桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

破水したとき……の話

陣痛より先に破水してしまうことがあります。私も娘のときはそうでした。
陣痛が先だった場合は、すぐには産まれないので、お風呂やシャワーで体を清潔にしてから病院にいくと良いそうです。
しかし、破水が先立った場合は、細菌に感染する可能性があるので、お風呂やシャワーは厳禁。すぐに病院に行くようにとのことです。

私が破水したときは夜中で、幸いお風呂のあとだったから良かったようなものの。
たとえば、お風呂に入ってるときに破水したらどうすればいいのだろう? と思ってしまいました。
体を洗って泡まみれのときに破水したら、洗い流さないと仕方ないだろうし。
でも、湯船に浸かってるときだったらどうしようもないし、そもそも破水に気づけるだろうかと思ってしまいます。

そんな感じで、最近は湯船にあまり浸からなくなってしまいました。
1分くらい、申し訳程度に浸かる感じです。
そんなタイミングで破水することなんてめったに無いだろうけど、やっぱり万が一ってことがあるから。
今回は、陣痛が先に来てほしいと思ってるけど、そんな希望が通るかどうかはわからないし。
15日朝の現在、まだ陣痛は始まらないけど、16日までに生まれてきてほしい。
パパがいてくれてる間に、何とかお願いします。とお願いしてるけど、無理かなぁ……。

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ