桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

出生届け

9月に入ってすぐ、出生届けを出しに行きました。
出生届けはどこの役所でも受理してくれるから便利です。子供手当ての申請は、現住所のある自治体の役所じゃないとダメだけど。
私はまだ実家だから、子供手当ての申請は旦那が休みのときしか行けなくて、まだ申請できてません。
自治体にもよりますが、多分一月分もらい損ねることになると思います。
残念だけど仕方ありません。

しかし、日本の戸籍制度はすごいですね。しっかりしてます。
多分、これほどしっかりした戸籍制度がある国はほかに無いのではないかと思います(ほかの国のことは知らないけど)。
本籍地の役所に問い合わせたり、現住所がある自治体に問い合わせたり、文字が常用漢字かどうか調べたり。
スムーズに進んだけど、それでも20分くらいかかりました。

名前も決まりました。
男の子とわかってから考えていたので、生まれる前からもう決まっていました。
まずは響きを考えて、良い意味の漢字を当てはめて、姓名判断を見る、と言う流れでいろいろ考えて、「S太」になりました。
今後、下の子は「S太」と書くことが多くなると思います。
今後ともよろしくお願い致ししますm(_ _)m

コメント

No title

お久しぶりですm(_ _)m

遅くなりましたが、無事ご出産されたとのことで、おめでとうございます♪

しかも念願の男の子なんて、産み分けできてすごいですね^^

うちも来年1月頃に第二子出産予定です。
同級生になりますね♪

でも、産み分け方法試そうと思っていたのに、試す前に妊娠してしまったので、どうかなー……とは思いますが、まだ男の子の証は見えてないので、女の子!?と、ちょっと期待しています^^;

……出生届はどこでも出せるんですね~!
知りませんでした(^^)ゞ
次は里帰り出産しようと思っていたので、勉強になりました☆

柳さん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます♪
そちらもお2人目ですか、おめでとうございます!

上のお子さんと2才差? だと大変だと思いますが、がんばってくださいね。
良い子が生まれますように。
念願の女の子だといいですね♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ