06≪ 2018/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-08-03 (Wed)
娘も無事に帰宅し、それなりに平和に過ごしております。
娘のあまりのわがままぶりに、たまにうちの両親がキレますけど。
気持ちはわかります。

先日は娘が目薬を嫌がり、いやだいやだと泣きわめく。
「そんなわがまま言う子は、パパが迎えに来ないよ」
と言うと、それは嫌だ、でも目薬もしないと泣きわめくだけ。
いくら説得しても全く理解してくれない。
四歳の理解力なんてこんなものでしょうか。
うちの母曰く、
「うちの子は二人とも理解力が高かった!」
そうです。
やっぱり、娘はちょっとおバカかな。
しかし、二歳未満で言葉を理解していた兄と私は早すぎだと思いますが。

とうとう
「こんな聞き分けの悪い子どうにもできん!」
と、ぶちギレた母が娘をひっぱたきました…。
気持ちはわかるけど、母親の私が手を上げないのに祖母が手をあげるのか…普通、祖父母のほうが甘いものじゃないかと思うんだけど。
あまり怒らない子育てをしたいと思って、特に私は余程のことがない限りは手をあげないようにしてるんだけど。
しかし、それ以降はおとなしく目薬をさすようになったから、効果はあったようで、たまには叩くことも必要なのでしょうか(-.-;)

父が怒ることは珍しくないけど、今日はぐちゃぐちゃわがまま言ってなかなか夕食が進まない娘に父がキレました。
それでも30分で食べ終えたから、ましなほうなんだけど。
家だと一時間二時間かかることも珍しくないし。
この程度で怒ってたら、この子を育てるのは無理。

しかし、自分が子供の頃も両親はこんな感じだったな…と思い出しました。
何回も怒られたり叩かれたりするのは嫌だから、二回目から改めるようにしてたけど。
うちの娘はその辺がわからないらしく、何回も同じことを繰り返す(目薬だけは繰り返さないけど)。
その辺りがやっぱり頭が悪いな、と思ってしまいます。
そしてうちの両親は、楽な子育てしてたんだな…とも。

全く、誰に似たんだろうなぁ。
うちの父に似てる気もするけど。隔世遺伝、怖いな。
成長する過程で変わってくれたらいいけど、しっかり教育しないとな。
* Category : 普通の日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by 月花
初めまして!
私は妊娠中の初マタニティ生活を送ってるものです。
私も子育てに関しては、あまり怒りたくないって気持ちが強いです。
自分が異常に起こられて育ったからそう思うのかもしれません。
でも父に自分の子供を怒られたくないので父が切れる前に自分が怒らなきゃって思ってます。
自分の子供を父に怒られるのって嫌な気分がすると思うので(^^;)

月花さん * by ミル
はじめまして、コメントありがとうございます♪
初マタニティライフはいかがですか? つらくありませんか?
やっぱり、自分の幼少期のことっていろいろ重なってきますよね。
確かに、父も不機嫌になるし、こちらもいい気持ちはしません。
そうですね、自分の親より先に怒ったほうがいいのかもしれません。
次からそうしてみることにしますね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する