これが。

実は付き合う前、相方の匂いは好きじゃありませんでしたw
この人と付き合ったらどうしよう。。。
とまで思っていました(´▽`*)アハハ
実際付き合って、(当時は)好きになったら、
その匂いも好きになったんですけどね(*/∇\*)キャ

よく…

彼は私の匂いを「いい匂いがする~」って嗅いでますね(苦笑)
遺伝子のことは、興味があって似たような番組等で知ってました☆
だから血縁関係がとおい方がいいとか、近親婚が禁止されてるとか。
近親婚だと、奇形児が生まれる確率が高いそうです。
昔の天皇制とかって、近親婚が主だったから弱くなって、今男性が生まれないんじゃ!?っていう話も理科の先生がしてました(^^;

私自身は、彼の匂いは、好きというか、なんか安心する匂いのような気がしてます(*^^*)

あはは

別れて半年ちょい…現在検証する相手がいませんぜ(泣笑

どうなんすかねぇ…喫煙するから体臭はわかりにく…あー、でも汗かきだから夏場は汗臭さでそれどころじゃなさげですな(ぁ

ミルお姉様からいい香りがするのには賛同(ぇ

相手の匂いが好きって、分かるよ!
何となく、「あ~自分だけの居場所」
って思えるんだよね~。
自分だけが知ってる!って感じで♪

にしても、ダーリンはイタリア人の血が
混ざってるの?ってくらい、
情熱的だね!そんなコト言われたことがない・・。
「運命だよ♪」なんて言われたら・・・・。
顔がにやけちゃうよ。v-356

そうなんだ~

へぇ~ってボタンの押したくなりました(笑)
私の彼は喫煙者なんでたばこのにおいしかしないですv-13
だから、どんなにおいか・・・わからないv-356
う~ん、たばこやめないかなー。

いや、ホント、「へぇ~」って思いましたよ☆これまで匂いだなんて意識もしなかったなぁ。。。相手の匂いが好きかどうかでいえば、もちろん好きですが、chii曰く、「おっさん臭がする」と。・・・・・・・おっさん臭だと!?やばい、この歳でおっさん臭は....っとまぁ、かなりギリギリなnbuでした☆

>あずさん
へ~、匂いの好みが変わることがあるんですね。
でも、相方さんへの愛を感じますね☆

>柳さん
なんか、私たちと似てる(笑)。
彼は「いい匂い」って言って私の匂いを楽しんでるし、私は彼の匂いに安心感を覚えるし。
らぶらぶってことでしょうね♪

>澪さん
いい匂いする?
それは嬉しいな♪

>はなさん
「運命だよ」は、しょっちゅう言われてますよ★
どちらかと言うと、彼は恥ずかしがりやなんですけどね。
イタリアの血……顔だけ見たら、混ざってるかも。
濃いし(笑)。

>いっぽさん
たばこ吸う人は、わからないんですよね~。
これを機会に、禁煙を勧めてみますか?

>nbuさん
nbuさん、まだお若かったはずですよね……?
おっさん臭は……ちょいやば?
頑張って制汗剤とか使ってみてはいかがでしょう。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ