桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

36週定期検診

今日、定期検診に行ってきました。
体重はやっと6キロ増。でも、ここ2週間で一気に800グラム増えてます。やっとつわりが落ち着いたのか、実家で家事育児から解放されたからか。
ここ数日は少し涼しくて、食欲が増してるのを感じます。
赤ちゃんは極めて順調、ちょうど平均の大きさ。
まだ少し貧血があるくらいで、何も問題無し。また増血剤を処方されました。

しかし、心配なのは娘のこと。
やっぱり何か感じているのか、明らかに様子が変です。
いつもなら、
「ばーちゃんと寝る」
とか言って夜は離れることが多いのに、全く私か旦那のそばを離れようとしない。
すでに赤ちゃん返りが始まってるのか、わがままがひどくなって、すぐに泣く。
先週旦那の実家に行ったときは至っていつも通りで、旦那のお母さんや妹さんとお風呂に入ったり寝たりしてたらしいのだけど。
やっぱり今回はいつもと違うってことを敏感に感じ取ってるのかも。
だからこちらもきつく怒れないし、だからわがままもなかなかおさまらなくて…という感じです。

昨日、出産予定の病院で妊娠後期講習会がありました(娘のときも受けました)。
そのときに先生が、
「よく二人目以降出産のお母さんで、『上の子は私がいないと泣いて泣いて、死んでしまうんじゃないかと心配で…』なんて言う人がいるけど、子供は二、三日で適応する生き物です。大丈夫。入院中だけでものんびりしてください」
と言ってました。
なるほど、うちもそうなるといいな。

余談ですが、この病院の先生はかなりおもしろいです。
そのうち講習会の内容で印象に残ったことを書いてみようかな。

そんな感じで心配なこともあるけど。
なんとかしてやりたくとも、入院中では何もできないし。うまく旦那の休みにかかってくれたらいいけど、そううまく行くとも限らないし。
まあ、なるようにしかならないし、なんとかなるさと思います。
できれば予定日より早目に、旦那がいるときに出てきてくれますように。

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ