桜宮日記

2007年4月に生まれた愛娘・K子の育児や、年下のダーリンとの結婚生活を中心に、日常を気ままに書いて行きたいと思います。2011年8月に家族が増えました♪

S太の話、いろいろ

S太が産まれてから、なかなか書く暇が無かったので、まとめてですが。

出産直前までつわりがあって体重も7キロくらいしか増えなかったせいか、その分を取り戻そうとするかのように息子はすごい食いしん坊です。
母乳とミルクの混合なのですが、体重の増え方とミルクの足し方から計算すると、母乳だけで足りてる計算だそうです。 若干増えすぎ。やや太り気味です。
しかし、お腹すいたと泣くわ泣くわ。
どれだけ抱っこしてあやしてもどうにもならないから、ミルクを足してます。
声を枯らして泣くんだもの……(T_T)
赤ちゃんは少しぽっちゃりしてるほうが可愛いよね。
しかし、娘は体重が増えなくて病院通いさせられたのに、今度は正反対の悩みに直面するとは思わなかった(ーー;)

そして産まれてすぐから、お風呂が大好き!
どんなに機嫌が悪くて泣いてても、お風呂にさえ入れたら泣きやみます。
ママのお腹の中みたいで安心するのかな。
将来は一緒に温泉とか行くようになるのかな。
一緒に入れるのは小さいうちだけだから、小さいうちに家族風呂がある温泉とか行きたいな。
大きくなったら旦那と2人で温泉めぐりとかするようになって、男同士の話をしたりするのかも。

2ヶ月になるちょっと前くらいから、指しゃぶりと言うか、手しゃぶりを始めました。
おしゃぶりも使ってるけど、そのときの気分によってどっちがいいかがあるらしい。
おしゃぶりを断固拒否して手しゃぶりのこともあれば、おしゃぶりを欲しがって泣くこともあります。

それから、娘の2ヶ月頃に笑っちゃうほどよく似てます。
娘のアルバムを見たら、同じ顔してるんだもの。
兄弟は似るとは言え、ここまで似てると本当に笑っちゃう。
まあ、男女差が出てくるだろうから、大人になったら違う顔になるだろうけど。

あと、機嫌が良い時限定だけど、最近よく笑う。
あ~とかう~とかの喃語(なんご)も増えてきた。
季節がらか、若干鼻がぐずぐずしたりすることが多いのがちょっと気になる。風邪かな。熱はないんだけど。

そして、うちの旦那の発言。
「ちょうどいいブサイク加減だよね」
なんとなくわかります。
まだほどよくガッツ石松が残ってる状態。
確かにブサ可愛いかも。

首が座ったら家の中でもおんぶひもを使おうと考え中です。
娘は首座りが遅かったから、全然家の中では使わなかったけど。
S太は娘に比べて、産まれたときから首がしっかりしてる感じがします。
長くお腹にいたからかなぁ。単なる個人差かな。
抱き癖がついて1日中抱っこで大変なときもあるけど、首が座ったらもう少し楽になるから、もうしばらく頑張ります。


いつもありがとうございます。
クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ