桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

39週定期検診

39週定期検診に行ってきました。
驚いたことに、1週間で一キロ増えてました。
先週は減ってたので驚いたのですが、食事の量がそれほど変わったとも思えないのですが。辛いけど毎日歩くようにもしてるし。
先週の数値がはかり間違いなんじゃないかと思ってしまいました。
しかし、これでやっと七キロ増です。

赤ちゃんの体重も、1週間で500グラムくらい増えてました。
まあ、赤ちゃんの体重は推定なので、誤差はあると思いますが。
先週は2600~2700グラムと言われましたが、今週は3100グラムくらいとか。標準の範囲内らしいけど。
そんなに急には増えないだろうから、やっぱり誤差があると思います。

子宮口は二センチくらい開いてるそうで、経産婦としては普通だとか。
「陣痛が始まったらあっと言う間に進むだろうから、我慢せずに早めに病院に来てください。大丈夫、安産ですよ」
と、なぜか先生から太鼓判。
経験と勘に基づくものなのか、裏付けがあるのか、よくわかりませんけど。
陣痛が始まったらあっと言う間と言われたのは、前回が初産にしては早く進んで、
「順調でしたね~」
と言われたからかもしれません。
しかし、優秀な先生(だと私は思っている)から安産だと太鼓判を押されたのは安心材料です。
「予定日は越えそうですね」
とも言われたけど。

なぜ優秀な先生だと思っているかと言うと、緊急帝王切開になることも滅多になく、逆子もほぼ治せると豪語しているからです。
全国的にも珍しい数値なのだとか。
最近は逆子を治せるのが有名になりすぎて、あちこちから人が押し寄せて困ってしまい、受け入れをやめてしまったそうですが。
「自分の患者さんならほぼ100%治せるけど、初めての患者さんだと治せないこともある。多分、お互い初対面で硬くなってるから、子宮も緊張してしまうんだろうと思う」
と言ってました。

何にせよ、予定日は明日。
予定日は越えるだろうと言われたから、その可能性は高いけど、今日からお盆休みで旦那も来てくれるし、旦那がいてくれるうちに産まれてきてくれますように。
本当はお盆前が希望だったけど、もうお盆に入ってしまったので、旦那がいる間ならいつでもいいです。
旦那が休みの間に産まれないほうが困るから…。

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ