桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

休ませました

今日は娘に幼稚園を休ませました。
病気とかではありません。
朝ご飯を時間内に食べなかったからです。

毎朝そうなんですよ。
朝ご飯は食べない、でも幼稚園には行きたい。
「朝ご飯食べないと幼稚園には行けません」
と何度言ってもわからない。
「時計の長い針が6のところに来るまでに食べ終わらないと幼稚園には行けません」
と毎朝言っているのに。
食べない、でも行く、ばっかり。

「もう幼稚園行かなくていい!」
と私が怒鳴って怒るまで食べない。
どうして朝から毎日こんなに怒らないといけないの?
毎朝毎朝、本当に嫌になります。
すぐ食べてくれる日もあるにはあるけど、週に1度あれば多いほう。
それでも今までは、なんとかぎりぎり間に合う時間に食べ終わらせてたので、怒りながらも連れて行っていたのですが。

今日は食べ始めた時間がすでにタイムリミット。
その前にさんざん怒って幼稚園に行きたいなら早く食べるように言ったのに全く効き目が無かった。

これはもう、1度きっちり思い知らせる必要があると思い、幼稚園に欠席の連絡をしました。
娘はぎゃんぎゃん泣いて怒っていましたが、
「朝ご飯を時間内に食べなかったあなたが悪い」
と言って無視。
外遊び大好きな娘だけど、今日は罰として家から一歩も出しませんでした。
おかげで私も買い物に行けなかったけど。
1日2日位は、買いだしに行かなくても家にある食材で何とかできます。

どうして朝ご飯を食べたがらないんだろう。
パンがいいと言うから毎朝パンにして、さっと食べられるように朝だけは嫌いな物は出さないようにしてるのに。
その代わり夜はお野菜いっぱいで、いつも食べ終わるのに時間がかかるけど。
「朝ご飯を食べないと幼稚園には行けない」と言う関係性を理解させるのは、4歳では難しいのでしょうか。
まあ、うちの娘は同年代の子に比べてちょっと物わかりが悪いけど。
かと言って、朝ご飯も食べさせずに幼稚園に行かせるようなことは絶対にしたくない。

ここまでやって、明日も同じことの繰り返しだったら凹むな~。
毎月バカにならない保育費を幼稚園に払ってるのに、こんな理由で休むのももったいないしな~。
毎朝こんなに大変なら、いっそ退学(退園?)させるのもありかと思うけど、幼稚園行ってくれたら昼間は楽だし、下の子が産まれたら娘と遊んでやる気力も無いだろうしな。
ただでさえ急に暑くなって不快指数が上がってるのに、これ以上イライラしたくない……。
明日は素直に朝ご飯食べてくれますように。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

朝食は気にしない方がいいです。
子供は食が細いからのー
(自分の所も朝はトースト1枚食べればマシな方)

幼稚園行けば暫くしたら昼食。
給食や弁当で栄養を賄えますよ★
幼稚園へ何時に行ってるのかにもよるかもしれんが…
(私の所は9:30にバスが来て10:00から開始。昼食は11:45から。)

フープさん

うちも朝は食が細いのわかってるから、トーストなら半分と、あとは果物とヨーグルトくらいなんですけどね。
見もしない、席に着こうとすらしないんです。
だだをこねるにしても、せめて見てからにしてほしいです。
うちは9時までに送らないといけないので、8時半までに食べさせるようにしてます。
お昼ごはんの時間は、確か12時くらいからだったかな。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ